電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結婚式の招待状の文面が思いつかず悩んでいます。どなたか詳しい方、もしくは参考サイトがあったら教えて下さい。

2年付き合ってから入籍をして、入籍から約1年後の今年の11月に式を挙げる事となりました。招待状は自分達の手作りの為、いろんなサイトで文面を調べた所、『婚約相整い結婚式を挙げることとなり・・・』とか『結婚式を挙げ新しい人生の第一歩を踏み出す・・・』の文面ばかりで、私たちは既に入籍をしているので合わない気がします。
ちなみに、両親の名前で招待状を出すのと、仲人は無しです。
詳しい方、教えてください。おねがいします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます。

『謹啓 晩秋の候 皆様には益々ご清祥のこととお慶び申し上げます
ご報告が遅くなりましたがこのたび(新郎方親の名前)長男 ○○(新婦方親の名前) 長女 ○○ は昨年○月入籍し新生活に入りました
つきましては今後とも幾久しく皆様のご厚情を賜りたく心ばかりの披露の宴を催したいと存じます
ご多用中のところ 誠に恐縮でございますが何卒ご臨席賜りますようお願い申し上げます
敬具』

専門家ではありませんが考えてみました。
式場の担当者には相談にのってもらえませんか?
自分の時は招待状や席札など打ち合わせ時に持ってくるように言われ、チェックしていただきました。手作りなので文面を一緒に考えてもらうのは難しいでしょうが、おかしな点が無いかどうかくらいは教えてくれるのではないでしょうか。
または、ご両親やご親戚で礼儀に詳しそうな人(うるさそう?)にお伺いを立てるのも良いかと思います。

少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

とても素敵な文章ありがとうございます! そのまま使っても大丈夫そうですが、いちを結婚式場の方に見て頂くことにします!
本当にありがとうございます!

ちょうど招待状を作っているところです。

(8月下旬に発送予定)
私達は今年の7月に入籍、11月に式です。

謹啓 虫の音に秋の気配を感じる今日この頃
皆様にはお健やかにお過ごしのこととお慶び申し上げます
さて私たちふたりは2006年7月○日に入籍し
この度結婚式を挙げることになりました
日頃お世話になっている皆様に感謝の気持ちを込めて
ささやかな小宴を催したいと存じます
お忙しいところ誠に恐縮ではございますが
ぜひご出席くださいますようご案内申し上げます 敬白
2006年8月吉日
○○ 太郎・花子(旧姓 ○○)
若いふたりのためにお励ましいただきたく
私どもからもよろしくお願い申し上げます
新郎父親名  新婦父親名

式場の担当者さんから変なところは修正してもらい
最終的に上記の文章でOKが出ましたよ。
親にも見せましたが特に何も言われていません。

仲人なし、本人の名前で出すので少し違いますが、参考になれば…
    • 0
この回答へのお礼

ご結婚おめでとうございます。無事に文面もでき式場の担当者さんにもOKをもらえました。どうもありがとうございました。