海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

ペット不可マンションに住んでいます。
隣人がベランダで亀を飼っているみたいです。
暑くなってきたからか、物凄く臭います。
臭くて、洗濯物を干すのもままなりません。
そこで、どのように対処したらよいのか教えてください。
(1)目で確かめていないという事。
(臭い・音・1m2のペット檻がある事でペット判断)
(2)隣人は爆音で音楽を聴く方なので、管理会社から注意してもらった後に、
仕返しとして更なる爆音にならないか心配です。
上記の2点を考慮して、管理会社から言ってほしいと思っているのですが、
管理会社にはどのように言ったらよいか教えて下さい。

A 回答 (2件)

ペット問題と騒音問題ですか?

近隣問題で解決が難しい2つを抱えていますね。
ペット不可のマンションでも賃貸契約を解除することはかなり困難です。分譲の場合は管理会社ではなく管理組合の役員に相談する事項ですね。

とりあえず隣人ということを伏せておいて、悪臭の問題は、変な臭いがする、ガス漏れとじゃないのか等と嘘は方便で、確認しに来てくれるよう管理会社にお願いしてみてはどうでしょうか?
まれに隣人の悪臭の報告により管理会社が確認にきて、死亡して腐敗している老人などが発見されることもあるようですし。

次に、立ち会いに来てくれたらペットのオリを見てもらう。

それも以下のように自然に気づくように

ベランダは一般に非常時における避難経路として計画されています。だから隣との境は簡単に破れるようになっています。
避難経路ですので、避難に邪魔になるようなものはおいてはいけないことになっています。

立ち会いに来てもらった際に、目視で確認できるようですから、避難経路としてベランダに置いてあるオリは万が一の時危険なので心配ですと、そのオリに注意を促し、ペットを飼っていることを自然に気づくようにし向けてみればよいのではないでしょうか?

騒音の問題も基本的に管理会社にお願いしてする事項です。
嫌がらせをするかどうかは隣人次第ですので結果はどうなるかわかりませんが、各戸に騒音注意を促すようなビラを入れてもらうような方法をお願いしてみればよいのではないでしょうか?

とりあえず第1弾としてはそんなところではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>悪臭の問題は、変な臭いがする、確認しに来てくれるよう管理会社にお願いしてみてはどうでしょうか?
そうですね、まずはペットと断定しないで、管理会社に確認してもらうのが一番ですね。
隣人の方も、においが隣にもれているとは気づいていないと思うので・・・気づいてもらえれば配慮してもらえると思うので。
まずは、管理会社へ連絡ですね!
ありがとうございました。助かりました

「隣の部屋から異臭がします.どうやらカメを飼っているようです.何とかするように管理会社のほうから指導してください」

とでも言ってみてはどうでしょうか.ついでに爆音の件も伝えたほうがいいと思います.
    • 0
この回答へのお礼

>隣の部屋から異臭がします。
っていいですね。そのように伝えたら、管理会社が原因追求・対策を
して下さりそうですね。・・・多分
早速の回答ありがとうございました。助かります、感謝します。