アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本でアメリカ人女性と同棲しています。ボチボチ結婚しようかと2人で話していますがしばらくは仕事上日本に住みます。
自分はいずれ米国籍が欲しいのですが永住権>>市民権とステップアップしなければならず又日本在住である限り永住権は貰えない、という回答を以前いただきました。
結婚してからも偽装結婚防止の為、2年間は仮の永住権しかもらえず2年後に夫婦揃って移民局に出頭(?)すれば本物が貰えるそうです。
という事は日本で何年結婚していても米国に帰国してから>そこから2年仮永住権>何年間か本永住権>ようやく市民権申請可、という事になるのでしょうか?
仮に5年間日本で結婚生活をおくっても米国に移住した時点から仮永住権のスタートになるのでしょうか?
ちなみに米国籍を取得すると日本国籍を放棄する義務があるのは理解しておりますし日本国籍を放棄する事はかまいません。

A 回答 (4件)

周りの友達が数人、アメリカ人と結婚しグリーンカード(米国永住権)を取得しましたが、


「2年仮永住権」という話は聞いたことがありません。グリーンカードが郵便で届くまでの(ほんの2ヶ月ほど)仮のグリーンカードはありますが。多分、最初は2年で更新で、その後は5年ごとに更新というだけのことではないでしょうか。
わたしが知らないだけかもしれませんが、みんな普通のグリーンカードを所持していますよ。
永住権は一度取得できれば、アメリカに住み続けており、特に問題を起こさない限り、
問題なく更新し続けることができます。
市民権を得ることができるのは通常、永住権を取得してから5年後以降と言われています。

>仮に5年間日本で結婚生活をおくっても米国に移住した時点から仮永住権のスタートになるのでしょうか?
永住権とはビザの一種です。アメリカに住むためのビザですから、アメリカに移ることが決まってから申請します。日本でも申請できますが、永住権取得後、決められた期間内に渡米しなくてはなりません。

ところで、わたしの周りの人たちは市民権にこだわる様子はないのですが、投稿者さんは選挙権が欲しいからということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私が聞いた話では仮というより最初の2年間の永住権は永住権目的の偽装結婚を防ぐ為2年後の更新時に離婚していれば更新不可、という事でした。その後の永住権は結婚継続の有無は関係なく更新できる、との話でした。
9.11以降移民法が厳しくなりちょっとした事でも永住権没収&国外退去処分になる永住者が増加しているそうです。永住権保持者は何年住み納税しようとやはり【外国人】です。そこにはリスクやハンディが付きまといますよね。日本における在日朝鮮人のようなポジションでしょうか?私も以前は在米でした。自分の人生に必要に物を与えたくれた国であり感謝しています。今は日本で仕事をしていますがそのうち向こうでアジア系アメリカ人としてアメリカ社会に貢献できたらと考えております。

お礼日時:2006/08/08 16:00

こんにちは。


国際結婚している者です。

私が結婚した当初の情報(4、5年前)ですが、参考になれば幸いです。

まず、2年の仮の永住権は「結婚して2年以内に永住権を申請した場合」
にもらえる条件付永住権です。
質問者様がおっしゃる通り偽装結婚防止のためだと聞きました。

結婚して2年以上経過していれば、10年物のグリーンカードが発行されるはずです。
(↑私の知り合いは日本で結婚、3年程日本に滞在後、グリーンカードを申請し、渡米後10年物が発行されました。)

ですから、日本で5年間結婚生活を送っていれば、
2年以上結婚したとみなされ、10年物が発行されるはずです。

余談ですが、
2年の条件付永住権の場合、
通常の10年物の永住権の更新の手続きと異なります。
また、人によって手続きにかかる時間が違うようです。
手順は、1.移民局へ書類を提出
    2.移民局から承認の通知を受け取る
    3.近くの移民局に出向き、手続き(写真提出など)
    4.グリーンカードが届く
このステップが数ヶ月終了した人、1年以上かかって更新の手続きが終了した人など様々のようです。

また移民に関する手続きは常に情報が変わっています。
アメリカ移民局のホームページでも確認をされることをお勧めします。

いろいろと手続き大変だと思いますが、
頑張って下さい♪

参考URL:http://www.uscis.gov/graphics/index.htm
    • good
    • 0

こんにちは、私も国際結婚です。



まず、グリーンカードのことですが質問者さんの仰るとおり、最初の2年は条件付です(もちろん働くことはできますよ)。その間、アメリカ外に行く際には移民局で渡航証をもらう必要があります。2年たつころ再び移民局にて夫婦そろって面接があり、その後正式なグリーンカードを作ってくれます。それからは、10年ごとに更新となっています。
永住権を得てから5年後に市民権の申請ができます。もしそれをパスすると、アメリカ国籍がもらえます。

質問者さんの場合、日本で結婚をし数年たってからアメリカに移住したいとなると、渡米の日にちが分かるのであれば日本で永住権を申請することができます。そして、2年間はやはり仮ですね。

わたしの場合、K-フィアンセビザで渡米し、アメリカに渡ってすぐに条件付のグリーンカードがもらえるはずでしたが、ちょうど9・11が数ヶ月前におこり、全ての書類が白紙になりましたので、仮のグリーンカードを手に入れるのに約6月ほどかかりました。その間はもう・・・何もできなくて大変でしたよ。免許は取れない、SSNがないので夫の銀行口座に名前は入らない、etc。
永住権を手に入れたのは結婚してもうすぐ3年よ、というころでした。
    • good
    • 0

No.1です。


なるほど、投稿者さんのアメリカに対する思いは特別なものなんですね。
確かに移民法はころころと変わっているので不安ですよね。
でも、とりあえずは順序を踏んで申請していくしかなさそうですね。

わたしは国の都合や移民法の改正などでアメリカに住めなくなったとしても、
それはそれで仕方ないと思っています。だったら日本へ帰るか別の国へ行けば良いと思っています。
納税し、品行方正に暮らしている人も追い出すという方針であれば、それ以上、そこに住む理由はないと考えます。
スムーズに最短で市民権を得られるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!