プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

東西のメインレース場(中山、府中、阪神、京都)でそれぞれ競馬が開催され、なおかついわゆる裏開催もおこなれている時って、調教師や生産者、馬主はどこの競馬場に行くのでしょうか?

よくレースの後に馬主、騎手、調教師、生産者がそろって花束贈呈とかのセレモニーをやっていますよね。
騎手は問題ありませんが、調教師や馬主は別の馬のために、別の競馬場のもっと格上のレースに同行している、ってことはないのでしょうか? そういう場合、セレモニーは欠席したり、代理人が出席したりするんでしょうか?

あ、それともセレモニーなんてのは、その日、全開催競馬場の全レースの中で最も格上のレースだけで行われるものなのですか? だとしたら、関係者がよその競馬場に行っている、ということはないでしょうけどね。

詳しい方、お願いします。

A 回答 (1件)

>どこへ行くの?

簡単に言えば、行きたいところへ行く。
自分が注目している馬が出走するところへ行くことが多いと思います。
「勝つ可能性の低いG1出走馬」と「期待の2歳新馬」だったら
後者へ行くのではないでしょうか。

>セレモニー
特別競走や重賞競走(レース名の付いている競走)で行われます。
「馬主」「調教師」「騎手」「厩務員」が表彰され、
「生産者」が表彰されるのは一部の競走です。
下級の特別レースでは馬主が不在なのは結構見かけます。
調教師が代理で受け取ることが多いですね。
馬主の家族が代理のこともありますね、奥様とか。
調教師が不在だと厩務員か馬主が受け取ることが多いと思います。
騎手だけ(全部受け取る)の表彰式も見たことはあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>騎手だけ(全部受け取る)の表彰式も見たことはあります。

よほど期待されていない馬が間違って激走してしまったのか、それとも他の競馬場でもっといい馬を出していたのか・・・
どっちでしょうかね。