アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳8ヶ月の息子のことです。
なかなか体重が増えていきません。
今、15キロあるかないかです。
下の子と、あまり体重が変わりません。
健康なら!とは思いつつも毎日悩んでいます。
どうしたら増えるのでしょうか?

A 回答 (7件)

うちは4歳2ヶ月で10キロ・・・・。


悩みますね。
アバラが出てます(うちは)
でもいっぱい残さずに食べるし、元気です。なので木にしないようになりました。少し前までは食べムラがあって・・。
お菓子やめて運動させると沢山食べます。
でも、それでも増えない子は増えないみたいです。
うちは本当に増えなくて、2つ下の子に体重はぬかされました。
    • good
    • 2

うちの4歳2ヵ月も、去年の秋くらいから、ほとんど体重が増えてませんが、ものすごく元気いっぱいです。


そのかわり、身長の方はどうですか?

うちのは、まわりから、背が伸びたね、とよく言われ、親の私が「あっ、そうなんだ?」という感じです…。
身長は、お子さんを毎日見ていると、余計に気付きにくいのかもしれませんが、実際に計ってみられては?

子供って、一気に体重が増える時期、そしてその増えたぶんをもとに、身長がどんどん伸びていく時期がある、というのを聞いたことがありますよ!

どっちにしても、顔色もよくて、元気なら、問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0

息子さんの身長はどれくらいでしょうか?


背が低い方でしたらそれほど心配することは無いと思います。
うちの子供たちもそれくらいです。
沢山食べますし毎日元気に飛び回っていますので全く心配したこともありませんし、周囲から心配されたこともないです。
持って生まれた体質もあると思いますので健康なら問題ないと思って様子を見てみてはいかがでしょうか?

大人の場合、身長と体重から肥満度を測るのにBMIというのがありますが、子供の場合はローレル指数で判断します。
一応添付しておきますので数値を入れて確認してみてください。
(うちの子達はやせぎみ・やせすぎに該当しています)

参考URL:http://www.mayuta.com/tomohiro/rohrer/rohrer_dx. …
    • good
    • 2

お医者さんへはいかれましたか?


心配なら、お医者さんでみてもらってみては?
医者に太鼓判おしてもらえれば安心でしょうし。
あたしは、ちょっとでも不安だと医者にすぐいきます。そして検査してもらい安心します。
    • good
    • 0

うちの息子は現在4歳9ヶ月です。


体重は18.4キロありますが、今年4月から
全く変わっていません。身長は2センチほど
伸びましたが。

この時期ってあんまり体重の変化ってないんでしょうかね。。。
息子の行く保育園には細めの子が多いので、他の子のお母さんから
よく「ぽっちゃりしてるね」「コロコロしてるね」と言われます。
言ってる本人に悪気はないのでしょうが、親としては
すごく気になります。

でもどちらにしろ、元気だったらあまり考えなくてよいのでは
ないでしょうか?
病気をせず、よく食べてよく遊んでいるんなら
大丈夫ですよ。
それぞれに悩みはあるものです。
    • good
    • 0

就寝時間と子どもの成長には大きな関係があるそうです


夜遅くまで起きていませんか?

食事をキチンと摂っていて、睡眠時間が充分で元気なら
個人差と言えるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

食事はちゃんと食べていますか?


いっぱい遊んでいますか?

健康なら問題ないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!