プロが教えるわが家の防犯対策術!

くだらない質問です^_^;

いつも疑問に思っていたんですが、ママになると何故みなさん同じような型の帽子を被るんですか?
(綿素材?で短いつばが全周についてるタイプ)
おそらく、子供がいなかったら帽子すら被っていないだろうと思いますし
キャップ等様々なデザインの帽子があるのに、ほとんど皆さん同じ型のものに見受けられ不思議です。
(私の友達も2人は、ママになった途端に被るようになりました。)

余談ですが、子供が生まれた途端に、携帯アドレスをわざわざ子供の名前入りに変えてしまうのも不思議です。

A 回答 (13件中1~10件)

日焼け防止のため帽子は手放せなくなりますね。


出産でしみが増えますし、紫外線に敏感になりますよ。
みなさんおっしゃるように、ベビーカー押したり抱っこしたり、両手をあけたいので日傘はムリですし。
そして、スカートでもパンツスタイルでもそれなりに馴染むし、気軽に洗える、安く買える、そんな理由じゃないでしょうか。
おしゃれなママさんは帽子をいくつか持っていたりしますけどね。
公園に不似合いな格好であまりに頑張られても、それはそれでかっこ悪いかなと思います。
こどもが小さいときは特にそうではないでしょうか。
カジュアルでもおしゃれに着こなしているママさんが理想ですけど、確かに公園に行くと同じような帽子ばっかりだと私も思っていましたが^^;

アドレスは、変えた友人がひとりいました。
うれしいんだろうなと思っただけでした。
あと、あまり連絡を取らない友達のこどもの名前や誕生日がアドレスに入っていると、忘れにくくて便利だなと思ったことはあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
出産すると紫外線に敏感になる等、身体的なこともあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、みんな変えるものなの???とすごく不思議に思っています。

お礼日時:2006/08/01 18:16

私の周囲でも、やはり、「子供の手をつないだり(急に危険な所に飛び出ないように、手首をつかんでおく……に近い)、荷物が多くなってしまうので、日傘をさしてる状況じゃない」という人が多いです。



同じような型になってしまう理由は分かりませんが、どんな型のが良いか考えた時に、小さい子をかかえた女性がかぶっていて「あーいうの、良さそう」と思って、似たようなのを探して買うっていうのは有るかもしれません。
キャップ型のは、つばが一部分だけついてるのが、しゃがんで子供を抱っこする時にちょっと邪魔(硬いので、子供の目に入りそうなのも気になることも)……でも後ろにしておくと、まぶしい時に日よけにならないし……そういう事も、なかなか選ばれないのかも。

携帯のアドレスについては、「生まれたと点に」携帯アドレスを変える人はいなかったのですが、出産後にたまたま「迷惑メール対策」「機種変更をした」などの理由でアドレスを変更する必要性が生じた人が、アレンジとして子供の名前も入れる人はいます。
幼稚園など集団生活が始まって、子供の友達のママと何かしら連絡を取るようになる場合、子供の名前も入ってると、誰のママだか分かりやすかったりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
でも、誰のママだかわかりやすいっていうご回答には納得です。

お礼日時:2006/08/01 18:05

今現在、妊娠中のものです。



私も帽子はかぶるほうですねw
帽子の種類はさまざまですが(キャップやハンチングとか・・・)
やはりノーメイク、ヘアアレンジをしなくてもいい手軽さでかぶります。

きっと、ママになっても、帽子はかぶると思います。
楽ですからねw
デザインが可愛ければオシャレにも見えますし。

ちなみにアドレスは特に変える予定はありません。
変える理由としては、やはり子供が可愛くて仕方ないからじゃないですか?
言い方が悪いですが、親ばかということでは?
でも、きっとみんなママ・パパになれば
誰でも親ばかになる気がします(^ー^* )
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/01 18:04

私の友人たちですが公園とか散歩に行くことが増えて(独身の時にはいくはずもない)ちょっと外出が多くなるとメイクするのが面倒、寝癖を直すのが面倒になるんだそうで。


その時少し目深な帽子は非常に便利なんだそうです。
ノーメイクでも分かりづらい、髪型を気にしなくていい、日焼けの防止になる・・・。
しかも先輩ママさんたちもかぶっているので抵抗なくかぶれるんでしょうね~。

携帯アドレス(笑)多いですよね 
やはり親ばか加減じゃないかと 自分たちだけ(夫婦だけ)で「かわいいかわいい」としている親と「見てみて~可愛いでしょう?」と皆にお披露目したい親。
後者の人が携帯アドレス子供の名前にするタイプに多いな、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
子供が増えるとアドレスもその度に名前が追加され・・・。
未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/01 18:04

同じこと私も思ってました! 妊婦時代から例の帽子かぶってる人多くないですか? そして子どもが生まれたらその帽子人口は急激に増えてるような気がします。


妊婦時代から観察してきて思ったのは、やっぱり周りの人たちがかぶってるから私も~という感じなのでしょうね。。それに何かと便利そうだし。

ちなみに私はこの帽子持ってませんし、買う予定もありません。なんかいかにもママって感じがしてイヤなんです。日傘&日焼け止めクリーム派ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
私も人と同じことは嫌いで、いかにもママって感じのファッションも
自分はしたくないなぁって今から思っているんです。

お礼日時:2006/08/01 18:02

主婦の重要な仕事のひとつに「回りから浮かない」というものがあります。


元々日本文化は「浮く」ことを嫌うのですが、
主婦は、家庭を守るという観点から、特に「浮く」ことを警戒します。

変に個性的なファッションで浮いている主婦は、主婦仲間から敬遠されることがあります。
敬遠されるということが何を意味するかわかりますか?
情報が入って来ないということです。

どの幼稚園がいい、あの辺の新築は安い、不審者が出た、そんな情報の多くを、主婦たちは立ち話から得ています。
敬遠されて立ち話の仲間に入れないと情報量が少なくなり、それは家族の不利益に直結するのです。

特に子供が就学前だと、不審者情報は立ち話で得る情報が全てです。

私も主婦ですが、最近しみじみ主婦の一番重要な仕事は近所付き合いだと思います。

と、そこまでみなさん考えているかどうかわかりませんが、「浮く」のを無意識のうちに警戒していることは否定できないと思いますよ。

ま、それは学校でも職場でも似たようなものですけど。

高校生になれば高校生ファッション、OLになればOLファッション、主婦になれば主婦ファッション、というだけのことかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
主婦は周りから浮かないことが重要っていう点についてはすごく納得させられました。
私は、どちらかというと人と同じことは嫌いで群れることも好きではないので、
子供がもしできたとき困ってしまいますかね・・・。

お礼日時:2006/08/01 18:01

あはは。

確かに~と思って笑っちゃいました。
そんな私もかぶり始めましたね~。

思いつくまま理由を並べてみると

・外にいる時間が長くなる(公園、散歩など、子供の足に合わせて歩く  し、日陰を選んで歩くことも難しい)
・日傘がさせない(子供を追いかけ回すし、外出だと荷物も増えるので)
・子供に要求される(うちの子は帽子を嫌がって、必ずママも一緒にかぶ ることを要求してきます)
・髪型のカモフラージュ(子供がいると美容院にもなかなか行けないし、 家で時間をかけてきれいにすることもままならない)
等でしょうか。

同じようなデザインの帽子になるのは、お店にそうした帽子が多いことと、ママらしい(っていうのもナンですが^^;)服装に合って、できるだけ使いまわしが効くような無難なのを選ぶとそうした物になるんじゃないでしょうか。
それと、つばの広いものだと、子供を抱っこした時、邪魔になります。

ちなみに、私の周囲には少数派ではありますが、キャップをかぶっている人もいるし、スカートに日傘で頑張っているママもいますよ~。

携帯アドレスの件は、私も謎です。我が子がかわいくてかわいくてしょうがない気持ちの表れなんでしょうけれどね。私はアドレスは変えてませんが、待ちうけ画面は子供の写真にしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/01 17:58

ママになると、子供の荷物が多くて、おしゃれな帽子がかぶれないからではないでしょうか?


布製で、小さく折りたたんで鞄に入れられるタイプが楽です。
子供に取られて泥道に落とされても、唾でべたべたにされても、綿なら洗濯できます。

また子供といると、どうしても公園やお散歩で、外にいる時間が長くなります。日焼け止めをいちいち塗り替える時間もありません。

さらに、小さな子供がいると、自分の身だしなみは二の次になっちゃいます。
子供にお金がかかるので、自分は安物でもいいや~簡単に洗濯できる服が楽だよね~となってしまいます。

ついでに、子供には「お外に出る時は帽子をかぶろうね」と言ってるのに、自分がかぶっていないと「なんで?」と言われそうです。

…という理由ではないでしょうか???
まだ子供を産んでいないので勝手な想像ですが、
私も近い将来布帽子をかぶる事になりそうです。

アドレスに関しては変える気は全くありません。
私の友人達で、子供の名前にしている人はいませんよ~?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/01 17:58

私自身は帽子が好きじゃないのでかぶりませんが、確かに帽子をかぶっている人は多いですね。


#1の方以外の理由で考えられるのは・・・
(1)外にいる時間が長くなった(働いている時は日光にあたるのは朝くらいでした。帰りは日が暮れていたし。)
(2)10代・20代前半に比べて日焼けに対する危機感が強まった(20代後半になると少しずつシミっぽいのが出てくるんです・・・。)
(3)子供にかぶらせたいので、自分もお手本で。
こんなところでしょうか?

ちなみに私の周りはデザインはそれぞれです。キャップ派もいるし、つば広をかぶっている人もいます。
あと、携帯アドレスを変える人もまだ知らないなぁ。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。
やはり、それなりに理由がちゃんとあるんですね。
子供の見本として自分も被るというのにはある意味納得です^^

アドレスに関しては、私の周りの友達や先輩たちで少なくとも10人近くは
子供の名前入りアドレスに変更してるんで、すごく不思議に思っています。
未婚子供なしの私には理解が出来ないんでしょうね。

お礼日時:2006/08/01 17:57

頻繁に化粧が出来ない(ノーメイク?)から、素顔を見られないようにする為だと思っていました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のくだらない疑問に沢山のご回答ありがとうございます。
また、同じ疑問をお持ちの方もおられ、嬉しいです。

お礼日時:2006/08/01 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!