プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1ヶ月までは何とか母乳で育てましたがその後2度の乳腺炎と貧血とおっぱいブルーによる精神ストレスなどから母乳の出が悪くなり、混合になりました。
そして、ここ2週間の間に母乳が出なくなり、ほとんどミルクの状態です。
ただ、ミルク缶に記載されている標準量は飲みません。
今の時期だと140-160mlを1日6-7回飲むと書いてありますが、うちの子は1回90-120mlを1日5回ぐらいしか飲みません。
しかしながら。。。体重がどんどん増えていっているので心配です。
7/18に新生児湿疹で小児科へ行ったときには5000gだったのですが、今もう5700gになっています。
身長は57cmになっています。
ミルク以外のものは飲んでないのですが。
他に気になることといえば1日中寝てるということです。
ミルク飲んで満足したら4時間は寝ています。
起きても少し遊んでミルクを欲しがって寝ての繰り返しで、1日に17時間ぐらい寝ています。
今の時期、昼間起きてることが長くなると言われているのですがどうなんでしょうか。
赤ちゃんは母乳が出ないときは泣きながらイライラしてたいましたが今は別人のようで、眠りに入る前もニコニコしています。
私自身、おっぱいに悩んでストレスを抱えながら毎日泣いての生活で苦しみましたので今更母乳育児にこだわりません。
今まで3回はおっぱいマッサージにも行きましたし、毎日毎日具沢山の味噌汁とゴハン、たんぽぽコーヒーも飲んでました。子供が寝てる間に無理をしてでも睡眠を取ったりもしましたが今となってはもう、手で搾ろうとしても滲みもしません。
ミルクに頼りだしてから自分が寝る時間も子供が寝る時間も増えて精神的にも楽になりました。
長々と書いてしまってややこしいんですが。。。

○飲む量のわりに体重増加が早すぎる
○睡眠時間が多すぎる気がする
○同じように悩んだ人はどうやって解決しているのか

など教えていただけたらと思います。

A 回答 (3件)

大丈夫ですよ^^

ミルクの量は目安です。自分達だって、同じ10個のケーキを食べて2キロ太る人も入れば、全然太らない人もいますよね?
そんな感じです。
個性が出てきたという事です。

私も母乳の出が悪く、最初は完母にしたり混合にしたり、完ミにしたり・・・。色々やってました。おかげで体重増えすぎで、身長は51センチ・3130グラムで生まれたのですが、3ヶ月頃には母子手帳の表を体重だけオーバーしてましたよ^^

睡眠時間も個性それぞれ。うちは2ヶ月くらいだとマダ起こさないとおきないという感じでした。
このままほぉっておいたら何時間寝るんだろう・・・。と不思議におもってました^^
おかげで睡眠不足にはならず、楽チンな子育てです^^

母乳は4ヶ月過ぎから出る人もいるみたいなので、遊びでもいいから吸わせるといいですよ~^^ご飯という感じじゃなく、おやつという感じで、^^

うちもピューと出てきたのは5ヶ月ハイってからでした。
それから1ヶ月くらい完母でしたが、やっぱり完母にすると出が悪くなるので、
8ヶ月になった今はミルク1日2回(160CC×2)・母乳(朝のもう少し寝てて欲しい時・夜の寝かし付け・夜泣きだけどめんどくさいとき)・離乳食(1日2回)という感じで、母乳はおもちゃになっちゃってます・・。

がんばらないで大丈夫ですから、気軽に!子育ては楽しんでナンボです^^
    • 0
この回答へのお礼

母乳母乳に囚われなくなってからだいぶ楽になりました。
そうですね、栄養はミルクに任せてオッパイは遊びで吸わせときます^^
夜のオシャブリ代わりとか。
お乳吸ってる姿って可愛いですもんね。
一時期は夜通しどころか朝まで寝ずにグズグズやられて「いい加減寝てよー」とこっちが泣いたりしましたが、そのときと比べたら今がどんなに楽チンか。
「子育ては楽しんでナンボ」ですね♪
お返事ありがとうございました☆

解決した人間ではなくて、同じような状態の子供のいるものです。

私もあまりに体重が増えるので、心配でここに質問しましたが、男の子ならあまり心配しなくていいそうです。
うちの息子は2ヶ月時には、6250gになってました。
(身長は家なので測ってません)
ちょうど、1ヶ月半過ぎに育児相談へ行った時、身長58cm体重5700gだったのですが、保健師さんは「ちょうどいい感じですね、この調子で頑張って下さい。」と言われてました。

私はこの子に関しては、現在は母乳のみですが、あまり飲んでいる感じはしないのに、体重は相変わらず増え続けています。現在は2ヶ月と1週間ですでに6500gは越えていると思います。

この子に関しては、最初混合でミルク半分でしたが、徐々にミルクが減って、母乳のみになりましたが、増えるペースはずっと同じです。
きっと少ない授乳量でしっかり育つ健康な子供なんじゃないでしょうか?(親ばか?)

睡眠時間は別の所で見た表では、この時期17時間は普通みたいですよ。
http://www.meiji-hohoemi.com/baby/life/march1.html

何の回答にもなってませんが、お互い子育てを楽しみましょうね。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2282802
    • 0
この回答へのお礼

>少ない授乳量でしっかり育つ健康な子供なんじゃないでしょうか?
というお答えでちょっと気が楽になりました。
私は徐々にミルクの量が増えてミルクのみになったので心配していたのですが、母乳でもそうなんですね?
会う人会う人に「太らせすぎなんじゃない?」と言われるのもきつかったんです。
よく寝てくれて手がかからない子なので、これからも楽しんで子育てしますね☆
早々のお返事ありがとうございました。
そうそう、さっきメジャーで計ったら62cmになってました。

心配されなくてもいいですよ。

私も三ヶ月で母乳が出なくなり、粉ミルクに変えてましたよ。

○飲む量のわりに体重増加が早すぎる
私の子も二ヶ月で5300g 58cmありましたよ。

○睡眠時間が多すぎる気がする
私の子も一日18~20時間は寝てましたよ。

赤ちゃんはミルクを飲むのと寝るのが仕事なのでだいじょうぶですよ。
体重もある程度まで増えると、だんだん増加率が緩やかになるのでだいじょうぶですよ。
今では肥満児でもなく順調に育ってくれています。
    • 0
この回答へのお礼

周りから「寝すぎ」だの「太りすぎ」だの心配されて不安になってたのですが、同じような境遇の片がいて安心しました。
寝ない子のお母さんと比べたら楽させてもらってるんですもんね。
気楽にやりますね。
お返事ありがとうございました。