わたしはWINユーザーですが、MACについても常駐ソフトがあるのでしょうか?メモリが不足し強制終了がかなり多いとの友人の代理質問なのですが、もしメモリを節約する手段がありましたら是非教えていただけませんでしょうか?ちなみにメモリは190数メガあるそうなんですが、ブラウザを立ち上げるだけで強制終了されるほどだそうです。おそらく初歩的だと思われる質問ですが、MACについて全く無知なため(私、友人ともに)質問させていただきました。どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お友達のMacの環境が解らないので何とも云えないのですが。


機能拡張や、インストールしたら常駐ソフトになるようなものはその殆どが、そんなにメモリーを消費しません。
ただし、1つ1つは少なくても沢山になれば多くのメモリーを消費してしまいますが。
190MB以上もメモリーを積んでて、ブラウザ(Internet Explorerですか?)立ち上げただけで強制終了されるのは常駐ソフトが原因ではなく、システムそのものが不具合なのではないかと思われます。
システムを再インストールしたほうが良いかもしれません。
また、単純に「システム」フォルダの中にある「起動項目」に沢山のソフトを登録していてそのためにメモリー不足になるのかもしれません。

参考までに。
うちの会社で使っているpowerMacG4、192MBのメモリーですが、アドビIllustrator、同Photoshop、マクロメディアfreehand、そしてInternet Explorerを同時に起動させても大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすく、ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 00:16

マックにはコントロールパネルと機能拡張という物を追加することで常駐するソフトがいっぱいあります。



OSのバージョンによって違いがありますが
コントロールパネルに「機能拡張マネージャ」が有ればそれを起動して「OS全て」を「セット」で選択して再起動してやってみて下さい。
常駐ソフトはこれで大体はずせます。

それでダメだったら参考URLの「Freeze Remover」と言うソフトをダウンロードして起動し「強力に変更」で実行してやって下さい。各所のメモリ割り当てを最適化して不具合が出にくくしてくれます。
使用しているOSが9.2.2の場合は下記の物を使ってください。

http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se222394.h …

また、PRAMのクリアで直ることもあります。
再起動時に画面が黒くなったらすぐにoption、コマンド、P、Rキーを同時に押し起動音が5回なったらキーを離します。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se147129.h …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報