アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これまでSPDペダルを使用していましたが、シューズ購入によりSPD-SLに変更しました。
SPDでもSPD-SLでも最弱でセットしているのですが、今回のPD-7800ではかなり力を入れないと装着、解除ができません。
設定が逆なのでは?とも思い、最強にセットしてみましたが、やはりもっと力が必要でした。

あいまいな質問で申し訳ありませんが、そんなに力が必要なものなのでしょうか?たとえばPD-540に変更すればもう少し弱くもなるものでしょうか?オークションにて購入したため、ショップに聞けずに困っております。

A 回答 (2件)

補足説明させてください。

自分はフローティングモードのクリート(黄色)を使用してますので固定モードのクリート(赤色)よりは、外すときに力が入りやすい(惰性がつく?)のかもしれません。
また、“慣れる”のもありますが、クリートとビンディングが馴染んでくる事によって外しやすくなると思います。

この回答への補足

クリートは黄色です。膝への負担も考えて今のところは赤にする予定はありません。

• 0

こんばんは、自分はPD-7800を使用してかなり経ちますがリリースがきついと感じたことはありません。

ただ、マウンテンのSPDやPD-540等のマウンテンの用途、ビジター用と比べると明らかに強いと思います。7800系のデュラエースは本格レース用なので、ダンシングやアタック時に誤ってはずれない様有る程度、強くなっていると思われます。でも、慣れると違和感が無くなるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。たしかに主にMTB用のSPDとはちょっと使用用途が違いますもんね。アタックした瞬間に外れるのは絶対イヤですし。まだ使用一ヶ月なのでだんだん慣れてくることを期待します。。。
参考になりました。