dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ブラジル人男性と結婚します。
婚姻届けとともに提出するものを確認したところ、出生証明書が必要のようですが、
その出生証明書はどのようにして取り寄せればよろしいのでしょうか。
ブラジルからの出生証明書の取り寄せ方法を教えてください。

A 回答 (2件)

いつも思うんですけど、国際結婚において、何故本国の事は彼に任せないのかなーと思います。

必ず日本人側があ~でもない、こ~でもないとバタバタしてるんですよね…。
出生証明書の取り寄せなんて彼に聞けば(任せれば)一発で解決すると思うんですけど…違いますかね?

彼の身内にでも頼んで出生登録地にある行政機関で発行してもらい、国際郵便か何かで送ってもらって下さい。
他にも宣誓書など何通か書類が必要なハズですけど大丈夫ですか?
最近は出生証明書に婚姻歴も書かれてると聞きますので独身証明書などは要らないと思います。
もし書いてないならそれらも取り寄せですね。
あと向こうの書類には全て訳文が必要ですよ。
日本の役所も言うことが定まってない場合があるので、最寄りの役所で一度聞いてから始めないと二度手間三度手間になってしまいます。
    • 1

出生証明書はブラジル語でCertidao de Nascimentoと言います。

それは貴方が取り寄せるのではなくブラジル人男性がブラジルの役場で取ります。
先日私のブラジル人の姪が帰化をしたとき、あらゆる書類はブラジルにいる甥に頼んで送ってもらいました。そのような便利な人がいない場合は日本のブラジル領事館を通じてやることになるのでしょうが、時間がかかりそうですね。結婚するブラジル人のかたは身内がブラジルに住んでないんですか?
    • 0