プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。

この間、通帳に記入をしに行くと覚えのない引き落としが何回かに分けて計9万ありました。
全てキャッシュカードです。
同棲中の彼氏がいるのですが、以前も家においていたお金15万を勝手に持ち出されたこともあり、またかと憤慨しました。
ただその時は聞いたら素直に盗ったといいました。
だから許したのですが・・・。

今度のことがあり、途中まで警察の方に捜査してもらったのですが
・私の住んでる地域でスキミング被害は今までないに等しい
・お金をおろされた時間帯が、ほぼ私が家を出て15分後くらい。
・刑事さんは監視カメラを見たが、それらしき人物が写っていたらしい

以上により黒と見て間違いないんでしょうがそれでも言ってくれません・・。
結局捜査はとりさげてもらいました。
もう捜査は続けられない書類も書かされ、お金も請求しないし取り乱しもしない。
だからお願いだから本当のことを言って、そう伝えても「俺はやっていない」と。
すごく悲しいです。懇願に近い形で、泣きながら頼んでるのに。
彼は、今回のことでお互い信じられなくなってるから、距離をあけた方がいいと遠距離に仕事先を決めました。

好きだし、向こうも金目当ての付き合いではないと思います。
それは今までの態度と性格、それから「こんなことになって、ぐちゃぐちゃだけどそれでもまだ俺は未練がある」と、距離をあけても付き合いは続けたいとの意思を見せてくれたことからそう思います。
ならなんでここまでシラを?
彼の心理がわかりません。
誰か、回答お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

NO.9 です。


ご回答ありがとうございます。
数時間後に引き出されているということは、無計画な利用、すなわちギャンブルで間違いないと思います。
多分ATMの利用店舗の近くに彼の行きつけのパチンコ・スロット店があったのでしょう。
お店の人にこんな人よく来ませんでしたか?と彼の写真を見せたら、見覚えのある店員もいるかもしれないですよ。
ギャンブルのお店の周りには、結構キャッシュディスペンサーやATMがあるものです。
そして、ギャンブルにはまる人は、結構利用したりしてるものです。
今日はこれだけにしよう、これだけの持ち金でもうけるぞ!と思って、全部使い切って冷や汗かいてなんの次は勝つぞと引き出してしまう心理、わかりますか?
ギャンブルする人は熱くなりやすいので、一日で大金をフイにすることはしょっちゅうありますよ。

15万の友人の件も、その友人は確認しましたか?
そしてその友人も脅迫したと認めてますか?
ちなみに、借金の理由は聞いてみました?
普通に生活して働いている人は、そんなに借金を作ることもないですからね。
ギャンブルや風俗、失業、入院、買い物依存症以外などいろいろあると思いますが、彼氏さんはどれだと思いますか?
友人というのもうそで、金融会社かなと感じました。

イメージしてみてください、彼を信じてついていくと、気がついたら勝手に印鑑・身分証明書持ち出されて、自分名義の借金を背負わされたり、闇金を利用してとばっちりを受けたりするでしょう。
体も傷つけられてしまうかもしれません。

100万の4分の1は相当大きな金額ですが、彼とこのまま情で付き合って、自己破産暦や
離婚暦がつかないでよかったのでは。

ギャンブル・借金は彼女への思いやりとかは一切関係ない、中毒です。一度やめても、また一回やると再発します。弱い心の持ち主なのです。
彼女への愛情は関係ありません。
頼れる人にすがってしまいます。

彼のために自分の人生を捧げてもよいと思うのであれば、続けるのもよいかもしれませんが、時間を置けば、目が覚めてくださると思います。

人生いろいろ、前向きに考えましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も回答ありがとうございます。
ATMのすぐ横に確かにそういう店はありますね。
しかし、ギャンブルにしては引き出しが規則的なのが気になります。

15万は、前同居していた友人に家賃・光熱費の滞納が積み重なったものだと聞きました。
脅しというのは、彼の親に連絡をとり、彼の親からそのお金を徴収するというものでした。
あと私の親にも連絡、だったかな。
彼はとにかく自分の親に連絡をとられることをすごく嫌がります。
私にも、借金の内容は知られたくないようです。
上の友人が家に来たときも、その友人は私も交えて話そうとしましたが「あいつ(私)は関係ない」と。
話がズレましたが脅しの内容はそんなところです。

みなさんのお陰でだいぶ心も落ち着きました、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 16:09

私も、似たような被害にあった事があります。


私は、丸井のカードを、以前の彼氏に長期に渡って
使用されていました。
財布から、お金も抜かれていましたし・・・。

別の件で、彼氏が警察に逮捕され弁護士さん経由で、私の
カード犯罪の事もわかりました。
私は訴える気もなかったし、当時20歳前後でしたので、相手の
ご両親に、使用していたお金を返金してもらいました。
その後、付き合っていましたが(私がバカすぎ)結局、どうしても
許しきれずに別れました。

何ヶ月かして、元彼に彼女が出来たらしく、その女性から電話が
あり、「100万近く貸しているけど、返してくれない」と言って
いました・・・。
こんな男と、3年近くも付き合っていたのかと、思うと自分が
情けなくて仕方ないです。

私の場合も、同棲していました。
やはり、慣れが出て、距離が縮まったと勘違いし、
相手の事が見えなくなっていたように思います。
色んな事が明らかになっても、まだ彼を信じていました。
でも、結果はこうですもんね。(また、他の人にも借りている)
結局、こういう人は繰り返していくんじゃないでしょうか?

元彼の場合、見栄はりで後輩におごったり、高いものを
買ったり、風俗に行っていたらしく、借金はかなりあった
ようです。

>好きだし、向こうも金目当ての付き合いではないと思います。
・本当に相手の事を、思っているなら相手が悲しむような
 行為はとらないと思います。

>「こんなことになって、ぐちゃぐちゃだけどそれでもまだ俺は未練が ある」
・元彼も、全く同じような事を言っていましたよ・・・。
 「俺は未練がある」のフレーズが、『お前の金に未練がある」
 に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか?

エスカレートする前に、(もう、してるとは思うんですが)
早く別れるべきです!!
何回、言ってもこういう人は繰り返します。
また、jascoさんに友人が多かったり、親にお金を頼れる
場合も「こいつなら、なんとかなるだろう・・・」と思われ
がちになると思います。
絶対に、縁を切るくらいのつもりで別れた方が良いです。
結局いい友達感覚でいると、また同じ繰り返しになります。

キツイ言い方に、なってしまって申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同棲してると適正な距離が見えないというのはあると思います。
しかし・・・

>元彼も、全く同じような事を言っていましたよ・・・。「俺は未練がある」のフレーズが、『お前の金に未練がある」に聞こえてしまうのは、私だけでしょうか?

私はお金を貸せと言われても貸さないし、その性格は彼も分かってます。距離をおけば勝手に金を持ち出すこともないし、金銭面のメリットは付き合い続けてもないと思うんですよね。
すいません、私のために言ってくださってるのに彼氏を弁護するみたいになって。
回答ありがとうございました、体験談、参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/08/03 18:04

15万円も盗られたときは一体何に使われたんですか?


ちょっと借りるにしては相当大きな金額ですね。

もしかしたら人に言えないような金額の借金があったとか?
私はむしろこっちのほうを想像しました。

または、ギャンブル癖がある人。
9万というのもまたかなり大きいと思います。
その数回に分けてが、短時間であるようなら、
ギャンブルだと思います。
普通、必要な分を一回で抜きますから。
日にちをあけてちょこちょこなら、ばれないように盗むというのもあるけど、数時間でちょこちょこ引き出されてるとしたら、ギャンブル癖かなと思います。

あと、盗み癖のある人は、割と小額なものを常習的に盗むような気がします。この場合、ばれないように盗む事が手癖の悪い人達の鉄則かなと思います。

15万についても、9万についても、ばれない金額とは思えないのでばれずにやろうという気もあまり感じられないのですが。間違いなくその彼以外にいませんし。

遠距離というのも、フェードアウトするというよりは、その間に金銭面を解決しようとしてるのかななんて感じました。

みなさんと同様、彼とはきっぱり別れないと質問者様の明るい未来が台無しになると思います。
24万というのも、とてつもなく大きな金額です。
一緒にいると、気づいたら身包み剥がされてたりするかもしれないですよ。
できれば引越ししたり、携帯電話ごと変えて、キャッシュカードもカードごと作り直してみては?もちろん、暗証番号も変更しましょう。情は禁物ですよ。

この回答への補足

ちなみにキャッシュカードは破棄、2枚あるうちもう1枚のキャッシュカードも暗証番号は変更済みです。

補足日時:2006/08/03 18:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15万は友人に借金があり、返済が間に合いそうになく半分脅された形になっていました。
9万は一週間に3万を、3週間で9万です。
また3万も、2万と1万に分けて数時間ずらしておろされてます。
意味がわかりません。
ギャンブルは可能性あります・・・昔しており、
15万の時もやってないはずのパチンコだかスロットのメモで発覚しましたから。
遠距離は、その方が賃金が高く私に返せる金も早めになるだろうという理由もあるそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:58

こんばんは。

結論から言うと、別れるべきだと思います。傷が深くならないうちに。
私も、昔付き合っていた彼が私の財布に手をつけていることがしばしばありました。
初めは、勘違いだろうと思っていたのですが、泊まりに行く前と後では、明らかに減っていたりしていました。でも、その時に言う事が出来ず、ずるずる付き合っているうちに、とうとう彼が他人様の財布を盗み警察に捕まった。という連絡が入りました。
私の場合、これが原因で別れました。
「俺が全部悪い。反省してる。別れないでくれ」と泣き付かれましたが、言い合いになると「留置所で俺がどんな思いしたか!笑って、お帰りっていってほしかったのに!」とも言いました。悲しかったです。
私は後者が彼の本音だと思いました。
やはり、手癖の悪いのは、治らないと思います。
知り合いに、私服警備員の仕事をしている人がいますが、万引きした人を捕まえると、以前にも万引き経験がある人が結構いる。ということでした。
私の経験は、極端かもしれませんが、実際にあった話です。
好いた惚れたでは、結婚生活は無理だと思うのです。
好きなお気持ちはわかりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
大変参考になります。
そうですか・・・大変でしたでしょうね。
将来のことを考えたら今別れるのが一番なんでしょうね・・。

お礼日時:2006/08/03 17:51

たぶん、ですが‥。


彼は、「(相談者さんは)他人じゃないんだし、ちょっとくらいお金を盗んでもいいだろう」と、軽く考えていたんでしょうね。

母親の財布からお金を抜き取る子どものようなもんでしょうか。
手癖が悪いっていうのは、難しいです。その場で反省したとしても、同じ事を繰り返してしまう。性癖のようなもので、治りませんから。

今更白状できないっていう彼の気持ちも、わからなくもないです。
浮気と同じで、たとえ裸でベッドで抱き合っていた所をみつかったとしても、「何もしてない!添い寝していただけだ」と嘘を突き通すのが、関係を壊さないための努力だーって思っているのかも。
それに、警察沙汰になったことを認めたら、あなたとの関係が終わってしまう。なので、シラをきりとおすことに決めたんでしょうね。

ただ、あなたの疑いはなかなか晴れない。
それを晴らすために、「距離を置こう」と言ってみたのでは?そう提案する程度には、自分がマズイ事をしたって自覚はあるんでしょう。
でも、別れるのはいやだ、だからほとぼりが覚めたらまた一緒に暮らすつもりなんだと思いますよ。

でも、これを機に、別れたほうがいいのではありませんか?
何度もいいますが、手癖が悪いのは一生治らないかも。
それは、あなたを好き、とか嫌い、という問題じゃないんだと思います。
そーゆう人と付き合って、子どもができたらどうします?自分の子どもの父親として、胸を張って彼を選べますか?
それができないのなら、早いうち、今のうちにお別れしたほうがいいと思います。
もちろん、つらいでしょうけれど‥‥彼と付き合っている限り、将来も今回と同じことで、何度もつらい目にあうかもしれませんよ。
それよりは、今ここで断ち切ったほうがいいのでは?と思います‥。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>彼は、「(相談者さんは)他人じゃないんだし、ちょっとくらいお金を盗んでもいいだろう」と、軽く考えていたんでしょうね。

実際1回目はそんな感じだったようです
「許してもらえると思った」と。
ただほとぼりが冷めたらまた・・というのはないと思います。
「こんなことになったし、もうお前と一緒に暮らすことはないだろう。もしそんな時がくるとしたら結婚するときくらいだ」と。

別れらるよう頑張ります・・ありがとうございます

お礼日時:2006/08/03 17:48

 悲しいですね。

実際きちんとあなたとはお付き合いをしていたのだと思います。

 金目当てでは無いけれど、でも、彼は人の物を平気で盗める人なんです。

 なんで正直に言わないかというと、本当のところは彼にしか解りませんが、私が想像するところによると、前科(以前の盗んだとのことで)があるし、今回は部屋にあったものでは無くて、ワザワザキャッシュカードでおろすという、出来心では済まされない事をしでかしてしまった。

 今回こそ愛想を尽かされて、警察にも届けられると。

 それが嫌なので言い逃れ。 逃げ。 

 あなたに愛されてる事もよーく解っているから、なんとかなし崩しにしてなかった事にしようとしている。このままの状態なら、それがうまくいく。

 今までは違ったかもしれませんが、今回これで縁を切らないことにより、「何をしても許してくれる」と理解できますので、謝らなくても平気。

 次からはお金やその他もろもろが目当てになるのだと思います。残念でとても悲しいですが、お別れしたほうがよいと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だとしたら卑怯な考えですね・・・・・。
だけどそうですね、それがしっくりくる気がします。
結局我が身が可愛いんですかね・・・あーあ。
ありがとうございます、参考にします。

お礼日時:2006/08/02 22:57

もうこれはズバリ高い授業料を払って社会勉強したと思って、彼との縁はきっぱり切りましょう。



こういう人は一生治りません。

jascoさんの金目当ての付き合いではない、という部分は否定しませんが、それと彼の手癖(盗み癖)の悪さは別と思ってください。きっとこれからもこういったことは繰り返されます。こういった問題は好きだけではすまされないことがあります。

人生長いんです、きちっとした方と出会えること祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私には理解できませんが、やっぱり気持ちと行動は別なんでしょうか・・。
いっそ、ただ金目的ならこっちもばっさりきれるのに、しんどいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/02 22:46

普通に考えて、暗証番号なしにお金は引き出せませんよね。


番号をカードに直接書いていたりしていたのなら別ですが・・・。

彼は暗証番号は知っていたのですか??
他人には番号を知られないようにしないとダメですよ。
半分責任は質問者さんにもあるのではないでしょうか。

彼は、警察沙汰になったから捕まると思ってるのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初の現金がおろされた当日か翌日、携帯の機種変更のためにお店についてきてもらったんです。
その時携帯の暗証番号を銀行の暗証番号として書いてしまったかもしれません。
4ケタ全部書ききったか、途中で危ないと気づいて変更したか記憶が曖昧ですが。
それが唯一、思い当たる節です。

後、警察には答申書とか言うのを書かされましたのでその件に関しては捜査も逮捕もできなくなってしまいました。
彼にはその旨も伝えたのですが・・。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 22:42

「彼の心理がわかりません」とありますが、こんなクズに未練を持つあなたの心理がわかりません。


こんなクズに纏わりつかれたら大変ですよ、それが向うから窃盗の発覚を恐れてか離れようとしているのです、良かったですね。
お金はクズとの手切れ金と思いあきらめましょう。
近い将来、憑き物が落ちたようになんであんなクズに未練があったんだろう??と自分で不思議に思う日が来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発覚を恐れて離れたいなら「別れる」って言い出すと思うんですよね。
けど付き合い続けたい、と。私が別れたいと言っても。
それで混乱してしまって。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 22:36

私も悲しいけど、判りません。


別に判る必要もないです。
言い切ります。
別れてしまって、過去の教訓にして下さい。

大学時代ですが、バイト仲間で仲間の家でマージャンしてる時に、
その家の奴の財布が盗まれたことが有ります。
本人は否定していたけど、犯人はその中です。
すごい気分悪い思い出です。
それから、その人間とは話さないようにしましたし、
近づかないようにしました。

これから、良いひとに出逢えますように・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

判る必要もない。
そうですね、すっぱり嫌いになれてさっさと別れられたら彼の考えなんかどうでもよくなるんでしょうが。
どうしても気になります、知りたいです。何を考えてるのか・・。

貴重な体験談と応援の言葉、ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/02 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!