今度、卒園式があり式順を考えてくれと頼まれたのですが、どのような式順でとり行っていけばよいのか、イマイチ分かりません。スタンダードな式典でよいので、どなたか詳しく教えていただけないでしょうか?また、お子さんの卒園式に行ったことがあり式順を覚えている方、どうか、私に教えてくださいませんか!!よろしくおねがいしまーす

A 回答 (2件)

一般的には、

在園児が着席して待つ

開会の言葉
 卒園児入場(拍手で迎える)
 卒園証の授与
 園長先生の挨拶
 PTAか父母会会長の挨拶
 在園児の送る言葉(あるいは何か出し物など)
 卒園児の言葉(あるいは何か出し物、卒園製作などの紹介)
 卒園児退場(拍手で送る)

この程度かと思います。記念写真は事前に撮影したり、卒園式の終了後撮影したり、園児の人数によっても対応が異なりますので、慣例で良いと思います。
以上、参考までに。
    • 6

一般的に

開会の挨拶
卒園生入場
卒園証書授与
在園児の演奏等(注)
園長先生のことば
園長先生と握手して退場

各教室に戻る
先生と園児と父兄とで記念写真

(注)場合によっては在園児が「おねぇさん。おにいさん。どうもありがとう」と皆でいったり、または歌を歌ったりする

こんなとこでしょうか?
    • 4