人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

23歳女です。8ヶ月かけて食事制限と運動で、154センチ39キロになるまでダイエットしました。
しかし、体脂肪が7から8%にまで減少し、生理はストップ、女性らしい体ではなくなりました。
ひどいときは5%まで落ちます。
リバウンドが恐ろしくて、食事量を急激には増やせません。
野菜や大豆中心、昼は炭水化物をできるだけ摂る様にし、便秘も3日に1度くらいのペースですが自然に便通があります。

運動(といっても1時間半程度のウォーキングですが)を辞めるわけにもいかないだろうと続けていますが、疲労感が抜けず、毎日だるく感じます。
リバウンドをしないように、食事量を増やす方法や疲労感を摂る方法などありましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

30代前半に内蔵系の大病を患い、リハビリ十数年の経験者です。

もっともここ6~7年は健常者であり、リハビリ→筋力トレーニングと移行しております。

1/激やせからリバウンドをなるべくしないような方法

私の行ってきた方法です。

まず、毎日少しづつ又は3日サイクルで少しずつ目標摂取量に近づけていきます。
決して一度に増やしてはいけません。
目安としては、4ヶ月で200kcal~250kcal程です。これ以上に摂取カロリーを増やす場合は更に4ヶ月かけます。
目標量に達したら2週間から3週間程様子を見ます。この間極端な体重増減が無ければ成功と言えるでしょう。(筋肉量が著しく落ちている場合は太ります。)

しかしながら、質問者殿の今現在の摂取カロリーが極端に少ない場合は、上記の方法が最適とは思いません。
一概には言えませんが、質問者殿の場合最低でも”1000kcal”は必要ではないでしょうか?(私的な推測です)。この数字より極端に低い状態(例えば一日500kcalとか)を数ヶ月も続けてきたならば、紹介した”のんき”な方法では危険と思う他有りません。一度専門の施設に訪れるべきです。
と言うのは私自身、大病を克服した後、ある程度病気が回復しても2年程”激やせ”していて、体の機能・内蔵の能力等が著しく低下したことが有ります。よって、専門家に診察してもらう事を強く推奨いたします。

2/疲労感をとる方法

>疲労感が抜けず、毎日だるく感じます

栄養不足、筋力不足が懸念されます。

食事制限と有酸素運動で失うのは”脂肪”だけでは有りません。
一説によると、”筋肉6:脂肪4で燃焼する”と言う説も有ります。(今現在この説の論理的根拠を確認できませんでした。私の古い記憶なので、間違えている可能性は大きいです。)
通常きちんとタンパク質を摂取しているならば、失われた筋肉はある程度復旧します。筋力トレーニングをしている方の筋肉回復率は相当高いですがそれでも100%復旧は無理なはずです。数%は有酸素運動により脂肪と共に失われます。

よって、アドバイスです。
有酸素運動に費やす時間を30分割いて、筋力トレーニングを入れましょう。インナーマッスル(赤筋又は遅筋)を鍛えると”スタミナ”がつき、生活に”ハリ”がでます。通常の有酸素運動ではインナーマッスルを鍛えるのは難しいです。(インナー自体鍛えるのは難しいと思いますが・・・)
インナーに的を絞るのならば、ピラティス・ヨガをおすすめします。
又アウターマッスル(白筋又は速筋)も一緒に鍛えたいならば、1週間に2回程の”スロートレーニング”を推奨します。興味をお持ちでしたら”スロトレ・スロートレーニング”で潜ってみたらいろいろでてきます。(この程度では筋肉ムキムキにはなりません)
筋力トレーニングと併用するならば有酸素運動を減らしてもかまいません。質問者殿の場合30分程度のウォーキングでも良い様に思います。(しなくても・・・・・)

今現在の質問者殿が、摂取カロリーを増やし、リバウンドを防ぎ、健康的に生活していくならば、ある程度のトレーニング(ピラティス・ヨガ・スロトレ・普通の筋トレ)ときちんとした食生活は必要であると言えると思います。
また、休む事も重要です。

質問者殿が健康を取り戻すことを願っております。(健康だったらスミマセン)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
今までの食事および体重などの記録はありますので、カロリー計算をしてみました。

1日1000キロカロリーは、必ず摂っているようです。
また、足の疲れが特にひどいので、就寝前にマッサージを行うようにしました。
昨夜、夕食を勢い良く摂ったのは間違いだったようで、ちょっと胃が苦しくなってしまいました!

やはり時間をかけ、自分の体と向き合って食事量などを増やしていきたいと思います。
皆さんにアドバイスいただいたおかげか、不安が減り、食事に対する恐怖のようなものが和らぎ始めております。

ありがとうございました。

そもそも食事制限を行ったのが間違いですが、今更言っても仕方ないですね。

徐々に食事の量を増やしていくしかないでしょう。

食べることは悪ではありません。生きるために食べることは絶対に必要です。

心配であれば、専門の栄養士や医師に相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己流で食事を制限したのが良くなかったようです。
知識を身につけていなかったので・・・
ただ、過度の食事制限はしているつもりはありませんでした。
3食摂っていましたし、朝は出来るだけしっかり食べていたのですが、夕食で制限しすぎたのかもしれません。
誰に相談も出来ず、一人でのダイエットはやはり駄目だと気付かされました。
本日の夕食はきちんと、焼き魚などの和食をしっかり食べました。毎日続けている納豆もしっかりです。

アドバイスありがとうございました。

今、一日どれくらいのカロリーを摂っていますか?

必要なカロリー量を計算して、それに見合ったカロリーを摂れば、ひどいリバウンドなんかしないと思いますよ。
いずれにせよ、現状のままでは、摂食障害になる恐れもありそうですから、最低限必要なカロリーは摂りましょう。

下記のサイト以外でも、google等で
必要カロリー
というキーワードで検索すれば、多数ヒットしますので、計算してみてください。

参考URL:http://kensui.on.arena.ne.jp/sakanadeyakuzen/him …
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答、本当にありがとうございました。
カロリーは、サイトで計算できるものを利用して計算してみることにします。

食べだすとどうしても止まらなくなるので、とにかくカロリーの低いものをとばかり考えて神経質になっていました。
きちんと自分が摂るべきものをしっかり摂りたいと思います。
本当にありがとうございました。

私も現在ダイエット中です。

私の場合、1年かけて痩せていこうと思ってます。
まず夕食はご飯を少なめ魚や野菜中心、豆腐、納豆等栄養価が高くてエネルギーの少ない物を少しづつ少しづつ量を減らしながらダイエットしてます。
こうした方が決してリバウンドしないそうです

質問者様の場合は痩せ過ぎです
リバウンドをしたくないのであればもう少し時間をかけてゆっくりと体重を落とすべきだったのでは?

生理がストップするなんて体が異常をきたしている証拠ですよ。子供が産めない体になってしまいます。今すぐ病院に行って下さい。

痩せることがキレイとは限りませんよ。
かなりの食事制限をなさっているようですから流動食(おかゆ、おじや等)を少しづつ量を増やしながら食べるようになさったらいかがですか

154cmならばあと4キロぐらいは太っても全く問題ないと思いますが・・それでも痩せすぎのように感じます。

健康な体を取り戻して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月1キロ以上は落とさないようにダイエットをしていたのですが、数字にとらわれてしまったようです。
周囲の人があまりにも細くてモデル体型なので、自分が惨めで仕方ありませんでした。
健康じゃないなんて、大問題ですね。
誰かに言われるまで自覚がないという状態でした・・・

少しずつでも、体がびっくりしないように優しい食べ物をゆっくり量を増やして食べたいと思います。

本当にありがとうございました。