アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願いします。
2週間くらい前にハンドボールシューズのSKY HANDを店頭で購入し購入時にサイズが27.5であることを確認してシューズの中にあるシート?にもどちらも27.5の表記がありました。

ところが買ったあとに何度か使用している内に右側のシューズが大きいような感じを受けました。
それでシューズを置いて比べてみると明らかに右のシューズが1cmほど大きいのです使用しているうちに生地が伸びたとは到底考えられず、表記ミスか生産ミスとしか考えられません。

何度か使用はしたのですがあまりにも履きづらく交換してもらいたいのですが可能なんでしょうか?

A 回答 (4件)

購入された販売店に持参して説明すれば速やかに対応すると思います

2週間前ですから、売上げ記録から特定可能で、問題ないと思います
レシートなどがあれば持参されて、何時購入したか、や、販売された
店員さんの顔などから店員さんが特定できれば、更に効率よくことは
運ぶと思います
伸びたのではないか?とのご心配は靴底など伸び縮みの少ない場所を
左右合わせてみて、違いは解りませんか?
間違いが確認できれば、交換してもらえると思います
なお、メーカーは直接、販売はしていない場合がほとんどであり
今回も、代理店が販売をして購入したと思いますので、お話し合いは
販売店とされるべきだと思います
これが代金のことがさかのぼれないような何年も経過したトラブル
でしたら、メーカーに言うしかないし言うべきですが、売買契約上の
トラブルですから販売店と相談された方がよいと思います
販売店は必ず相談に乗ると思います

[ご参考に] 私達の足は、意外に左右のサイズが違うものです
もし、そのショップに、測定機と測定できる販売員がいましたら
測定してもらうと、参考になりますよ
調整は、インソールや、紐の締め具合などで合わせるしかないと
思いますが、知っているのと、知らないのでは、違いがでるかも
しれませんので、お知らせします
    • 0

交換は可能だと思います。

販売店が取り合わないようであれば、直接アシックスのホームページから苦情を入れれば、数日で交換対応の回答が来るはずです。
昨今は、中国やタイ・インドネシアなどで製品作りをしているため、アシックスに限らず時々ある話です。
ただ、販売店で、試着させた靴を入れ違えたりしているケースもありますので、一応話は通した方がよいと思います。
サイズ表記があって、どちらも同じ表記なら、「店で間違えてしまっていた」ということは考えにくいと思います。
日本では、生産現場で、「次工程はお客様」というように、次の工程が自分たちのお客のつもりでモノ作りを考えさせられます。
この概念が、海外ではなかなか浸透しません。
日本では、多少面倒でも間違いのない作り方、多少工程は多くなっても不良が流出しない製造方法を、工程毎に考えさせられます。
日本製品が高品質と言われるゆえんです。
これと同じ指導を海外で行っても、言うことを聞くのは日本人が立会でいる時だけです。
1ヶ月も放っておくと、とても凄いことになります。
「ナゼ言った通りにやらないのか」と聞けば、「あなたの言ったやり方では効率が悪い」と言い出したりします。
本当は、「面倒なことは、なるべくしたくない」ということなのですが、彼らもそうは言いません。
そもそも、無駄に面倒なことをさせているわけではなく、理由があって手数の掛かる手順を取ったりするわけです。
かくして、その1ヶ月に10%を超える不良が発生して、工場は大損害などということは、ごく一般的にあります。
靴が左右で違うくらいは、まだ良い方かも知れません。
「面倒なことはしたくない、楽して稼ぎたい」と思うと、腎臓結石の赤ちゃんが多数出現するミルクとか、殺虫剤入りの餃子が出来ます。
メーカーも、海外に工場を移転した時点で、ある程度は想定していますので、クレームには丁寧に対応してくれると思います。
    • 0

販売店は当然交換しなければなりません。

そのシューズを持って掛け合ってください。
27,5cmの表示があったとしても、
1cmも左右が違うシューズを販売したら店の恥です。
例え「使用しているうちに生地が伸びた」としても、それは不良品です。
2週間でそんな不具合がでることなどあり得ません。

シューズを見ればお店ならすぐにおかしい事が分かります。
レシートか、そのお店で買ったことが分かるものを持参してください。
なお、人によっては左右の大きさが違うのですが、
1cmも違う人はまずいません。
    • 0

可能だと思いますよ。

でもレシートとか購入した記録は残っていますか?
まあ事情が分かって、返金じゃなくて交換ならしてくれると思います。
    • 0