昨年会社を退職して4月から東京の専門学校へ通うことになっています。住民票等住所を現在のままにして国民年金を両親に負担してもらうように手続きを完了したのですが、父の会社に保険証の手続きを頼んだところ遠隔地被保険者証は住所を変更しないと出ないみたいよと言われました。どう手続きをしたら良いものなのでしょう?

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A 回答 (4件)

 国民健康保険の場合には、学生であることの証明書として、在学証明書や合格通知書などを提示すると、親の住所でも学校所在地の住所でも、遠隔地被保険者証は発行をしてくれます。



 が、国保以外の場合には、保険者(健康保険の種類)によって対応が異なります。遠隔地被保険者証も、ご質問のように学生の場合もありますし、長期入院、施設入所、などの色々な事由があります。それぞれ、保険者の規程によって処理がされますので、住所を変更する必要があるのでしたら、それに従うしかないと思います。別な角度から見れば、生活の根拠とする場所を住民票の住所とすることになっていますので、その観点からも東京の住所に住民票を移して、手続きをされたらよいと思います。
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共済組合では特にそのようなことはありません。


本人の申し出だけで大丈夫です。

社会保健や国民健康保健のほうは分かりません。m(__)m
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>はっきり言えば、会社によって違います。


ちょっと突っ込み。健保組合(等)ごとといった方が妥当かと。
遠隔地証発行とは話がずれるのですが。
普通住む場所が変われば住民票も変更するべき、というかしなければならないことはご存じですよね。そういう建前から「住民票を移していないとだめ」という申請方法をとっているのではないでしょうか。
実態は住民票を移さずに下宿などしているからと遠隔地を発行する場合は「在学証明書」をもってすることが多いです。
ただお父様が被保険者となっている健保組合が「住民票を移せ」といっているならばそうするより他ないのかもしれません。

では。
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http://www.ncc.u-tokai.ac.jp/home3/kyougaku/fubo …
まずご参考まで。
はっきり言えば、会社によって違います。
在学証明だけで、発行する場合と、住民票を添付しなければ行けない場合です。
私のところは、住民票を添付しないと発行しませんので、当てはめるなら、住民票を移動させなければいけないということになります。
まず、お父様の会社に確認をしてもらってください。何が必要になるのかを、そこで、住民票という事でしたら、やはり、移動しないと無理かも知れません。
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Q国民健康保険被保険者証

最初に完結に質問内容を書くと、24歳のフリーターの人(彼の事です)が、国民健康保険被保険者証を役所で支給された場合考えられる事を教えていただきたいです。

・支給されたのは、県外から引っ越してきた彼が、役所で転入届けを提出した時。
・彼は1年前まで実家で大学生生活。
・その後彼を苦しめる母親から逃げるためこちらに引越し。
・大学へは彼自身連絡をしていないので、大学での彼の扱いが(除籍されたのか休学扱いなのか)どうなっているのかは分かりません。
※彼の母親が何か連絡をしたという可能性もあります。
・彼と母親は血の繋がらない親子です(戸籍ではどうなっているのか分かりません)

実家にいた時は親の扶養だったため保険証があったのですが、逃げてきてからは保険証がなく病院に行きたくても行けないという状況に苦しんだこともありました。
けれど今回支給され、これで病院へ行けるだろうと思ったのですが、彼が国民健康保険被保険者証を支給されたのは大学で除籍され学生ではなくなったためなのか、そうでないなら他にどんな理由があるのか知りたく質問させていただきました。

基本的な質問であったら申し訳ないです。
保険については無知な私に回答よろしくお願いします。

最初に完結に質問内容を書くと、24歳のフリーターの人(彼の事です)が、国民健康保険被保険者証を役所で支給された場合考えられる事を教えていただきたいです。

・支給されたのは、県外から引っ越してきた彼が、役所で転入届けを提出した時。
・彼は1年前まで実家で大学生生活。
・その後彼を苦しめる母親から逃げるためこちらに引越し。
・大学へは彼自身連絡をしていないので、大学での彼の扱いが(除籍されたのか休学扱いなのか)どうなっているのかは分かりません。
※彼の母親が何か連絡をしたという可能...続きを読む

Aベストアンサー

支給って、国民健康保険被保険者証を役所で発行してもらった
事ですよね?

国保というのは、市町村単位で加入します。なので以前の加入
状態は市町村ではわかりません。

新しい町に引越ししてきて、その町で国保に加入すれば健康保
険証発行してくれますよ。

今でも以前の町で、親の扶養になっているなら親はpoppinkoさんの
分のその町で国保の料金を払っていますから、親が損していま
すね。

なので大学の除籍とはまったく関係ないです。

Q雇用保険被保険者証について

友達に聞かれてわからない事があります。どなたか知っていたら教えてください。
いつも友達には助けてもらってるので、今回は役に立ちたいなっと思っています。
本題なのですが…
雇用保険被保険者証や取得届&喪失届等の書類のフォームって全国共通なのでしょうか?
私は他府県で勤めた事がないのでよくわりません。
もしわかれば教えてください。

Aベストアンサー

ハローワークは国の出先機関ですから全国共通だと思います。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

Q雇用保険被保険者証

こんにちは
「雇用保険被保険者証」とは何ですか?
検索してもわかりませんでした。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

会社などで雇用され、雇用保険手続きをされると、その従業員ごとにハローワークが交付する証明書です。基本的には、会社から従業員へ渡されるものとなりますが、紛失などによる再交付などの問題を回避し、事務負担を軽くするためなどの目的で会社保管となっている場合も多いかもしれません。そのような場合であっても、その会社を退職するような場合には、会社から離職票などとともに渡されることでしょう。

雇用保険というものを失業保険などということで勘違いされる方も多いのですが、失業給付は雇用保険の給付の一部でしかありません。雇用保険の被保険者であり、一定期間以上の加入期間等の要件を満たすことで、通信教育や専門学校などの講習等の費用の一部を補助してくれる給付などもあります。このような給付を受けるような場合にも、雇用保険被保険者証は重要だと思います。

雇用保険被保険者証に記載のある番号は、基本使い回しとなります。就転職などでも使い回しとなるため、被保険者証や離職票等での番号確認が必要となる重要なものとなります。
しかし、雇用保険の被保険者証というものは、紙に印刷されたものの一部であり、その大きさは名刺の2倍程度の大きさだったと思います。これを二つ折りして管理することとなるため、小さく紛失されることも多いようなものとなります。

何のために調べているのかわかりませんが、一定の雇用条件以上の従業員については、雇用主が加入させなければならない保険のひとつである雇用保険、これの従業員の証明書ということです。

会社などで雇用され、雇用保険手続きをされると、その従業員ごとにハローワークが交付する証明書です。基本的には、会社から従業員へ渡されるものとなりますが、紛失などによる再交付などの問題を回避し、事務負担を軽くするためなどの目的で会社保管となっている場合も多いかもしれません。そのような場合であっても、その会社を退職するような場合には、会社から離職票などとともに渡されることでしょう。

雇用保険というものを失業保険などということで勘違いされる方も多いのですが、失業給付は雇用保険の給...続きを読む

Q雇用保険被保険者証について

私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。
アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。
平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。
その会社には今年の4月の頭まで勤めて退職しました。
そこで質問なんですが、
1.雇用保険被保険者証って、何回ももらうものなのでしょうか。
それとも私の思い違いでアルバイトで入社したときにもらった1枚きりなのでしょうか。
ちなみに準社員に雇用契約変更した際に被保険者証ももらいなおしていた、としたら、アルバイトのときにもらった被保険者証はもう使わないので処分してもいいのでしょうか。
2.雇用保険被保険者証には有効期限なるものはあるのでしょうか。会社を辞めた時点で雇用保険被保険者ではなくなっているような気がするのですが。

ちなみにこの雇用保険被保険者証をもらった会社は4月のあたまに退職していますが、退職してすぐから違うアルバイトをしているため(現在もしている)、失業保険等はもらっていません。また、現在のアルバイト先では雇用保険すら入っていないみたいです。

どうも私はこういう保険とか税金とかの話についてはまったく無知なので、なんか変な質問をしてるかもしれません。質問の意味が通じてないかもしれませんが、その場合は後日補足もしますのでお暇なときにでも回答いただけますか。

私は平成12年10月から、とある会社にアルバイトとして入社しました。
アルバイトでの入社でしたが、契約時間(1日○時間×週△日)が一定時間を超えていたため入社してすぐから雇用保険に加入し、雇用保険被保険者証ももらいましたが、そのときの被保険者証には「短時間」という赤いスタンプが押されています。
平成13年3月には雇用契約をアルバイトから準社員に変更し、契約時間が1日8時間×週5日に増え、社会保険にも入りましたが、雇用保険被保険者証も新しくもらい直したような記憶があります。
そ...続きを読む

Aベストアンサー

aska1977さん、今晩は。
雇用保険には、二種類の被保険者区分があります。
○一般被保険者
週30時間以上勤務

○短時間被保険者(パート)
週20時間以上、30時間未満

aska1977さんはしばらくの間、後者の「短時間被保険者」だったわけです。
なので「短時間」というハンコが押されていたと思います。
ところが、契約社員としてフルタイム勤務の契約をしなおしたので、途中から「一般被保険者」に変更になったわけです。
この二区分の違いによって、雇用保険の失業給付の支給には、所定給付日数にある程度の差が出ます。

それをふまえて回答すると、

1)雇用保険の被保険者区分が二種類ある以上、その二つにまたがって同じ会社に従事したからには、二度発行されて間違いはないこと。
でも、通常は会社が従業員が退職するまで保管していますが、aska1977さんの場合は違ったようです。
でも雇用保険被保険者証は再発行が可能です。
在職中なら会社が行ってくれますが、退職後はご自分で申請しないといけません。
詳しくは職安で詳しく再発行の方法を教えてくれます。

ただし、短時間と一般の二種類の保険者区分が、失業給付にどう影響するかは私には分かりません。
他の回答をお待ちになるか、職安へ直接問合せてみて下さい。

2)雇用保険被保険者証じたいには有効期限などはありません。
これは、労働者の雇用保険の加入期間を証明する書類ですから。
ただし、その雇用保険被保険者証や離職票を職安へ提出し、雇用保険の失業給付を受ける、「受給期間」には期限があります。
雇用保険に加入していた会社から離職した翌日から1年間です。
その間に、なんらかの理由があって失業給付の申請をしないままおり、途中で申請をした場合、加入期間や年齢によって決定される「所定給付日数」分の「基本手当」が全受給する前に、期限が来てしまうかもしれません。

ちなみに、「受給期間」の延長は、病気・けが、妊娠・育児等、職業校の受講などの場合のみ可能です。
その他の理由の場合認められません。

まだ4月に退職し、aska1977さんが基本手当を受給できる期間は約10ヶ月間あります。
「自己都合」退職ですと、3ヶ月間の「給付制限」があるので、余裕があるとはいえませんが、最大の給付日数である360日分でないかぎり、まだまだ失業の給付ができる立場です。

今のままアルバイトを続けるなら必要のない書類や申請ですが、なんらかの理由で今のアルバイトを退職する場合には、心強い生活資金の支えとなるでしょう。
大事な書類は、保管しておいた方が無難です。
さっそく職安へ出向き、契約社員になってからの雇用保険被保険者証の再発行について、確認してみてはどうでしょうか。

ちなみに、今後、雇用保険の失業給付申請をするなら、雇用保険被保険者証と離職票が要必須です。
離職票については何のコメントもありませんが、もしまだ手元にないなら、退職した会社へ発行を依頼しましょう。

詳しくは以下の参考URLで確認してみてください。

<ハローワークインターネットサービス「雇用保険被保険者証」(画像)>
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_e6.html

<ハローワークインターネットサービス「雇用保険手続きのご案内」>
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

<無料生活相談センター「失業保険の手続き(基礎)」>
http://member.nifty.ne.jp/yosikun/yosikun283.html

aska1977さん、今晩は。
雇用保険には、二種類の被保険者区分があります。
○一般被保険者
週30時間以上勤務

○短時間被保険者(パート)
週20時間以上、30時間未満

aska1977さんはしばらくの間、後者の「短時間被保険者」だったわけです。
なので「短時間」というハンコが押されていたと思います。
ところが、契約社員としてフルタイム勤務の契約をしなおしたので、途中から「一般被保険者」に変更になったわけです。
この二区分の違いによって、雇用保険の失業給付の支給には、所定給付日数にある程度...続きを読む

Q雇用保険被保険者証の再発行について

雇用保険被保険者証について、現在Aという企業に正社員で雇用保険をかけて勤めていますが、前職(退職した)の被保険者証を発行して欲しい旨ハローワークへ行ったら発行できるような返答でした。
転職を考えていますが、現職が非常に短い為職歴として残す必要がないと言われた為、現職を無視し前職のものを使おうとしているからですが…
現在勤めていて、前職の証書を再発行した場合、何か問題はあるのでしょうか?
宜しくお願い致します。
*上記のような事はよくある話らしいですが。

Aベストアンサー

それは、職安のみの言い分で、健康保険や年金など他のものとの整合性がなくなり、困ることが出てくる、可能性はあります。1ヶ月未満の就職は、職安側が、管理を1ヶ月単位で勝手に、やっているだけで、職安は、本人が、当月分を前職から貰ったことにしようが、現職からにしようが、役人の勝手ということで、職安側は、損は無いから困りませんという事です。本人が、後から困るかどうか、保証は、全くありません。
職安では、他の保険との連携なんか勉強しませんから、公務員とは、そういう無責任なところです。

まあ、何を信じるかは、質問者の自由ですけど。


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