プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近懸賞によく応募しています。インターネットが労力も少ないのでネット懸賞がほとんどです。さて、よく自動車が景品の場合、注意書きとして「換金には応じられません」などと記載されていますが、商品をいったん受け取って自分名義になってしまえば売ろうがどうしようが自由だと思うのですがどうなんでしょうか?それともリース契約なのでしょうか?主催者によって詳細は異なると思うのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか。

A 回答 (5件)

去年の夏に友達が軽自動車を当てました。

登録などの諸費用は本人が全部出して、いったんは自分の車にしました。
(任意保険は無加入)少し回りを乗ったあとで、「ケーユー」に売りました。ほとんど新車なみの価格で買ってもらえました。免許書と印鑑と印鑑証明書、住民票だけでもらってきてましたよ。(リースじゃ、景品とはいえないと思うけれど、これについてはわかりません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近に当選された方がいらっしゃるんですね。やはり所有権が自分であれば売買も可能なんですね。

お礼日時:2002/03/09 14:04

こんばんは。


あくまでも私の考えですが・・・
ラッキーにも当選したとして、諸経費が払えないなどの理由で景品が貰えない時に「その分お金でちょうだい」っていうのがナシってことじゃないかなぁ??と思うんですけど・・
違ったらごめんなさい!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そういう意味なんですかね?

お礼日時:2002/03/09 13:59

当たったことがないので自信はありませんが(笑)



一般的には注意書きの意味は「車はいらないから相当分の現金でと言われても応じられません」ということだと思いますよ。

もちろん自分の名義になったものは売ろうがどうしようが勝手でしょう(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。わかりました。

お礼日時:2002/03/09 14:06

友達の話ですが、BMWが当たり一旦登録して中古車として


売ったそうです。懸賞サイトの規約にもよりますので、
参考にはならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。身近に当選された方がいらっしゃるんですね。やはり所有権が自分であれば売買も可能なんですね。

お礼日時:2002/03/09 14:02

懸賞で車ですかぁー 当たれば嬉しいですねー


チラッと昔、車屋から聞いた事があったのですが、
高級車が当たったりしますよね。 しかし、根本的に懸賞の対象に
なるのには理由があって車の宣伝のためなんだそうです。
だから、乗ってもらうのが条件らしいのです。
一度そんな車を買い取ってくれという事だったらしいのですが、
名義(いわゆる車の所有権)はその企業名義で転売できなかったとか・・・
経費は高い、税金も高い、ありがた迷惑だとかなんとか・・・
世の中いい話ばかりでもないみたいですよ。
ちなみにその車、ジャガーなんですって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。所有権が企業だったら売買は無理でしょうね。やはりそういうケースもあるんですね。

お礼日時:2002/03/09 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!