大学で馬術部にはいっていて、将来厩務員→調教助手→調教師になろうと思っています。しかし、親戚、家族に前科がある人がいるとJRAは事前に調査して採用しないということを聞きました。本当でしょうか?どのような罪でもだめなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんわ。


あの~。28歳以上で有っているんです。
要するに、28歳未満の方には受験資格が無いんです。
その理由として、調教師とは一般の会社でいえば社長にあたる雇用主ですから、その厩舎で働く人たちの生活を護る義務があるわけです。
その為には、社会の常識や経営学なども勉強しなければなりません。
そう考えると、常識的にその年齢が設定されたのだと思われます。
まっ、僕が思うに、あまり若いと厩務員や騎手に馬鹿にされるからでは無いのかな?

それと、「絶対に受からない」と言ったのは、JRAの組織にまったく縁の無い人の事を言ったのであって、別にJRAに血縁関係が無いと駄目だと言う訳では有りません。
要するに、競馬関係の経験が無い(極端に言えば、現役駅員とか)人が受けても絶対に受からない。っと言う意味で書いたのです。

それと、重要な事の一つに、競馬の世界は、「縦と横の繋がり」これが構築されていなければ生きていけません。
騎手であれば厩舎との信頼関係とかが出来なければ騎乗以来も来ないし、調教師なら馬主やJRA関係者とコミニケーションが取れていなければ、厩舎経営は出来ないでしょう。

そういう意味でも、受ける事は出来ますが、現実的にJRAで働いていなければ受かる見込みは0%と言えるでしょう。
良い例として、今ではJRAでも知名度のある騎手の、安藤勝が去年の競馬学校試験に落ちましたよね。
JRAは、受からせてしまったら、今いる2流の騎手の生活が保障できなくなる事まで考えたのかもね!

ですから、あなたは、まず競馬学校に入る事が必要です。
大学で馬術部に入っている事は、競馬学校受験には何の足しにもなりません。
そのまま受験しても100%落ちます。
受かるコツとしては、JRAの競馬場や東西トレセンの乗馬センターで修行を1~2年して、休養牧場や育成牧場を紹介してもらい、そこで更に実践を積んで初めて受かる可能性が出てくるのです。
競馬学校を卒業したら、直ぐに実践が待っていますので、即戦力を求めています。乗馬と競走馬は扱いも目的も違いますので、その辺を理解したうえで将来設計をしてください。
ちなみに、調教師試験は毎年何十人も受けますが、受かるのは5~6人程度です。

この回答への補足

yukiotokoさん、ご丁寧な回答ありがとうございます。ただ、調教師になるための年齢制限が28歳という意味ですよね?私は将来的には調教師になりたいのですが、大学を卒業してからは、牧場で2年位働き、競馬学校の厩務員を受けようと思っています。その方法で間違っていないですよね?

補足日時:2002/03/22 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。間違えて補足欄に若干の疑問をいれてしまいました。

お礼日時:2002/03/24 07:55

競馬学校で実際に働いているものですが、厩務員の倍率は軽く40倍を超えるそうです。


その上,コネがある人の方が圧倒的に有利なので、普通に受験するとほぼ無理です。

私の上司の知り合いで,乗馬経験も十分にあり,牧場で3~4年働いたことのある人で、実際競馬学校の教官とも顔見知りでも,何回も受験して,まだ受からないそうです。

甘く見ないことです。コネがないとほぼ無理です。それから,JRAはまだまだ男尊女卑の考えが浸透してますので、もしあなたが女性ならご注意を。
    • good
    • 0

兄弟などは調べないと思います。



前科は競馬法に違反してなく禁固以上の罪になっていなければいいと思います。

あと、たしか競馬学校の厩務員課程は28歳か30歳までだったような・・・
大学を卒業して牧場で2年働くと書いてありますが浪人はしてはないと思いますがもししていたらちょっと年齢的に厳しいのでは?
大学で馬術部に入ってるんならそのまま競馬学校入ったほうがいいんじゃないですか?競馬学校へ入れば嫌でも上手くなります。

そんなに、競馬学校受験は厳しくありません。あなたなら受かるでしょう。

あと、調教師試験に受かったとしても、すぐ開業できるわけではありません。馬房があくの待たないといけません。その時に生かされるのが人脈なんです。厩務員や調教助手での人脈が失業中に役立つのです。

それと下の方を否定するようになるんですが、安藤勝己が落ちたのは騎手試験です。一般の世界でも運転歴30年の人が自動車免許の実技が良くても学科がダメってことがあるでしょう。それと同じようなものなんです。
安藤勝己さんが落ちたことにより、地方騎手には学科試験をなくそうという動きもでているようです。
    • good
    • 0

こんにちは。


率直にお答えします。
ご兄弟の犯罪歴までは調べません。
また、聞かれない限り答える必要も無いでしょう。しかし、質問事項にあれば素直に答えなければ成りません。
それと、他の方のお答えに調教師会に質問される事をお薦めしているものがありますが、基本的には調教師も厩務員も騎手も、全てJRAによって管理されており、その立場はJRAのルールに則って護られています。
その反面何か問題を起こせばJRAによって裁かれること(競馬関与停止など)もあります。
ですから調教師の推薦でも、競馬学校の受験に有利になることはまったくと言っていいほどありませんし、かえって印象を悪くしてしまう事も有りますので、事は慎重に進める事をお薦めします。
また、他の方がお答えしたように、質問するのでしたら匿名をお薦めします。
また、質問先はJRA競馬学校に直接お電話されたほうが確実です。(匿名で)

また、地方競馬のお話も有りましたが厩務員については、特に試験なども行われていない団体も有り、行った日から仕事が出来る場所もあるようです。

さて、長くなりましたがJRAで調教師になる為のステップについてお答えします。
まず、全ての人が厩務員か騎手から始まります。
試験は誰でも受ける事が出来ますが、(28歳以上であれば一般人でも)絶対に受かりません。
厩務員は一般的に、厩務員→調教助手→調教師と試験をしていきます。
その試験は俗に、「落とすための試験」と言われており大変狭き門となっています。
専門的な知識に加えて人間性も評価されますので、最近調教師に成られた方々は優秀な逸材と言っても過言では無いでしょう。
騎手から調教師になるのは少し調子が違いますが、ここでは関係の無い話なので遠慮させていただきます。

ご参考になりましたでしょうか?
長くなってごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。ただ、「28歳以上」というのは28歳未満ですよね。あと「絶対に受かりません」とはどういうことなのでしょう?合格者がいないのに試験をするのでしょうか?「非常に難しい」というのなら理解はできるのですが。それとも、28歳以上でも受けられるが絶対に受からないということでしょうか?もしわかれば倍率なども教えてもらえるとありがたいのですが。

お礼日時:2002/03/12 18:30

 No.230549「JRAへは兄弟に前科があると就職できないの?」も拝見しました。



(1)まず建前ですが、参考URLに挙げた通り、あくまで「本人が」「競馬法その他関連法令」に違反してない限り、競馬学校の受験には問題ありません。

(2)次に実情ですが、JRAの厩務員志望の場合、実際にあなたを採用するのはJRAでなく、調教師個人ですので、こちらに問い合わせた方がよいでしょう。不安でしたら、匿名で電話しても構わないと思いますよ。
・(社)日本調教師会・関東本部
  〒300-0415 茨城県稲敷郡美浦村美駒2500-2美浦トレーニングセンター内 Tel .0298-85-1626
・同 関西本部
  〒520-3005 滋賀県栗東市御園1028栗東トレーニングセンター内 Tel .077-558-0201

(3)またJRAの調教師会で良い返事がもらえなかったとしても、地方競馬では今も直接調教師を訪ねて弟子にしてもらうやり方が主流な様ですので、試してみる価値はあるでしょう。地方競馬場はたくさんあるので、連絡先は個々の競馬場・主催者に問い合わせて下さい。

今こんな景気ですので競馬界もあまり雇用は楽観的にはいかないと思いますが、sekensirazuさんには充分な経験があります、頑張って下さい!

参考URL:http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。就職時期がせまっており、「教えてgooのルール違反とは知りつつ、複数のカテゴリーに同じような質問をしてしまいました。おかげさまで少し気が楽になりました。さっそく電話してみます。

お礼日時:2002/03/09 23:15

えーっと、まず、厩務員と、調教助手は仕事の内容がまったく違うので、


厩務員なら厩務員、将来調教師になるなら調教師の道を考えた方が早いと思います。

また、前科についてですが、「競馬法」の違反を犯した人はムリです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厩務員になりたいです。

厩務員になりたいです。

こんにちは。
18歳(今年の11月で19歳)の者です。

2ヶ月間浪人生活しておりましたが
馬の面倒を見る厩務員の夢を諦めきれず・・・



先ほど親にもそのことを伝えたところです。


親は一応は承諾してくれましたが

特に関心もなく
「馬の何がいいのか」と言ってました。
それは言いとして・・・


で、何かことを進めようかと思います。
覚悟を決めます。


今から厩務員を目指そうとするには
どうしたらよろしいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

競馬学校に関しては既にとても詳しい解答をして下さっている方がいるので
別の視点から。トレセンで働きたいという若い人の力になりたいので、
あえてきついことを書かせていただきます。
夫が共同馬主なので、とある生産牧場の方とお話したことがあるのですが
「よく『厩務員になるにはどうすればいいですか』『騎手になるには…』
という問合せをいただきますが、そういう大事なことを自分で調べずに
丸投げしてしまうような子は、もうその時点でダメなんです」
と嘆いておられました。
何故ダメなのか、どうか一度ご自分で考えて、考えて、考え抜いてみて
もらえますか?
それと、18歳の現時点で全く乗馬経験がないと、相当しんどいと思います。

がんばって下さいね。顔も名前も知らないあなたを遠くから応援しています。

Q厩務員になるためには

 今僕は高校生で厩務員になりたいと思っています。そこでインターネットで検索したところ”ジャパンホースアカデミー”という施設を見つけました。資料も請求してみたところ、無事にここを卒業すると高い確率で厩務員になれそうです。けど他の道も知りたくて質問させていただきます。大学を通して厩務員になるにはどこの大学、何の学部にはいればいいのですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、妥協ですよね。
今思えばこういう考えは一番よくないのかもしれません。
ジョッキーが無理だから厩務員等で我慢するみたいな・・・。
小さいころから周りに馬のいる環境の人ならこういうのも有りかと思います。
ですが、一般の人がこういう考えでは一生の職業としてはやっていけないと思います。
そして私はたまたまその時、金沢競馬場の厩務員の募集をQJで見ました。(なぜQJに?)
2,3日後に見学に行き見ただけでもわかる仕事の大変さと、自分の甘さに打ちのめされました。
私は次の日からすぐに近くの乗馬クラブに通い世話や乗馬を練習しました。
でも、遅いんかったんですよね。思いつくのが・・・。
厩務員といえど星の数ほどいて、中央の厩務員なんてある意味天井人のように思えました。
その時思いました。このままだとただの馬を世話する人間で終わっていくと・・・。
それでも良いと言う人もいるでしょうが、少しでも上に行かないと給料が安すぎますからね。(私はそれが我慢できませんでした。)
そして通い始めて1年半ぐらいの時に専門学校を中退して働きながら通いました。
それから1年後、これもまた思いつきのように海外にいって、とある騎手学校に居候し調教の付け方、世話の仕方、日本と海外の違い、その他色々を学んだ後に、とある有名厩舎に勤めました。
外国の厩舎ではチャンスもいっぱい与えてもらい、騎乗機会をいっぱい与えてもらいました。
ですが、日本よりさらに安い給料・・・厩舎で働いている人は他に仕事を持っている人がほとんどでした。
好きなこともできず、数年後に日本に帰国しそれからは数年間厩舎→乗馬クラブを勤めた後、馬の世界から足を洗いました。
外国にも馬の仕事をしている日本人はいました。ですが、牧場の息子や馬主の息子、親が関係者等、金銭的にも技術的にも違っていました。
私が馬から離れたのもそういう現実・・・とうていそのレベルには手が届かないと感じたからでしょうか?それとも、そもそも馬がそれほど好きではなかったのでしょうか?今考えればそう思います。
馬のことだけしか考えられない自分だったら違っていたかもしれません。

かなり自分の話になってしまいましたので本題に戻りますが、
馬関係の職種といえば
牧場スタッフ
JRA、NAR厩務員
調教師
調教助手
装蹄師
乗馬クラブインストラクター
観光地での乗馬スタッフ
細かく言えばきりがありません。
いずれにせよ、就職する前になんらかの学校でみっちり技術や精神面を鍛えてからでないと一生下位のレベルで終わってしまいます。
他に聞きたいことがあればまた回答致します。

私の動機は思いっきり競馬です。
はっきりいって若さのせいもあり、思いつきのようなものでした。
これで失敗しました。
見た目華やかなジョッキーに憧れ、なろうと思ったときはすでに18歳専門学校に就職が決まり卒業寸前でした。
専門学校に通ってからもその思いは日に日に強くなりました。
色々調べていくうちに私は目が悪かったのでジョッキーにはなれないということが判明しましたが、(というかすでに年齢的に遅い。)なら、馬に携わる仕事に付きたいと思いました。
これも思いつきのようなもので、...続きを読む

Q調教師になるのはなぜ難しいんですか?

中央競馬の調教師になるのは官僚や
弁護士になるより狭き門みたい感じがするのですが
どうしてそんなに難しいのでしょうか?
大卒の優秀そうな女性が最終試験で落ちて
南井さんや的場さんが受かるところを見ると
実技が難関なのでしょうか?
(実際に競馬できるくらいの乗馬技術が条件とか?)
それともライブドアが近鉄売ってもらえなかった
みたいによそ者はなるべく排除の世界なのでしょうか?

Aベストアンサー

【狭き門か】
 JRAの2001年2月の調教師試験合格者は7名。一次試験(筆記)の受験者は148人。合格者のうち、的場騎手は1000勝達成騎手の特典で合格が確実だったため、実質的な競争率は25倍弱だった、とのことです。
 25倍弱ということは約4%強、弁護士の1~2%よりはマシですが、狭き門であることは間違いないです。

【狭き門たらしめる理由】
●試験自体の難しさ
 試験は学力と技術。競馬関係法規に関する専門知識および労働基準法に関する一般常識、調教に関する専門知識、馬学、衛生学、運動生理学、装蹄学、飼養管理および競馬に関する全般知識、競馬関係法規、経営能力、調教に関する専門知識と技術など・・・多岐にわたるようです。

●馬房数が足りない
 2001年の美浦の合格者は3名。これは、馬房の空きがないが故に、せっかく調教師の免許をとっても開業できず、待機している調教師合格者がいることに配慮して、人数が押さえられたのでは・・・とも言われています。
 実力とは関係ないところで合格率が決まる・・・ということもあるようです。

【外部の人では難しいのか】
 調教師はレースに向けて馬を仕上げることは勿論ですが、これは仕事のほんの一部。馬の調教そのものは、優秀な厩務員や騎手を雇えれば何とかなります。

 それ以上に調教師に欠かせない仕事は、JRAより与えられている厩舎に空きが出ないよう馬主への預託依頼する、などの営業行為です。
 とはいえ、どんなに安くても高級車1台は優に買える金額で購入した愛馬を、開業したての調教師にすぐ預けることはほとんどないでしょう。調教師として(JRAとしても)開店休業状態になることは絶対に避けなくてはなりません。

 なので、競馬サークルでの人脈作りをしてから、調教師を目指すのが通常のようです。技術や知識だけじゃないところが厄介な仕事です。それだけに、全くの外部から調教師になるのは難しいことなのでしょう。

参考URL:http://www.nikkei.co.jp/keiba/column/20010219eimi071919.html

【狭き門か】
 JRAの2001年2月の調教師試験合格者は7名。一次試験(筆記)の受験者は148人。合格者のうち、的場騎手は1000勝達成騎手の特典で合格が確実だったため、実質的な競争率は25倍弱だった、とのことです。
 25倍弱ということは約4%強、弁護士の1~2%よりはマシですが、狭き門であることは間違いないです。

【狭き門たらしめる理由】
●試験自体の難しさ
 試験は学力と技術。競馬関係法規に関する専門知識および労働基準法に関する一般常識、調教に関する専門知識、馬学、衛生学、運動生理学、...続きを読む

Q厩務員になるには育成牧場の研修生になるのが良い?

高校、大学と馬術部に入り、そこそこの成績をあげています。将来はJRAの調教師を目指しています。その段階としてJRAの厩務員になる必要があると聞きました。そのためには、JRAの育成牧場で研修生となるのが早道という人もいます。育成牧場の研修生になるためにはどうしたらよいのでしょう?研修費(こちらが支払う金)はいくらぐらいかかるのしょう?研修期間はどのくらい必要なのでしょう?厩務員の試験を落ちてしまったら、研修生はどうなるのでしょう?研修生になるための試験もあるのですか?その他、育成牧場の研修生についてなんでも良いので教えて下さい。

Aベストアンサー

馬部なら先輩もいると思うのですが・・・

正解は、JRAの厩務員になるには競馬学校に受からなくては
いけません。
厩務員課程募集要項をよく読んでください

http://www.jra.go.jp/school/bosyuu/bosyuu_kyuumuin.html

で、実情ですけど、乗馬経験も騎乗経験に入るようになったので、
どこかの民間の育成場で一年ほど働いて受験、合格する方も増えています。
馬部から直では受かりません。

JRAの育成の研修生ということは、浦河のBTCですね。
これは、最初、ほとんど馬乗りが出来ない人の場合が多いです。
それに研修終了後、育成場で働かなくてはいけないことが
約束されていますので、それだけで何年かロスになります。
馬部卒が行くメリットはありません。
逆に、先生が皆、馬術部卒です。

厩務員試験は年齢制限があるので、大学でたら民間の
育成場で働きながら、受験するのがベストですね。
っていうか留年大丈夫ですか?(笑

Q競馬関係の仕事に就きたい

自分は今高校生で、将来競馬関係の仕事に就きたいと本気で考えています。
元は騎手になりたかったのですが、視力が悪く、試験を受ける事すらできませんでした。
ですが、やっぱり何らかの形で競馬、馬に関わる仕事がしたいと思っています。
その中で自分的にはJRA本社に勤める、厩務員、牧場、があると思うのですが、それぞれ高校卒業後どうすればなれるのでしょうか?
JRA本社に関しては大学にいかなければならないみたいですが。
調べてもよく分かんなかったりしたので、ここで質問させて頂きました。
少しでも答え、アドバイス等がある方お願いします。

Aベストアンサー

私は元地方競馬の厩務員をしていました、南関東などは別ですが道営など地方競馬は厩務員なら思うほど入るのは簡単です。ちなみに私はサラブレの広告をみて面接を受けてから入りました。ただ内情はかなり厳しいです^^:私の場合はもっとも景気の悪いときに調教師の馬が集まらなくなり辞めざるを得なくなりました。最近はかなりましなようですが…それでも給与面などは相変わらずコスト削減などの上に重労働で割りにあう仕事とはあまり言えません。
私としては大学を卒業(オススメは農業大学の馬に関する飼育を教えてくれるところ)して厩務員学校なりの試験にも対応できる知識を身につける事を勧めたいです^^
ちなみにトラックマン(予想紙)には大卒が絶対条件です^^:
あとこんな本もあります、流星社で出版されている「競馬業界就職読本2」です^^
http://www.ryusei.com/gyokai/index.html
きっと参考になると思います^^
頑張って夢をかなえてください^^

Q牧場で働きたい

先日、ハローワークで北海道の牧場の求人を見つけました。
未経験者歓迎とありましたが、未経験でも本当にやっていけるの
でしょうか。
応募した場合、面接ではどのような質問をされるのでしょうか。

また自分の住んでいる場所からだと、旅費だけで片道6万円はかかりそうなのですが、「旅費支給」等の記述が無い場合、自費になると
ハローワークの職員に言われました。

絶対、採用してもらえると決まっているなら(あり得ない話ですけど)
この投資は惜しくないと思うのですが、往復12万円かけて不採用
だったらと思うと、ためらってしまいます。

生半可な気持ちでやろうとは思っていません。
きつい、汚い、くさいは覚悟の上です。

本気でやろうと思ったら、旅費など気にせず応募するべきでしょうか。

併せて、住み込みの場合の人間関係や、詳しい仕事内容なども
教えて頂けると助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。
私は実習生というアルバイトでしたけど。

私は履歴書を送っただけで採用でした。(笑)
人手不足なので、よっぽどでなければ採用していたようです。
ある程度電話で話しをしてから応募してみてはどうでしょう。
遠方からの応募が大変なのは向こうもわかっているので、話はしてもらえると思います。

私は農家に住み込みでしたので、職場はその家の家族だけという、気が合わなければやりにくい環境でしたが、
大変良くしてもらいました。やめてからも一回遊びに行った位です。
農業法人では若い人を何人も雇っているところもありますね。

仕事は、規模によって異なりますが、搾乳や餌やり、サイレージ作りなどの牧草管理、牛舎の掃除、子牛の世話など。
数十頭クラスの家族牧場だと手作業も多いですが、数百頭クラスの大型牧場、農業法人だと、牛舎の掃除もトラクターで一気にやる場合もあります。
これは牛舎の作りにもよります。
牛舎の作りは搾乳方式にも関わってきて、スタンチョンという牛を繋ぎとめているところに人が移動して搾乳する方式と、
ミルキングパーラーという搾乳場所に牛が入ってくる方式があり、
大型牧場は後者が殆どですね。
もちろん、どちらも搾乳は機械でやります。
ハイジのように手絞りでは一日やっても終わりません。

多くのところは早朝と夕方の二回搾乳し、昼間に牧草などの仕事があります。


牧場の仕事の厳しいところは、将来が見えにくいところです。
若いときに数年働くだけなら、それもいい経験でしょう。
10年後、20年後、どう考えてますか?
大企業なら昇進したり、あまり昇進しなくても昇給がありますが、
牧場は法人であっても一般企業ほどに大きくは無いですから、昇進や昇給にも限度があります。
歳をとっても安い給料で我慢するか、独立して自分の牧場を作るか、どちらかです。
自分でやりたい場合でも就農支援は各団体で行ってますので、そんなに当ての無い話ではありません。
独立したとしても、農業は国の政策に大きな影響を受けます。
これは自分の努力だけでは解決できません。
そのあたりが、人手不足の原因ですね。

悪いことも書きましたが、やりがいのあるいい仕事だと思います。
やる気があるのなら、挑戦して欲しいですね。

経験者です。
私は実習生というアルバイトでしたけど。

私は履歴書を送っただけで採用でした。(笑)
人手不足なので、よっぽどでなければ採用していたようです。
ある程度電話で話しをしてから応募してみてはどうでしょう。
遠方からの応募が大変なのは向こうもわかっているので、話はしてもらえると思います。

私は農家に住み込みでしたので、職場はその家の家族だけという、気が合わなければやりにくい環境でしたが、
大変良くしてもらいました。やめてからも一回遊びに行った位です。
農業法人では...続きを読む

Q牧場でのアルバイトについて

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが、共同風呂共同トイレになっている、とか。

3. 虫が多くいるのか。

4. 働いている人たちの年齢層、男女数の比。

5. 季節ごとの労働時間帯、気温。

6. 住み込む部屋へ、自分の荷物はどの程度持ち込めるのか。
また、最低限必要な持込物。

7. 最初に必要な費用。

8. どの程度の労働なのか。疲労具合など。

9. パソコンをインターネットに繋げたい場合、
どのような接続形態が主流なのか。
また、繋げられる環境にあるのか。
デスクトップを持ち込むのは困難か容易か。

10. アルバイトに応募する際に、聞いておいた方がよいことは何か。


という具合に、思いつくことを書いてみました。
他にも、私が考え及ばないような問題点があるかもしれませんが、
まずは、以上のことについて、
「私が居た(居る)牧場では・・・だ」というような形で、
お願い致します。

よろしくお願いします。

牧場でアルバイトをやってみようと思いたちました。
つきましては、いろいろと気になる点があるので、
”経験者””関係者”の方、お話を聞かせて頂けると助かります。
基本的に、「牛の管理」で募集している牧場を
前提にお願い致します。

1. 仕事内容は具体的にはどのようなことが主なのでしょうか。

2. 寮付き、宿つきの場合、どうなっていることが多いのでしょうか。
例えば、牧場主の家に一緒に住む、別のアパートのようなものがある、とか。
それぞれ個室はあるが...続きを読む

Aベストアンサー

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多いです。あとはアブも。素手で殺します。匂いは、気になる人はほんとに気になるんじゃないですか。匂いと虫を気にしてるなら、酪農、畜産はあきらめてください。
4 そこは男2女1、皆いい年です。一般的に男性7女性3くらいじゃないかな。女性は非常にもてます。年齢層はパートの年齢層が高く、若いのもくるけど直ぐ辞めちゃいます。

5 冬でも夏でも朝は早いですよ。5時くらいにはもう働いています。まず搾乳です。給餌して一段楽する頃は7時半くらいです。それから、朝ドラが終わるくらいまで食事やなんやして、放牧に出します。そのあと、厩舎清掃などで11時半くらいまで仕事。食事と昼寝が1時半くらいまで。午後は牛入れる前に、堆肥つくりだの色々やって、この時期だと四時前には放牧した牛を集めます。
そして搾乳、給餌。大体6時前にはおわらしちゃいます。
合間に、子牛のミルクやりなどもありますが、結構ハードです。気温は朝とか寒いときなどマイナス10度から20度いきますよ。
6 それなりとしかいえませんね。引越し単身パックより少なめくらいかな。
7 こっちくるお金と、小遣い程度じゃないですか。
8 しんどいし、くさい。けど、要領よくなったらそうでもないです。夏場の牧草刈り、乾草作りは地獄ですが。
9 Hかダイアルアップ。もしくはISDNを引いている家庭が多いです。ISDNは以外と田舎でもきています。
10 賃金と、支払い期日。最初の給料は、何月何日に払い、その後は、毎月いつ払うとか。そういうところはしっかりしないと泣きを見ます。

少しでも、健康に不安があるなら辞めといたほうがいいです。結構埃っぽい作業も多いので、アレルギーの人もしんどいと思います。
酪農家の一日は、検索すると結構出てくると思いますので、補完してください。

北海道に親戚がいます。乳牛がメインで、肉はほとんどいません。そこの家の場合をお話します。
自動車の運転免許必須です。

1 給餌、手入れ、糞、牧草刈り、搾乳、土木、除雪など
2 牛の場合、あまり住み込みバイトは募集しないです。
  住み込みの場合は従業員ですね。社宅があります。
  (飯は一緒に食うが、平屋一戸建)
  でも、農業系の学生バイトや近所のパートさんに手伝ってもらうことがほとんどですよ。
 たまに来る研修生とかは、家の仏間に寝させています。

3  夏場は蝿多...続きを読む

Q厩務員を目指している彼氏と付き合う場合

私にはまだ付き合って一ヶ月ちょっとの彼氏がいます。まだ2人とも20代前半です。
彼氏は将来厩務員になるために着々と準備を進めています。
一方私は、馬の牧場で働いていて…つまり彼氏と似たような仕事をしています(違うのは競走馬か乗馬かと言ったところでしょうか)

私も彼も生き物を扱う仕事をしている以上忙しいですし、特に彼は立場上休みの日以外忙しいのでメールの返事は遅かったり無かったりするのですが、週一でデートをしてくれますし、会う度に仕事の話で盛り上がったり彼の態度も紳士的でとても優しいです。(ちなみに彼とは基本休みが合いません)

そこで質問なのですが、厩務員の人と付き合ったり結婚したりするのはどういったところが大変なのでしょうか?

Aベストアンサー

身内に厩務員がいますが、まず生活サイクルが通常と全く異なります。
まず起床は2時、そこから昼の12時まで勤務で休憩を挟み夕方から20時ごろまで働くのだそうです。下っ端だと馬に休みはないため、正月も祝日も無関係です。給料は相当安いようですが、使う暇がないので結構貯まるそうですよ。
馬がレースに出る場合は同行するので出張があります。中央なら当然土日になりますね。1人5頭くらい担当するようですので場合によっては遊んでる暇はなくなるでしょう。兎に角、何度聞いても好きでないと勤まらない職業だと感じました。
あとは。。。結構昔ながらのコネの世界のようですね。何を目指すのかにもよりますが、出世は難しいようですね。


人気Q&Aランキング