プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、生理開始予定日です。もちろん生理はありません。
昨日、少し早いと思いつつ妊娠検査薬(クリアブルー)をやりました。
陽性反応。
線は細いけれど、しっかり眼で確認できます。
私と夫の中では妊娠だと決定したので
慌てて病院に行って妊娠検査をするつもりはありません。

本日の夕方、友人や親族と会う予定があります。
ちょうど良い集まりの機会なので
友人や親族に妊娠報告をしたいと考えています。

妊娠検査薬で陽性反応が出た…というだけで
「妊娠した」と確信的な報告をしてもいいと思いますか?
それとも
病院に行ってしっかり妊娠検査をして
医学的(正確)な診断を得てから報告した方がいいですか?

第二児の妊娠です。
欲しくて授かったので、とてもうれしい気持ちです。
その喜びを早く誰かに伝えたい!…って気持ちでいっぱいです^^

A 回答 (6件)

陽性反応、おめでとうございます。


私は今 第3子妊娠中(31週)です。

1度目、2度目の妊娠が初期流産、
3度目でようやくふつうの妊娠(双子でしたけど^^;)、
そして今回は4度目の妊娠でしたが、
過去のつらい経験もあってどうしてもおっかなびっくりになってしまい、
友人への報告は母子手帳をもらってからにしました。

実家の面々には、もし残念な結果になったとき
手術や体調復活までの体調等で
上の子の面倒を見てもらうことになるかもしれなかったので
早めに(心拍確認前)から伝えておきました。

無事に胎曩&心拍確認ができるといいですね♪
    • good
    • 0

こんにちは。

現在22週の初産婦です。
私の場合はビビりなのもあって、友人どころか
親に報告したのも10週でした(^^;)でもわかった瞬間
すごく言いたかったのを覚えてます(笑)
病院で検査して陽性がでて胎嚢が子宮内にあり、正常妊娠だったとしても
ネットでは心拍が見えるまでは油断できない・・とか
胎児が30mm超えるまでは心配・・とかいろいろ書いてあったし、
実際心拍が確認できてから先生に
「おめでとう」といわれました。
ですのでもう少しまったほうがいいのかもしれません。
経産婦の方にえらそうにごめんなさい!!
    • good
    • 3

医学的には、お医者様から「妊娠おめでとうございます」とは言ってもらえない時期ですね?


子宮外妊娠その他ありますので、胎嚢が確認できてはじめて「妊娠」が確定した事になると思います。

親には陽性の時点で言うのも良いと思いますが、親戚や友人には、せめて胎嚢確認、できれば心拍が確認できてからの方が良いのではないでしょうか?

でもあと3週間もすれば心拍が確認できるので、ちょっと待つのも良いと思いますよ。
親しい相手なら、世間の常識の3ヶ月待てとは思いません。
早く言いたいのもわかりますので、まずは1週間後に胎嚢を確認されてみてはいかがでしょうか?

周りはやはり、何かあったと聞くと悲しい思いをしますし、貴女を気遣って言葉につまるでしょうから、この時期に報告するという事は、周りに辛い思いをさせてしまう覚悟が必要だと思います。

家族のように親しい人なら、「妊娠してるかも~」というのも悪くないと思いますけどね。
私は色々と気を遣うタイプなので、そういう遠慮のない関係は羨ましいとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>子宮外妊娠その他ありますので、胎嚢が確認できてはじめて「妊娠」が確定した事になると思います。
>でもあと3週間もすれば心拍が確認できるので、ちょっと待つのも良いと思いますよ

そうですね。
万が一を訂正できない人に報告するには
やはりお医者で妊娠が確認できてからがいいと感じました。

やはり「妊娠した」→「流産した…」は
聞かされた方も困りますものね…。
一方的な喜びの報告ではなく、報告される側のお気持ちにも配慮して
報告のタイミングを考慮したいと思います。

友達への報告はやめておきます。
両親(実親と一緒に住んでいます)や実姉、妹には「妊娠かも!?」とやんわり伝えてもいいかもですね。
その際には「言い方」がポイントかもしれません。
「妊娠した」ではなく
「検査薬で陽性が出た、妊娠したかも!?病院に行って、また確認してくるね」なら
話しは別物になるような気がします。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:58

こんにちは。

喜びを早く誰かに伝えたい気持ちよくわかります。わたしは現在妊娠5ヶ月(初めての妊娠です)ですが、妊娠検査薬で陽性とわかった瞬間に家族に電話して伝えました。仲のよい友達にも言いました。普通は(?)3ヶ月を過ぎて、流産の危険性が少なくなってから初めて回りの人に報告。というケースが多いようですが。アドバイスになっていなくて申し訳ないですが、やはり万が一とい場合も覚悟して報告するかしないか決心するのが1番ではないでしょうか?私の場合は覚悟の前に嬉しさが先走っていました。お体お大事にして下さいね。お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。:)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは^^
早々のご回答ありがとうございます。

>妊娠検査薬で陽性とわかった瞬間に家族に電話して伝えました。仲のよい友達にも言いました。

あはは☆
今の私の心境と同じですね^^

私も前回の妊娠の時は3ヶ月まで待って
冷静に皆に報告しましたが
今回はうれしい気持ちが先走ってしまい
ちょっと判断力に欠けています^^;

もし、報告するのであれば、万が一を考慮して
「妊娠した」ではなく
「市販の検査薬で陽性がでた、妊娠したかも!? また病院に行って検査してくるね」と
言い方を考えて言ってみようと思います。

とりあえず友達への報告はヤメて
身近な家族(同居の実親、実姉、妹など)にだけ
「検査薬で陽性がでた」と伝えてみようと思います。

妊娠5ヶ月ですか…一般的にはつわりも終わり
安定期の動きやすい時期ですね。
暑い季節なのでお互い無理しないよう
妊娠生活を過ごしましょうね^^

貴重なご意見ありがとございました。

お礼日時:2006/08/07 13:48

ご本人がよければ報告してもよいと思いますよ。


病院には行ってないけど、検査薬で陽性が出た、と。
妊娠の確定診断は医者がするものと思いますが
”陽性が出た”という話は別にいいのではないでしょか。

でも、私の場合ですが
2回目に妊娠したときに、病院診断後すぐに
友達に報告しました。
が、すぐに初期流産となりました。
妊娠報告後、流産がすぐだったので
友達は「本当に妊娠だったの?」と不思議そうに言いました。(妊娠手前とか、別の原因での生理の遅れとか、そういう意味だったのかな?)
友達に悪意はないことはわかっていますので、腹が立つとか全然ありませんでしたが(妊娠経験がない人ですし)
逆に、妊娠という個人的なことに、最初から最後まで精神的につき合わせて心配をかけてしまったように思いました。
親族はさておき、友人への報告は安定期に入ってからでもいいかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

そうですね「言い方」がポイントですね。
「妊娠した」ではなく
「検査薬で陽性が出た、妊娠したかも!?病院に行って、また確認してくるね」なら
話しは別物になるような気がします。

>逆に、妊娠という個人的なことに、最初から最後まで精神的につき合わせて心配をかけてしまった

やはり「妊娠した」→「流産した…」は
聞かされた方も困りますものね…。
一方的な喜びの報告ではなく、報告される側のお気持ちにも配慮して
報告のタイミングを考慮したいと思います。

>親族はさておき、友人への報告は安定期に入ってからでもいいかも知れませんね。

そうですね、友達はやめておきます。
両親(実親と一緒に住んでいます)や実姉、妹には「妊娠かも!?」とやんわり伝えてもいいかもですね^^

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:40

まだ早い気がしますよ。


ちゃんと病院で胎嚢や心拍が確認され、母子手帳を貰うようになってから周りには言ったほうがよいかもです。
万が一…ってこともありますから。

妊娠しているとよいですね。
お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。

世間では
妊娠3ヶ月に報告するのが良い…みたいな定義(?)がありますね。
まずは初期流産の可能性は無くなった時点、という感覚でしょうか。
私も初めての妊娠の時は3ヶ月まで内緒にしていました。

やはり「妊娠した」→「流産した…」は
聞かされた方も困りますものね…。

よく夫と話し合ってみようと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/07 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!