アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどうりなのですが、
原付バイクの中古を(5万円ぐらい)考えていますが、
自賠責保険、任意保険は、いくらぐらいなのでしょう?
購入に際し参考にしたいのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

まず自賠責に付いては掛ける年数によって金額が違います。


 1年: 7700円
 2年: 9500円
 3年:11250円
 4年:12850円
 5年:14400円

任意保険に付いては損保会社やあなたの年齢によって変わってきます。
一般的な損保会社で年齢無制限でも年間30000円程度だと思いますよ。
もし家族で車の任意保険に入ってる方がいるなら、その自動車保険に「ファミリーバイク特約」を付けるのも良いです。
この特約は原付の任意保険と同じような保証があります。ただし家族が運転してる場合に限ります。普通に原付の任意保険に入るより断然安いですよ!

この回答への補足

どうも、ありがとうございました。
自賠責、任意合わせると3万~4万ですか・・・
総費用10万ぐらいみとかないとむずかしいんですね。
ちなみに、原付の税金は、4月時点のの所有者にかかるのでしょうか?
それと、金額と。
ご存知でしたらお願いします。

補足日時:2002/03/08 17:10
    • good
    • 2

下の方の補足です。

4月1日より自賠責保険料がかわります。
1年=7940円
2年=10630円
3年=13240円
4年=15770円
5年=18230円

この回答への補足

金額が上がるのですね。
原付の税金は、やはり、4月現在の所有者にかかるのでしょうか?
関係なければ、3月中に購入した方がとくかもしれないですね。
ご存知であれば、よろしくお願いします。

補足日時:2002/03/08 17:10
    • good
    • 9

usubeni さん こんにちは



自賠責はNO2が正解です

お勧めの任意保険です。格安です。

全労災

対人 無制限
対物 500万円
年齢制限なし

で1年間7800円ですが?

全労災のHPにはバイクの記載はありませんが、商品として存在します。参考URLを参照し、電話してみてください。また、車をお持ちでしたら、1「ファミリーバイク特約」でほぼ同じ値段でしょう。

参考URL:http://www.zenrosai.or.jp/contact/zenkoku/index. …

この回答への補足

どうも、ありがとうございます。
全労災ですか?
生命保険は、加入していて、先日、敏速に支払いをしてもらったのですが、
事故時は、どうなんでしょうかね?
以前、農協の自動車保険は、処理の対応があまりよくないようなことを利いたことがあるのですが・・・・
ご存知であればよろしくお願いします。
全労災のHP覗いて見ます。

補足日時:2002/03/08 17:25
    • good
    • 0

再び



最近の全労災は変わりました。理由は簡単、競争の激化だからです。
さて、NO2の方の補足ですが、3月中に購入した方が得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですか・・・
3月中がベストですか、
早めにかんがえてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/08 17:41

補足説明遅くなりすみません。


4月購入が望ましいです。なぜか?
3月購入=自倍7700円+税金1000円(3月現在使用者に請求のため4~5月に市、役場より請求)=8700円
4月購入=自倍7940円+税金その年請求なし(3月現在使用者請求のため)=
7940円
以上(^^)!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

税金は1000円ですか、
3月所有者にかかるのですね、
自賠責を何年にするかですね、
3年と考えるとやはり3月が妥当かもしれませんね
再度考えてみます。
どうも、ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/09 13:08

再度補足です。


1年だけの自倍契約の場合です。2年以降自倍契約するのなら3月中です。
    • good
    • 17

>農協の自動車保険は、処理の対応があまりよくないようなことを利いたことがあるのですが・・・・



私はJA共済(自賠責&任意保険)に加入していましたが、原付で事故を起こしたのですが対応はスムーズでしたよ。
対応が良いか悪いは、結局担当するアジャスター(事故処理担当者)によります。これはJAだけでなくどこの保険会社も同じですよ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。
そうですか、
昔、よく聞いたもので、悪印象が残っていたようです。
おっしゃるとおり、担当者によるのでしょうね、
参考になりました。

お礼日時:2002/03/09 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!