アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の夫は、バス釣りが数年前より趣味で、(独身の頃から)どうも今の時期は、真っ只中らしく、釣りに行かせないと怒りくるいだします
私も釣りに行く場所が、家から近ければいいのですが、わざわざ車で片道1時間かけた野池に行きます
家の近所にも野池はあります
私がそこに行けば?と言うと、「あんなところ、池の中が、藻がひどくて、ルアーがひっかかって、釣りなんかできない!」と怒り出します
最近はガソリンも値上げがひどいし、タバコも値上げするし(夫は一日1箱以上吸う、私は1日2,3本)できれば、釣りもなるべく近いところにしてほしいのですが、なんで、変なこだわりがあるのか私には理解不能です
あとバスという魚は、最近問題になっているらしく、駆除されている地域が多いらしいです
このシーズン、夫は、わざわざ朝4時までに、野池に行くのですが、1匹も釣っていないみたいです
私が、「もうバスもいないんじゃない?行っても無駄だよ」と行っても、「そんなことない、池の中に、いるのが見えた」と言います
釣りに行くと、朝ものすごく早いので、夕飯を食べると、そのままお風呂も入らず、横になると、朝まで寝てしまいます
釣りに行かせないと、ものすごく怒りだし、機嫌が悪くなりますが、お風呂も入らず、朝まで寝てしまうので、私もむかつきます
このくらいの趣味は、目をつぶるしかないでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

私はこのくらいはOKだと思うよ。


貴方の旦那様は私の旦那に似てます…釣りとかイビキとか。
私からすれば食える魚釣って来いと思いますが夫はブラックバスが大好き。
あんな食えもしない魚嫌だし、汚い池の魚なんて食べる気しないんですよね。
でも夫は釣りが好き。
なので行かせますけど、生臭い着衣を洗うのも私だしせっかくのお休みの日中居ないので子供の世話は私になるので自分だけ楽しんじゃって…という思いがあります。
私はコレが強いです。
でもさ、お互いの趣味はやっぱ否定しちゃいけないんだと思う。
>行っても無駄だよ これは言ってはいけないでしょう…と私は思う。
そこでどうするか、問題はどこにあるのか。
経済か、気持ちなのか。
そこの切り分けをして解決をはかるべきじゃないのかな?
経済なら決まったお小遣いの中でやりくりしてもらう。
気持ちの問題ならあなたもあなたの趣味を楽しむ、お金をその分もらうっていうか同じように楽しむ権利みたいなものを日々の中でどう割り当ててもらうかじゃないのかな。
時間だったり、お金だったりと。
ただタバコとかはお金とか健康が心配なんて言ってもやめないもんだし、やめれないんだと思う。本人がどう意識するかだと思うので一緒にいうとお怒りがすごくなっちゃうと思うからガソリン代やタバコは一緒には言わないほうがいいと思うよ。
もっと、違う間接的な言い方でどう?
うちでは「あなた~、砂糖がね高くなったのよ、ガソリン高騰の影響で。それにコーヒーも、景気がいいのか物が高いし電気代もあがるしお小遣いちょっと減らしたいんだけどだめ?」ってなもんです。つまり小遣いの中でやれよっていう意味なんですけどうちの夫は小遣い制じゃないので家にいれてもらう金額を増やしてもらうだけなんですけどね。
まあ、お互い許しあう心で夫婦円満が一番ですって。
私も夫から言わせればろくでもない趣味をもってますからお互い様っていうのが大事だと思うんだ。
まあ気楽にいこうよ、そんな趣味にイライラしたら自分が損じゃないですか。
それで夫婦仲が悪くなっても困るし。
お互い労わろうよ。
ま、イビキも新婚当時は可愛かったけど、今じゃ煩いだけ。
どっか詰まってるんじゃなかろうかと、寝ているときに鼻をつまんだり蹴飛ばしたりとまあ優しくないです。
ただ優しくないときは夫婦仲がうまくいってないときとか不満があるときなんでなんていうのかきっと自分では明確に認知してない不満があるんだろうな、っていう指標になってます。なのでちょっと思い返してみて。
夏休みですから子供もご主人もあなたも家族一丸でハツラツと楽しんでみては?気分転換をどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
この時期になると、夫は休みのたびに、「釣り日和だ、釣りに行ってもいい?(聞いてくるけど、ほとんど強引に行く)」と言ってきまして、私も最初のうちは、いなくてらくなので、「いいよ」といってましたが、だんだん夫も図に乗り、休みに行かせないと、切れだします
やはり、回答者様の言う「自分だけ楽しんじゃって」が私にもあります
>私からすれば食える魚釣って来いと思いますが夫はブラックバスが大好き。
あんな食えもしない魚嫌だし、汚い池の魚なんて食べる気しないんですよね

私もこれはしょっちゅう言ってます(苦笑)
でも夫は「バス釣りのおもしろさはわからないね」と言い返してきます

タバコも、夫は次から次へと吸うので、体の心配をとおりこして、「こんなにタバコ代が値上がりしているのに少しは考えろ!」と思ってしまうのです
2、3万円のおこずかい制にしようと考えてます
今まで、この人おこずかい制にしたら足りないだろうなぁ・・・と思ってきましたが、考えなおそうと思います

>あ気楽にいこうよ、そんな趣味にイライラしたら自分が損じゃないですか。
それで夫婦仲が悪くなっても困るし

そうですね
もう少し気楽にしたいと思います(^^)

お礼日時:2006/08/03 08:57

こんにちは。



風俗に行きまくりとか、こっそり他の女と遊んでるとか、
パチンコや競馬で一回何万も使うのに比べたら
なんと健全な趣味でしょうか。

近くに池があるのにわざわざ1時間もかけて行くとか
理解できないことも多いかもしれませんが、
趣味ってそういうものなんですよ。
話題のスイーツに何時間も並んで買ったり、
ブランドの限定バッグをどうしても欲しかったり、
形は違えどどちらも「自分なりのこだわり」ですよね。
「こだわり」なんて、頭で理解するものじゃないんですよね。

釣りに行ったら疲れてバタンキュー、
行かなかったらふて寝、
どっちにせよ風呂にも入らずさっさと寝ちゃうのなら
釣りに行かせて気分良くさせておいたほうが
家庭円満なのでは?とか思ってしまいました。

ガソリンも高くなったし、もう行かないでというのは
あまりに説得力がないです。
行き先が野池じゃなくたって、
車に乗ること自体でガソリンを消費するのですから
「じゃ車を処分するか、燃費のいい車に変えれば?」
と思ってしまいます。
むしろ、「あなたが早朝から車に乗って行っちゃうから
買い物にも行けなくて困るの」
とかのほうが言い方として効果がありそうです。

「自分だけ楽しんで!」という不満があるようですから
釣りに行っているときはお子さんとおいしいものを食べに行くとか、
釣りのシーズンオフにはみっちり家族サービスしてもらうと約束するとか、
たまにはお子さんを旦那さんに見てもらって
お友達と遊びに行かせてもらうとか
ご質問者様も楽しめるような方向でお願いしてみてはいかがでしょうか。

ちなみに私は新婚3ヶ月で、
オットは恐ろしく趣味の多い男です。
音楽が趣味で週に1度はバンドの練習のためスタジオで遅くまで練習
(私は一人寂しくゴハンを食べる)
月に3~4度は仲間のライブを見に休日の夕方出かけ
(やはり私はお留守番)
数ヶ月に1度は自分がライブをするので打ち上げ込みで朝帰り
(私はライブを見に行っても終電で帰って一人で寝る)
です。

音楽好きは交際時から知っていたし、
↑の状態でも以前よりは回数を減らしてくれていて
私に気遣ってくれているのがわかるし
オットから音楽を取り上げたら一気に老け込みそうだし
月に二度、電車で1時間のところにあるカルチャー教室に行かせてもらっているので
家族をちゃんと考えてくれて、
経済状況が許すなら、と大目に見ています。
こんな夫婦もいるということで(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かに健全な趣味なことはわかっていますが・・・
なかなか共通の趣味でないと、理解できないものも、ありますが、浮気や風俗や賭け事に比べたら、ぜんぜんましな事もよくわかっています・・・
やはり「隣の芝生は青い」や、もっと上を見てしまっている自分が、皆さんの回答でよくわかりました

シーズンオフには、思い切り、私と子供の言うことを、聞いてもらおうと思います(今からいろいろ考えとこうかな?)

回答者様の旦那様は、音楽好きなんですね!
回答者様も趣味を持って、夫婦でうまく理解しあっていていいですね!

お礼日時:2006/08/03 16:18

休みの日にいろいろ一緒にできずに寂しかったり不便だったりするのはお察しします。



…ですが、趣味に関するこだわりにはもうすこしやさしくみまもってあげて、「好きなようにはしていいけど条件をつける」のがいいとおもいます。
ガソリン代は自分のおこづかいで、とか…。

近いところで釣りをすればいいのに、とか、
わざわざ朝早くいくのに一匹もつらない、とか非難するのは、きっと女性の感覚にたとえると、「ヨー○ドーとかジャ○コとかユ○クロだけで服を買えば安いのにわざわざなんで高○屋や丸○やプ○ンタンに行くのか」だとか、「カップ麺で十分昼ごはんなんかことたりるのになぜ高いランチを食べにいくのか。モノも残らんのに」とか、「ウインドウショッピングなんて無駄じゃない?どうせ買わないんでしょ」とかいうふうに男性から非難されるかんじによく似ている気がします。(いや、そうなんだけど、ちがうんだってば、という点において)

気持ちよくやらせてあげてれば恩を売れて、逆にいろいろ頼みやすくなるかもしれません。
趣味の世界の価値観・こだわりことは理解しようとおもっても趣味の違うひとには理解できないものですが、こだわりをもつ喜びのことは理解してあげてほしいです。

…ちなみに友人の旦那さまの趣味は「車」です。
これにくらべたらお金もかからないし、場所もとらないしいいんじゃないですか。

うちの夫の趣味はゲームです。
休みの日はテレビを占領して冒険の旅にでてます。(^^;)
でも、黙ってやらせておけば、おわると、「テレビみたかったでしょ、ごめんね」といっていろいろ手伝ってくれることもあります。(いつもじゃないですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
例えが、「なるほどー」と思いました
>気持ちよくやらせてあげてれば恩を売れて、逆にいろいろ頼みやすくなるかもしれません

ここ最近、「釣りに行ってもいい?」と聞かれ、「嫌な用事をやってくれたらいいよ」と言ったら、はりきってやってくれ、冗談で「やっぱり釣りだめ」と言ったら、切れたので、そこまでして行きたいのか? 単純というか・・・と思いました

車が趣味もお金はかかりそうですね
やはり理解が必要なんですね・・・

お礼日時:2006/08/03 16:06

私は2児の母です。


私自身、独身時代にバス釣りにバッチリはまったので旦那様の気持ち代弁させてもらっていいですか?

バス釣りって本当におもしろいんですよ。
その日、全く釣れなくても、それでも楽しいんですよ。
しかも行きたい池、湖、川ってあります!
本当に没頭するんですよ。
バスがかかるとドキドキして手が震えるくらい。

って、どんなに説明しても興味のない人にとっては理解不能なんですよね。だから趣味って言うのかもしれませんが。。。

シーズンの時期の休日だけでも行かせてあげてください。そのかわりシーズンオフは私に付き合って。と交換条件でも出されてみてはいかがですか?

あ~あ私もバス釣りしたいなぁ。。。
今更もう無理です。トホホ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
女性の方で、バス釣り経験者様ですか?
夫と付き合っていた頃、大きい湖に行った時、女の方も結構バス釣りやってました
タレントで誰だっけかな?名前を忘れましたが、プロのバス釣りになった方もいましたよね
夫も10年続いている趣味らしいです
きっとはまった方は、おもしろい趣味なんだ、と思います
>シーズンの時期の休日だけでも行かせてあげてください。そのかわりシーズンオフは私に付き合って。と交換条件でも出されてみてはいかがですか?

そうですね
シーズンオフには、思い切り私の言うことを聞いてもらおうかな?
今日は夫はたまたま仕事が休みで、さっき、釣りにすっとんでいきました・・・

お礼日時:2006/08/03 15:57

趣味を取り上げたら、ご主人は家族を養うためだけに働くことになっちゃうのではないかな?


仕事をしてお金を稼ぐって、ものすごーーーーーく大変なことなんですよね。
私も妻の立場なので、家計のやりくりの大変さは理解出来ますが、
働く者(共働き妊婦です)の立場としては、
その位の趣味は多めに見て欲しいと思います。
じゃないとストレス溜まって、逆に体に悪いんじゃないかな?

ブラックバスが趣味の人って多いですよね。
うちの主人も、たまーに行っています。
うちなんて車で2時間位かかってるんじゃないかな?
ただ海釣りにすると、おみやげ付きになるけど、
船代が1万円位かかるので(うちの会社はみんな船釣りが趣味)
バス釣りよりもっとお金がかかるかもしれませんよ。
大量の魚の処理にも、意外と困ると奥様から聞きました。

男の人って、いくつになっても女性より子供なのかもしれないですよね。
なので適度に遊ばせてリフレッシュさせて、
その分仕事を頑張ってもらう。
妻はへそくりをコツコツ貯めて、
夫がいない夜は子供とパーッと豪華に?外食しちゃったりして、
息抜きしてはどうですか?
うちの夫も趣味・趣味・趣味ってバカみたいに騒いでいます。
しかもうちの場合「車」が趣味なので、
健康的な趣味でもなく、ただお金を食うだけです^^;
けどお小遣い欲しさに、かなり仕事を頑張っているので、まっ良いかな?と感じです。
お互いに上手に夫を操縦出来るように頑張りましょう(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>趣味を取り上げたら、ご主人は家族を養うためだけに働くことになっちゃうのではないかな?

これは、夫はよく言ってます
「仕事と子供のストレスを発散できるのは釣りだけだ、釣りができなくなったら、仕事のストレスをどこで発散すればいいんだ?」と・・・
私もパートですが、仕事をしているので、仕事はほんとに大変ですよね・・・

回答者様の旦那様は海釣りなんですね・・車で2時間かかるということは、私の夫の倍ですね
海釣りの方がお金かかりますね・・・
以前、夫の会社の人たちと行ったことがあります
船も出しましたが、夫の上司の方がお金を出してくれたのですが、やはり船を出すと、お金かかるんですねー

>お互いに上手に夫を操縦出来るように頑張りましょう(笑)

そうですね(^^)
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/03 15:50

私の父も釣りが好きです。

(ヘラだけど)
やはり、好きな湖がありますよ。
釣りは「釣れる、釣れない」という結果ではなく、釣りをする行為が楽しいんだと思います。
よく父は「今日は釣れなかったよ~」と言いながら、それでも満足気な顔で帰って来てましたから。

そして、旦那は釣りじゃないけど、趣味がたくさんあります。
ご相談者様のお気持ちは、とっても良くわかります。
ウチもお小遣い制とは名ばかりで、「ちょうだい」と言われればあげていました。
が、最近欲しいものが増えて来たので
「ウチには、お金の湧き出る泉があるわけなじゃないからアレもコレもは無理」
とハッキリ言いました。笑
「欲しい欲しい、の前に何かやること、気をつけることがあるんじゃないの?」と言ったところ、
「今月から3万でいい」と旦那の方から具体的な数字を言って来ました。
いつもは、ガミガミネチネチ怒ってたので、
ちょっと言い方を変えてみたら、効果があったようです。
タバコに関しては、私も吸っていましたが、自分の健康と美容のためにやめました。
ご相談者様も節約の為にやめた、と思わずに自分の為にやめた、と思えないでしょうか?

私は基本的に、趣味無い男の人は苦手ですので、
旦那の趣味も度が過ぎなければ、全然問題ないです。
趣味の為に仕事を頑張ってくれるなら、それはそれで結果オーライですしね。笑
お互いの行動、趣味を規制するのは、決していいことでは無いと思います。

昔は、父と釣りに行ったこともあります。
結構、面白いですよ。
面倒かもしれませんが、一度お子様とみんなで行ってみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確か、へら釣りやる方は、バス釣りの人を嫌がる、と聞いたことがあります(違っていましたらすみません)
バスがへらを食べちゃうとかで・・・

>ご相談者様も節約の為にやめた、と思わずに自分の為にやめた、と思えないでしょうか?

確かにタバコに関しては、回答者様のように思ったほうがいいかもしれないですね・・・

私の実の妹の旦那様は、妹の命令で、タバコもやめさせられ、バス釣りもやめさせられたと、妹の旦那から、悲しそうに直接聞いたことがあります
やはりここまでするとかわいそうかな・・と思いました

お礼日時:2006/08/03 15:37

こんにちは。



>このくらいの趣味は、目をつぶるしかないでしょうか?

この程度で済んでいるんなら、良しとしてもよいと思いのでは?

全然的外れなことを書きますけど、oyonekoboonyanさん1度その釣り一緒に行ってみてはどうですか?
最近まんねりーとか書かれていますけど、その辺の改善が見られるかもしれませんよ。

「へたくそー。全然釣れないじゃん…。私なんでこんな人に釣られちゃったんだろう。」なんて…(笑。
ま、何でもいいけど。
でわ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
結婚(私は再婚ですが)する前に、一緒にバス釣りをしたことあります・・・
私はいまいち・・・でした
夫の会社の人たちと、子供を連れて、海釣りに何回かいきましたが、私は海釣りの方がおもしろかったです
夫は海釣りはいまいち・・・と言ってました
私と夫は、いまいち興味があわないなぁ・・・

お礼日時:2006/08/03 15:30

風俗だ 不倫だ じゃないんだから いいんじゃないですか?



ストレスのはけ口がないともっと切れてへんな方向にはしるかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「不倫」「風俗」に比べたら、かわいいものだと、私も思ってます
私はバツ一で、前の夫が、浮気で本気になった女の人ができ、離婚になった経験があるので、それに比べたらぜんぜんましだと思うので、やはり、釣りを、すべてやめさせたいまでは、思わないようにしたいです

お礼日時:2006/08/03 15:25

#4ですが、補足をありがとうございました。

私も妻として、お気持ちは、よ~くわかりますが、「近くの池にしろ」とか「自分もこうしたのだから、あなたも」と言うのは、ご主人にしてみれば余計なお世話なのだと思います。ご主人の大切な楽しみの領域ですから。

しかし、質問者さんの生活費にも関わる「家計」について言うのは、至極ごもっともだと思います。ここはやはり、家計を見直し、生活費を確保した上で、妻と夫の小遣い(私的なことに使うお金)が均一になるようにして、その中でやってもらうのがいいと思います。その中でご主人が車を電車に切り替えてまで釣りを続けるとか、食費を削ってまでタバコを買うとか、泣く泣く「自分で」趣味を控える道を選ぶというのは、悔しいけど自由ですよね。

「目をつぶる」というよりは、奥様の側から趣味を制限させると、ご主人のストレスが家庭に跳ね返って、かえって奥様が不幸になると思います。ご主人のことは、なるべく忘れて気晴らしなさってください。うちは、夫が趣味に興じた日は自宅に帰らないようにしてもらっています。うっとうしいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「近くの池は?」と言うたびに、眉間にしわをよせて「遠い方の池でないと、意味がない」「近くはいい池がない」とやはり怒りだします
このことは、私ももう言うのはやめます・・・
「来月から、おこずかいで2万円でタバコもなにもかも、やりくりしてよね」と言ったら、最初固まっていましたが、「わかった」と言いました
今日は、夫はたまたま仕事休みで、今、釣りにすっとんでいきました・・・はぁ

お礼日時:2006/08/03 15:20

無責任な第三者の意見ですが、せっかく本人が楽しんでいるのだから、暖かく見守ってあげればよいのに・・と、思いました。


こだわりを持てるくらいの趣味があるなんて、羨ましいくらいです。
趣味に理屈を求めてはいけないような。。。
その趣味のせいで破産しそうだというなら話は別ですが、常識の範囲内なら、認めてあげた方が人生楽しいと思うのですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
確かにいざ夫から釣りをとったら、かわいそうかもしれません
おこずかい制にしようかと思ってます

お礼日時:2006/08/03 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!