うちの母親がどこかのパンフレットを持ってきて、マイナスイオンは体にいいから水道工事をして家全部の水をマイナスイオン水に変えると言い出しました。工事は約20万円位です。
最近そんな話多いですよね。
私はアルカリイオン水がいいと聞いたことがあります。
はたしてこの2つの違いって一体なんなのでしょう?
又、本当に体にいいのはどっち??
科学的なことは苦手なので、どなたか分かりやすく教えて頂けますでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

マイナスイオンというのは自然界に存在する負の電極で、別名リラックスイオンとよばれ、体に起こるさまざまなストレスを緩和します。


滝のそばなどに多く発生していて、せせらぎの側に行くと気分がリフレッシュされるのはそのためです。

最近トルマリン石が話題になってましたよね?あの石は日本語で「電極石」と呼ばれ、自らマイナスイオンを出すので身につけるとストレスを緩和してリラックスさせるといわれます。

トルマリンを水に入れると電気分解を起こして(イオン水?)水の分子が100分の1まで小さくなり、体に非常に吸収されやすくなります。またphがアルカリに傾くようです。

水道工事までしなくても、東急ハンズのマイナスイオンコーナーとかでよく売っている飲料水に入れるトルマリンなどを買ってきてペットボトルに入れておけば充分手軽でおいしいマイナスイオン水が作れますよ。

先日この手の情報サイトを作る仕事をしたので一般人ですがなぜ知っていたので答えてみました・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。最初はお金をかけなくても市販の者で試してみるのもひとつですね。

お礼日時:2002/03/11 20:53

 私も化学屋で全面的に否定的です。


 科学的に言って「アニオン」という用語はあっても「マイナスイオン」という用語はありません。使用しているのは専門外の方です(最近は新聞記者に誤用が見られ始めていますが)。
私の認識では「負に帯電した水粒子」をマイナスイオンと言っていると考えています。つまり、シャワーから水を出すとか霧を噴霧すれば用は足りるはずです。20万かけてシャワーを作るのでしょうか?

 「アルカリ性水溶液」は水にアルカリ性の物質を溶かせば出来ます。「アルカリイオン水」(酸性水も)は電気分解でないと出来ない、と言われていますが、単に塩化ナトリウム水溶液の電気分解で出来る物であれば、薬品で同等の物が出来ます(酸性水も)。何が違うのかを説明出来ないのならアルカリイオン水の効果はプラシーボ効果と言われても否定は出来ないのではないでしょうか?
トルマリンって圧電効果でしょ?単体で電気分解が出来るならどこからどこへ電子が移って、発生したイオンがどうして中和されずに存在出来るのか説明した物ってあるのでしょうか。おおいに疑問です。
 下記のURLの化学の「マイナスイオンって」というトピで議論されてます。参考までに。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/yahoo/Science/index. …
    • good
    • 1

2の回答で


>酸素は毒なんですが
空気の2割は酸素です。これが有害なら人類はとっくに絶滅している・・・。

>しかしマイナスイオン酸素は電子を多く持っているので活性酸素に電子を供給して活性酸素を不活性酸素にします

高校化学で習った事ですが、たしか「電子を供給する」のは「還元」であって、いくらなんでも「酸素が還元反応」はしないでしょう。
「反応式」で説明できますか?

メーカーの説明って、このへん、どうも胡散臭いのですね。何かそれらしい用語を並べればいいと思っているらしい。
電解質に食塩を加えて通電したら「水酸化ナトリウム」と「塩素」(「次亜塩素酸」=塩素漂白剤のもと)が出来るはずです。ほかになにが生成するというのだろう・・。

※「マイナスイオン水」が存在したら、手をつけたら感電しますね。
    • good
    • 0

 一般的な話であれば,OK Web のトップページ(↓)で「マイナスイオン水」や「アルカリイオン水」を検索されれば多数の類似質問が見付かります。

そちらを御覧下さい(中には loveobo さんの御質問もあります。これはチョット専門的すぎますが)。

 私も化学屋ですので loveobo さん同様懐疑的です。理由は,次の点で化学の常識に合わないからです。


◎マイナスイオンだけでは存在できない!

 イオンはマイナスのイオンとプラスのイオンが必ず対になって存在し,全体としては±0になります。ですので,マイナスイオン水の場合,対になるプラスイオンが存在しているはずであり,普通に考えれば,それは金属イオンです。

 そうだとすると,マイナスイオン水は水酸化ナトリウム等の希薄溶液と同じことになり,言われるような効果があるとは考えられません。

 また,もし画期的な技術でそのような水ができたとしても,非常に活性が高いですので,出来次第付近にあるものと反応してしまい,やはり言われているような効果を及ぼすとは考えにくいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/search.php3
    • good
    • 0

否定的な見解も多いことをご紹介します。


参考URL「水商売ウォッチング」や、そちらの「おすすめリンク」
のリンク先は、このサイトでも何度か紹介されていると思います。

議論百出のテーマにつき「自信なし」ですが、化学屋の私個人は懐疑的です。

参考URL:http://atom11.phys.ocha.ac.jp/wwatch/intro.html
    • good
    • 0

酸素は毒なんですがそれは酸素中にプラスイオンの活性酸素が含まれているからです


そしてその活性酸素は物質から電子をもぎ取って物質を破壊します
それがさびるという現象です
しかしマイナスイオン酸素は電子を多く持っているので活性酸素に電子を供給して活性酸素を不活性酸素にします
つまり活性酸素を無害化するのです
人間の老化は人間の細胞が至るところ酸素によって破壊されるために起きることが定説になっています
だから活性酸素を無害化するマイナスイオン酸素は体にいいのです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q99円レンタルサーバーは安いですけど内容はどうなのでしょうか?

安いレンタルサーバーなら99円レンタルサーバー
というレンタルサーバーを見つけました。

http://99yen.jp


月額99円は確かに激安だけど内容はどうなのでしょうか?機能などを知りたいのですが、契約されてる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

特に、安いレンタルサーバーには海外サーバーが多く遅くて使えないから、知名度のあるロリポップ(国内レンタルサーバー)などがいいと聞きました。

Aベストアンサー

99円レンタルサーバーを契約して使っています。

サーバーは以前は海外でしたけど、今は国内になって早くなりましたよ。

PHPやCGIも問題なく使えますし、アクセス解析とかも標準で付いてます。

機能や速度を心配されているなら、問題ないレベルだと思いますよ。

Q【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増

【水素水は一昔前に流行したアルカリイオン水と同じって本当ですか?】アルカリイオン水の浄水器に水素を増やす鉱石入ってましたっけ?

その理屈だとPanasonicの水素水生成器とアルカリイオン水生成器は同じ製品ってことになりますけどアルカリイオン浄水器はアルカリイオン水イオン浄水器として売っていて、水素水浄水器は1機種しか出してないのでこの水素水浄水器とアルカリイオン浄水器は同じ製品というのは都市伝説でウソですよね?

じゃあ、一昔前にブームになった酸性水とアルカリイオン水が作れる機械を導入している家庭は水素水ブームが起こる前から水素水を飲み続けていたということになる。

でもそんなに見た目違いがないし、何よりアルカリイオン水を飲んでた人が長生きしているということもないということは水素水を飲んでも特に意味がないという結論をアルカリイオン水と同じと言ってしまったらそういうことになってしまいます。理屈上。

Aベストアンサー

http://panasonic.jp/alkaline/

「還元水素水とは
還元水素水とは電気分解の電気反応で還元され、その時に発生する水素を含んだアルカリ性の飲用可能な水であり「アルカリ性電解水」と同一です。
「厚生労働省告示第112号」にて規定される「胃腸症状の改善」を『標榜すること』が認められています。
また、弊社では「電極板の枚数が5枚以上かつ水素チャージ機能を搭載した商品」の販売名称を還元水素水生成器とし、アルカリイオン整水器と区別しています。」

Qレンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容を見てもいいのでしょうか?

現在、レンタルサーバーに大事な情報を保存しています。
これは他人に見られては困ります。もちろんレンタルサーバー管理者にもです。
しかし、この情報はサーバーに設置したCGIである処理をするために、サーバーから利用できなければなりません。

・レンタルサーバー管理者が利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見てもいいのでしょうか?
もしくは、
・レンタルサーバー管理者は利用者のファイル内容(プログラムのソース等)を見ることがあるのでしょうか?

上記2点のご回答をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず言えるのはその様なデータをレンタルサーバーで運用することの方が問題だと思います。

サーバーの運営管理者は当然のことながら
保守管理義務を負います。
故に
サーバーにとってデータが適正であるかどうかをチェックするのは
当然の権利であり義務でもあります。
また倫理上好ましくないファイルがあるかどうかも
チェックする場合があります。
故にレンタルサーバーに置いたデータは
「見られても仕方のないもの」と捉えるのが妥当です。
きちんとした運営をしているサーバーならなおさらです。

どうしてもそういう類のデータを扱うのであれば
レンタルサーバーではなく自前でサーバーを立てるしかないです。

Q【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカ

【アルカリイオン生成器、アルカリイオン整水器、アルカリイオン浄水器の違いを教えてください】あとアルカリイオン電解水で生成された塩酸はどこに行っているのでしょうか?

要するに、水道水から金属板を通して電解させて水酸化ナトリウムと塩酸を生成して人体に毒の塩酸を取り除いて水道水+水酸化ナトリウムのことをアルカリイオン水と言っているんですよね?

水道水+塩酸のことを酸性水?

酸性水=塩酸水だから飲まずに酸性水は肌に付けると美容効果があると謳っていたのですね?

なぜ塩酸が肌に良いのでしょう?

水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

pH調整が難しいから機械を買うべきですが原理上は水酸化ナトリウムを水道水に入れればそれで済む話でしょうか?合ってますか?

Aベストアンサー

アルカリイオン生成器とアルカリイオン整水器は同じかも、アルカリイオン浄水器は浄水機能がプラスされている?

>水道水に水酸化ナトリウムの粉末を入れてマドラーでかき混ぜて飲んでもアルカリイオン水ですよね?

アルカリイオン水ではあるけど?ナトリウムが入っているので同じではない。

Q無料レンタルサーバーについて

 今はかなりネットで無料レンタルサーバーがあります。
会社で使用しているデータを無料レンタルサーバーに保存し、家でもすべてのデータを使用したいと思います。無料レンタルサーバーの説明を読んでおりますと、どこもホームページを作成するサーバーとなっているみたいです。
 個人のデータサーバーとして使用する場合どのような無料レンタルサーバーがありますか?またそのような使い方をしている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

その場合はレンタルサーバーというより
オンラインストレージですね
"オンラインストレージ" で検索してみてください

Qアルカリイオン水 ~水素の多い水~ の謎

3年ほど前に、浄水機(と言うんでしょうか?)を購入し、その時の売り文句が「アルカリイオン水」「水素の多い水」というものだったんですが、ものすごく謎だったんです

たしかにpHからアルカリ性ではあるらしいのですが、それと水素とどういう関係があるんでしょうか?
逆に水素がH+になって酸性になりそうな気さえしていたんですが、これはイオン化せずにそのまま溶けているだけということでしょうか?

それとももしかして、「水素が多い」というのはアンチ活性酸素みたいなかんじで、「アルカリ」っていうのとは別のもうひとつの売り文句だったりするんでしょうか

Aベストアンサー

こちらの過去質問を御覧下さい。

 ・http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=181110
  QNo.181110 「電解水」を電気化学的に説明すると?

 お書きの「アルカリイオン水」がどのようにして作られているのか分かりませんが,上記過去質問で触れられているような「水の電気分解における陽極側」の場合は『H+がH2に還元』されているそうですので,『イオン化せずにそのまま溶けているだけ』という事の様です。

 ただ,その事と売り文句の内容が正しいかとは別問題なのは上記質問の回答を見てもお解りになるかと思います。

参考URL:http://oshiete.eibi.co.jp/kotaeru.php3?q=181110

Qレンタルサーバーについてです。

いつもおせわになっております。
今回はレンタルサーバーについて質問させていただきます。
ご教授よろしくお願いいたします。

レンタルサーバーでドキュメントルートの一つ上のディレクトリ(非公開ディレクトリ)を持つ事のできるレンタルサーバーは存在しますでしょうか?

Aベストアンサー

さくらのレンタルサーバスタンダードプランを使っています。
ホームディレクトリは公開されず、その下のwwwディレクトリが公開されます。

Qアルカリイオン水の安定性

アルカリイオン水の効能についての記述をよく見かけます。
アルカリイオン水に効能があるのであれば、使ってみたいのですが、
その安定性(アルカリイオン水として有効な期間)に疑問を感じているので
どなたか回答いただけないでしょうか?
あるいは、私の問いに回答しているWeb Siteがあれば紹介いただけない
でしょうか?

[質問(1)]
水の電気分解により陰極近傍でアルカリイオン水を生成するところまでは
理解できますが、電気分解を停止後、このアルカリイオン水はどの程度
安定して存在できるのでしょうか?
アルカリイオン水整製器の中では電子が偏在している状態であり、
これはとても不安定な状態に思えます。
アルカリイオン水は生成直後水中、あるいは空気中の何らかの分子に電子を
受け渡し、中性な水に戻ってしまわないのでしょうか?

[質問(2)]
仮にこの状態で一定期間安定を保てたとして、お茶やコーヒーを抽出する
ために加熱した場合には、その熱エネルギーによってより安定な状態へ戻って
しまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

rei00さん#4の参考URLの質問者です。

>e-を過剰に含有する水を整水器から取り出しても//
凡人化学屋の常識(固い頭?)では、過剰のe-が安定に存在している
ことは理解できません。「溶存水素の還元力」が「e-の存在」に
すり替わって語られているのではないでしょうか?

>アルカリイオン整水器は必要ない気がします//
ビジネスのスタイルや唱われる効果に疑問を感じることも多々あり、
買おうとは思いませんが、わざわざ電気分解で希水酸化ナトリウム
水溶液を調整するには「それなり」の意義があるような気もします。

粒状水酸化ナトリウムを溶解したり、溶存水素濃度をあげるために
水素ガスを吹き込むことは、少なくとも家庭では危険すぎましょう。
電気分解であれば、隔膜を介する流れや電解電圧の制御によって、
安全に「溶存水素に富んだ希水酸化ナトリウム水溶液」が調製できる
のでしょう。溶存水素の保存安定性は期待薄と感じます。(自信なし)
希NaOHは、空気中のCO2を吸収して炭酸塩になる傾向はあるはず
ですが、酸性物質と混ぜなければ、そこそこ安定でしょうね。

陽極側の次亜塩素酸の意義は、よりハッキリしているように思います。
塩素系漂白剤としてお馴染みのNaClOはpHが高く、中和の制御を誤れば
塩素中毒のリスク(混ぜるな!危険)があり、使用後に塩類が残留します。
一方、金属イオンを陰極側に移行させる電気分解を制御すれば、
塩類の残留しないHClO水溶液(保存安定性は悪い)が作れますね。
医療器具の消毒などに用いられているのは、なるほどという気がします。

rei00さん#4の参考URLの質問者です。

>e-を過剰に含有する水を整水器から取り出しても//
凡人化学屋の常識(固い頭?)では、過剰のe-が安定に存在している
ことは理解できません。「溶存水素の還元力」が「e-の存在」に
すり替わって語られているのではないでしょうか?

>アルカリイオン整水器は必要ない気がします//
ビジネスのスタイルや唱われる効果に疑問を感じることも多々あり、
買おうとは思いませんが、わざわざ電気分解で希水酸化ナトリウム
水溶液を調整するには「それなり」の意義...続きを読む

Qレンタルサーバー 無料を借りたい

レンタルサーバー 無料を借りたいです

掲示板、HP、メールファームなどを利用できるレンタルサーバーを探しています。

♪宜しくお願いします♪

Aベストアンサー

こんにちは

無料レンタルサーバーを探しているのであれば、Googleなどで「無料レンタルサーバー」などの
キーワードで検索してみると良いでしょう。

一例ですが、下記のような比較サイトがありますので、こちらから探すのが近道です。
http://www.kooss.com/hp/

ちなみに、私のHPは掲示板用に下記の無料レンタルサーバーを利用しています。
http://atpages.jp/

注意点を幾つか挙げておきますので、ご参考までに。

・掲示板はcgiを利用するものが多いので、利用可能なサイトかチェックしましょう。
・画像投稿可能な掲示板を設置すると容量が増えるので、容量をチェックしましょう。
・アップロードの操作方法など解りやすく説明されているかチェックしましょう。
・登録する前に、サイトの評判を口コミなどでチェックしておくと良いでしょう。

こんなところです。 頑張ってHPを開設してください。
HPが完成するようにお祈りしております。

Qミネラルウォーターとアルカリイオン水の違い

ミネラルウォーターとアルカリイオン水の違いって何でしょうか?
あと、硬水とか軟水とかいろいろありますが、何がどう違うのかいまいち分かりません。
実は、うちで飼っている猫にあげるための水なのですが、尿結石にならないように配慮した水で、水道水以外だったら何がよいか分からないので質問しています。
どなたか分かりますでしょうか?

Aベストアンサー

>水道水が軟水かどうかを調べる方法があればぜひ!
各地の水道水の硬度とpH値
http://www.gokkun.com/suidosui.htm
 あとは水道局に聞いてください。日本の水道水は世界一だと思います。なぜ、お金を出してへんな水を買うのかワカリマセン。

>アルカリ水と硬度
 別の基準です。アルカリイオン水とは水に何らかの電解質を加えて電気分解して、陰極側に集まった水のことだとされています。(されていますというのは、アルカリイオン水というのは科学の言葉でないから)
 食塩を入れて電気分解すれば、陰極側にはNa+の陽イオンが集まり、それをくみ出せば、当然水酸化ナトリウム水溶液と同じものですよね。わざわざ電気分解しなくても、重曹を買ってきてパラパラと振りかけても成分的には一緒。

 硬度は、水中に含まれるカルシウムやマグネシウムの量で、これがあると石鹸がうまく働かない。肉などを煮るとあくがたくさんできる。・・・

 化学に多少でも理解がある人は、「アルカリイオン水」と聞くと「何、それ?・・」。ミネラルウォーターと聞くと、硬度の高い水・・もちろん、軟水のミネラルウォーターもあります。わざわざ金を出さなくても水道水で十分。

 水の商売は、ほとんどが『まゆつば』
水 疑似科学 OR ニセ化学 OR 偽化学 - Google 検索
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4+%E7%96%91%E4%BC%BC%E7%A7%91%E5%AD%A6+OR+%E3%83%8B%E3%82%BB%E5%8C%96%E5%AD%A6+OR+%E5%81%BD%E5%8C%96%E5%AD%A6&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_en%7Clang_ja&aq=f&oq=

>水道水が軟水かどうかを調べる方法があればぜひ!
各地の水道水の硬度とpH値
http://www.gokkun.com/suidosui.htm
 あとは水道局に聞いてください。日本の水道水は世界一だと思います。なぜ、お金を出してへんな水を買うのかワカリマセン。

>アルカリ水と硬度
 別の基準です。アルカリイオン水とは水に何らかの電解質を加えて電気分解して、陰極側に集まった水のことだとされています。(されていますというのは、アルカリイオン水というのは科学の言葉でないから)
 食塩を入れて電気分解すれば...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報