ショートレバー化したXR250モタードに乗っています。
先日友人に指摘されたのですが、ブレーキレバーがマスターシリンダーのピストン部を押している状態になっていました。
要はフロントブレーキを掛けた状態になっていたのです。
引きずるところまでは行きませんが、その場で適正な位置に調整しなおしました。
そうするとあそびが大きくなり、握った時の「コシ」もなくなってしまいました。
何よりブレーキが利かなくなった感じがします。
ずっと押しっぱなしの状態だったから、シリンダー部のピストンのばねが弱くなり
ピストンの戻りが悪くなっているとも言われました。
特に引きずりは見られないようなのですが、このまま乗り続けるのは危険でしょうか。
引きずりも気になりますが、ブレーキが利かなくなった感じがすることも気になります。
A 回答 (2件)
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No.2
- 回答日時:
こん**は
同じ症状にはなったことがないのですが
書かれている内容から、内容にも出ていますが
キャリパー側とマスター側のOHをしてみてはいかがでしょうか?
最低限キャリパー側ピストンの揉み出しして様子を見る方が良いでしょうね
その時はフルードの交換もしましょう。
No.1
- 回答日時:
ブレーキレバーのマスターシリンダーは、
十分な遊びが無いと、
油だまりからブレーキオイルが供給されませんし、
オイルの温度が高くなると引きずり始め、
それが又温度を高くする悪循環になります。
ショートレバー化は、お勧めですが、
遊びが大きいためのタッチの悪さはしかたないですね。
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