いろいろ検索してみたのですが・・どうしても分からないので教えてください。
よく「首を洗って待て」とかいう言葉が使われている場合がありますが・・結局のところこれはどういう意味でどういう場合につかわれるのでしょうか?
よく、ケンカ?している時につかわれているようなイメージがあるのですが・・・?
どうしても気になってしまって・・正しい意味、使い方?ご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

これは仮説なんですが、二つの意味があると聞いています。

辞典などに載っていないので、私もよくはわかりません。

☆☆☆「首を洗って待つ」の意味☆☆☆

【意味その1.】評価をするので準備をしておくように       ということ

戦国の時代・・・
敵の武将の首を取ることで、仕事振りが評価されていました。
そして、討ち取ってきた首はきれいに水洗いをしてから、差し出すのが約束事だったようです。
単に首を洗うのではなく、首化粧といわれる化粧もしていました。整髪し「おしろい」を塗ったり口紅をしたりしていたようです。
そのお化粧が終わったら首実検に入ります。
首実検は大将、重臣の首のみを検分し、その他の首についてはまとめて検分されたようです。検分には、武将などを確認するという目的の他、論功行賞の証左、そして死者に対する敬意をあらわすために行われました。
文献にも残ってますが、作法があって、左手でチョンマゲのつけねを持ち、右手であごを持ちまわしながら見せるといった感じだったそうです。
戦国の世が過ぎてからも、この風習は残り。江戸時代には罪人の首を切り、同じように洗っていたようです。
ですから、ここでいう「首を洗って待つ」というのは
『評価してやるから、準備をして待ってろ』
のような意味です。

【意味その2.】あなたを懲らしめるので待っていろと       いう意味

戦国時代、処刑や腹を切るときに、前日から食事を一切取らず、お腹を空っぽの状態にし、体を清め、新品の着衣を肌につけ当日に備えたそうです。
これは、きれいな形で死んでいくことが、武士としては当然のことだったようで。腹を切ったときに、内臓のものが外に出ることを忌み嫌ったようです。
それと同時に、切腹で死に切れない者の手助けに、介錯人が首をはねていました。
でも、切腹って腹を切ってると思いがちなんですけが江戸時代とかの武士の切腹ってほんとに腹を切ってるわけじゃなく、扇子を刀に見立てて腹に刺す真似をするんです。すると介錯人が首を切ってくれる。だから切腹というより打ち首に近いかも。
どれくらい本当に腹を切ってたかははっきりしてないんです。
文献では扇子をあててる場面とかが残ってますが日本なぜか?あまりそういう事は伝わってないわけです。
話がかなりそれましたが、その首を切られるときに、首をきれいにしておくことが一番重要だったようで、そこから来ているという話もあります。

【意味その3.】あなたはもうおしまいである。の意

結局『お前はすでに死んでいる』(ケンシロウ風)的なもんですよ。【その1】の記載内容から、首を洗うということがありました。その発展系(?)として、「殺してあげるから、自分で首を洗って綺麗にして、私が首を取るのを待っていなさい」ということです。

通常は2番目のような意味なんじゃないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いろいろな意味があるんだなぁととても参考になりました。
とても気になっていたので、すっきりしました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:18

はい。


これはもう、文字通り「斬首」を待てってことですね。
転じて「覚悟しておけ」くらいの意味で使われます。
てなかんじでよろしいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
「斬首」のほうから来ている言葉だったんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:16

 ケンカではありません!


今にお前を、捕まえに来るから待っていろ!
神妙に、お裁きを待っていろ!
という、これから起きるであろう事の前の中途半端な時間帯に使います。

あす死刑の執行日で、それまで首を洗って待つという意味には使わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ケンカではなかったんですね^^;
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 18:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q死刑が執行された後無罪となった場合の責任の取り方

国家の責任の取り方、マスコミ等報道機関の責任の取り方、国民の責任の取り方を教えてください。

Aベストアンサー

>国家の責任の取り方

司法当局の政治的な責任と、民事的責任です。
政治的な責任は「遺族・関係者に対する謝罪表明」
民事的責任は「国家賠償責任」
検察官・裁判官・裁判員個人は、刑法的には不問です。
以上で、御終い。

>マスコミ等報道機関の責任の取り方

報道に「違法性が無ければ、不問」です。
先に少女殺害事件で冤罪が明らかになった(未だ無罪判決は出ていないので、刑の市執行を停止中)方に対しては、NHK・民法ともに謝罪など一切謝罪していませんよね。
大手新聞社も、犯人(容疑者)として逮捕された時点で大々的に実名報道しましたが、誰も「我、関せず」です。
つまり「適切に客観的事実を報道した」事については、免責です。

>国民の責任の取り方

全く、無関係です。
当事者でなければ、日本では無関係です。

Q小中学生って結局・・

こんばんは。

最近思うのですが小中学生(自分も含めて)が意見を主張しても何にも意味がないような気がします。

自分たちはまだ10年ぐらいしか生きていないのだから経験もあまり積んでいない。いわばまだまだ「未熟」なのだから経験をたくさん積んでいる大人にとっては幼稚なものでしかないのかと思うようになりました。

実際のところはどうなのでしょうか? やはり自分たちの意見はあまり大人の方にとっては参考にならないものですか?

Aベストアンサー

No.11です。

追加です。

若者が自分の意見を言うと「大人に反発している」などと捉えられがちです。
が、自分の意見を持つことはとても大事です。
「民主主義」と言いながら、人の意見を聞けない大人が多いのも事実です。

一方、
意見を言うからには、それに 責任も持つようになってください。

実行する場合は、ひとりでできないことも多いので 「調整」が必要となります。
これが また 大人になっても難しいことなのですが、すこしずつ 慣れていってください。
(「調整」は 妥協ではなく 自分の思っていることを実行するための手段のひとつと考えてください。)

きちんと 自分の意見を持ち、責任を持ち実行する。
当たり前のようなことですが、なかなか 難しいです。
完全にできないことも 多いです。(自省)
でも、それができるように がんばることは 一生必要なのだと 思います。
(自分のこどもにも そう伝えています。)
40代のオヤジでした。

Q洗濯物「しわ」の取り方ほか

一人暮らしを始めるため(20代♂)、以下のこと分かりましたら知恵を教えてください。よろしくお願いします。

(1)洗濯した衣服にしわができないようにするための干し方のコツなど。また、しわができてしまった場合のしわの効果的な取り方。

(2)衣服にしみが付いてしまった時の取り方・消し方。

(3)衣服が静電気を帯びてしまった場合の静電気の取り方など。

Aベストアンサー

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部分を洗います。
油性のものでしたら、「染み抜き剤」を使った方がいいと思います。なるべく汚れてすぐに、行動すると、落ちやすいですよ。
最近は、マジックペン型の「しみとり」が市販されているので、それを使うのも、いいと思います。

(3)静電気、ですか?
うーん、どうにかした事はないですね。
服を脱ぐ時に「パチパチッ」ってヤツですよね?
どうしても「パチパチッ」がイヤ、というのなら、霧吹きに水をいれて
服に向けて、吹いてみてください。
乾燥から静電気が起こるので、効果があると思いますが・・・(自信なしです・・・)
うちは、そのままネットに衣服をいれて洗濯して終わりです。

一人暮らしを始められるんですね。
頑張って下さい(^^)

(1)洗濯物を干すときに、「パンッ」と音がするほど、はたきます。
その後、両手で衣服を挟んで「パンパンパン」と、しわを伸ばすように、手を叩きます。
これで、随分、しわがなくなると思います。
それでも、乾いた後にしわがあったら、アイロンですね。
あと、脱水槽にいつまでも入れておくと、しわが取れにくくなりますので、脱水後は、速やかに干しましょう。

(2)しみの種類によりますが、水洗いで落ちるものは、汚れてすぐに、その部...続きを読む

Q「○○先生 御待史」の「御待史」って……

お医者さん宛の手紙に「○○先生 御待史」という宛名を見つけました。

1.何と読むのですか。
2.「○○様」など尊称の一種という理解でよろしいですか。
3.どういう相手に使うのでしょうか。医師以外に使える相手はどういう職業でしょうか。

Aベストアンサー

1.「侍史」が正しいですね。「身分の高い者に仕える書記」という意味で、
「じし」と読みます。本来、直接手渡すのがはばかられるので、
お付きの秘書を通じて手紙を差し上げたことからきています。

2. そうですが、より格式張った年配の方の言葉遣いです。
このようにお医者さんへの招待状では定番の敬称です。
しかし肝心の本人が読み書きできなかったりして…。

3. 「博士」と肩書きのつく人に使えるでしょう。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~pedantry/pedantry/atena.htm,http://www.yu-ai.net/u_news/20010708/news07/main.html

Qゴーヤの苦味の取り方

ゴーヤチャンプルを作ろうと思って、ゴーヤの苦味の取り方で悩んだのですが、苦味の取り方にはどのようなものが挙げられるでしょうか?
(できれば「よく取れた」、「まあまあ取れた」など程度で教えていただければ幸いです)

Aベストアンサー

鰹節が効果ありと。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q2/20040602.html
実際やっていますが良いようです。加熱や塩もみはビタミンCも減らすらしい(上記URL)ので、そこら辺を勘案の上、実行されると良いかもしれません。

Q概日リズムの実験でコレログラム(自己相関法)をつかうときいたのですが・・

大学で概日リズムの実験をすることになり、データーの解析方法を調べています。コレログラムというのを使うと聞いたのですが、方法も原理もわかりません。調べてみたのですが、大学の統計の教科書にものってないし・・・。だいたい、ほんとうにコレログラムを使って分析して良いのか?っていうのも不安で・・・。コレログラムや、他の分析法で、方法、原理、コンピューターソフトなど、知ってらっしゃるかたがいたら教えてください。とても困ってます。よろしく御願いします。

あと、概日リズムの実験方法の本で、何か良い物がありましたら教えてください。

よろしく御願いします。

Aベストアンサー

popomaruさん  googleで検索をしてご覧になりましたか。

popomaruさんがどういう分野の実験をなさろう、あるいは学ぼうとしておられるのかがわかりませんので、枝みちまではご案内できませんが、下記のサイトで[概日リズム]と入力して検索なさると、何かお目当てのサイトが探し出せると思います。 お試しください。

参考URL:http://www.google.co.jp/

Qノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り

ノートの取り方が分かりません。自分は参考書に書いてある字を全てノートに書いてしまいます。ノートの取り方か方法てきなのがありますか?
全教科で教えていただければ嬉しいです。回答お願いします。

Aベストアンサー

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言葉、相関関係、図式で表したものを
書き留めることによって、手、目で見て確認して
また、後ほどそれを見て理解したことをもう一度繰り返して
理解を深めるために使います。

なので、ノートを取る時に重要なのは、まず理解をすることです。
説明されていることを、自分の中で、これはこういうことなんだ、と
思ったことはとりあえずそのまま自分の言葉で、誰かに説明するつもりで
ノートに書き取りましょう。
慣れないうち、最初はこれだけで十分です。
後から見れば、自分がどういう風に理解したのかがよく分かります。

慣れてきたら、理解したことを、ちょっと分かりやすくまとめてみましょう。
10の言葉で説明されているものを、10の言葉でまとめるのではなく
8、5、3と、似ている、まとめられる要素を融合しましょう。
長い文章を箇条書きにして、後から見れば、箇条書きから
文章が思い出せる、くらいに融合させるのが適切です。
あまりに融合させると、後から思い出せません。

大切なのは、最初に述べたノートの目的です。
ノートは、後々に見ることによって、自分の理解を深めることが目的です。
なので、学んだ事、説明されたことをその時にかみ砕いて理解し
それを分かりやすく書き残すことを目的にノートを取りましょう。

ちなみにこれはどの教科でも同じですし
社会に出たときにはメモを取る、という習慣に繋がります。
非常に便利で使える能力になりますので
学生のころから練習し慣れておくと良いでしょう。

例としてこの文章をまとめてみます。
参考にしてください。

==========ここから==========
○ ノートの取り方
【 目的をはっきりする 目的 → 後から見て理解する・理解を深める 】
 方法
・ 説明、授業を理解する。
・ 説明する文章(自分の言葉)で書きとめる。
・ 分かりやすく少ない言葉と図式などでまとめる。
==========ここまで==========

上記の説明も、ノートにまとめるとこれだけです。

ノートを取る目的はなんでしょう。

授業で使う教科書、または参考書をそのまま書き写すのみだと
確かに内容を覚えることに役には立ちますが、理解が不足します。
授業などで黒板の内容を写し取るだけ、というのも一緒ですね。
では先生のしゃべることをすべて書き取れば良いでしょうか。
これも結局は言語になった文章をそのまま書き残しているにすぎません。

ノートとは、自分の理解を深めることを助けるものです。
なので、参考書でも、黒板の内容でも、先生のしゃべる事でも
全ては、その内容を自分なりの言...続きを読む

Q一人当たりの15%の割引 というのが 一人当たり料金が0.85人分 で済む というのはどういう

一人当たりの15%の割引 というのが
一人当たり料金が0.85人分 で済む
というのはどういうことですか?
料金の話が人数にかわってるのが
よく理解できません。
教えてください(>_<)

Aベストアンサー

通常の一人分=100円とした場合85円は何人分に相当するのか
つまりそう言う事なのだが、了解か?

Q区分所有の登記簿謄本の取り方教えてください

今度区分所有の登記簿謄本を取りに行くのですが、
初めてなので取り方を教えてください。

取り方というか、わからなければ法務局で聞けばいいのですが、
事前に調べていくものとか持ち物とかが知りたいです。
建物の住所とその部屋番号だけわかっていればいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

住所というよりも地番というものです。おそらく法務局にブルーマップという地図があるので、対象地を探してみてください。住所と同じ場合もありますが、違う数字の場合もあります。

Qどうしてもわかりません・・訳お願いします。

こんにちわ。どうしも分からなかったのでお願いします。これはイラン戦争後の復興計画に関してなんですが、
That's essential in a climate in which rival groups would be jockeying for power and digging out from the rubble would be the orer of the day.というくだりです。ちなみに、この前の文章は「戦後の復興計画においての初期段階では、3ヶ月から2年もしくはそれ以上を想定しており、トミー・R・フランクス将軍(米中央軍司令官)のもと軍事命令による統治を行う」という内容でした。この文章の文法がそもそもぴんとこないのですが・・(^^;) 部分的に、「対立するグループの権力闘争」「瓦礫を掘り起こす?」「日課?」というような感じの単語の羅列は見てとれますが・・・。主語の「That's essential」は「would be the order of the day」だけにかかってるのでしょうか?? すみません、お願いします。

こんにちわ。どうしも分からなかったのでお願いします。これはイラン戦争後の復興計画に関してなんですが、
That's essential in a climate in which rival groups would be jockeying for power and digging out from the rubble would be the orer of the day.というくだりです。ちなみに、この前の文章は「戦後の復興計画においての初期段階では、3ヶ月から2年もしくはそれ以上を想定しており、トミー・R・フランクス将軍(米中央軍司令官)のもと軍事命令による統治を行う」という内容でした。この文章の文法...続きを読む

Aベストアンサー

>主語の「That's essential」は「would be the order of the day」だけにかかってるのでしょうか??

多分違うかな・・?(^^)
この文章は、That(S) is(V) essential(C).の第二文型で、残りの部分はすべて修飾部です。

【文法的解釈】
全文を参照しているわけではないので自信はありませんが、文頭の「That」はこの文章の直前の文章を受けていると思います。

That’s「戦後の~統治を行う」ことは、essential「必要である。」
→どのような状況で必要なのか?
In a climate~「の状況の中」→それは必要不可欠である。

状況1.rival groups would be jockeying for power
(対立するグループが権力闘争するであろう)
状況2.digging out from the rubble would be the order of the day
(瓦礫の撤廃が最重要事項になるであろう)

・・・という骨組みではないでしょうか。

【訳】
対立するグループが権力闘争し、瓦礫の撤廃が最重要事項になるであろう状況の中、それ(統治を行うこと)は必要不可欠である。

>主語の「That's essential」は「would be the order of the day」だけにかかってるのでしょうか??

多分違うかな・・?(^^)
この文章は、That(S) is(V) essential(C).の第二文型で、残りの部分はすべて修飾部です。

【文法的解釈】
全文を参照しているわけではないので自信はありませんが、文頭の「That」はこの文章の直前の文章を受けていると思います。

That’s「戦後の~統治を行う」ことは、essential「必要である。」
→どのような状況で必要なのか?
In a climate~「の状況の中」→それ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報