アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近パソコンが購入時と比べて、かなり遅くなってきました。
パソコンはPen4の3.2GHzです。
デフラグ・スキャンディスクはもちろん、レジストリの最適化ツールなども
使ってしているのですが、症状は悪いです。

この際、パソコンを再インストールしようと思っているのですが、
レジストリやBIOSも購入時の状態に戻るのでしょうか?
レジストリやBIOSは別の処理を実行しないと初期化されないのでしょうか?

基本的な質問で申し訳ありません。
ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的な方法は、下記URLです。


バイオスにも種類がありますので、多少は違います。
また、基本的に英語ですので、注意して下さい。
マウスは使えません。
メーカー製PCでしたら、通常は、メーカーサイトに、そのままずばりの方法が書かれています。

参考URL:http://www.causu.com/terakoya_bios.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん、お返事有難うございます。
DELL製のパソコンでしたので、
メーカーサイトに書いてありました。
これで簡単に出来ます。
有難うございました。

お礼日時:2006/08/06 01:40

 他の方が云われるとおり、OSのセットアップ時にBIOSが初期化されることはありません。


 BIOSはマザーボード上のチップに保存されているシステムで、OSより先に起動してハードウェア関係の初期設定を行います。特に設定内容を変更していないなら、工場出荷状態のまま(つまり初期状態)ですから、あえて初期化する必要はないです。
 BIOSを初期化するときは、CMOSを初期化すれば出来ます。やり方は、クリアCMOSのジャンパを一時的にクリア側でショートさせる(そのあと戻しておくこと)か、ボード上のボタン電池を一旦外してしばらくしてから戻すかのどちらかです。
 いずれも、電源が入っていない状態(ケーブルを抜いている状態)で行う必要があります。

http://arigato.web.infoseek.co.jp/pcjisaku/colum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2ndさん、お返事有難うございます。
BIOSを初期化する方法には2通りあるのですね。
ショートさせるのは恐そうなので、やるとしたらボタン電池を外す方法になりそうです。

お礼日時:2006/08/06 01:38

レジストリはHDDにありますが、BIOSはM/B(マザーボード)上にあります。


OSの再インストールというのはあくまでもHDDに関わる操作ですので、BIOSには影響を与えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

coociさん、お返事有難うございます。
BIOSはM/B(マザーボード)のドライバ的なものなのですか。
勉強になりました。
BIOSもOS再インストール時に初期化した方がよいのでしょうね。

お礼日時:2006/08/05 16:46

OSの再インストール時は、BIOSは、初期化されません。


ですから、私の場合、OSの再インストール時は、必ずBIOSを初期化してから、OSをインストールするようにしています。(絶対必要ではなく、万が一のトラブル防止の為です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hima-827さん、お返事有難うございました。
hima-827さんは、OSの再インストール時に必ずBIOSを初期化してるのですね。
なんとなくですが、私もした方がよいような気がしてます。
でも方法が分かりません。
どこか参考になるようなHPはありますでしょうか?

お礼日時:2006/08/05 16:42

レジストリはOSの一部ですから再インストールとともに初期化されますが、


BIOSは”OSの外の話”ですからOS再インストールでは初期化されません。
BIOSはBIOS単体で初期化する必要があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

u-ROMさん、さっそくのお返事有難うございました。
レジストリはOSの一部なんですね。
勉強になりました。
BIOS単体で初期化する必要があるという事ですが、
どのような方法で出来るのでしょうか?
OSの再インストールは何度かした事があるのですが、
BIOSの初期化(再インストール?)はしたことがありません。
難しそうですねえ(^_^;)

お礼日時:2006/08/05 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!