アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「肌」という漢字を「か」と読む事ってできるんですか?当て字でもいいんです・・・
「はだ」or「き」としか読めないですよね?

A 回答 (4件)

「か」とは読めません。


ただ、例えば人名だとしたら、どんな読み方をしようと勝手ですから「か」と読むことも可能でしょう。
    • good
    • 0

>「はだ」or「き」としか読めないですよね?


その通りです。


当て字ならなんと読ませてもいいんんじゃないですか。

極端な話 犬をネコと読ませても当て字です。
    • good
    • 0

一般的な読みは「はだ」「キ」だけです。


常用漢字表にあるのは「はだ」のみ。

別に「か」と読んではいけない訳ではないので、「読む事ってできる」と思います。
それが規範的かどうかは別として。
    • good
    • 0

どうやっても「き」とは読めないですね・・・。


kyoromatuさんが言うように犬をネコって読むぐらい無茶な話です。

というよりも、気になったのはどうしてこういう質問をしたのか、ってことですねw
どうしても「か」と読まなくては行けない状況があったのでしょうか。
もしかして『この漢字「か」って読むんだぜ』とか言っちゃったとか・・・・・。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!