ちょっと信じがたいのですが、私の父の工場で働いてる人(PCには結構詳しい)から聞いた話ですが、CATVだとHPを1回アップロードする度に500円かかると聞きました。
(ちなみに、当方は守口・門真ケーブルテレビ)

最初は絶対嘘だと思ったのですが、そんなわけのわからん嘘をついても意味はないでしょうし、私の母が、「更新する度にお金がかかるっていうのはどっかで見た気がする」っていうので、もうどっちかわかりません。

これって嘘ですよね?
現在、HP作成中ですが、結構更新したので、もしその話が本当だったら困ります。

後、ついでにもう一つお聞きしたいのですが、たまたま見た誰かの教えてgooの質問に対しての回答で、「CATVのデメリットはオンラインゲームができない」というコメントがありました。

それって本当でしょうか?

FF11ってちょっとおもしろそうやな~って思っているのですが、だとするとZAQではできないのでしょうか?

(FF11のHPではできるようなことが書いていたような気がするのですが・・・)

変な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

PS:ZAQって下りはすごく速いけど、上りはほんっとうに遅いっすよね・・・。

A 回答 (2件)

守口・門真ケーブルテレビのサイトに行ってみましたけど、特にそういうのはないと思いますよ。

そういうのって聞いたこと無いですし。
ただ、プロバイダーによっては、接続料にHPの容量の代金が含まれておらず、別料金になっているものもあります。
あと、これは大抵のプロバイダーで、基本となっているんですけど、割り振られている(この守口・門真ケーブルテレビの場合は10MB)HPの最大容量を超える場合に追加料金がかかります。ここだと10MB1000円ですね。
あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば
http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。
これらと誤認されたのではないでしょうか?

それと、ネットワークゲームの件ですが、これは絶対ではありません。
ここで問題になるのは、割り振られるIPアドレスが、グローバルIPアドレス(世界でただ一つのIPアドレス)か、プライベートIPアドレス(限定したネットワークで設定されているIP、ほかとダブる可能性あり)かで決まってきます。
ネットワークゲームの場合は、基本的にこのIPアドレス(ネット上で割り振られる整理番号のようなもの)で個人を識別します。このため、他の人のIPとダブる可能性のあるプライベートIPアドレスを使うプロバイダーから接続する場合に、不具合が出るわけです。
ちなみに、守口・門真ケーブルテレビはグローバルIPを使用しているようです。サイトのQ&Aに書いてありました。ネットワークゲームもOKのようですよ。

参考URL:http://www.zaq-net.com/faq/faq03.html
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、こんばんは。
わかりやすい回答、ありがとうございます。
すごく参考になりました。

アップロードしてもお金がかからないということをお聞きし、すごく嬉しいです。
これで安心して更新ができます。

>あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば
>http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。
>これらと誤認されたのではないでしょうか?
多分、違うと思います(^ ^;
例の工場の人ですが、憎めなくて結構親切で、良い人なのですが、結構ホラ吹きで、ちょっと約束を守れない矛盾のある人なんです。
4年前に、とある新品のプラモデルをオークションに出品しようと思っていたところ、自分から「1習慣で作ったろか?」と言ってきたので、頼んだのですが、いまだ返ってきません。
それで、「まだできへんの?」と聞いたところ、家の中でカラースプレー使ったら嫁さんに殺されんねん」と言われます(爆笑)
「外でやれば?」と聞いたら、「風がきついからスプレー使われへん」って言うんです(- -;

おっと関係ないことを言ってしまいました。
すみませんm(_ _)m

オンラインゲームもできるとのことで、安心しました。
ありがとうございました!

私もCATVユーザー(守口・門真ケーブルテレビではありません)ですが質問にあるような不具合は一切ありませんよ!

アップロードの度に課金されていたのでは私はとうの昔に破産しています(笑)
現在定額制のプランに加入していますが、上り下り関係なく使い放題ですよ
もちろんオンラインゲームもできますよ

CATVの意外な(?)メリットとしてQ2のようなアヤシゲな所に間違っても繋がらないってのがあります(笑)
電話回線に繋がっていないのだから当然なのですが。。。

なので"CATVだから"という理由だけで何か特別な事が絶対起こるか?と聞かれればそうでもありませんよ
多少のシステムの違いはありますので突っ込んだ細かい事についてはプロバイダさんの方に直で問い合わせた方が確実かと思います
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、こんばんは。
ネットでお会いしたわけですが、結構近所ですよねー。
偶然ですが、ちょっとびっくりしました。
意外に、10件ぐらい離れた程度の近所かもしれませんね。

>私もCATVユーザー(守口・門真ケーブルテレビではありません)ですが質問にある
>ような不具合は一切ありませんよ!

ほー、この言葉を待っていました。
すごく安心しましたよ!

>CATVの意外な(?)メリットとしてQ2のようなアヤシゲな所に間違っても繋がらな
>いってのがあります(笑)
>電話回線に繋がっていないのだから当然なのですが。。。
確かに、それはすごくいいですよね~。
余談ですが、私の父の工場ではたらいている人(ZAQはアップロードする度に金がかかる、と私に嘘をついた人とは別人です)は、最近パソコンを購入し、インターネット経験なんかもはじめてなのですが、drisilさんのおっしゃるようなアヤシゲな所に行ってしまい、ダイヤルQ2を知らぬ間にDL、インストールしてしまい、一ヶ月だけでネット料6万円いってしまいました(何しとんねん!)

すごくかわいそうですが、こういうことがおこらないのがZAQの強みですよね。
その人には強くZAQをお勧めしたものです。

これからもZAQを続けていこうと思います。
唯一の不満は、アップロードに時間がかかることですが、まあ許容範囲には入っていると思います。

お互いに遅くまで起きているようですが、やっぱり早ね早起きが一番ですよね。
健康に気をつけてください(人のこと言えませんが)

今回はありがとうございましたm(_ _)m