プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメの画像をPCに取り込んだのですが、再度PCからデジカメに画像を戻す必要があり、いろいろ試しています。

USBで接続し「リムーバルディスク」を開いてPCの画像をデジカメ(SD)に移動したら見れると思ったのですが、
デジカメで確認すると何も見れませんでした。

方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (5件)

Panasonicデジカメのフォルダ構造は、DCIMとMISCで、



DCIMフォルダ階層は
DCIMフォルダのツリー下にフォルダ名xxxPANA(xxxはフォルダ番号で100~999が割り当てられる)のフォルダが作成され、
xxxPANAフォルダのツリー下にファイル名Pxxxyyyy.JPG(xxxはフォルダ番号、yyyyはファイル番号で0001~0999が割り当てられる)の画像ファイルが入ります。

なお、MISCはDPOF設定フォルダで、通常は空です。

ですから、フォルダ構造のルールに従い、SDメモリーカードに書き戻さなければカメラ側で画像ファイルを認識する事が出来ません。
DCIMフォルダに直接画像ファイルを書き込んだり、ファイル名を変えたり加工した場合は認識出来ないのです。

なお、USB接続でもカードリーダでも、PCはリムーバルディスクとして認識しますので相互通信出来ます。即ち読み出し書き込み共可能です。
    • good
    • 0

私も一度同じ事をしたことがあります


panasonicのサポート
してもらって行ったが結構面倒みたいだったこと
を思います是非サポートして見ては
    • good
    • 1

#1 #2さんに追加して



デジカメに戻したい画像データですがファイル名を
変えていませんか?
写真をとると通常決まった形式のファイル名が割り振られて保存されますが
この形式に添わない形のファイル名に変更したものを記憶媒体に移して
デジカメで確認しようとしてもデジカメのほうがファイルを認識しない場合もあります。
    • good
    • 1

デジカメの機種によっては、USBで接続しリムーバルディスクへ戻せないデジカメがあります。

デジカメに外部からのデータを書き込みする機能がないからです。
SDカードを抜いてカードリーダ等を使って戻してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのようなデジカメがあるとは知りませんでした。
(現在使用しているのはPanasonic LUMIX FX7です)
カードリーダは持っていませんので機会を見つけてトライしてみます。

お礼日時:2006/08/05 00:00

マイコンピュータでデジカメを開くと「DCIM」とかいうフォルダがあると思います。

その中に普通は保存されているかな?
そこに転送してもだめでしょうか?
後はSDカードを抜いてカードリーダ経由で・・・多分上記方法と結果は同じだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるようにDCIMにそのままコピーしてみたのですが、
やはりデジカメ本体の液晶では画像が認識できません。
PCではDCIMを開くと画像が保存されているのですが、、、

お礼日時:2006/08/04 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!