お酒好きのおしりトラブル対策とは

昆虫好きの友人がカメムシを飼おうとしてるのですが餌が解らず悩んでます。林檎やゼリーをやってもたべないという事です。飼育は無理なのでしょうか?また何を食べるのでしょうか?種類は解らないのですが大型で森にいるタイプという事です。

A 回答 (2件)

カメムシには肉食のものと草食のものがいます。

いずれもあの細い口吻を突き刺してちゅうちゅう吸う、という摂食方法です。

そのカメムシがどちらの食性かわかりませんが、草食だとしたら捕まえた場所の環境をできるだけ再現してやるしかないように思います。
肉食だと...生餌をやるしかありませんね。

詳細はリンク先で

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A1% …
    • 4

カメムシは結構種類があります。

家のベランダ等によくいて臭いにおいを発するマルカメムシが一般にカメムシのイメージとして沸いてきますよね。大豆等に害を与えるカメムシです。
農業をされておられる方だったらカメムシと聞くと「害虫!!」と言い放つように,農家にとって泣き所でもあるんです。特に果実の実から汁を吸い取り,窪みを作ったり水漬状のシミを作ってしまうカメムシ類(チャバネアオカメムシ,クサギカメムシ等),稲の穂に飛来して,お米に針を刺して吸い取って斑点米を作るカメムシ類(ホソハリカメムシ,アカスジカメムシ等)といろんな種類があります。
また農耕地に限らず,カメムシはいろんなところに生息してます。桜,杉・ヒノキの実,雑草地,牧草地,住宅の隙間…と様々な種類のカメムシがいます。
当然,飼う場合は,まず何カメムシか調べて,主に何の汁を吸うか調べた方がいいでしょう。もしどうしても分からないようでしたら,各都道府県の病害虫防除所に聞いてみられるといいと思います。ただこちらの機関は「飼う」というよりも「防除」がメインとなりますので,その点だけは御注意を!
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。sakuranosaku33さん。ご回答有難うございます。とても親切な内容のご回答で助かりました。