始めまして。
24歳女性です。
今月いっぱいで東京から支社に転勤する後輩と同期2人のお餞別で
何を贈ったらいいか迷っていますので、
よかったらお知恵をかして頂きたいと思います。

同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。
一人暮らし経験者なので家電とかはそろっているようなことを他の人から聞きましたが、事実は不明です。趣味はサーフィンでサッカーも好きみたいです。
マイカーは持っているようです。

後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。
こっちは現在一人暮らしなので物は揃っているようです。
趣味はスポーツ観戦(サッカー、野球とくに)で、
結構通販マニアです。料理は全くしないみたいです。
車ももってないようです。

こんな曖昧な情報で申し訳ありませんが、多くの方のアイデアを
お聞かせ頂けたら嬉しいです。
補足も出来るだけ致しますので。
どうぞよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

前回のはおちゃらけてしまったので少しだけ真剣に考えてみました。


といっても具体的な提案じゃありませんが。しかも、自分でした補足要求を全く生かしてない…

メッセージ性を込めた物を選ぶというやり方なんか考慮してもいいかもしれないと思いました。
例えば字を書くのがあまり上手ではない人にペン関係を贈って
「このペンに見合った字を書けるように精進しましょう」
というメッセージを込めるとか、計画性に少々欠ける人にシステム手帳なんかを贈って
「これで計画的な生活をおくる手助けにして」
なんていうメッセージを込めたりするのも印象に残る贈り物になる気がします。
※ もちろん、相手の長所に則した物でその長所を出張先でも生かしてがんばってというメッ
セージでもいいでしょうが。というよりそっちがいいか??

NO.3の方の下から3行に触発されて(パクって!?)思いついた…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

2度もご回答ありがとうございます!

メッセージ性を込めるのはいいですね。
しばらくのお別れの為にもその人のことを考えたものを贈りたいです。

で、思い付いたのは、静岡行く後輩は入社してから8キロも太っちゃって、
「やせなきゃ、やせなきゃ」言ってて、アブフレックスとか買ってるような人なので、体脂肪計とかサウナスーツとかです。(めちゃめちゃ太ってるわけではないけど)
そういうのあげても結構ウケてくれるような人なので。

今度いろいろ見に行ってみたいと思います。
いろいろなご意見本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/11 13:52

こんばんは。


今まで贈った餞別品ですが・・
ちょっと高級な「ボールペン」
「ベルト」・「ネクタイ」です。
仕事をする時に使う物の方が、使用するたびに思い出してもらえるかな?
という発想です。
複数人で贈ったので「私たちのこと忘れないで!」という意味もありました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。
「ベルト」って良いものは結構お値段するからいいかもしれませんね!
需要高そうだし。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2002/03/08 21:14

> 同期は26歳の男性で今度サッポロに転勤になります。



寒そうなので手袋…(これから暖かくなるのにかあ!?)

> 後輩は23歳の男性で、今度静岡に転勤になります。

お茶どころなので湯呑みとか急須かな…(持ってるよなあ普通)

すんません上のはなんも考えてないです。
なんか面白いこと思いついた気がしたんでかいちゃった(汗)


本当は下の意見だけいえばよかったかもしれんのう… ← 補足要求だから普通それだけだろ!

予算の情報のせると他の方が答えやすいかも。

この回答への補足

あっ!
うっかり予算書くの忘れてました!
ありがとうございます!

予算は1万4~5千円程度を考えています。

補足日時:2002/03/08 21:06
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます♪
北海道=寒い って何かヒントになりそうですよね。
湯飲みと急須・・。
静岡行く人はもしかしたらもってないかも(笑)
それくらい家で何もしない人みたいです。

お礼日時:2002/03/08 21:10

よく物をあげたりもらったりする時に思うのですが、装飾品とかっていうのは本当にその人の趣味やほしがっているものでないと困るような気がします。

前置きはこの辺で私がもらってうれしかったのはシンプルなコップのセット、鍋(カセットコンロセット)です。一人暮らしといっても友達が来たときなどコップがなかったり皿がなかったりというのがあるのでなかなかうれしいと思います。
後は同期や同じ職場の人たちの寄せ書きなんかも大変喜ばれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんわ。
早速のご回答ありがとうございます!

カセットコンロセットかぁ~。なるほど!
冬の鍋用に土鍋と鍋のとり皿セットとかも考えられますね!
(この季節売ってるかどうかギリギリですかね・・)
それプラス、うちら同期の気持ちが伝わるようなもの(寄せ書きなど)
も添えるのもいいかもですね!

素敵なアイデアありがとうございます

お礼日時:2002/03/08 21:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいただいた餞別(現金)に対するお返しという習慣について

明日退職するので、本日社内の会議室でささやかな送別会を開いていただきました。
その後、会社で直属ではないのですが、良くしてくれた上司から、餞別にと1万円いただきました。

明日限りで退職するのに現金をいただく=お返しを用意する猶予はないと思うのですが、
「餞別のお返し」というのは一般的にどのような

いずれにせよ、住所など聞いて、数千円程度の御礼は送付するつもりです。

Aベストアンサー

一応建前として、お餞別の場合、返礼は不要とされています。
(後日差し入れ程度かと・・・)
ただ、実際は貰う側としての現金一万円・・・は大きいですね。
だからと言って、直ぐにお返してしまうというのも、上司の方も気を悪くされるかもしれませんね。
ご旅行や帰省の予定があれば、そちらの名産品などをお土産としてお送りになれば良いと思うのですが、そのようなご予定がなければ、後日差し入れとして職場に菓子折りなどお持ちになり、その際に上司の方に消耗品(靴下やハンカチ)などをお渡しになればよろしいのではないでしょうか。

Q自動車内での席順。大阪支社社長・名古屋本社専務・他社大阪支社社長

 こんにちは。
 新大阪駅から南港に新しくできる2社合同建設のマンション工事現場まで、「大阪支社社長」「名古屋本社専務」「他社大阪支社社長」を乗せ、案内することになりました。5人乗りのセダンに私(運転手、大阪支社勤務)を含めて4人が乗る形です。
 この場合、それぞれの席順はどのようにすればよろしいでしょうか。
 ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
この場合、大阪支社が担当して、本社専務と、他社の支社長を案内する・・・
と言う考え方でよろしいでしょうか?!

だとしますと、お客様の1番は他社の支社長、2番は本社の専務で
大阪の支社長と、質問者さんは案内する側 と言う位置付けで、
運転席の後ろが 1番。左側が2番、大阪支社長が助手席・・・
となるとおもいますが・・・

http://www.solution-aim.co.jp/knowledgebox/manner0001.html

Q餞別のお返しについて

もうすぐ出産をひかえているので、先日、会社を退社しました。その際に、一人の上司からお花のギフトと餞別10000円を頂きました。
他の社員の方からは何も頂いてはいませんが、書類などの用事があるので、今度会社に顔を出す際にはみんなで食べれるようなお菓子を持って行こうかと思っています。
餞別を頂いた上司の方にはとてもお世話になったというのと、沢山餞別を頂いたという事もあるので、その方だけには別にお返しをしようかと思っています。
その際、いくらくらいのどのような物をお返ししたら良いでしょうか?
その品は今度会社に行った時、みんなの前でその方に渡しても良いでしょうか?
それとも、ご自宅の方に郵送した方が良いでしょうか?
たぶん、出産祝いも兼ねて10000円くださったのかな?と思ったりしますが、出産後にお返しとなると3、4ヶ月後とか遅くなってしまうので、近々改めてお礼と共に渡した方がいいかなぁ?と思ったりしています。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(例えば内祝いや香典返しのお礼…「お礼に対するお礼」は不要と聞きました)、
それをご存じない方もいらっしゃり、まして上記のように勘違いしている人もいるので、
マナーどおりにしているのに「常識がない」と言われることもあり、難しいですよね(^^;

予定通り、お菓子を持参して「みなさんでどうぞ」で十分だと思います。
マナーとしては、餞別に対しては後日礼状くらいは送るものだそうですが、
訪問されてその時にお礼を言ったりお菓子を渡したりできるなら問題ないかと。
上司に対しては、訪問した際に上司にだけは餞別のお礼を伝えれば十分かと思います。
「上司は部下には色々してやるべき」という考え方の方が多いでしょうし、
同僚や後輩と上司では、立場が違うので、行動も当然違います。
上席者の方が、責任の重さに比例して付き合いの度合いも重くなるものだと思います。
(飲み会で余分に出したりとか、ありますよね^^;)
餞別の内容を見ると、その上司はきちんとした方なのだろうと感じるので、
餞別のお礼の品がないことに不満を持つような、非常識な方ではないと思います。
私も職場で異動する人に餞別を贈ったことはありますが、お返しを頂いたことはありません。
当然不満に思ったことなどないです。
自身も餞別を頂いたことがあり、独身時代だったので親に尋ねました。
かなりマナーにかたい家ですが、お返しは不要とのことでした。

ちなみに、まだ出産していなければ出産祝いはありません。
ご出産前にこんなことを書いて申し訳ないですが、
まだ生まれていないので無事に生まれるという保障はどこにもなく、
事前に出産祝いをすることはマナー違反です。
出産祝いを頂けば内祝いをするので、
もし今回のことがどうしても気になるのであれば、
内祝いを少し予算を多めにしたりするという手もあると思います。
もちろん、出産祝いを頂けばの話ですが…。

長文失礼しました。
少しでも参考になることがあれば幸いです(^-^)

私は、餞別にお返しをする必要はないと思うので、特に何も必要ないかと思います。
マナーとしても、基本的にはなしでいいという考え方が普通です。
ただ、何もなしもちょっと…という人もいますし、私もそういう質です(^^;
逆に餞別を贈った方が「お返しもないなんて」と思う人もいるようで、びっくりです…
餞別の意味を取り違えている人もいるらしく、
出て行く人が残る人にお礼を渡すものだと思っている人もいるとのことで、
これもものすごくびっくりしました…
マナーとしてお礼が必要がないものも結構あり
(...続きを読む

Q転勤者の賢い暮らし方

もしかしたら後々転勤族になる可能性があります。
そうなる前に転勤族になった時の賢い暮らし方・知恵を教えて欲しいのです。
転勤族と言うくらいですから引越しが多くなりますよね。
やはり、何年も同じマンション・アパートで暮らすような生活ではないのでなんと言ったら良いか‥身軽、簡単が良いと思うのですが何か転勤者の知恵が欲しいのです。
例えば:家具は小さいものくらいで引越し用のダンボールに服を収納代わりに使うのが便利だとか…。

何でも良いのです。転勤者ならでわの知恵や「こうした方が便利ですよ」とか経験者の立場から教えて下さい。

Aベストアンサー

うちも転勤族です(といってもまだ初心者ですが^^)
まず、最初に収納グッズはできるだけコンパクトにしてたんすなどは最小限、押入れに突っ張り棒を使ってたんすがわりにしたり、収納ケースをたんすがわりにしたりしてます。収納ケースの場合は引越しのときそのまま運んでもらえるので便利ですよ。
たんすなど大物は引越しのときたいへんなばかりでなく、どうしても傷とかつきやすいので高価なものはやめといたほうがいいですね。それに最近では、収納の豊富な物件とかクローゼットルームなんかある物件もあるので、部屋の間取りが変わる予定のある場合じゃまになる可能性もでてきます。
私は名古屋なんですが、名古屋ってリサイクルショップが充実しているんですよ。ちょっとした家具なんかすごく安く手に入ったりするんで、こういったとこで調達して、引越しするときにそのまま処分しちゃ手もありますね。
それから盲点は電気用品。東日本と西日本だと電圧(だったかな?)が違うので、コンバーターが内蔵されていない照明家具の中には使えないものもあります。これから買う予定があるなら、両方の地域で使用可能なものを選ばれるとよいと思います。
それから、食器!どうしても増えちゃうんですが、できるだけ買うのがまんしてます。
ま、荷物は増やさないに限るのはいうまでもありませんが。。。

うちも転勤族です(といってもまだ初心者ですが^^)
まず、最初に収納グッズはできるだけコンパクトにしてたんすなどは最小限、押入れに突っ張り棒を使ってたんすがわりにしたり、収納ケースをたんすがわりにしたりしてます。収納ケースの場合は引越しのときそのまま運んでもらえるので便利ですよ。
たんすなど大物は引越しのときたいへんなばかりでなく、どうしても傷とかつきやすいので高価なものはやめといたほうがいいですね。それに最近では、収納の豊富な物件とかクローゼットルームなんかある物件もあ...続きを読む

Qお餞別のお返しってどうするの?

パートで勤めていた会社を退職しました。お餞別頂いたのですがお返しはしたほうがいいのでしょうか。教えてください。ちなみに現金です。

Aベストアンサー

お餞別は、お別れの印ですからお返しの必用は無いと思います。
気になるようでしたら、その後の近況を選別のお礼を兼ねて葉書などで知らせれば良いでしょう。

Q今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで

今度、海外に行こうと思ってるのですが長時間フライトなので睡眠薬を飲んで行こうと思っているのですがちゃんと病院で処方してもらった方が良いとは思うのですがどうすれば良いんでしょう?

Aベストアンサー

お近くの内科(相談医)や比較的大きな病院の「心療内科」か「精神科」
市販の薬は比較的に弱い効き目となっていますので、医師の処方が安心です。(睡眠導入薬か、睡眠持続薬か)

Q退職の際に頂いた、お餞別のお返しはするべきですか?

希望退職した際に頂いた、お餞別に対して
お返しはするべきでしょうか?
するとしたら、頂いた額の何割くらいが
適当でしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

餞別を頂かなくても、まとめてお菓子を渡しました。
やはり、お世話になったのでほんの気持ちとして。。。

頂いた際には、半額~同額でお返ししましたね。。。

タオルハンカチが一番便利ということで、大体の人がそうでしたが、その会社によっての雰囲気もあるとは思うのでそれに合わせた方が良いのかも。。。

本当にお世話になったなぁ~と思う人には手紙を添えるのも良いかも?

Q無趣味。人に言えるような趣味を持ちたい

こんにちわ。私は別段これに打ち込んでいるという趣味を何も持っていません
何かに手を出してみようと思っていますが途中で飽きてしまい結局中途半端に終わってしまいます
唯一ネットの掲示板でだらだら書き込むのが日課ですが、「趣味 インターネット」というのは、人から「こいつは変な奴だ」とか「オタク・ネクラ」などと思われてしまいそうなので人には言えません(実際私は人見知りをするほうですが)
何か趣味を作り新しい自分を開拓してみたいと思いますが、どのように行動すればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称のついていない趣味に割く時間のほうが多いのです。

掃除や家事の効率を上げること…一番重要で時間を割いているのはコレです。大好き。図書館などで数十冊の本を読んだり、わかったことや自分の思いつきを常にメモしたり、時間簿(時間のつくり方)という考え方も勉強したりしています。友人には家事評論家を目指せば?と言われますが、とても楽しいワークです。

インテリアの本を読む…家具の買い替えなどはすぐにはできませんし、どのスタイルも目移りしてしまって、とてもじゃないけどまだ絞れません。でも沢山見聞きして好きな写真などスクラップしていると、だんだん絞れてくると聞いたので、スクラップを増やしているところです。

モノの処分と整理を進めること…家事を簡単にするには、モノが少なければいかに簡単かと気づきました。単なる収納法ではなくて、モノの処分や増えない方法、ライフスタイルの転換のための本が沢山あってタメになり、読んでは実行するのに夢中です。

毎朝花のたくさんあるベランダにテーブルを出し、お茶をすること…素敵なカフェにいるのと同じ気分になれるよう、朝からドタバタしないように寝る前に部屋を整え茶器などもテーブルに出して置くので、起きたらすぐゆったりとしたティータイムがはじまります。休日は朝1回と夕方1回、旦那とお茶しますが、朝日と夕日、ぜんぜん雰囲気が違ってそれを感じるだけでとてもゴージャスな気分になります。

好きで楽しい時間を沢山過ごしていれば、人に説明する必要もありません。1度目の結婚で仕事をしないで家にいるのに懲りて「私はお金があって仕事する必要がなくても家にいられないな、楽しさがわからない、何をしていいかわからない」という友人、彼女が仕事が好きならそれはそれで素晴らしいと思うのですが、仕事が好きなのではなく家にいる時間が楽しくないのだそう。
この前私の家に招き普段の通りに一緒に時間を過ごしたのですが、「家にいるだけでもすごく楽しそうだね」と言って帰りました。

私に趣味を聞いてくる人もいますが、いつも(人に説明しづらいもんな)と思い、特になくて…と言っていますが、何度も聞かれたら↑どれかを言います。でも私が趣味としていることって、人が普通にしていることを、もっとディープに楽しんでいるようなものなので、かえって人との雑談中に、妙に「家で簡単におしゃれなティータイムをする方法」とか「すごくラクな掃除の方法」とかやっぱり好きなことなので他の人と発想が違うらしく、「やけに詳しい、通っぽい!どうしてですか?」「生活感なくて家事してなさそうなのに意外、どうして?」と聞かれます。そして、実はそれが趣味なのよ…という話によくなります。
ありふれた趣味もいいですが、単純に好きからはじまったことは、たとえ簡単なことでも文字通りその人の個性を物語るので、ずっと興味を持たれますよ。

30代の主婦です。
ご自分の本音をまず確認しましょう。私から見ると2つ問題がある可能性があります。違っていたらスルーして下さい。

・趣味とは、華道・書道・ピアノ・英会話…など体裁が整い、型にはまったものでなければいけない。それに人に評価されなければ意味が無いと思いこんでいる。
・どこにでもあるものでも自分で楽しみを開拓したり、楽しみ方を工夫するセンスや創造性に欠ける。

私は読書、ガーデニング、旅行以外、一般的な名称が既にあるわかりやすい趣味は持っていません。しかし名称の...続きを読む

Q餞別金にお返しは?

退職や転勤で餞別金をもらったり、やったりして
思うのですが、お返しが無いのはなぜですか?
あるいは本来は如何なのですか?どなたかおしえてください。

Aベストアンサー

マナーとしては「お返し」じゃなくても「お礼」をすればいいようですよ。
礼状であったり、転職(退職)後の経過報告を兼ねた手紙とか。
お餞別とは、ギフ&テイクを前提にしたものではないということでしょうか。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20060205A/

要は「気持ち」なんでしょうね。

「今までお世話になりありがとうございます。」
「新しい職場でも頑張って下さいね。」

ちなみに私の職場では、退職する社員の方が所属部署や上司・同僚などに菓子折りとか
持ってきてくれるのが通例となっています。
勿論催促などしたことはないですが、昔からそうですね。
逆に会社からの餞別は無いですね。社長とか上司は個人的にしているみたいです。

Qこの度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました

この度転勤して、今まで使っていた車を転勤先へ持っていくこととなりました。
転勤先の住まいは会社の寮なのですが、寮の駐車場に車を置くにあたり、車庫証明を取るように言われたので、近所の警察署で手続きを済ませ、無事車を寮の駐車場に置けるようになりました。

そこで、下記について教えてください。

(1)陸運局への手続き等、必要な手続きはありますか?
(2)ナンバープレートは前に住んでいた場所のものでも、問題なしでしょうか?
 (正式にはナンバーも変更しなくてはいけないことは知っていますが…)
(3)現状(車庫証明を発行してもらい、保管場所標章のシールを張替えただけ)だと、
 車検を受ける時等、何か問題が発生する可能性はありますか?
(4)何も手続きをしないと自動車税は以前の居住地に払うことになると思いますが、
 それは問題ないでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

転勤族です。

車庫証明は車を買う(登録する)時に必要な物だと思っていたので、駐車場に置くために取るとは初めて聞きました。何度も転居しましたが、車庫証明は車の買い替え以外取った事ないですねぇ。

で、本来はナンバーを替えるべきだと言う点は私も知ってますが、やったことありません。(^_^;)転勤スパンを考えると高すぎます。

(1)特にありません。
(2)問題なしです。
(3)問題なしです。
(4)問題なしです。郵便物の転送手続きをしておけば次回の納税通知も新居に来ます。その時に新住所を連絡しておけば県をまたいでどこでも通知書を送ってくれます。私は地元に払ってます。

不便な点があるとしたら、車の買い替えの時でしょうか。
私はA県で車を買って、A県に自動車税を払ってました。その後、転勤で地元B県に戻り車を買い替え、B県のナンバーに替わったので納税もB県に替わります。切り替えが年度途中だったのでA県より税金の還付が発生したのですが、A県指定の地方銀行振り込みになってしまい、B県では数少ない我が家から遠い銀行まで取りに行く羽目になりました。困ったのはこれくらいでした。

転勤族です。

車庫証明は車を買う(登録する)時に必要な物だと思っていたので、駐車場に置くために取るとは初めて聞きました。何度も転居しましたが、車庫証明は車の買い替え以外取った事ないですねぇ。

で、本来はナンバーを替えるべきだと言う点は私も知ってますが、やったことありません。(^_^;)転勤スパンを考えると高すぎます。

(1)特にありません。
(2)問題なしです。
(3)問題なしです。
(4)問題なしです。郵便物の転送手続きをしておけば次回の納税通知も新居に来ます。その時に新住所を連...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報