dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

PSPブラウザを使用しています。
特にPCを立ち上げるほどでもない調べ物や、ベットの
中で気楽に使いたいときは便利だと重宝しています。

妻はDS派なのでDSブラウザの購入を検討しています。

両方を使用したことのある方、どちらが良いと思いますか?個人の好みもあるかと思いますが、操作性や、
起動の早さ、などいろいろな観点で結構ですので、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (2件)

こんにちは、自分は、PSPとNDSの両方を使っていますけど。

機能面だけで、見るとPSPの方に軍配が、上がりますし、つい最近も、2.80にアップグレートもしたようです。セキュリティ面でも、WEPやTKIPやAESなどが使えますし。登録出来る接続も10箇所もありますし。画像ゃMP3なども、記録が出来るけど、画像など、容量が大きいものを見ようとすると、メモリ不足になりやすいこともあります。DSブラウザは、今の所、店頭販売はしておらず、オンライン販売のみしか購入出来ない欠点がありますけど。DSブラウザの機能としては、保存の出来るものが少ないかな。DSブラウザでは、基本設定やマイブックやWiFi設定などの保存は、出来るけど。ネット上の動画やサウンドやPDFやFlashなどに対応していないです。でも、掲示板やブログの書き込みは、出来ますし、二画面モードや縦長モードでの表示が設定が出来ます。あとタッチペンによる入力も可能です。単語を入力した際の単語候補の機能もあります。あとセキュリティ面においてDSブラウザの起動時のパスワード入力の有無やインターネットアクセス時のセキュリティ無しか、WEP対応のようです。あと、WiFi設定の接続登録は、3箇所のみだか、WiFiUSB設定やPSPにもある、らくらくスタート(AOSSだったかな?)設定もあります。履歴については、スタートページを除いて、NDSの電源を切ると消えてしまうので、必要な、アドレスはマイブック等でセーブをしておくと良いでしょう。ちなみにマイブックは、フォルダに分けて保存することも可能です。あとWiFiステーション(DSステーション)なら、特別な設定もすることなく、DSブラウザを接続が出来ます。接続料は無料、このへんはFREESPOTに近い感覚かも。あと、最後にDSブラウザが、バージョンアップするかは、現時点では不明です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにPSPのほうが機能面では良いみたいです。
DSも試してみて、楽しみたいと思います。

Webページで表示される画像や文字の綺麗さや、表示される速さ(差があるかもしれませんが)は断然PSPの方が勝っています。

しかし、文字入力やスクロールなどはDSの方がとてもやりやすいので、簡単にwebページを見たいならDSブラウザをおすすめします。

ただ、PSPのブラウザはこれからアップグレードで機能が増えてくると思いますので、拡張性はPSPの方が高いです。
もし、flashが見れるようになったDSブラウザがまた発売されたとしても、何千円かで購入しなくてはならないので、その点では注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かにDSの場合、バージョンアップができない部分は
気になります。