ちょっと信じがたいのですが、私の父の工場で働いてる人(PCには結構詳しい)から聞いた話ですが、CATVだとHPを1回アップロードする度に500円かかると聞きました。
(ちなみに、当方は守口・門真ケーブルテレビ)

最初は絶対嘘だと思ったのですが、そんなわけのわからん嘘をついても意味はないでしょうし、私の母が、「更新する度にお金がかかるっていうのはどっかで見た気がする」っていうので、もうどっちかわかりません。

これって嘘ですよね?
現在、HP作成中ですが、結構更新したので、もしその話が本当だったら困ります。

後、ついでにもう一つお聞きしたいのですが、たまたま見た誰かの教えてgooの質問に対しての回答で、「CATVのデメリットはオンラインゲームができない」というコメントがありました。

それって本当でしょうか?

FF11ってちょっとおもしろそうやな~って思っているのですが、だとするとZAQではできないのでしょうか?

(FF11のHPではできるようなことが書いていたような気がするのですが・・・)

変な質問かもしれませんが、何卒宜しくお願いしますm(_ _)m

PS:ZAQって下りはすごく速いけど、上りはほんっとうに遅いっすよね・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

守口・門真ケーブルテレビのサイトに行ってみましたけど、特にそういうのはないと思いますよ。

そういうのって聞いたこと無いですし。
ただ、プロバイダーによっては、接続料にHPの容量の代金が含まれておらず、別料金になっているものもあります。
あと、これは大抵のプロバイダーで、基本となっているんですけど、割り振られている(この守口・門真ケーブルテレビの場合は10MB)HPの最大容量を超える場合に追加料金がかかります。ここだと10MB1000円ですね。
あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば
http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。
これらと誤認されたのではないでしょうか?

それと、ネットワークゲームの件ですが、これは絶対ではありません。
ここで問題になるのは、割り振られるIPアドレスが、グローバルIPアドレス(世界でただ一つのIPアドレス)か、プライベートIPアドレス(限定したネットワークで設定されているIP、ほかとダブる可能性あり)かで決まってきます。
ネットワークゲームの場合は、基本的にこのIPアドレス(ネット上で割り振られる整理番号のようなもの)で個人を識別します。このため、他の人のIPとダブる可能性のあるプライベートIPアドレスを使うプロバイダーから接続する場合に、不具合が出るわけです。
ちなみに、守口・門真ケーブルテレビはグローバルIPを使用しているようです。サイトのQ&Aに書いてありました。ネットワークゲームもOKのようですよ。

参考URL:http://www.zaq-net.com/faq/faq03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Hiyukiさん、こんばんは。
わかりやすい回答、ありがとうございます。
すごく参考になりました。

アップロードしてもお金がかからないということをお聞きし、すごく嬉しいです。
これで安心して更新ができます。

>あと、ドメイン(ホームページの名前ですね、たとえば
>http://www.yahoo.co.jpとか)を取得、維持するのにもお金がかかります。
>これらと誤認されたのではないでしょうか?
多分、違うと思います(^ ^;
例の工場の人ですが、憎めなくて結構親切で、良い人なのですが、結構ホラ吹きで、ちょっと約束を守れない矛盾のある人なんです。
4年前に、とある新品のプラモデルをオークションに出品しようと思っていたところ、自分から「1習慣で作ったろか?」と言ってきたので、頼んだのですが、いまだ返ってきません。
それで、「まだできへんの?」と聞いたところ、家の中でカラースプレー使ったら嫁さんに殺されんねん」と言われます(爆笑)
「外でやれば?」と聞いたら、「風がきついからスプレー使われへん」って言うんです(- -;

おっと関係ないことを言ってしまいました。
すみませんm(_ _)m

オンラインゲームもできるとのことで、安心しました。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/09 04:02

私もCATVユーザー(守口・門真ケーブルテレビではありません)ですが質問にあるような不具合は一切ありませんよ!



アップロードの度に課金されていたのでは私はとうの昔に破産しています(笑)
現在定額制のプランに加入していますが、上り下り関係なく使い放題ですよ
もちろんオンラインゲームもできますよ

CATVの意外な(?)メリットとしてQ2のようなアヤシゲな所に間違っても繋がらないってのがあります(笑)
電話回線に繋がっていないのだから当然なのですが。。。

なので"CATVだから"という理由だけで何か特別な事が絶対起こるか?と聞かれればそうでもありませんよ
多少のシステムの違いはありますので突っ込んだ細かい事についてはプロバイダさんの方に直で問い合わせた方が確実かと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

drisilさん、こんばんは。
ネットでお会いしたわけですが、結構近所ですよねー。
偶然ですが、ちょっとびっくりしました。
意外に、10件ぐらい離れた程度の近所かもしれませんね。

>私もCATVユーザー(守口・門真ケーブルテレビではありません)ですが質問にある
>ような不具合は一切ありませんよ!

ほー、この言葉を待っていました。
すごく安心しましたよ!

>CATVの意外な(?)メリットとしてQ2のようなアヤシゲな所に間違っても繋がらな
>いってのがあります(笑)
>電話回線に繋がっていないのだから当然なのですが。。。
確かに、それはすごくいいですよね~。
余談ですが、私の父の工場ではたらいている人(ZAQはアップロードする度に金がかかる、と私に嘘をついた人とは別人です)は、最近パソコンを購入し、インターネット経験なんかもはじめてなのですが、drisilさんのおっしゃるようなアヤシゲな所に行ってしまい、ダイヤルQ2を知らぬ間にDL、インストールしてしまい、一ヶ月だけでネット料6万円いってしまいました(何しとんねん!)

すごくかわいそうですが、こういうことがおこらないのがZAQの強みですよね。
その人には強くZAQをお勧めしたものです。

これからもZAQを続けていこうと思います。
唯一の不満は、アップロードに時間がかかることですが、まあ許容範囲には入っていると思います。

お互いに遅くまで起きているようですが、やっぱり早ね早起きが一番ですよね。
健康に気をつけてください(人のこと言えませんが)

今回はありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2002/03/09 04:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメモリの増設で256MBと1GBでは 意味がない・不調になるでしょうか

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性とかもあると聞いてたので やめた方がいいでしょうか。


スペック

OS  Win-XP 

CPU Intel Celeron-D プロセッサ330 2.660GHz

メインメモリ 標準 256MB DDR-SDRAM 2GB搭載可能


PCは BTO製で付いてるメモリは ノーブランドだと思います。

今回、1GBを購入したものは DDR400 PC3200 1GB hynixチップです。

256MBから512MBにしたときは 変わった感はありました。
今回は 512MB<1GB 512MB<1GB+256MBで 
倍の512MBが増えたのと倍以上の768MBが増えた差です。

 

標準メモリ256MBのPCに 一度増設して256MB+256MBの512MBにしていました。

もう少し軽快にさせようとして 1GBのメモリを購入しました。
*画像をエンコードしたりしていて ネット観賞もしてると動きが格段に
遅くなるので。

前回に512MBにした時に512MBのメモリを買ってればよかったのですが。。。
 
今回は 次の増設やPCを変えたときにと思い、1GBのメモリを買いました。

私のPCは ソケットが二つしかないので 交換しなければいけないのですが
一つを残してても意味がないでしょうか。
相性...続きを読む

Aベストアンサー

私は絶対に残すほうをお勧めします。
普通システムや常駐ソフト、アプリケーションなどで300~400Mは使いますから256Mといえど残り空きスペースの中では大きな比重を占めることになります。
今512Mでしたら空きスペースは100~200M。
これが一気に850M位に増えるわけですから効果は実感できると思いますよ。勿論演算速度等にはあまり関係ありませんが・・・。
調子がわるければ外せばいいというのは#1さんと同じ意見です。
まず大丈夫ですけどね。

Q回線速度のHPでは結構でてるのに遅い

 引越しをして、FTTHからケーブルネット(評判が悪い某会社です)。
 回線速度を測定すると、結構出ています(9から25M)。依然、光のときも同じくらい出ていました。
 でも、明らかに光と比べて遅いのです。しかし、回線速度のHPでは光だったときと同じくらい出ています。
 なぜ、遅いのに回線速度の測定では結構数値が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは
回線速度測定ページの結果は、
あくまで目安にしかなりません。

例えば、東京からロンドンに行く際に○○○km/h
で行くことができました。
「オーストラリアに行くにもその速度でいけます」
と言う事はできませんよね?

また、同じロンドンに行くにも、人によってその経路(手段)は様々ですし、
日によって速度が多少上下します。
インターネットの速度も、同じことが言えます。

そのため、測定サイトの速度は、あくまでその測定サイトまでの通信速度であって、
他のサイトへ通信で必ずしもその速度が出るとは限りません。

Q他社の512MBのメモリ2つで正常に1GBとして機能するのでしょうか?

私のパソコンはWindowsXPでFMVのCE8/85Lなのですが、
こちらのパソコンのチップセットのVIA KL133ならFMVのメーカー公表値の512MBより多い1GBまでメモリを増設可能と聞きました。
IO DATAの512MBのメモリを買おうと思っており、
512MBで足らなければ、さらに512MB買い足そうと思っています。

IO DATAのメモリは1GBまで利用できるとメーカーのホームページに書かれているのですが、BUFFALOはCE8/85Lは512MBまでとなってます。
ただ、同じチップセットのCE8/905は1024MBまで可能と書いてます。

私のパソコンの場合、片方はIO DATA、片方はBUFFALOというようにメーカーを分けても1GBで起動するのでしょうか?

また、標準で付いてる128MBのものと、IO DATAの512MBのメモリを足して640MBで正常に起動するのでしょうか?

詳しい方ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更はメーカーの保障がきかないので、あくまでも自己責任になります。
また、IO DATAで最大搭載量が1GBと記載されているのについても、あくまでも「S133-512M」を2枚使った場合でしょうから、例えば、「S133-512M」とBUFFALOの「VS133-512M」を組み合わせるといった場合は、どちらのメーカーの保障も受けられないと思った方が宜しいと思います。
また同一メーカーであってもシリーズが違う組み合わせ、例えばIO DATAの「S133-512M」と「E133-256M」をあわせて768MBとした場合などでも保障されない無いと思います。

#1です。

見落としていましたね。
対応表の中にVS133-512Mが入っていましたね。

BUFFALOのCE8/85Lにおけるメモリーの最大値が512MBになっているのはメーカー公表値が書かれているだけのようですね。
同時期に発売されているCE8/905が1GBまで対応が確認されているので動く可能性は高いと思います。
BUFFALOのHPでCE8/85Lの最大値が512MBまでになっているのは、恐らく記載ミスと言う事だと思いますが、詳細はBUFFALOに確認された方が良いと思います。

ただ、メモリーの追加などハードウエア構成の変更...続きを読む

QCATV導入済みマンションで、CATVインターネットする時の費用

入居予定のマンションには、ケーブルテレビのみ導入されているようです。
(ケーブルインターネットは未導入)
ケーブルインターネット配線工事は、だいたい一般的にどれくらいかかるものでしょうか?
2万円以上かかるとか聞きましたが、本当でしょうか?
また、マンションを退去する際も同じくらいの工事料金が必要だと聞きましたが、なぜ退去時に同じだけの料金が必要なのでしょうか?

結局、いくらケーブルテレビ導入済みマンションといえども、ケーブルインターネットは高いという事でしょうか?
ケーブルインターネットの月額利用料金は、それほど高くないとしても、初期費用と退去時の費用が高い、という事でしょうか?

Aベストアンサー

CATV関係者です。

ケーブルテレビの業者によりますが、
テレビのみ対応の集合住宅で、別途インターネットも、ということになると
基本的には一戸建ての建物にインターネットを新規敷設と同様の料金がかかります。
しかし、建物によっては(高層の住居だったり、構造上の問題で)導入できないことも多いです。
例えば、10階建てマンションの2階なら導入できても
10階建ての7階に住んでいるとダメ、とか
あるいはマンションによっては外壁に配線するので、景観上だめ、とか
いろいろ後からの配線には問題があります。

また、料金も配線工事にいくら、さらに退去時に撤去としていくら、と決まっているところと
別途見積もりが必要なところと様々です。安いところであれば2万円以下もありますが、高いところですと5~6万円もあたりまえにあります
(撤去費用は1万円程度が多いですが)

ですので、ケーブルテレビの業者に直接相談する必要が必ずありますね。一般的、ではくくれません。
月額利用料金は割と安いですし、ADSLにくらべれば繋がれば確実にある程度安定しますが
分譲住宅でずっと住みつづけるならともかく、賃貸ですと割高感は否めませんね。
ま、これはFTTH(光ケーブル)でも同様です。悩ましいところですな。

CATV関係者です。

ケーブルテレビの業者によりますが、
テレビのみ対応の集合住宅で、別途インターネットも、ということになると
基本的には一戸建ての建物にインターネットを新規敷設と同様の料金がかかります。
しかし、建物によっては(高層の住居だったり、構造上の問題で)導入できないことも多いです。
例えば、10階建てマンションの2階なら導入できても
10階建ての7階に住んでいるとダメ、とか
あるいはマンションによっては外壁に配線するので、景観上だめ、とか
いろいろ後からの配線に...続きを読む

Q1GBに700MBのCD何枚書き込めますか

計算の仕方が間違っているのでしょうが
CDは700MB
1GBのSDには700MBのCD何枚取り込むことができるのでしょうか(飽くまで仮の話しです)。


1GB=1000MB(メガバイト)
1MB=1000KB(キロバイト)
と思いますので

(10の9乗)÷{(10の6乗)×700}=1.428
で1.4枚しか書き込む事が出来なくなってしまいます

実際にはその様に少なく無いと思いますが

どこが違っているのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>どこが違っているのでしょうか?

圧縮することを考慮に入れてないからです。

>1GBのSDには・・・

とおっしゃっているからには音楽データを入れることが前提と考えられます。
ということはmp3などの圧縮されたデータを入れるものと思われます。
当然圧縮するのですから必要な容量は減りますよね?

そういうことです。

QZAQのケーブルをひいてもらって・・・・

家にZAQのケーブルをひいてもらいました。それで、インターネットをしています。しかし、最近光ファイバーが流行っているので、光ファイバーにするかもしれません。ただ、ZAQとの契約は家にケーブルを無料で敷設してもらったので、ケーブルの回収費用は10万円ぐらいするとのこと。あと、それがいやなら毎月1000円払い続けるか・・・みたいな話でした。はっきりいって両方とも嫌なんですが・・・。もう契約して1年以上ぐらい経っているので・・・今どうなっているのかよくわからないのですが・・ZAQと契約している人でその辺の事情に詳しい人
、どういう契約内容だったかわかりますか?どうか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わたしもZAQを使っています。
解約するとケーブルの撤去費用が必要で、1万5千円だたと思います。
質問者さんの件は理解できないですね。
加入時にケーブル引き込みなどの初期費用が無料というのはよくやっているキャンペーンですからね。それを回収するのに10万などと言うのは法外な話です。
契約書をなくしてしまったのなら、ZAQに契約書を見せてもらってその10万の根拠を示してもらうことをお勧めします。そんなものないと思いますが。
月々1000円払い続けるというのも何かおかしな話ですね。解約を渋っているのかも知れません。
わたしは、一度解約して、数年後にまた加入しましたが、そんな金額は聞いたことがありません。
解約する場合の費用について再度確認し、10万や月々1000円などの根拠を示してもらい納得のいく説明を求めるべきです。

Q【緊急】FDISKを使っても80GBが8MBになる。

NECのVALUESTARNXを使っているのですが
HDDを6.4GBから80GBに変更しました。
そこで、リストアをするときにFDISKを
使ってパーティションわけをするのですが
Cドライブに10GBほどDに10GBほど…としていきたいのですが
なぜか80GBが8MBと認識されてしまいリストアができない状況です。

当方のPCではIO-DATEさんの8.4GB以上のHDD検査をしたところ
大丈夫だと言う事で(12GBの壁も大丈夫だと言う事をHPで確認済み)
32GBいないでパーティションを分ければ問題ないと
他の方に言われたのですがなぜ80GBが8MBとあらわされてしまうのでしょうか???

Aベストアンサー

64GB以上に対応しない、Windows98系の旧fdisk.exeで認識されたのが

「74GB-64GB=8GB」

という可能性が最も高いです。

fdiskをまずは差し替えてください。

QZAQ(ケーブル)を御利用の方

母がZAQでネットを始めました
何せ 60代デビューなもので 説明がよくわかりません

母は 月2000円弱(1800いくら‥と言ってました)
のに加入したらしいのですが
これは ADSLの用に『常時接続』なのでしょうか?
電話代がかかるなら マメに消さないといけない‥と気にしています
ケーブルって‥常時接続でしたよね??違いますか?

連絡がいつ来ても良い様に 一定時間は繋ぎっぱなしに本当はしたいらしいのです

私もチンプンカンプンなので 教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

ZAQ系で一番安いのは、おそらくみやびじょんのエントリーコースではないでしょうか。

上り下りとも128kですが常時接続です。

それでも、月2980円なんですが。(^^;

何かのキャンペーン中で加入後3ヶ月間だけ1800円とか、そういう類の話かもしれませんよ。

参考URL:http://www.miyavision.co.jp/internet/index.htm

Qbyte、KB、MB の単位の変換について

1.8838744 byteを KB、MB の単位に変換した値を
教えて下さい。
どうやって変換するんでしょうか?

2.また、何KB以上になると1MBになるんでしょうか?

Aベストアンサー

今までの方の回答は、本当適切な回答だと思います。
専門的に皆さん回答してくださってますので、覚えておいた方がいいと思います。

ただ、単位については、3桁ずつ区切ればいいのです。
ただし、yami_stさんが疑問とされている、8838744 byteだるなら、
8838744 byte -> 8,838,744byte
そして、位の低い順の3桁区切りカンマから、
Kbyte -> Mbyte -> Gbyte と見ていけばいいのです。

ほとんと、今までの方が詳しく説明されていますよね。

QZAQのケーブルインターネットについて(無知です)

無線LAN内臓のノートパソコンと、他にも同じ型のノート一台、デスクトップ一台を持っているんですが、工事の人が来た時に初めてルータが必要だということを知りました。その前日に話した担当の人は何も教えてくれなかったのです。

問い合わせると、ルータを既に持ってると思ってたなどと言われました。おかしいです。パソコンがあれば他は何も買わなくていいと言われたのに…。
今はノートパソコン一台にモデムからLANケーブルを繋いでインターネットをしています。他の二台はインターネットができません。


それはそれとして、今疑問になったのは、ノートパソコンなのに外出先でネットに繋げないのか?ということです。担当者はあまり信用できないので、こちらに書かせていただきました。僕の環境では自宅外でインターネットをすることはできないのでしょうか。

Aベストアンサー

>ノートだから何処でもインターネットができる

少し誤解してます。
インターネットに接続するにはプロバイダーのお世話にならないと
個人で直接接続は不可能です。(莫大な金額と・規制があります)

そこで貴方はZAQと契約したわけです。
ノートを持って何処でもといわれても、通常その場合は有線ではなく無線で接続になるので
インターネットに接続されている親局と通信してネットに繋がります。
この親局は範囲が狭く20m程度しか電波が届きません。
(電波法で強力な電波が出せません)
したがって通常は親局が家の中にあり、家の中ならノートの移動が可能なんです。


家の外に出た場合は親局が近くに無いので繋がりません。
無料のホットスポットとは、集客の為に親局を無料で設置している店などがあり
その周辺なら使えるということです。
ただし、無料のホットスポットは通常の生活圏では皆無と考えたほうが無難です。
http://www.freespot.com/map/list.php?ds=27


有料のホットスポットもありますが、ZAQとは別に契約が必要です。
http://www.joho.st/hotspot/info.html

そして失礼ながら貴方はPCのことを理解していないようなのですが
公衆的なホットスポットを利用する場合、強固なセキュリティを設定しておかないと
貴方のPCの中身が丸見えになります。

家の無線でも親機・子機ともにせキュリティ設定をしないと家の近くに無線LANを積んだノートを
持っている人が居れば家中のPCの中身が丸見えで、貴方の親機は無料で他人が
使い放題になってしまいます。
もし使うのなら十分注意して設定してください


エアーエッジはPHSのカードをノートに差し込んでPHS電話回線を経由して
PHSの届く範囲なら何処でも接続ができます。
ただし、ZAQとは別契約が必要です。
また、64k=0.064Mと低速ですから、外出先でメールの確認するぐらいが
メインで、エアーエッジだけでインターネットをするのは困難です。


結果、外出先で何処でも絶対に接続が必要ならZAQとは別にエアーエッジやZAQということは
関西ですから、関西電力系のK-Opti.ComのEO64エア(同じくPHSで、エッジより安い)を申し込む必要があります。
http://eonet.jp/eo64/
でもどちらも遅いですから、これだけでネットを考えるのはやめたほうがいいです。
家でZAQ 外出のときのみEO64がベストです。

>ノートだから何処でもインターネットができる

少し誤解してます。
インターネットに接続するにはプロバイダーのお世話にならないと
個人で直接接続は不可能です。(莫大な金額と・規制があります)

そこで貴方はZAQと契約したわけです。
ノートを持って何処でもといわれても、通常その場合は有線ではなく無線で接続になるので
インターネットに接続されている親局と通信してネットに繋がります。
この親局は範囲が狭く20m程度しか電波が届きません。
(電波法で強力な電波が出せません)
し...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報