保険の代理業を行っている妻が、新しいノートパソコンに買い換えたいと言っています。
しかし、保険会社のアプリケーションがXPにはなかなか対応できない。かといって、この時点でMeのパソコンを買っても、先が見えているからXPにしたい。
で、デュアルブートを考えたのですが、安定性や、購入時のハードディスク容量など不安です。
なにぶん妻はアプリケーションの使い方についてはマスターしていますが、パソコン自体についてはまったくの素人。
推奨パソコン、ディバイス、ブート用のアプリケーションなど、アドバイスしていただけると幸いです。

ニーズをまとめますと、
お客さんのところに持っていかなければならないのでノートパソコン。
客先での印刷もあり。
シリアル-RS232で保険会社とVANを行う。
現在のシステムが98なので、98SEとXPとのデュアルブート。
家ではLANにてCATVインターネット。
そんな感じです。
ホットスポットに行くことはないでしょうから、無線LAN内蔵のものにする必要はないですよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

>はじめに



一番確実だと思うのは、最初の回答にも書きましたがメーカーのサポートセンターに問い合わせて2つのOSを動作可能な製品がないか確認する事だと思います。


後は、可能性をいくつか書いて見ます。

>ならば、ショップブランド系のノートパソコンにするのか…。

この場合でも最初の回答と同じで2つのOSを入れられるかの問題になると思います。
この場合は、お店の人に聞いて見れば直ぐ答えてもらえるでしょうね。

>アスキーからでているVirtual PCを使うしか方法はないのかもしれないのでしょうか。

自分では、使った事がないのではっきりした事はいえませんが、かなり面白い選択枝ですね。
実際に動作可能か確認出きるかどうかメーカーに問い合わせて見てはいかがでしょうか?

>XPのインストールについて

Meを購入した場合、その製品がXPへのバージョンアップも行っているノートパソコンだった場合には、XP用のドライバがメーカのホームページからダウンロード出来る可能性が有ります。

>XPでインストールする時の問題について

1.実際にはどんな問題が起きるかと言うと、ノートパソコン用のドライバが無い為にディスプレイドライバやPCカード等のドライバが設定出来ない問題がおきます。この時には、その装置が使えないか、ディスプレイドライバの場合には、画面の解像度が640×480ドット、16色となってしまいます。(VGAモード)
2.メーカーによっては、インストール作業に入れないものも有ります。

■補足になりますが、XPは少し高くてもProfessionalにして下さい。会社で使うのであればHomeEditionではドメインに接続出来ないなどの機能制限が入れられている為使えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。
gould09さんはひょっとしてグレン・グールドのファンなんですか?
わたしもグールドの本をいくつも読み、彼の芸術論・人生に感動しました。
ちがってたら、ごめんなさい。

さて、みなさんの解答を鑑み、ご案内いただいたXPへのバージョンアップが可能なMeパソコンというのが、一番の安全策という気がしてまいりました。
今後は具体的な機種の先行に入っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/11 09:36

一寸気になるので書かせていただきます。



いちばん重要な事項は何でしょう。
おそらく「仕事に支障をきたさない」という事だと思いますが。

デュアルブートにして大丈夫なのですか。
いつでも支障無く使えるという自信はありますか。

直接の回答にはなっていませんが、そこらへんが糸口のような気がします。

私なら仕事用ならスペックなど無視して安定性を重視しますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

みなさんの丁寧な解答を読んでみて、それが一番大事ってことに思い至りました。

しかし、XPの魅力もあり…。
むむ、このようにして、多くの人が、週刊アスキーの東京トホホ会のような状況にはいっていくのかもしれませんね。

忠告身にしみました。

お礼日時:2002/03/11 09:27

現在のノートパソのスペックはどの程度でしょうか?


XPの推奨スペックを満たしていますか?満たしていればメモリーを最低でも192Mぐらい積めば大丈夫と思いますよ。ドライバ類の対応など調べてください。
別ドライブにXPをクリーンインストールすれば安定性はいいと思います。
バックアップを外部記憶装置に取り、パーティションを切りなおして使いやすいようにした方がいいでしょう。
ちなみに、私は98SEとXPのデュアルブート環境です。
スペックはNEC LavieNX セレロン466 HDD:12GB メモリー:192MBです。パーティションはC(98):2.5GB
D(XP):4.5GB E(data、アプリ):5GB。
ちょっとメモリーが足りない感じですが、動作的に問題はないです。
速度的にはCPUがつらい状況でもあるので98の方が速い感じですが、なによりフリーズしないのが良いです。
今は98にしか対応していないソフト以外はXPしか使ってません。
参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
再現性はないのかもしれませんが、実際に問題がないという話を聞けると安心します。
XPの不具合などが喧伝されていますが、あえて旧製品を買うのも後ろ向き。
難しい問題ですよね。

お礼日時:2002/03/11 09:29

ちょっと求めている回答とは外れますが。

。。

VMWareという製品があります。WindowsXP上に仮想PC環境を
作り出すソフトです。これを使えばWindowsXP上で
Windows98を起動することができます。

*このWinXP上のWin98SE環境で、会社のアプリが正常に動くかどうかは判りません。

予算もスキルも余計に必要になりますが、ご参考までに。。。

<VMWareJapan>
http://www.networld.co.jp/products/vmware/index. …

*VMWareの機能*
http://www.networld.co.jp/products/vmware/Workst …

参考URL:http://www.networld.co.jp/products/vmware/Workst …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

週刊アスキーで、Virtual PCという仮想PCを構築するソフトを紹介されていたのですが、ご紹介いただいたVMWareも同じようなソフトのようですね。
どちらにしても、4万円代の出費は覚悟しないといけない。

その上に、仮想OS上で保険会社のアプリが動くかどうか保証はない。
…んん。もし4万円払ったあげく動かないのだとしたら、ショックで起きあがれない。
(^^;)

とすれば、MEのノートパソコンをまず買い、会社のソフトの動作確認をする。
次に、お店で購入したXPをインストールしてみる。だが、ノートパソコンなので、お店で買ったそのXPが動く保証はない。その上、保険会社のソフトが動く保証はもっとない。

そうすると、
XPにしなければならない理由というのも果たしてあるのかという問題にもなるなぁ…。

とはいえ、現時点でMEのパソコンを買うことが陳腐な気がしてならないんですが、それって広告におどらされているだけなのだろうか…。

お礼日時:2002/03/10 11:11

現在のPCを先に調べてみたらいかがですか?


メーカーHP等で98SEとXP両方に対応可能かどうか。
ここ1,2年の物ならドライバ類が双方揃う場合もありますから。
ちなみに特別なブートアプリは必要ないですよ。
空パーテーションがあれば98上からそこにXPをインストール可能です。
HDDを1つのパーテーションで使っている場合、OSの再インストールか
パーテーションマジック等でHDDのパーテーションを再構成しないといけませんが。
恐らく同じ会社の方でそういった使い方をされている人がいらっしゃるのでは?社内では多いですからね。こういったケースは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうか。単純にMeのノートバソコンを購入して、お店でXPを購入すればいい。
そして、パティションを切って、そこにXPをインストールすればいいということですよね。

でも、その場合、No.1の人のご指摘のような問題が派生するのでしょうか…。
話は単純で、頭がすっきりしましたが、ノートパソコンだけに問題が残るんでしょうか。

お礼日時:2002/03/10 10:52

一番の問題点として考えられるのが、新しく購入するノートパソコン用のWin98se用のインストールディスクが入手可能かどうかです。



ノートパソコンの場合には、メーカが製品用に販売しているインストールディスクを使わなければ正常にインストール出来ない可能性が大きいです。

XP用のノートパソコンを購入した場合、Win98se用のOSもサポートしていない可能性が高いです。 

お店か、メーカに連絡してXPと98seの両方のOSが載せられる製品がでていないか確認してから購入する機種を選ばないとだめだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございます。

ノートパソコンだと、
お店で買ってきたOSではダメな可能性が高いのですね。

ならば、ショップブランド系のノートパソコンにするのか…。

考え方を変えると、パーティションを分けてデュアルブートはやめて、金額は張りますが、ソフトと同じ感覚でOSをインストールできるという
アスキーからでているVirtual PCを使うしか方法はないのかもしれないのでしょうか。

お礼日時:2002/03/10 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1台のパソコンにWindows XPをデュアルブートするには?(Cドライブと他ドライブのデュアルブート)

現在 Windows XP(SP2)を使用していますが,バックアップソフト(Acronis True Image 等)で Cドライブ(プライマリ・アクティブ)のバックアップを作成し,これを空のDドライブ(プライマリ)へ復元した場合,boot.iniを変更せずに,ブートマネージャーソフト(Acronis OS Selector 等)を用いて,CドライブとDドライブのどちらかを選択してOSを起動することは可能でしょうか?
また,このようにしてDドライブからOSが起動できる場合,デスクトップ上のショートカットについては,リンク先をC→Dへ変更する必要があると思いますが,他に変更が必要な設定は何かあるのでしょうか?
どなたかご教示お願い致します。

Aベストアンサー

>2KやXPの場合には,ブートマネージャソフトが無くても,「オペレーティングシステムの選択」の画面(黒い画面)でOSを選択して起動できるのではないのでしょうか?(もちろんboot.iniを変更しているという前提があってでしょうが)

はい、正規に製品版XPでインストールした場合はその通りです。
しかし、KOCCHAMANの場合CドライブにあるOSをそのままコピーしたわけでコピーされたXPは、自分がCドライブと認識しているのです。
よって、先に述べたようにDドライブにあるのに自分はCドライブと認識しているため整合性が取れなくなりエラーになるため、ブートマネージャソフトであたかもCドライブ(実際はDドライブ)にあるかのように騙す必要があるのです。(ブートマネージャソフトの原理は、選択したOSをCドライブとして認識させて起動させているので98・MEでも起動できるのです)

正規にDドライブにインストールした場合、自分はDドライブにあることを認識しているためブートマネージャソフトなしでも起動できるのです。

私の話は騙しのテクニックでこのあたりを理解するためにはレジストリなどをしっかり理解しないと難しいかもしれませんね。

後もうひとつの質問は、Hドライブは論理ドライブになっているのでプライマリの後に来るようになるのが仕様です。(論理ドライブの後にプライマリは持ってこれません)
よって、C-D-NEC RestoreーHの順になるのは肯けます。

う~ん、確かブートマネージャーソフトを導入して論理ドライブがあると変になような・・・?
そのあたりはブートマネージャーソフトによって異なるのでよく説明書を読んでください。

>2KやXPの場合には,ブートマネージャソフトが無くても,「オペレーティングシステムの選択」の画面(黒い画面)でOSを選択して起動できるのではないのでしょうか?(もちろんboot.iniを変更しているという前提があってでしょうが)

はい、正規に製品版XPでインストールした場合はその通りです。
しかし、KOCCHAMANの場合CドライブにあるOSをそのままコピーしたわけでコピーされたXPは、自分がCドライブと認識しているのです。
よって、先に述べたようにDドライブにあるのに自分はCドライブと認識して...続きを読む

Q98/XPデュアルブートでXP削除後のXP再クリンインストール

98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。
XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。
今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。
この方法についてお伺いします。

単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、
98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。
前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ98のOSの中に残っているわけですが、
この状態でXPのインストは可能なのでしょうか。つまり、Boot.iniとか、Ntldrとかのプログラムも
上書きされるとか。

98/XPデュアル状態からXPだけ、又は98だけを完全抹消する方法等はいろいろなサイトにあり理解した
つもりですが、再クリンインスト時も98システム内に残っているXPのごみを完全に除去した状態に
してからでないとクリンインストできないのか、何か不具合が発生するのかをお尋ねしたいのです。
(XPの認証データも保管しておくとして)
どうぞよろしくお願いいたします。

98SEとXPをデュアルブートしています(HDD1個、C:98SE, D:XP, E:作成データ)。
XPの操作が難しく、勉強を兼ねていろいろなまずい操作もやってしまいました。
今度、ごみの増えている(?)XPを削除して再度XPをクリーンインストしようと思っています。
この方法についてお伺いします。

単純に、D:をFormatし、次に98からXPのセットアップを開始し、D:にXPをインストする。つまり、
98だけの状態から現在のXPをインストした時のようにできるのでしょうか。
前回との違いは、Boot.iniとか、Ntldr等々がまだ...続きを読む

Aベストアンサー

98から起動してBoot.iniのXPの行を削除してから、
XPインストールでDドライブをフォーマットしてインストール後、
ドライバのインストールで良かったはずです(後からXP起動での編集でもOKです)、

また認証に必要なC\WINDOWS\SYSTEM32にあるwap.dblファイルを新しいXPのSYSTEM32にいれて認証すれば前と同じXPになります。

QWin98&XPデュアルブート環境で98を再インストールしたい

Windows98とXPデュアルブートにしています。構成は下記のとおりです。

[HDD-Master]
C:Windows98SE
E:
F:
G:

[HDD-Slave]
D:WindowsXP

Masterが4パーティションに区切られているのが使いにくいのと、最近98がハングアップすることが多いので、[HDD-Master]を1パーティションに再構成して、Windows98を再インストールしたいと考えているのですが、この場合DドライブにインストールしたXPもインストールし直さないといけないのでしょうか?XPはインストールしたばかりなので、再インストールすること自体は苦にしないのですが、アクティベーションとかの関係で厄介なことになるのではというのが気がかりです。

補足が必要でしたら遠慮なくご指摘ください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windows98をインストールすると
WindowsXPは起動できなくなりますが、
WindowsXPのインストールCDで
修復インストールすると直りますよ。

もしくは「新規インストール」を選んで
とりあえず違うドライブ選んでインストールすると
DドライブのXPが復活します。

>アクティベーションとかの関係で
>厄介なことになるのではというのが気がかりです。
↑の新規インストールしても
アクティベーションの対象にDドライブのXPは含まれません。

↓もありかも。

参考URL:http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0424.html

QWin98SEとXPのデュアルブート

OSがインストールされていないPCで、Win98SEとWinXPpro
のデュアルブートを実現したいと思ってます。
現在保有しているOSは、Win95通常版、Win98通常版、
Win98SEアップグレード版、WinXPproアップグレード版です。
どのような順番でインストールを行えばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

■ ケース 1 Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP のデュアルブート
Windows9x 系 OS が1つだけの場合、Windows NT/2000/XP の NTLDR を使ってデュアルブートを構成できます。
NTLDR は、ファイルにコピーした Windows9x のブートセクター (bootsect.dos) を使って Windows9x 系 OS を起動します。(Windows9x の後から Windows 2000 を導入した場合、Windows9x のブートセクターは自動的に bootsect.dos ファイルに格納されます。)
ブートセクターは、bootpart ユーティリティや、Debug コマンドでファイル化することも可能です。

(1) Windows9x/Me が C ドライブに導入されている場合
Windows 2000/XP を導入可能な容量を持つ C ドライブ以外のドライブを確保します。
(基本領域でも論理ドライブでも、2 台目の HDD でもかまいません。)
 1、Windows9x/Me を起動し、Windows 2000/XP CD-ROM をセットします。
 2、「アップグレードしますか?」で、「いいえ」をクリックします。
 3、「新規インストール」にチェックして「次へ」をクリックします。
 4、「特殊なオプションの設定」画面で「詳細設定」ボタンをクリックします。
 5、「Windows インストールの場所」でフォルダ名を設定し、「セットアップ中にインストールパーティションを選ぶ」をチェックします。
指示に従ってセットアップを完了します。(C ドライブ以外のドライブにインストールすることに注意してください。)
PC 起動時に Windows 2000/XP と Windows9x/Me の選択画面が表示されるようになります。

 なお、C ドライブは FAT32 にした方がよいでしょう。

■ ケース 2:Windows 2000 と XP のデュアルブート
Windows 導入ドライブを別にしてください。
Windows 2000 と XP で Program files フォルダを共有することはできないので、別ドライブへの導入が必須です。

また、Windows 2000 の NTLDR では XP を起動することができないので、Windows 2000 導入後に XP を導入してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/

■ ケース 1 Windows9x/Me と Windows NT/2000/XP のデュアルブート
Windows9x 系 OS が1つだけの場合、Windows NT/2000/XP の NTLDR を使ってデュアルブートを構成できます。
NTLDR は、ファイルにコピーした Windows9x のブートセクター (bootsect.dos) を使って Windows9x 系 OS を起動します。(Windows9x の後から Windows 2000 を導入した場合、Windows9x のブートセクターは自動的に bootsect.dos ファイルに格納されます。)
ブートセクターは、bootpart ユーティリティや、Debug コマンドでファイル化す...続きを読む

QWIN_XPとWIN98のデュアルブートでマウスの動きが?

WIN98とWINXPのデュアルブートにすると、WIN98を立ち上げた時のマウスの動きが非常に悪くなります。WINXPの方はサクサク動くのですが。
悪くなるとは遅れて動く感じです。
ノートのFMV NB9です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の知る限り、デュアルブートとマウスの動作不良に直接の因果関係があるとは思えません。

Win98で、マウスドライバーの更新など行っても状況は改善しませんか?
因みに、マウスのタイプやメーカー、型番などはなんですか?

後は、その現象はある時点から発生したのでしょうか?最初からでしょうか?

そういった状況についての情報が必要です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報