この人頭いいなと思ったエピソード

主人は3人目を希望していなく、私はできればもう1人欲しいという状況で、3人目の妊娠でした。

偶然妊娠すればいいなーと内心思っていましたが、(2人目も偶然授かったとゆう感じだったので)本当に妊娠したとわかった時は、正直戸惑いました。上の2人は小学生なので親や周りは子育てが一段落したと思っているだろうし、妊娠を伝えたらなんて言うだろうとか考えて。主人は私とは別の意味で戸惑っているようでした。

でもすぐにそんなことはどうでもよくなって、先のことを考えるのが楽しくて楽しくて…本当にうれしくて。主人は私より時間がかかったようですが、だんだんお腹の赤ちゃんのことを受け入れてくれていたようでした。

なのに、流産してしまったんです。ちゃんと産んであげれなくてごめんねという気持ちでいっぱいです。どうして妊娠がわかった時、すぐに喜べなかったんだろうって後悔しています。

今、少し落ち着いてきてやっぱりもう1人欲しいのですが、主人にまだ気持ちを言えないでいます。相談しなきゃ、話し合わなきゃと思うのですがなかなか言い出せないんです。
主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。

今回の事は身近な人は知っていますが、もう子供が2人いてある程度大きくなってるし、もういいでしょうと言われそうで本当の気持ちを誰にも相談できません。

妊娠しても出産できない場合もあると、身をもって知ったので次の妊娠に対しての不安もありますし、もしもう絶対にいらないと言われたとしたら諦める事ができるのか…
一番上の子は10歳ですし、自分の年齢のことを考えても焦ってしまいます。

同じような経験をされた方、どうしても欲しくて、産んだ方でも諦めた方、どんな方でも結構です、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

今のお気持ちを素直に話してみたらどうでしょう。

ご主人が戸惑う気持ちは、「欲しくないから」というよりは、再び幼子を抱えることの不安というか、拘束される気持ちや、金銭的なこと・・・ではないでしょうかね?(^_^;)

そういう私も、今、3人目がお腹に居ます。あと4日で予定日です。(^_^;)
妊娠が判ったときは、私自身が戸惑いました。と言うのも、3人目を望んでいたときも、少なからずありましたが、元から生理不順だった私は、望んで妊娠することは難しく、本当に授かり物だったからです。二人目が生まれて、3年半。「もう出来そうにもないわね」と、思っていましたし、私自身パートを始めて、軌道に乗り始めたところだったので、『今の生活が楽しい♪』と充足し始めたところだったのです。(^_^;)
それが、パート中に具合を悪くして、同僚から「まさかの妊娠~?(⌒▽⌒)」なんてからかわれ、私自身が『ありえない~』と言ってたのに、本当に妊娠していたので、嬉しさよりも驚きの方が大きくて、でも、産むことしか考えていませんでした。(まぁ、そういう行為をしたのですから当然ですけど(^_^;))

結局、仕事も続けることが出来ずに、タダでさえ金銭面が苦しいのに、更に苦しい展開になってしまいましたが、それでも、もう1人産めることが嬉しくって仕方がないです。(*^_^*)上の子達も楽しみにしています。
正直、また3時間おきの授乳や、離乳食、予防接種の嵐、、、etcを考えると、ため息が出ちゃうときもあるのですが、それもきっと過ぎてしまえば良い思い出になるんじゃないかな~と思うし、3人目で一番、子育てを楽しめるんじゃないかな?と、喜びをかんじている部分もあります。

作る、作らない。欲しい、欲しくない。ではなくて、赤ちゃんは授かりものだと思います。(*^_^*)お二人の気持ちがあったからこそ、3人目の妊娠があったわけだし、今の質問者様のお気持ちを素直に話してみることから始めてはいかがでしょうか。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん、もう産まれてるでしょうね。
そうなんです、主人がもう子供はいらないという理由は金銭的な事と子育てが思うようにいかなかったからみたいです。
結婚する前から早く子供が欲しいと言っていたくらいもともとは子供好きな人でしたが、実際子供が産まれて子育ては大変だと思ったみたいです。自分の子以外は責任はないし、見ているだけなのでかわいい、かわいいと言っていますが。
私も今パートに出ているので辞めるとなるとまた生活が大変になると思うし、家族で出かけても4人で楽しめるようになったなと思い始めてるところなので、主人の気持ちがわからないでもありません。でも赤ちゃんもあきらめきれないんです。
確かに今回のことで赤ちゃんは授かりものだということを実感しました。主人にはまだ言い出せずにいますが、近いうちに話してみようと思います。ありがとうございました。

私も3月に3人目を出産しました。

(上は5歳・下は3歳)歳はそんなに離れていませんが、私も年齢のことがあり3人目を望むなら早いほうが・・・と思っていました。

2人目出産後の職場復帰時に主人と話し合い3人目を頑張ることにしました。半年後の10月に妊娠がわかりましたが残念なことに流産してしまいました。悲しくて悲しくて泣きながら主人と話しましたが主人は”また頑張ればいい"と言ってくれました。

でも女の人は自分のおなかに宿った子供のことを思うと悲しいですが男の人は悲しくても女の人と少し違うと感じました。

その後半年頑張っても妊娠せず4月にはあきらめかけました。その時も主人と話し合いましたが”どうする?”ばかりで”あきらめる・・・"という言葉は出てきませんでした。

実の母に”あきらめるかも・・・"と相談しました(流産のことは話していましたので)。母は”子は宝だよ”と。なんか吹っ切れた気がしてもう少し頑張ろうと言う気持ちになりました。

主人にも話し、あきらめない方向で頑張ることにしました。その後1ヶ月して妊娠。もう、すっごく嬉しかったです。

その後会社でも下のお子さんが10歳の方も3人目を妊娠されました。私はそのとき”あきらめないでよかった”と強く思いました。

母の言う通り”子は宝"だと思います。自分が年老いてから”あの時諦めなければよかった"と思いたくなかったのもあります。

ご主人様も話してみるとあなたのお気持ちを理解してくれると思います。頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

私も年齢的に産めなくなってから、後悔してしまうのが怖いです。
主人と話し合わなくてはと思っていますがなかなか言い出せずにいます。私も流産した時に男の人は悲しみの感じ方が違うと思いました。そのことも言い出しづらい原因の一つのような気がします。
ありがとうございました。

私は3人目を5月に出産したばかりです。

同じように予定外に授かってしまい、やはりかなり戸惑いましたが、上の子たちも大喜びだったし、順調に出産できて本当に良かったです。
私の場合、一番上が12歳(でも障害児)その下が9歳で、10年ぶりでした。

>主人にしてみればもともと望んでなかった子供だったので流産したならそれでいいやと思っているんじゃないかとか考えてしまうんです。

こんな事は絶対ないと思います。
お二人のお子さんですから、ご主人もきっとすごく悲しんでおられると思います。
私の夫も最初(妊娠発覚時)はそんなに喜んでないように思いましたが、だんだんおなかの中の子供が大きくなるにつれて、無事に生まれてくれ~と本当に心配もし、楽しみにしてくれていました。
だから、ご主人がそんな風に思っているなんて、考えないで上げてください。

私の周りでも、かなり離れてから3人目を妊娠されて、その後残念ながら流産なさった方が2人居られます。
どちらもその後、3人目を無事に妊娠出産されています。

本当に3人目を望まれるお気持ちがあるのなら、ご主人とよく話し合われたらいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

10年ぶりの出産とはすごいですね。うらやましいです。
主人がそんな風に思っているとは思いたくないですが、妊娠や流産の話題には触れないようにしている感じなので、主人の気持ちがわからなくて…。
まず話し合わなくてはと思っていますが、まだ言い出せずにいます。
ありがとうございました。