初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

以前win anti virusとかいう偽ソフトをダウンロードしてしまい
virusに感染しました。もう全てのダウンロードは一切したくないこのですが、
まだこのパソコンにvirusが「残っているのでは」という疑いがあるので
チェックしたいのです。ところが下記のページにあるマカフィーとかいうソフトも
ダウンロードを要求してきます。このソフトを信頼してダウンロードをしてもよろしいのでしょうか。

何もかも信頼できなくなり、実を言うと、こうして質問して
「そのソフトはダウンロードしても大丈夫」という回答を得ても
その言葉も「もしかしてvirusによって書かれているのでは」と
信頼できないほどです。本当に困りました。

http://special.security.yahoo.co.jp/manga/02.html

A 回答 (9件)

ファイアーウォール・ウイルス対策ソフトは、店で現物のものを買ってはどうですか。



windows XP SP2だと思いますが、セキュリティの基本はマイクロソフトアップデートをやることです。手動で確認する習慣をつけてはどうですか。

<<こうして質問して
「そのソフトはダウンロードしても大丈夫」という回答を得ても
その言葉も「もしかしてvirusによって書かれているのでは」と
信頼できないほどです。>>

かなりのショックだったようですね。

パソコンのクリーンインストールの方法
http://www.higaitaisaku.com/cleaninst.html

ルーターを使っていればその初期化の方法
取扱説明書

スパイウェア対策ソフトは、マイクロソフトを信用してダウンロードしてはどうですか。以下のもの。

http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これからは毎回クリーンにして対策していきます。

今気がつきましたが、このパソコンにはMcAfeeという駆除!?ソフトが着いています。
これで駆除しました。これと併用していきます。

お礼日時:2006/08/05 09:18

ウイルスやスパイウェア・アドウェア・ジョークウェア・他


ひっくるめて「悪意あるプログラム=【マルウェア】」と呼ばれます。


PCに大したデーター無いからと無防備でいて感染した場合どうなるか?

・PC内にあるメールアドレスにウイルス付きメールを送信します
・他へ不正アクセスする場合の踏み台にされます
・Botと呼ばれる類に感染した場合スパムメールの送信基地にされます
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/special/76bo …
・他

★感染=他人(友人含)に迷惑を掛ける・・・と言うことです。
 感染によって踏み台にされ他がやった悪事がすべてあなたの仕業と判断され
 場合によってはプロバイダーからID停止されてネット出来なくなります。


PCを家に例えるなら
感染=家に害虫が繁殖する
    ↓
近所周りへ害虫を飛散汚染を広げさせる
(ゴミ屋敷のようなPCをイメージしてください)
    ↓
貴方の家を害虫繁殖>飛散感染源にしようと企む悪者の手先にされてしまう。
この悪者はインチキアプリのセールスマンだったりします。


さて…それでも貴方は「気にしない事にする」と言えますか?
それとも、知識を身につけて対処して行こうと思いますか?


学ぼうという気持ちがあるならこちらでセキュリティの勉強をどうぞ
★転ばぬ先の杖- さらなる被害を受けないために
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

まずはWindowsUpdateと
ウイルス対策ソフトの導入を
(お店で買えば大丈夫です…初心者向きはウイルスバスターあたり)
その他はゆっくり対処して行けばいいのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしてもvirus対策ソフトが信用できません。
これからは時間はかかりますが毎回すべてクリーンにすることで
対策していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/05 09:07

こんにちは



現在はウイルス対策をしないでネット接続している状況ですか。
ウイルス対策ソフトが信頼できないのであればネット接続は避べきでしょう。今の時点でもbizilakeさんのPCには複数のウイルスに感染している可能性があります。何もかも信頼できないからって、だから何もしないで、それでなにも問題が起こらないって事はないのですよ。

ウイルスの被害で困るのが、気づいた時にはデータの損失やPCの作動不良などの実害が生じてしまっている事や、ウイルスが勝手に他の人にウイルスを送りつけて、被害者のつもりが加害者になってしまってる場合がある等など・・・。

>友人がいうにはvirus対策ソフトの全てが実は悪質virusの根源だから絶対に信用してはダメと聞いたものですから。
決してそんな事はないですし、仮にそうだとしたら、世界中で大騒ぎになりますよ。特に政府関係の機密を扱っている部署を初め、銀行や中小企業や一個人に至るまで、メールは勿論、重要なデータの改ざんや流出は当たり前の状態となってネット社会が壊滅しますよ。

まあ、電気屋さんで相談して購入されるのが良いでしょう。タダほど高い物は無いと思ってください。特に信頼性においては。
ただ、ウイルス対策ソフトを導入したから絶対ウイルスに掛からないとは言えませんが。ウイルスが発見されてからウイルス対策ソフトが作られますので、その時間差は埋めようがありませんので。

お邪魔しました。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはりいかなるアドバイスをいただいても
すべてのvirus対策ソフトに対する疑いが消えないため
インターネットをするごとにクリーンにして
対策することにします。

お礼日時:2006/08/05 09:03

ウイルス対策と言うのは自分では出来ないので、お金を払って対策ソフトを買うのが常道。


言ってみればパソコンのガードマンを雇うようなもの。

ショップでウイルス対策ソフトを毎年購入するのが一番安心です。

ウイルス対策ソフトとパソコンの相性と言うものは大変に強いものがあります。
相性が悪いとフリーズや再起動の繰り返しでパソコンが使い物にならなくなります。
使いもにならないソフトの為の出費は腹立たしいものがあります。

この相性を調べるためにソフトメーカーで試用版と言うものを無償提供しています。
パソコンに最初から付いて来た使用期限付きのウイルス対策ソフトがあれば相性問題はありませんから同一メーカーのソフトを買えば安心です。


.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
せっかくアドバイスいただきましたが
virusのことは気にしないことにします。

お礼日時:2006/08/05 08:52

補足回答します。

だいぶん懐疑心をお持ちのようですね。お察しします。トレンドマイクロのホームページですから(ウイルル対策ソフト開発メーカー)、大丈夫です。この言葉が信用できないのでしたら、トレンドマイクロとgooで検索して、同じページにたどり着けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/05 08:45

virusに感染してどのような被害があるのかご存知でしょうか?


モノにもよりますが、大抵の場合はPCを勝手に操作する、ファイルを壊すなどです。
PC内にある情報として考えられるものは
 クレジットカード番号(オークションなどする人)
 銀行口座&パスワード(ネットバンク使う人)
 個人情報(住所、氏名など)
などでしょう
>win anti virus
これはウイルスではなくスパイウェアです
文字通りのスパイソフトです
実質の被害はあるのでしょうか?
私の知人も感染していましたが、ウイルスがあるので
それを駆除するのにお金を出せという架空請求に近いソフトですよね。

人間と違い、PCは最悪でもクリーンインストール(中身を入れなおす)を
すれば治ります。
 必要以上に怖がることはないです
怖いのでしたら情報を収集してください。
マカフィー、ウイルスバスター、ノートンなんて
セキュリティソフトの定番中の定番です。
メーカー製のパソコン買うとどれかは入っています。
信頼しなくていいですが、マカフィー or McAfee
をgoo の検索で検索してみてください。
情報がいっぱい出てきますよ。
それも信用できないなら電気やで店員に聞く(店員も感染しているかも知れませんが・・・(笑))
それでもダメなら本屋のパソコン雑誌を立ち読みしましょう

実際問題、ウイルスを作っているのはセキュリティソフト会社の人間という
噂もあるくらいです。
誰を信用していいかなんてわかりません。
自分を信じましょう。情報を取捨選択するのです。
そうなれば怖いことはなくなります。
McAfeeが一応は安全であることもわかるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
クリーンインストールという方法があるのですか。やってみます。
インターネットでお金を管理したり取引することは一切やめました。
被害があってもたいしたことがないので疑いだしたらきりがないので
気にしないことにします。

お礼日時:2006/08/04 09:56

確かにフリーソフトは怖いですよね。

まずは、トレンドマイクロのオンラインスキャンを試して、ウイルスがなければOKだと思ってください。私は、ソフトはパッケージ版しか買わないことにしており、ウイルスバスターもSpybotも、パッケージ版を買っています。危うきに近寄らず。これがいちばんでしょう。後は、怖そうなサイトは見ないことです。 

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/home/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

せっかくご紹介いただいたのですが、私が以前感染したのも
そのようなサイトからでした。
そのサイトは危なくないですか。
疑いだしたらきりがないのでvirusを気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 09:43

フリースキャンを実行するためにプログラムをダウンロードする必要があるみたいです。

問題ないのでは。

また、以下のフリーソフトでもスパイウェアの駆除が可能です。
参考まで。
http://enchanting.cside.com/security/spybot1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ページをご紹介いただきましたがvirusを気にしないことにします。

お礼日時:2006/08/04 09:32

そんなにダウンロードしたくないなら、店頭にいってVIRUS対策ソフト買ってきたらいいじゃないですか?



マカフィー・トレンドマイクロ・ノートンはウィルス対策ソフトメーカーの3強です。
安心してダウンロードしていいと思います。

しかもVIRUSに感染したからといって別に大した事にはならないですよ。ちょっと面倒なだけで。
自宅のパソコンですよね?そんな重要な情報が自宅のパソコンに入っているとは思いません。
また会社のパソコンなら、ウィルスの防ぐ対策をしていない会社の責任なので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

店頭に売ってあるのもあるのですね。
友人がいうにはvirus対策ソフトの全てが実は悪質virusの根源だから絶対に信用してはダメと聞いたものですから。
virus自体たいしたことをしていないから気にしないようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/04 09:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!