電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●どうして、 日本の競馬は、毎年2月末が 調教師の引退時期なのでしょうか? 3月末でも良いと思いますが…。 お聞かせ下さい!

A 回答 (1件)

恐らく、3月になるとクラシックのトライアルレースなど、G1シリーズの前哨戦が始まるからではないかと思います。

調教師が引退し、厩舎が解散するとなると、その調教師が預かっていた馬、厩舎に所属していたスタッフ、騎手の移籍などが必要になります。
3月末での引退となると、その移籍による混乱が生じている状態でG1レースシリーズが始まることになってしまいます。

現在は、2月にフェブラリーSがあり、3月末に高松宮記念が行われ、高松宮記念の前哨戦である阪急杯が2月末でした。
しかし、調教師の定年制が始まったのは平成元年。当時は、桜花賞が春のG1シリーズの開幕戦でした。
そうすると、2月末で調教師が引退する、という形にした方が、厩舎などの体制も整い、スムーズに春のG1シリーズに入れる、ということになったのではないかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました!