アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たいへんお恥ずかしい質問ですが、ワードで原稿を書く場合、文字数の限界は何万字、或いは何十万字まで限界でしょうか。

A 回答 (2件)

体験で回答します。



いま2000ページほどの本を入力中(ほぼ完了)です。分かり易く言うと事典/辞典のようなものです。しかし、これを1つのファイルで、ということになると開くのにも閉じる(上書き保存)のにも時間がかかります。で、いくつかのファイルに分けて保存しています。「ア~ウ」「エ~キ」「ク~コ」というように・・・。

ファイルの数は20ほど。1つのファイル(文字だけでなく、図版も多用)のサイズは10MB程度の上限を目安としています。試みに1つのファイルを開いて、文字カウント(ツール→文字カウント)したら、13万余字と出ました。

20のファイルすべてを連続させて1つのファイルにして、編集(アレンジ)して、印刷したことがあります。かなり前のことで、推定ですが、個々のファイルの文字数は7~8万前後だったでしょう。それでも150万字ぐらいということになります。これも推定ですが、ファイルサイズは100MB前後。

問題なく印刷まで可能でした。

常識的に100万を超すような文字を1つのWORDファイルに入力するようなことは考えられません。気にすることなくお使いになって(入力して)よろしいかと思います。

仮に限界があるとすれば、「文字数が〇〇字を超えました。〇〇字以内におさえて、このファイルを保存してください」と言った警告が表示されるでしょうから、そこで対処すればいいと思います。

WORDで「フォントサイズ」(初期設定ではたしか「10.5」ポイント)のところに「2000」と数値を入れてみてください。警告が出ます。これと同様になるかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろご体験からの話ですから、納得!
実はこちらは100ページの書物を作っている途中です。索引を作りたいので、いくつかのファイルに分けるとたいへん不便です。
一つファイルのままでは途中データが壊れたり消えたりしたら、心配しました。

大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 18:47

テキストをコピー&ペーストして試してみては?


勝手な想像ですが、「メモリとHDの許す限り」が限界のような気がします。

何十万文字も書くのでしたら、原稿の内容でファイルをいくつかに分けて書けば、特に気にする必要もないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!