今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 一般的には、



 在園児が着席して待つ

 開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

 この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。
    • good
    • 6

一般的に



開会の挨拶
卒園生入場
卒園証書授与
在園児の演奏等(注)
園長先生のことば
園長先生と握手して退場

各教室に戻る
先生と園児と父兄とで記念写真

(注)場合によっては在園児が「おねぇさん。おにいさん。どうもありがとう」と皆でいったり、または歌を歌ったりする

こんなとこでしょうか?
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒園式と入学式で同じスーツを着たいのですが

子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。
両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。

卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを
合わせようと思っています。
インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、
黒系のものを買うか悩んでいます。
それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、
卒園には1連のものでしょうか?
2連のものも持っていて、そちらの方が華やかになるので
2連の方を使いたいのですが、マナーとしてどうなのでしょうか。
お葬式などでは、2連以上は繰り返しを意味するのでタブー
というのを読んだことがありますが、卒園では・・・?
それから、ストッキングは肌色?黒色?どちらがよいのでしょうか。

入学式には、上で書いた明るめベージュブラウス、イエローベージュのパンプスに
肌色ストッキングを合わせようと思っていますが、
卒園式用の黒いコサージュはつけない方がいいですよね?
他に明るめのコサージュを用意した方がよいのでしょうか?

質問がたくさんでまとまらない文章になってしまいましたので
箇条書きにさせて頂きます(^^;)

1.卒園式でのブラウス(スーツのインナー)について
2.卒園式でのネックレスについて
3.卒園式でのストッキングについて

4.入学式でのコサージュについて

その他、これは替えた方がいい、こんなものを用意した方がいいなど
アドバイスがあればお願い致します。

子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。
両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。

卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを
合わせようと思っています。
インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、
黒系のものを買うか悩んでいます。
それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、
卒園には1連のものでしょうか?
2連のものも持っていて、そちら...続きを読む

Aベストアンサー

ご卒園おめでとうございます。
卒園式と入学式で雰囲気を変えたいというお気持ちはよくわかりますが
だからといって、あえて卒園式を黒で暗くすることはないと思います。
おめでたい、お祝いの日には変わりないですから。
明るいグレーのスーツにわざわざ黒いコサージュをつける必要はないでしょう。
黒のインナーもやめたほうが良いです。これからわざわざ買うことはありません。
ストッキングも肌色でOKです。
靴とバッグは黒でもよろしいと思います。
ネックレスは1連でも2連でも、卒園式でのマナーは特にないと思います。

2人の子ども達の卒業・入学を何度か経験しましたが、私の印象では
コサージュをつけているのは、初めての方か先生ぐらいのような気がします。
あってもなくてもよろしいと思います。

卒園式は思ったより寒いことがありますから、肌着など工夫して
あたたかくしてお出かけください。
上履きはパタパタするスリッパではなく、かかとがかくれるものをおすすめします。
キチンと感があり、冷え防止にも良いですよ。
ナイロン製などの折りたためる大きめのサブバッグがあると
脱いだコートを入れたり、意外と多い帰りの荷物にも便利です。
あとは...タオルのハンカチをお忘れなく!

ご卒園おめでとうございます。
卒園式と入学式で雰囲気を変えたいというお気持ちはよくわかりますが
だからといって、あえて卒園式を黒で暗くすることはないと思います。
おめでたい、お祝いの日には変わりないですから。
明るいグレーのスーツにわざわざ黒いコサージュをつける必要はないでしょう。
黒のインナーもやめたほうが良いです。これからわざわざ買うことはありません。
ストッキングも肌色でOKです。
靴とバッグは黒でもよろしいと思います。
ネックレスは1連でも2連でも、卒園式でのマナーは...続きを読む

Q卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉

卒園式での卒園児から先生方へのお礼の言葉
はどのようなものが良いのでしょうか?

文例を検索してみたのですが、保護者からの文例は見つかっても、こども達から先生方へ贈る文例が見つからず、困っています…


参考に実際に使われた内容等を教えて頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

仏教幼稚園の卒園式での卒園児から在園児と先生方へのお礼の言葉です。参考になるかどうか?全文を紹介します。

みんなとすごした ようちえんとも きょうで おわかれです。
まいにち がんばってとんだ なわとび。げんきに はしりまわった おにごっこ。みんなでまわせるようになったこままわし。いろいろなことにちょうせんして ワクワクドキドキすることが たくさんありました。わらったこと ないたこと けんかしたこと しかられたことも なつかしいおもいでです。
わたしたちは こんなに おおきくなりました。これからしょうがっこうへ いきますが みほとけさまのおしえや せんせいの ことばを わすれずに いっしょうけんめい がんばります。
かわいい ねんしょうさん ねんちゅうさん あたらしいおともだちと なかよくしてね。
みなさん ありがとうございました。

Q【至急!】卒園式の服装

【至急!】卒園式の服装
保育園の卒園式があります。
スーツは、黒に薄いストライプの柄が入っています。
柄はない方がいいでしょうか?
リクルートスーツのように見えるので、ブラウスは薄いピンクでフリルがついているのを選びました。
ネックレスは真珠です。
ピンクのコサージュをつけます。
スカートとパンツがあるのですが、どちらが良いでしょうか?
パンツはダメだという意見と良いという意見があり混乱しています。

質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

画像ではストライプは見えませんね。
ストライプが入っていても、特に差し支えないと思います。
私の娘が卒園した幼稚園では、パンツスーツの方もいらっしゃいましたよ。
お子さんの保育園の卒園式が、どのくらい厳かなお式なのか分からないのですが、
パンツスーツNGということはないと思います。
全体で記念撮影をする場合は、遠目にストライプは見えないし、ボトムはほぼ写りません。
画像のスーツで全然問題ないと思います。

素敵なお式になりますように。

Q幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあた

幼稚園の子の母です。卒園の実行委員をやっており、卒園記念のDVD作成の担当をしております。作成にあたり、子どもの画像・データは、幼稚園の担任教諭が日頃デジカメで撮ってくれているモノを利用します。そのデータを使う旨を了承してもらう為に、年長保護者全員にお手紙・プリントとして配布してください。と、幼稚園側から言われました。どの様な文面にすればいいのか??初心者でわからないので教えていただきたいです。幼稚園から、配られるお知らせなど参考にしようと、ここ数日考えておりましたが、煮詰まっております。助けて下さい。

Aベストアンサー

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達と各位の日常の園内外での生活や様子、園実施事業でのお子様・各位の活動の様子の一部が、
  記念DVDに転載されることにます。
   個人情報(画像・映像)の利用となりますので、事前にお知らせ致しますと共に、利用への同意をお願いいたします。

   ① 利用目的     卒園記念DVD作成のため。
   ② 利用する個人情報 担当教諭が撮影した、園児の画像・映像。
   ③ DVD配布先   卒園生、園長先生、園、担当教諭等、限定配布。
   ④ ダビング・編集時の管理・運営  園外には映像等を持ち出さず、限られた担当者・教諭のみで作業をし
                     個人情報(映像・画像)の漏洩、毀損(毀損)に十二分に配慮する。
   ⑤ 目的外利用は絶対致しません   記念DVDを作成するという目的以外に、映像・画像を複写・転載いたしません。
   ⑥ 守秘義務  記念DVD作成に関与した、担当者・教諭は、作成中に知り得た個人情報及び機微な情報に関して
           一切他言しないことを誓約すると共に、退任後も守秘義務があることを認識した上で、作業を進めます。

  上記、各事項をご確認戴き、担当教諭が撮影した園児(各位のお子様)・各位の画像・映像の、卒園記念DVDへの転載(個人情報の利用)を
  ご承認戴けますよう、宜しくお願い申し上げます。

  本件に関し、ご質問・ご意見がある場合、個人情報の利用にご同意戴けない場合は、
  大変お手数ですか、□□先生まで、ご連絡下さい。

  また、大変恐縮ではございますが、作業の関係で、○月○日まで不同意のご連絡を戴けない場合、
  問題ないと判断させて戴き、作業を進めさせて戴きますので、ご理解の程宜しくお願い申し得上げます。

                                            啓白


   ①から⑥ 以外の文言は、適宜変更して下さい。

  本来は下二行のような表現・告知ではなく、個人情報利用に関する同意書を同封し、
  明示的に同意したという書面があるとベストですが、恐らく慣習的に何年か続いていることでしょうから、
  そのような表現にしました。

  次年度からは、春先の入園時に、園の方が個人情報利用に関する同意書を取るべきですので、
  謝恩会の時でも、反省点として、提案されては如何ですか。


  参考までに。

日付
○○ 幼稚園 保護者 各位
                    卒園実行委員会 記念DVD作成担当 山田 一郎

      園児の映像・画像を卒園DVDに使用することに関して

 急啓 常日頃、当園及びPTAの活動・運営にはご理解と御協力を戴き、誠に有り難うございます。
   卒園に際し、PTA実行委員会では担当者が、日頃各担当教諭が撮影されている、園内外の園児の画像・映像から
  卒園記念DVDを作成するため、作業を準備いたしおります。
   つきましては、各位のお子様達...続きを読む

Q七五三と卒園式 母親の衣装について

七五三と卒園式 母親の衣装について

画像のようなフォーマルドレスは七五三
卒園式には不向きでしょうか?><


七五三も卒園式も黒がいいなと思っています。
ノーマルなブラックスーツの方がいいでしょうか?

教えてほしいです><

Aベストアンサー

七五三は良いと思いますよ。卒園式は他の保護者との兼ね合いですけどリボンを小さめに結ぶとか外せるならはずしてその分コサージュなんかではなむけの装いをするのも良いかも。セミフォーマルだと服はシンプルで小物で飾る人が多いのでそのほうが目立ちにくいかも。

いずれにせよ主役は子供。あまり親の服には注目されないとおもいます。

Q卒園式の保護者会会長祝辞

今週の土曜日に代表であいさつしなければなりません。検索では保護者謝辞は何件かヒットするんですが祝辞はなかなかありません。
いい文例や経験談など教えていただけませんか。
保護者会の資料として、代々の原稿は残っているんですが、毎年同じ内容なんです。
今年も最悪同じ内容になりそうです。

Aベストアンサー

http://web.teglet.co.jp/naoko2/index.php

ここにアクセスしてみてください!
「直子の代筆」と検索しても出てくると思います!
いろいろな参考文書作成してくれるサイトなので
是非利用してみてください^0^
役に立てればいいのですが^^

Q平日の卒園式

2人の子供を保育園に通わせています。
昨年までは、卒園式・入園式は土曜日に行われていました。
今年の卒園式は水曜日だそうです。

なぜ平日?
驚きました。

しかも卒園生の他は、年中クラスのみ出席+11時お迎えだそうです。

上の子は年中クラス、下の子は未満児クラスです。

つまり、上の子は登園して11時にお迎え、下の子は登園できない……諦めて私は仕事を休もうと思いました。
ら、スケジュールをよく見たら、その日は職場の一大イベントが入っており、休暇を取ると大迷惑を掛けてしまいます。

それに気付いたら、平日の卒園式に対して更に頭にきてしまいました。

平日の卒園式はよくあることですか?
今までの土曜日卒園式が恵まれいたのでしょうか?

あ~あ……溜め息が出ます(泣)

Aベストアンサー

うちの保育園も今年から平日卒園式で~す。
うちも年中と未満児がいて年中のみ卒園式出席、11時解散です。
(同じ保育園でしょうか(笑))。

最初は一時保育なども考えました、いざ申し込みをしようかとよくよく考えたら
未満児だけ見てもらっても午前中で帰ってくる年中児は
誰が迎えに行くんだ?誰が一時保育まで連れて行ってくれるんだ?→私が休むしかないじゃないか!!!って感じです。
そして年中児を午後から見てくれる一時保育なんてありませんでした。
そしてその時期の一時保育はどこもいっぱい。
幼稚園などの卒園式が重なって下の子は一時保育なんて子がたくさんいるようです。
仕方ないですよね、年中児を卒園式不参加で一時保育、ベビーシッターなどに頼むか、自分が休むかですよね。

でも週休二日の今の時代、土曜日もフルに預かってくれる保育園の先生に仕事とはいえ頭が下がりますので
こんなときは私が休みます・・・って感じです(笑)。

同じくため息が出ます・・・・(泣)。

Q卒園式 フリルジャケットにコサージュは?

卒園式に黒のシンプルなワンピースと黒のフリルジャケット(ボレロ)を着ていく予定です。
フリルはインナーではなくジャケットの
前あわせの衿がフリルになっているタイプなので
コサージュや華やかなネックレスを両方つけるとしつこいでしょうか。
両方でも大丈夫か
もしつけるならどっちにした方がいいか
もしくは何もつけない方がいいか
意見を聞きたいです。
(ボレロに近い一つボタンのジャケットなので
前あわせのボタンは止めずに着て行くつもりです。)

Aベストアンサー

卒園式はやはり、入学式と比べれば質素・・・
先生方も皆そうでした。
派手な親は目だっていましたね。

主役は子供達ですから、控えめが一番ベストだと思います。
服が黒なら、フリルがあってもそこまで目立たないかも。
コサージュなくてもネックレスをつけてチラチラと華やかさがあってもいいと思います。

反対に、入学式はコサージュとても多いですから、入学式に着けていかれてはどうでしょう^^

Q卒園式、入学式の服装は変えますか?

今週末に息子の保育園の卒園式があります。
卒園式が終わって4月初めに小学校の入学式ですが皆さん服装どうされていますか?
一応紺のスーツとピンク系のスーツを持っていますので卒園式には紺
入学式にはピンクにしようかと思っています。
ご経験者のお母様方も卒園及び入学式の際の服装は変えられましたか?
あと、子供の服装もどうされましたか?
うちの場合は入学式用の3ピーススーツは購入したのですが卒園式に
何を着せようか迷っています。去年の進級の際のスーツを着させるか
(まだサイズ的に大乗日なので。)
従兄弟の子から貰ったスーツもありますがサイズが少し大きいんです。
新たに卒園式用に買うべきなのか。。。でもあまり余裕がないので
お金をかけられないし。。。このような場合皆様そうされますか?
もしくはどうされました?ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは、ご卒園、ご入学おめでとうございます。

先ずお母様の方から。
四月入学式と、三月卒業式とでは、季節感も違いますので
色や素材もそれらしく装うと良いと思います。

コーデュロイやツイードでしたら、3月に着るにふさわしいと思います。
どちらも同じ様な3シーズンタイプでしたら、
お考えの様に、ピンクを入学式にお召しになると良いですね。

子供さんには、保育園の制服が無いんですね。(確認)
でしたら、こちらもお考えの通りでよろしいかと思います。
大きなサイズはこれから又出番もあるかもしれませんし
取っておきましょう。

子供さんには、これからたくさんのお金がかかる事も考え、
使わずにすむお金はできるだけ使わないで、備えてやってください。

Q幼稚園の卒園式でのイベントって何かないですか?

幼稚園の卒園式にてイベントを考えているのですが
今、こども園になるべく私の娘が通う幼稚園では工事が行われており運動場が半分とか狭い園の中での卒園式になりそうなのですが、
そのなかで何か出し物(イベント)をだそうと、PTAの方から提案があるのです。が
今、一向に案が出ずに困っています
園の先生の案では「狭いながらもアチコチにポイントを置いてスタンプラリーはどうでしょう?」といわれたのですが、私にはショボイなあとしか思えませんでした
私が提案した「餅つき」は火を使えない、衛生上ついた餅をもう一回蒸さないといけないなど。と色々難しいようです
園児がみんなで最後に楽しめるような「出し物」ってないでしょうか?
お知恵お借りします
よろしくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは。
娘が、去年幼稚園を卒園しました。

娘の卒園式で、お母さんたちによる、歌の合唱をやりました。
曲は、園児たちが年長さんの時に何度も歌った、
馴染みのある曲を選びました。
お母さんたちは、事前に2回、近所の集会場に集まって練習しました。
直前にあった地震のため、卒園式当日は計画停電がありました。
蛍光灯がつかない薄暗い部屋で、マイクも使えず、
地味な卒園式でしたが、とても感動的でした。

出し物というほどではないのですが、
温かい飲み物のサービスはどうですか?
娘の小学校では、マラソン大会の後に、ホットココアが出ます。
みんなそれが楽しみで走るんだよ、と先輩ママさんから聞きました。
卒園式の日も寒いと思うので、喜ばれると思います。

ただココアを出すだけではつまらないので、
園児たちに何か課題を与えておいて、
それが実践できたご褒美として、ココアを出すのはいかがでしょう。
課題というと大げさですが、例えば、
お名前を呼ばれたら、大きな声で元気よく返事をするとか、分かりやすいものが良いです。
年長さんなら、何ももらえなくてもきちんと返事できると思いますが、
立派な挨拶ができると、後でココアがもらえる!と言われれば、
余計に張りきると思います。

こんにちは。
娘が、去年幼稚園を卒園しました。

娘の卒園式で、お母さんたちによる、歌の合唱をやりました。
曲は、園児たちが年長さんの時に何度も歌った、
馴染みのある曲を選びました。
お母さんたちは、事前に2回、近所の集会場に集まって練習しました。
直前にあった地震のため、卒園式当日は計画停電がありました。
蛍光灯がつかない薄暗い部屋で、マイクも使えず、
地味な卒園式でしたが、とても感動的でした。

出し物というほどではないのですが、
温かい飲み物のサービスはどうですか?
娘の小学校で...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報