アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になっております。
結婚3か月の新婚女です。

共働きなのですが、帰宅するとくたくたに疲れてしまって何もできません。
新婚にしてぐぅたら妻です。

帰宅は夫より遅くなることが多いです。
夫より早く帰れれば、食事の支度はしますが、後片付けは大抵夫がしてくれます。
これはまあいいのですが、夫の方が早くて夫が食事を作る時は、基本的に私が後片付けをするようにしています…いましたが、食後しんどそうな私を見かねてそれも夫がやってくれてしまうことも最近多いです。

お風呂にも行けないほど疲れて、恥ずかしながら化粧だけシートで落として寝てしまうことも少なくありません。
(昨夜は特に疲れて、気付いたら明け方でした…)
さらに、朝も頑張って早く起き朝食を作っていたのですが、朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が…
そして私を起こすのにも大変てこずらせています。

そのせいかどうか、早くも夫婦生活も少なめになってしまっています…。
(妻がこんなだったらやる気も起きないよなあ、と思っています)

とにかく、平日家のことを何もしていません。掃除などもってのほか。
もう少しちゃんとした生活をしなければ!と思っています。
仕事が疲れるのは皆同じだし、共働きでもきちんと家事をやっていらっしゃる方も多いと思います。
もっときちんとされている共働きの方は、日々どういう心構えをもって生活されているのかコツを教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (13件中1~10件)

それでご主人がいいとおっしゃるならば


いいんじゃないですか。
夫婦それぞれのスタンスがあるだろうし、
ちなみに家も共働きですが、私の方が
帰るのは早く、家事全般は私の担当です。

ただ、食事の用意は主人がしてくれるので
(片づけは食洗機がしてくれます)
主人が帰ってくるのを待っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sachi218さん、アドバイスありがとうございます。

そうですね、夫は今のところ不満は言っていません。それに思いっきり甘えてしまってるのですが…
ただ、不満が蓄積されて大事になってからでは遅いので、直したいんですよね。
sachi218さんは毎日お疲れ様です。頭が下がります。

お礼日時:2006/08/03 16:56

そんなに堅苦しく考えずに、できる方が家事をすれば良いと思いますよ。



女性だからとかって気持ちも多少は有るかと思いますが、将来子どもさんが出来たら必ず家にいる時間が出てくると思います。休日に時間があって体力も回復するようならその時に家事を積極的にすれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rinringさん、アドバイスありがとうございます。

とてもお優しいお言葉ありがとうございます。
仰るとおり、家事はできる方がやればいいと思い、あまりきっちりした分担を決めたり等はしていませんでした。
アドバイスを拝見して、せめて週末は私が主導権を握ってきっちりやろうと思いました。
平日の汚名返上!の勢いで…。
(一応週末には掃除機や拭き掃除もしますが、いかんせんキレイにするセンスというか土台がないので、いまいちモデルルームのようになりません…)

お礼日時:2006/08/03 17:11

こんにちわ。


うちも同じですよ~(笑)
しかしまぁ体質というのがありますし、同じ仕事をしても疲れ具合は人によってだと思います。家に帰って腰を下ろしたが最後、立ちあがるのにも一苦労!体が鉛のようとはこのことね!と実感してます。
ウチは、元気な人間がやるようにしてます。(基本的には私ですが)別にご主人が苦痛でないのであればお願いすれば良いのでは?あと、ご主人が食事や皿洗いをしている間、横で話しながらお手伝い。盛りつけたり、お皿を拭いたり。共同作業を楽しむかんじで。
あとお休みの日に、そのぶんきちんとする!掃除はもちろん、たくさんコロッケやハンバーグなどを作って冷凍しておいて、平日はチンして食べる。レトルトではないので、チンして食べてもちゃんとご飯食べた感ありますよ~^^
とにかく2人で話し合って、ルールを作ればいいのでは?
はじめから週2日は、ご主人様がご飯当番、とか決めて。気兼ねなしにおまかせできるし、自分がご飯当番のときも「今日しんどくても乗り切れば、明日はご飯しなくてもいい日だ」と思えば、最後の力振り絞り、がんばれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yama_ue様、アドバイスありがとうございます。

>腰を下ろしたが最後~

うわ~!!そう、まままさにその状態なんです!!!
単なる甘えでは、夫だって疲れてるのにと思いつつ、本っ当に体が動かないんです…
でも、仰るように横で話しながらお手伝いや仕上げの手伝いはいいですね!
また、先のお礼にも書きましたが、細かい作業単位での分担はしていないのですが、やはり「週末は」とか「何曜日は」とか、の分担はグッドアイディアだと思います。
この日は全て私!と腹を括ってしまえば勢いでできそうな気がしました。
また料理については、週末さえあまり凝ったものは作っていなかったのですが(これを考えると、私の場合仕事は言い訳なのかもしれませんね…)、早速今度の週末から休日メニューを作ってみます。

夫は今のところ不満は言っていませんが、やはり今のままでは私自身も後ろめたいので、話し合ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/03 17:25

新婚3ヶ月では、まだ結婚生活のリズムが掴めていないのではないですか?つい、あれもこれもやらなきゃ!と肩に力が入ってしまいがちですが、もっと力を抜いた方が良いですよ。


お金はかかりますが、洗い物は食器洗い器を購入するとか、野菜は食べやすい大きさに切られているものを買うとかしてみてはどうでしょうか?掃除も大人二人でしたらたいして汚れないでしょうから、週末のみでも良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

jadejewel様、ご回答ありがとうございます。

実は、本当に最初の1か月くらいはまさにその「あれもこれもやらなきゃ!」の状態でとても張り切って家事をしていまして、何と「私ばかり家事をしている!?」などと思うほどでした。
同時に「な~んだ、私も結婚したらちゃんと主婦できるんじゃん♪うふふ」などとほくそえんでさえいたのですが、3か月経った今、見事に元の姿に戻ってしまいました…。
心には力が入っているが、実際の行動は力が抜けすぎな状態なのかもしれません。
もうちょっとバランスよくできるよう、頑張ってみます。

実は食洗機については、私は欲しいのですが、夫の方が「別にいらないんじゃない?」というのでまだ購入していません。
でも最近食器も溜めがちなので、また検討しようと思います。
(この前、一口大に切られた、種もとってあるカボチャを発見して買いました!便利ですね(^_^))

お礼日時:2006/08/03 17:33

こんにちは(^。

^)
毎日お疲れさまです。
きっと慣れない家事とお仕事で大変なんですよ。まだ軌道にのってないから大変なんだと思います。優しいご主人でよかったですね。

わたしも共働きですが、家事は手抜きしていますよ(^^;)完璧にはできない性格ですし、時間もないので、それでゴメンしてもらっています。何でもほどほどでいいと思いますよ。
ましてやフルタイム勤務なら平日に掃除なんてするひまないでしょう?
そこまでしている人はそうそういないと思いますよ。

洗濯モノがたまって気になるなら、夜に洗って朝干していくか、夜のうちに部屋干しをしておく、または乾燥機を使うようにする
食事の後片付けは食器洗い機を利用する(わたしは持ってないが、使っている人によればかなりラクだそうです)
食事の支度も休日に常備菜などを作って冷凍しておけば平日の朝食などのおかずがすぐにできますよ。
掃除も平日はコロコロなどで目立ったゴミを掃除するくらいで十分じゃないでしょうか?
我が家の場合は主に家事はわたしがしてますが、その間夫は子供の世話をしていますので、お互い様なんですよ。

お風呂にも行けないくらい疲れる、朝も起きれないというのはかなりハードなお仕事ではないのでしょうか?
それならば平日は家事が満足にできないのも仕方ないですよ。
平日はご主人が家事をしてくれるのなら、休日はsleepycatさんがたまった洗濯や部屋の掃除、食事の支度などされてはどうでしょうか?
また、たまには夫婦で外食してもいいかもしれませんね。夫婦二人のうちに楽しめることは楽しんでほしいです。

ただ、このようなお忙しい仕事ならこれからお子さんができると続けるのが大変ですよね?
それならばお子さんができる前にもう少し早く帰れるお仕事に転職されることもお考えになられてはどうでしょうか?そうすればご主人よりも早く帰れるので、平日ご主人に家事を手伝ってもらうことはないでしょうし、朝もご主人よりも早く起きて、朝御飯の支度もできるんじゃないでしょうか?
わたしも平日に夫に食事の支度などさせたくはなかったので、夫より早く帰れるというのが条件で仕事を探してましたよ。

我が家は日々ムリをしない、完璧を求めない、仕事持っているのはお互い様ということで生活しております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

chapanese様、アドバイスありがとうございます。
本当、優しい夫に思いっきり甘えてます…夫に相談を立てられても不思議でないと思います(^_^;)

chapanese様のご回答を拝読して思ったのですが、私は休日にも満足にやっていませんでした。
そうか、休日に冷凍できるおかずを作って保存するなど方法があるのですね…。早速今週末にやってみます!
仕事は、確かに楽ではないのですが、言ってもデスクワークで同僚等にも恵まれているため、やはりこれだけ疲れるのは自分が原因でしょうか…。
ただ、そうなのですお察しの通り、出産後続けるのは難しそうな仕事なので、続けるとすれば転職は必須になりそうです。

たくさんご丁寧なアドバイスありがとうございました。
お礼があまり長文になっても良くないようなので、十分にお伝えできないのが心残りですが、大変参考になりました。

お礼日時:2006/08/03 17:59

こんにちは。

結婚してちょうど1年の女です。
うちも共働きで帰宅時間は私が8~9時頃、旦那が10時~11頃です。
平日の掃除洗濯なんて、もちろんできません…。ですので「きちんとされている共働きの方」ではありませんが。。

私の方が早く帰宅するので、食事の用意は私がしています。後片付けも基本的には私ですが、数日に一度は旦那がしてくれます。これがとても嬉しいです。
共働きであれば仕事優先になるのも仕方がないことだし、家のことはやれるほうがやる、というスタンスです。でも旦那も遅くまで残業して疲れているのに、後片付けをしてくれるというのがいいんだと思います。毎日ではなく、たまにでもいいんです。毎日毎日 食事の用意も後片付けも一人で、となると「いくら仕事が忙しいとはいえ、何で私ばっかり!」と不満がたまってしまうと思います。

朝ごはんは、たいしたものは食べていません。食パンにハムとチーズを挟むだけの、3分でできるサンドイッチだけ。食べるのも夫婦別々です。そのぐらいの気楽さでいいと思っています。朝しっかり起きなきゃ、朝ごはんもちゃんと食べなきゃ、と追い詰めた気持ちになるよりも ずっと健康ですよ。

掃除、洗濯は休日にまとめて二人でやっています。土日のどちらかはぐうたら過ごして、もう一日を家事の日にして。平日は家がグチャグチャでも、なんとかなりますよ…(苦笑)。

お仕事がお忙しいと家のことがうまくできないのは仕方ないと思います。あまり「ちゃんとやらないと!」って意気込みすぎるよりも、やるところとやらないところの力の入れ加減を調節して、できることだけしていきましょう。自分で自分を追い詰めすぎて心身のバランスを崩してしまう方もいますので。。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

haruko2005さん、アドバイスありがとうございます。

お二人とも遅めなのですね!
haruko2005さんの方が早いとはいえ、その時間で後片付けまでされるなんて本当にお疲れ様です。
これをきちんとしてると言わずして何と言うのでしょう。
朝食、うちも最近別々なんです。最近は夫も諦めたようですが、少し気になっていたのですが、別々な件はそれほど心配しなくても大丈夫でしょうか…

haruko2005さんは大変お疲れのはずなのに、旦那様への感謝が感じられるご回答で、素晴らしいことだと思いました。お互いに相手のためになろうとされていて素敵ですね。私も、心のハードルは少しダウンして、でも実際の行動は少しでもアップしていこうと思います。(今日は夫が飲み会で遅いので、ここぞとばかりに家事やっています!)

お礼日時:2006/08/03 22:14

私も同じくぐぅたら妻です。



そんな私の愛用品「ロボモップ」をご紹介します。

約5000円のおそうじロボット(と、いうか自動クイックル○イパーのようなもの)です。

タイマーで、外出しててもお掃除可能。
ぐぅたら加速(爆)。

参考URL:http://www.robomop.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzume00さん、アドバイスありがとうございます。

おお~、こんなナイスな道具があったのですか!
外出しててもお掃除可能!!素晴らしすぎます…
本気で欲しくなりました。狭い家なので置き場所の問題はありますが、夫に相談してみますね!

お礼日時:2006/08/03 22:17

2つ問題。



>朝に弱いという本来の性質(甘え?)が再発し、最近はそれも夫が…

これは問題。
科学的には、「低血圧で朝が弱い」なんて事はないそうです。
物理的な「ストレス・疲れ」と精神的な「甘え」のなせる技だとか。


>そして私を起こすのにも大変てこずらせています。

こっちが大問題。
夫婦生活が減っているのはこれが影響している可能性大。


とにかく、朝早く起きること。
これだけでいいから、毎日続けてください。休みの日も。
(疲れの解消は休みの夜に早く寝ればいいだけ)
そして朝日を浴びること。
これで早いこと「体のリズム」を作りましょう。

朝起きない時点で、夜の過労も決まっているそうです。
それだけ、「朝起きて日を浴びる」ということは重要なのでしょう。
リズムが作れない体はそれだけで「疲労している」ということです。

「朝起きれない」なんて理由で別れたくないでしょう?
(本当にこんな理由で別れた夫婦がいるから笑えない・・・
しかも、調停&裁判で奥さんが負けたんですよ。
妻が朝起きない、という理由が認められたんです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kagepさん、アドバイスありがとうございます。

おっしゃるとおり、「低血圧⇒朝が弱い」は言い訳だということを私も数度目にしました。
そして耳の痛いご指摘。夜は確かに遅いです…。
朝も、今は会社があるためぐずぐずしつつも起きていますが、いずれ専業主婦などになって「出勤」という枷がなくなったらどうなるか…
グースカ寝てる妻、そりゃあ魅力を感じませんよね!?離婚になるのも頷けます…
アドバイス通り、明日から鞭打って早起きがんばります!!

余談ですが、私の父は起床にまったく苦労しないそうです。
どんなに寝不足でも、朝早くても、目覚まし不要で起きれて、全く苦にならないそうです。
そんな父からなぜこんなねぼすけが…その体質、遺伝してほしかったです(^_^;)(金属アレルギーは遺伝したのに…)
本当に余談でごめんなさい。

お礼日時:2006/08/03 22:25

私ではありませんが、私の両親は共働きです。

父は、家事をしないので、ほとんど母が一人でしていますが、まず、夕食は私の家では生協を使っています。ほとんど、冷凍の物を解凍し鍋で温めてお皿に出すだけですが、意外とおいしいですよ。食品は自宅玄関まで運んでくれます。その夕食後の後片付けは、私が毎晩しています。父は一切家事を手伝わないので。。。掃除は、母が仕事が休みの日と私の仕事が休み日しかしていません。洗濯物は、母が朝5時に起き毎日しております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

aki5006さん、ご回答ありがとうございます。
毎日の後片付け、素晴らしいですね。いつもお疲れ様です。

生協の宅配をご利用なのですか!名前は聞いたことがありましたが、解凍するだけでOKなものを届けてくれるとは知りませんでした。(実は生協スーパーはいつも愛用しています。)私は料理に時間がかかるし、夫も「それなりに美味しくて体にも悪くなければ、手抜き(剥いてある野菜を買ったり等)でも悪くない」というタイプなので、思い切ってそういうものを利用するのも我が家向きの方法かもしれません。

そしてお母様は5時起き、朝から洗濯ですか…頭が下がります。やはりきちんとされる方はきちんとされるのですね…。これを見習うのは正直自信がありませんが、洗濯を溜めないように頻度を増やそうと思います。

お礼日時:2006/08/03 22:35

新婚さんで、共稼ぎですよね。


でしたら、奮発して、通勤時間が短くなる場所に転居してはどうですか?二人でいる時間をたくさん取るためですから、他を節約してもいいでしょう。
新婚時代から、それでは、将来後悔すると思います。

今できないものは、先に行っても出来ません。
ご主人が切れて怒り出せば、あなたも早起きするかもしれませんが、それからでは遅いんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

lira2006さん、ご回答ありがとうございました!

すみません!せっかくアドバイス頂いたのですが、実は私は1時間弱、夫はなんと30分程度と、職場には結構近いのです。
近くてこれなんですよ~…。

>今できないものは、先に行っても出来ません。

本当にそのとおりだと思います…
夫は優しいですが、辛抱強いタイプでなかなか不満をキーキー言ったりしないのです。
蓄積して取り返しのつかないことになるのは嫌ですし、lira2006さんや皆さんのアドバイスをもとに頑張っていきます。

お礼日時:2006/08/05 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!