タイトルの絵を探しています。原題は【LOVERS IN ROSY】といいます。
出会いは6年前小樽市に旅行した時に入った≪ペテルブルグ美術館≫(現在は閉館したそうです)で、期間限定でシャガール展が催されていたところに展示されていました。文字通りバラ色の背景の中に恋人同士が抱擁しあっている幸せそうな絵です。
それから関東で催されるシャガール展で観る機会があるかと思ったのですが、何回か足を運んだものの全く出会えません。いわゆる美術ガイドの様な雑誌なども見ているのですが、代表作ではないらしく取り上げられていませんでした。
ポストカードを購入して帰ったのですが、その後毎日持ち歩いていた為かなり痛んでしまったので、せめてポストカードだけでも新しいものが欲しいと思っているのです。

本物が展示される美術展は勿論ですがポスター等でも結構ですので、関東で何か情報がありましたら教えて下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

下記参考URLの絵とは違いますか? Googleの検索で見つかりました。

タイトルは「Lovers in Rose」です。

ちなみに、次のサイトでは画家名や作品名から検索ができます。ご参考まで。

http://www.artcyclopedia.com/index.html

No.1のdfrさんのおっしゃるRauschenbergの絵も見つかるかもしれませんね。

参考URL:http://w3.vitebsk.by/eng/vitebsk/chagall/shag_07 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aliasさん! まさにその通りです! 本当に嬉しいです!!
‥‥ただ私は外国語がまったく苦手なので、ご紹介頂いたサイトがどのようなところなのか全くわかりません(涙)
これから何とか翻訳サイトなどを使って解読したいと思います~

本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/19 23:41

ビテブスクのサイトのWebmasterへメールで問い合わせてみたところ


(英語で)、「こちらでは詳しいことはわからないので、同市の
Art Center of Marc Chagallに聞いてほしい」という返事が
来ました。Art CenterのURLは次のとおり。

http://www.chagall.vitebsk.by/eng/acenter.html

このページにメールアドレスも掲載されていますので、問い合わせ
てごらんになってはいかがでしょうか? お急ぎでないなら、
「こんな内容の英文のメールを書きたいのですが」みたいな
質問を、英語のカテゴリーで改めて立ててみるという手も
あります。簡単なメールなら英訳してくれる人がいること
でしょう(時間があれば私もお手伝いしますよ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

aliasさん! 何回もお手数かけてスミマセン&有難う御座います!!
実は私もその後、翻訳サイト頼りの英文丸写しでメールを送ったところでした。返事はまだ来ていないんですが、きっとaliasさんの物と同じ回答が来るのでしょう(笑)
一応メール回答が来るまで待ってから、そのアートセンターに問い合わせてみようと思っています。
本当に(何度も骨を折って頂いた様で)有難う御座いました~!!

お礼日時:2002/03/27 13:53

No.2の者です。

そうですか、当たっていましたか。喜んでいただけるとこちらもうれしいですね。

くだんのサイトはシャガールの故郷、ベラルーシのビテブスクのホームページのようですね(トップページに行くといきなりキリル文字の羅列でビックリ)。Lovers in Roseの画像のあるコーナーは「Arts in Vitebsk」という見出しになっていますから、この絵はビテブスクにあるのだとは思いますが、どこに所蔵されているのかなどの情報が、サイト内のどのページにも見あたりません(斜め読みしただけなので見落としている可能性もあります)。メールで問い合わせるのがいちばん確実ではありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にわたって回答とアドバイス有難う御座います
そうですね 折角6年ぶりに出会ったんですから頑張ってメールしてみようと思います(とりあえず会社PCの壁紙にしてしまいました・笑)

本当に有難う御座いました!!

お礼日時:2002/03/21 11:40

sakurairoさん初めまして。



私はシャガールではないのですが、やはりsakurairoさんと同じ様にあの作品がもう一度観たいと思っている作品があり、しかもその作家(ロバート・ラウシェンバーグという方なのですが)の作品というのがほとんど日本では展示されないので未だに同じ作品を観れた事がありません。友達がポストカード見つけてきてくれて、それはもちろん部屋に飾っていますが、正直「これじゃないんだよなー」とか思います(笑)。だから、sakurairoさんのそのお気持ちがものすごくよく分かるんですよね。

で、いろいろと調べてみたのですが…、
とりあえず、下記の場所へ直接連絡をして館員の方などに【LOVERS IN ROSY】についていろいろと伺ってみてはいかがでしょう?もしかしたら、何かご存知の方がいらっしゃるかもしれません。

「ラフォーレ白馬八方」内の「ラフォーレ白馬美術館」です。
http://www.laforethotels.com/hakuba/
↑数あるシャガール作品を所蔵しているサイトなども見てみたのですが、よくよく調べてみると、その中でもここが一番シャガールの作品を多く所蔵しているようなので(約500点所蔵、常時120点展示とのことです)。

ではでは

また出会えるといいですね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dfrさん お返事ありがとうございます!
さっそく[ラフォーレ白馬美術館](実は会社の厚生施設の一つでした・苦笑)に問い合わせをしたのですが、展示していないという回答を今日貰ったところでした‥‥
そんな矢先にNo2のAliasさんに回答頂いてホッとしています~
dfrさんの探している絵も見付かるといいですね
回答 ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/19 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエルミタージュ美術館展について(巡回展)

現在、エカテリーナ2世の展覧が東京で行われています。

http://www.ru4jp.com/fullpage_wh.html?PageID=451

こちらの情報によると巡回展は、この後、福岡と広島のようですが、これで国内の巡回は終わりなのでしょうか? (これしかないのでしたら、)行くとしたら東京になりますが、大阪や名古屋などは来ないのでしょうか? 仙台や北海道の人も大変でしょうし・・・。

ご存じでしたらお教え下さい。


それとこういう巡回展の情報にいつも困っています。開催博物館のHPを見ても、後の巡回展まで書いていないことが多くて・・。
こういう情報ってどこに書いてあるんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エルミタージュ美術館展の巡回についてはよく分かりません。
残念ながら、広島と福岡でおしまいなのでしょうね。


>巡回展の情報にいつも困っています
「インターネットミュージアム」というサイトがあります。かなり役立つと思うのですが、ご存知でしょうか?
展示業者の丹青社という会社が運営しています。

参考URL:http://www.museum.or.jp/

Q東京国立近代美術館「ゴッホ展」のローソンチケット

こんにちは。某地方都市に住んでます。
この週末に掲題のゴッホ展に行こうと思ってます。
ちょっと調べたのですが、かなり混雑してるようで、
会場のチケット売り場で結構並ぶとか。
時間が勿体無いので、
予めチケットを買っていこうと思って、
ローソンのRoppiで入手していこうと思っています。

質問としては、
ローソンで購入したチケットはそのまま入場できる
モノなんでしょうか?
それとも結局窓口なりに並ぶ必要があって、
そこで正規の入場チケットと交換しなければ
ならないのでしょうか?

会場の美術館には行った事がなく、
イメージしてることすら間違ってるのかもしれません。
(換言すれば、なるべく早く入場するには、ローソンの
 チケットを買っていくのは有効なのかどうかを
 知りたいのです。)


以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!チケットについて回答します。
ローソンチケットで入場出来ます!!
私は先月の30日に行って来たのですがローソンチケットで直接、入場出来ました。
doyo-biさんが予想しているようにかなり混雑していましたのでローソンでチケット購入をオススメします。

たくさんの絵が観られて良かったですよ!!
また人ごみもすざましかったですが・・(苦笑)

楽しんできて下さいね!!

Q小学生に、ルーブル美術館展は早すぎる?

京都は、神社仏閣など日本の芸術には事欠かないのですが、初めて目にする西洋芸術として、ルーブルはお勧めでしょうか?

http://www.city.kyoto.jp/bunshi/kmma/index2.html

(先月まで、横浜で開催していた展示が,京都に移動したようです。)

他に近畿限定で、お勧めがあればお願いします。

Aベストアンサー

#1の方のご指摘どおり、マナーを守ることができるのであれば、ぜひ連れて行ってあげてください。
maikosandosさまがお子さまを芸術に触れさせたいとお考えであればご本人も芸術にご興味を持っていらっしゃると思います。
ただ、小学生に対して、大人の鑑賞眼を強要するのではなく、お子さまが自然に感じるままに鑑賞させてあげれば(展示物を見てお子さまがコメントをするようであれば"うんうん"と聞いてあげれば)いいと思います。
現地に行かなければ鑑賞できないものですので、お子様をだしにして鑑賞に行くというスタンスでもいいのではないでしょうか。
お子さまの感じ方を見るだけでも親として楽しい時間になると思いますよ!

Qファーブル美術館展が現在開催している所は?

モンペリエ ファーブル美術館展が現在開催している美術館を教えて下さい。京都らしいのですが、ホームページからは検索できませんでした。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これかな?

参考URL:http://www.forumkaya.co.jp/chishiki/tenrankai/

Qルーブル美術館展の鑑賞方法

ルーブル美術館展に高校1年の娘と行くことになりました。鑑賞したものに対する感想を書くのが夏の課題です。

私たちは素人ですので、このまま行けば、ずらっと見回って、好きな絵の前にちょっと立ちつくし、きれい、上手、などと思いながら見るだけだろうと思います。未公開作品も多く展示されているようですが、何を見所として鑑賞すれば値うちのある鑑賞になるでしょうか。

何かアドバイスがあればお願いします。ただし、あまり多大な下準備をする時間はありません。

Aベストアンサー

こんにちは

横浜で鑑賞いたしました。
appleappleさん同様、美術鑑賞に関して素人でしたが、
前もってHPを見たりして代表作品の紹介を見ただけでも
かなり違いましたよ。

それに説明用ヘッドフォンを借りることもできます(別途料金ですが…)
作品のところに立つと自然に耳から説明が流れてくるシステムですので、わかりやすく良かったでした。
又、時代背景もパネルに書いてあったりしたので、筆記用具持参で行ってください。

尚、カメラ類・写メールは厳禁ですので…

参考URL:http://www.ytv.co.jp/event/index_set.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報