アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの会社は、女性が5割という傍目からは「理想の会社」というイメージがあるのですが、問題が続出しています。

その問題の要因は、女性特有の「集団化」と「保守」です。
うちの会社は、ITベンチャー特有の、中途社員の集まりなのですが、
女性たちは、「自分達の輪を乱す者」は排除しようとします。

例えば、中途社員が質問するとたらい回しにします。
Aさんに聞くと「あ、それ私の管轄外だから。Bさんに聞いて」
Bさんに聞くと「あ、それ私だけでは決められないのでAさんと相談します。」
それでその後は返事なし。
それでも頑張って資料を作って説明するのですが、
逆に今度は彼女らの管轄外のことまで問い詰めてきます。
「予算管理はどうなってるの?契約書は確認したの?」
「そもそもこの計画はやる意味あるの?」
引き継いだばかりの中途社員は答えられるわけもありません。
自分達は、簡単なことは文書は作らず口頭で済ませていますが、気に入らない新入社員には、
「それ全部メールで送ってください。」

「このバナーのサイズは?」
というような軽い質問も、全てメールで。

そして、彼女らは仕事を選り好みし、互いをかばい合います。
どこでも良くあることですが、他よりもその傾向が強く、
日常化してしまっています。

そうやって、「自分達がなんとなく気に入らない」人間は排除され、同じようなタイプの人間だけが残っていきます。

上司もさじを投げてしまいました。

最初元気で明るかった新入社員が、日を追うごとに、どんどん元気がなくなってしまいます。
最近数人ほど大量雇用したのですが、何人残ることやら。

私は距離を保っていますが、グループの中の数人からは嫌われているみたいで、たまに上記のような嫌がらせをされています。

どうすれば、このような状況を変えることができるでしょうか?

A 回答 (2件)

その会社にいる価値があるかどうかを判断し、価値があるなら権限のある上司に現状と、このままの状態では会社が衰退するという予測を説明して対応してもらうしかないでしょうね。

とにかく権力のある人が指示しないと、御相談のような人達には対抗できません。 ただ、最終的にどうなるかは不明ですが、途中は反撃されて大変な目にあると思います。 そこまでされても居る価値のある会社かどうかをじっくりと判断してから行動しても遅くはないと思います。
    • 3
この回答へのお礼

上司は、明るい体育会系の男性なのですが、やはり女性になると尻込みというか、関わりたくないというか。

それに、女性達はその辺は上手に世渡りしているので、
あまり上司も直接言いにくいようです。

彼女達を責めて、いきなり皆辞められるのも怖いですし、
ぎりぎりの人数でやっているし。
上司にはあまり逆らわないでいるし。

回答者様のおっしゃるとおり、自分が頑張る価値があるのか、しっかり考えて行動したいと思います。

ありがとうございました。

彼女たちを排除しましょう。

彼女たちが何かするたびに、逐一上司に報告してください。
「だから仕事ができません」と。
新人たちも、そうするようにと指導してください。

彼女たちにはたらいまわしさせない、質問はその場でこたえさせるなどしてください。
「でないと仕事ができません」と。
はっきりと、上司に聞こえるように。

相談しておくと言い出したら、今相談してくれと言ってください。それでも後回しにされたら、一時間おきにでも催促のメールを入れてください。
そして上司に、彼女たちは10回催促してもほったらかすと言ってください。

管轄外のことは「管轄外です。以前Aさんにたずねたのですが、あなたに聞けといわれました」「あの件は、以前お尋ねしましたが、回答をもらっていません」と、徹底的に相手にお鉢を回してください。

相手は「こんなこともわからないの」とか、「自分で調べて」と言い出すでしょうが、「わからないから聞いてるんです」「調べてもわからないから聞いてるんです」と、開き直ってください。
「聞かなければわからないことを、聞いているんです」と。

メールでやりとりけっこうです。
彼女がちがいい加減なことをしている証拠を、すべて残してください。
あなたがまじめに質問し、仕事をしようとしている証拠を、すべて残してください。

彼女たち以外の人で団結して、彼女たちのせいで仕事ができないと、行動で訴えるのです。

現実問題として、彼女たちだけで会社が成り立っていて、現状が続くのなら、新人もやめていくことですし、あなたも仕事になりませんから、他のところに仕事を探したほうがいいと思います。

しかし彼女たちが会社の癌でしかないのなら、ほっておけば、あなたが訴えようが訴えまいが、会社の機能はいずれ麻痺し、結局会社が潰れて職をうしなうか、収入が減りかねません。
下手すれば、あなたが悪者にされます。

攻撃は、最大の防御です。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしていつもこういう人たちが出てきてしまうのか、本当に頭を痛めてしまいます。

おっしゃるように、やはり、自分の身固めが必要そうですね。
今後、ご回答いただいたように、一つ一つ対応していきたいと思います。

現在、自分の都合ですぐに辞めることはできませんが、長期的にはやはり、そう考えたほうが良いのかなと思えました。

ありがとうございました。