アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

36歳の男性です。現在の職場にきて1年になろうとしています。仕事場は病院内で先生たちの雑用を受ける総務課です。私と50代の女性が2人だけが、所属は総務課ですが資料室に勤務しています。

今日ある医師の義父が亡くなり、医局として香典を出すのかについて、総務課の人から聞かれました。ところが、同じケースは過去の帳簿を見ても記録がなく、規定に当てはまるのか、うろたえるばかり。

同僚は休みだし、医局長、副医局長も夏休みで聞くことができません。
ようやくもう一人の副医局長と連絡が取れ、出す方向でまとまりました。

しかし、総務課の人からすれば、これはあくまでも私の仕事ですし、課長も医局のことはあまりわからないからなあと、ちょっと呆れられたとようです。

同僚の女性は、体調不良からここでの勤務も長くないと言っていたりします。これでは、私では資料室を管理していけません、と言ってしまったようで、情けないやら、恥ずかしいやら...帰る30分前になって、ひどい有様でした。

こんな日、みなさんならどうやって気分転換をしますか?教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

他人にぐちると、もっと嫌な気分になったりしますね、こんなとき。

私も、考えてもしょうがないことを頭の中でぐるぐる考えてしまって、困ることがあります。

時間だけが解決してくれるので、好きな本とか読んで別の世界に入ります。それから、筋トレなんかもいいですね。とにかく考えすぎないことです。
    • 0
この回答へのお礼

早速アドバイスをいただきありがとうございました。

本当に1日中堂々めぐりでした。今日は好きな音楽でも聴いて、ゆっくりします。ありがとうございました。

何か大変落ち込んでおられるようですが、文面から見て貴下は何も失敗をされたように思えないのですが、いかがでしょうか? 香奠を出すべきか出さざるべきかを尋ねられ、貴下はそれを決める立場にはなかったので、それを決裁するにふさわしい副局長を見つけて決裁を仰いで一件落着。

どうしてそれが落ち込むことになるのでしょうか?
 また、香奠を出すか出さないかを決めることは決して私事ではない筈です。従業員の冠婚葬祭については公事と見ていいのではないでしょうか。
 貴下は何か他に原因があって落ち込んでおられるように思います。
上役がいなくなって責任が重くなるということは、逆にやりがいができることにつながりがあるではありませんか。チャンスですよ(^_^)
 何かスポーツで汗をながし、その後は冷たいビールをキューっとやれば沈んだ気持ちなんてふっ飛びますよ。元気を出してください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくアドバイスをいただきありがとうございます。

仕事の能力は全く進歩しておらず、毎日叱られてばかりです。心配性なので、ついいろいろな人に聞いてしまいます。しかし、このことをいつも同僚の女性から指摘されています。いい加減自分で覚えなさいと。

今日も最初は、香典を出す基準にないと判断したのです。ところが自信がなくなり、インターネットでいろいろ調べていくうち、実はご香典を出すケースでした。一歩間違えれば大変だったと思うと、どっと疲れてしまったわけです。

明日はスカッと何かしてきたいと思います。ありがとうございました。

お疲れ様でした。

仕事していると、ままならないことたくさんありますね。

私なら早めに寝ます。梅酒でも飲むか、落語でも聞きながら。古今亭志ん朝のCDがお勧めです。あっという間に眠れます。

後は日拝します。太陽に向かって祈るのです。

清清しい気分で一日送れます。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

仕事ではいろいろなことが起こりますね。今後のストレス法を自分でも考えたいと思います。

ありがとうございました。

結局、薬品、医療関係、人の命を預かる人間は、その場に自分の私情を挟まないだけの心構えが必要なので、こういったことは事務的処理としてみなし、貴方の言われている質問内容が、実際に貴方が心配することではないかのように思われます。

(貴方様の質問からではちょっと判断が付きません)
誰一人として医療の世界では、横並びの人間の顔すら覚えていないのが現実です。
それこそ、ここだけの話ですが、皆、本気で好きでこの分野を選んだ人は必死に頑張っていますから、人の事に眼をかけてる余裕すらないと思いますよ。

となると、総務課などは経営の分野ですよね。
そうするとサラリーマン意識が妙に出てしまうというか。

こんなときは、何事も自分の主観をいれず、自分なりに提案を出して、その上で回りに意見を聞く事をお勧めします。
たとえば香典の事でも、<出すべきか??>では無く、普通出しますが、それは病院自体の<連名で>ですか??とか、個人的に出されたい先生はいられますか?? などと疑問があれば聞く事です。

ある意味この世界は<眼どう臭がり>が多いので、貴方の話すら、まともに聞かないと思いますよ。

しかし、総務課に医師連の葬儀についての記録、アドヴァイスが出来る人がいない??というのもちょっと不思議です。
なんだったら、経理の人に尋ねてみたらいかがでしょうか????

貴方が仕切ってやる事ではないように伺えますが??
    • 0
この回答へのお礼

慣れない事ですっかり動転していました。いろいろと内情を教えていただきためになりました。

#2の方が言っておられるように、あなたは何も失敗していないように思います。

冠婚葬祭は、何年経っても慣れることのない分野だと思いますし、多少もたつきはあっても、あなたは誠意を持って対処したのではないでしょうか。

それでも、落ち込む気分は遠慮なくやってくるものです。
その気分を振り払うには、自分に一番あった方法を実践するしかないでしょう。
私なら…
(1)一番親しい人(私は妻)に、ことの顛末を話し、気持ちを分かってもらう。(慰めてもらう)
(2)まるで関係のない趣味に没頭する。(テレビゲームとか)
(3)所詮仕事、命をかけるほどのことじゃないと割り切る。

他には…
(4)つぶれるまで飲む。
(5)ちょっとだけ悪いことをする(効果あるかも…ただ、犯罪にならないように)

(4)(5)は、私には出来ないことです。
(5)の悪いこととは…陰湿じゃない悪戯とでも解釈してください。

私は多分、(3)で解決してしまうでしょう。
元気を出して、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には副医局長が判断してくれたのですが、お金の管理をしているのが私ですし、もしも出すべきものを出していなかったり、出さなくてもいいものを出していたら、と思うとどっと疲れてしまいました。

冠婚葬祭はいろいろと難しいのですね。

今後のこともあるので、よいストレス方法を見つけたいと思います。

気分転換の方法と聞いてほっとしています。

36歳、男性。当たり前と違いますか。うろたえられたとの事、良かったじゃありませんか。取った行動、処置、適切だったと思いますよ。只、帰る30分前の言ったこと、何でそこまで今回の事で言ったのか、そこだけの問題ですよね。自己嫌悪に陥っておられる。36歳で香典の問題については何も恥ずべきことはありません。至極当たり前の感覚です。そこで気分転換の方法ですが、逆説的ですが「とことん落ち込む事です。」はぐらかさずその事が気にかかるのならしんどいでしょうが、半分今夜寝れなくても仕方ないと思う事です。その事から逃げないのが気分転換になると思うのですが、どうでしょうか?この問題だけではありません。
貴方のベ-スにこの感覚があったのだと思います。それが今回の事で表に出た。ステップアップの一段階と捕らえてください。解決した後の貴方の感じ方、気分いいですよ。この繰り返しで自分が成長していくのだと思います。
以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

休みが終わって出てきた同じ資料室の女性にも特に何も言われませんでした(説明不足でしたが、その女性は休み中だったのです)。

ここぞと言うときに機転が利かないのが私の欠点だと思うのです。おっしゃるとおり、その欠点が今回の件で表面化したのです。

苦しかったけれど、今度同じ件がきたら対処できると思います。日にちがたったら、良かったと思えるようになりました。

いろいろとありがとうございました。

一番の気分転換は、犬と1時間位の散歩をすることです。

犬種はシベリアンハスキーが一番です。
夕暮れの空、道端の草木が目に入いるようになれば効果が上がっている証左です。
そうして、散歩から帰ったら1合程度の酒をチビチビ。
少しばかり、愚痴を聞いてくれる相手がいれば最上です。
後は、「まあ、いいか?次があるさ!」と思って寝ることです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。散歩はいいかもしれないですね。私も仕事の帰り道近くの公園のベンチなんかで一息つくようにしました。いろいろとありがとうございました。

以前の会社でよくやってたのが、帰りに必ずコンビニで

お菓子(ポテチかシュークリーム)と甘い飲み物を
買って車を運転しながら食べてましたねぇ(苦笑)。
 しか~し、後日「あそこのコンビニによく行くよね」
などと目撃情報が耳に入ってしまい、他のコンビニに
しましたが-_-;)発散方法は人それぞれですので、
ご自分が人様の迷惑にならない程度で好きなように
するのが一番ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな発散方法を見つけるのも楽しいかも知れませんね。

私の場合は(女性30代)仕事で失敗というより、

ストレスが溜まった時に、スッキリしたいという事で、
銭湯にいくんです。時間が許す限りのんびり浸かって
サウナで汗を流し、ロビーでコーヒー牛乳を飲み、
新聞を眺めて「ふぅ、気持ちよかった♪」と帰ります。

あとは、もう思い出さない事ですね。
帰り道は車で音楽をかけて声を出して歌いながら帰ります。
あとは、もうご飯食べてTVを見てネットをして寝るのみ。
次の朝には「頑張ろう!」って気になりますよ★
    • 0
この回答へのお礼

私も家に風呂はありますが、この前銭湯に行ったら気持ち良かったです。意外な場所に気分転換できる場所があるな、とは思ったのですが、仕事の失敗のことばかり考えていて忘れていました。

いい意味で前だけを見つめられる人間になりたいです。ありがとうございました。

社内の規則にないものを、一課員が決定(将来に残るかも)を下せるわけないじゃないですか。

何度も同じ事態に直面して、なおかつ判断できないのならともかく。私なら気にしません。いろいろ言われる事にはハラも立ちますけど。どう考えても上司または社内の体制不備の問題ですよ。

私なら、逆にこれを自分に貯金しといて、「自分にしかできない仕事」にしてしまいます。本来なら「仕事」としては良くない考えですが、自分の身を守る-自信を持つ-ためには自分に許してしまいます。もしかして、わかってくれる上司がきたら、ちゃんと仕事にすればよいのですから。

気分転換ですか、、、「へ~んだ、今に見てろよ」かな。他の事に転化するのはあまり好きでなくて、仕事は仕事で、と思ってますので。
    • 0
この回答へのお礼

仕事は仕事で返す、という言葉は他でも聞いたことがあります。仕事に対処できない自分が情けなくて...ここは努力しかないですね。

いろいろとありがとうございました。