アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンのディスクドライブでは、DVD-Rへのデータの書き込みは出来ないんでしょうか。
sonyの録画用DVD-Rに新しいフォルダの作成などをしようとしても、「ファイルシステムのエラーです」と表示されます。

ライティングソフトを使用しないと出来ないなら、ぜひおすすめのソフトを教えていただきたいです。

windowsXP
TOSHIBA dynabook TX/860LS
E:\のハードウェアは HTS541010G9SA00 と、
          HL-DT-ST- DVDRAM GMA-4082N です。
(この二つの違いも、よければ教えていただきたいです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

付属ソフト一覧が、↓のページにあります。



http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …

TOSHIBA Disc Creatorというソフトが付属しているそうです。

この回答への補足

ありがとうございます。たしかに付属されておりました。

補足日時:2006/08/08 16:43
    • good
    • 0

むちゃくちゃなタイトルをつけないでください。



書き込めないのは「質問者さん」が悪いのですよ。
その認識がありますか?
DVD規格ではDVD-RAM以外はライティングソフトなしでの書き込みをサポートしていません。
ドライブが書き込みに対応しているのなら「必ず」ライティングソフトが付属しています。もう一度マニュアルを頭から読み直してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。もう過剰なタイトルはつけません。

お礼日時:2006/08/08 16:43

> パソコンのディスクドライブでは、DVD-Rへのデータの書き込みは出来ないんでしょうか。



DVD メディアへ書き込み可能なドライブが搭載されていれば、もちろん書き込み可能です。
ただし、DVD メディアへの書き込みは、ライティングソフトが必要となります。


> ライティングソフトを使用しないと出来ないなら、
> ぜひおすすめのソフトを教えていただきたいです。

メーカー製パソコンをお使いで、
かつ DVD メディアへ書き込み可能なドライブが標準搭載されていれば、
必ず何らかのライティングソフトが、やはり標準インストールされています。

下記サイトを改めてじっくりご覧下さい。
「音楽・データ、CD/DVD作成・コピー : TOSHIBA Disc Creator」
こちらのソフトを使うようです。 
このソフトの具体的な操作手順は、ヘルプ等からご確認下さい。

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …


> E:\のハードウェアは HTS541010G9SA00 と、HL-DT-ST- DVDRAM GMA-4082N です。

Eドライブが二つ重なることはありません。
上記どちらかが「E」ドライブで、他方は「C」や「D」や「F」ドライブのはずです。

そして、前者はハードディスク、後者は DVD ドライブです。
後者に DVD メディア等をセットして書き込みを行ないます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。ずっと疑問に思ってたことが解消されました。

お礼日時:2006/08/08 16:41

http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …
これですね。書込み可能な機種のようです。
XPの標準機能ではDVDへの書込みはできません。DVD書込み可能なドライブを最初から内蔵しているPCなら、必ずライティングソフトもついています。
http://dynabook.com/pc/catalog/dynabook/060412lu …
に記載されているTOSHIBA Disc Creatorがライティングソフトではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かにそちらが付いておりました。

お礼日時:2006/08/08 16:40

その機種は良く知りませんが、


1.DYNABOOKならDrag'n Dropが付属してませんか。
  なおDVD-Rには一気書きをする必要があります。
  どこかにフォルダーを作ってその中にファイルを入れて1つ又は複数のフォルダーを
  Drag'n Dropのボックスにドラッグアンドドロップします。
2.DVDドライブとCDドライブが一体になっていて2つの番号をつけてあるのだと思います。
  良くある話です。

  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TOSHIBA Disc Createrというソフトが付属されておりました。

お礼日時:2006/08/08 16:38

ライティングソフトを使用しないとDVD-Rには書き込みできません。

なんらかのソフトがインストされていると思います。
尚、PCでのデータ保存でしたら録画用は少し高いのでデータ用で充分です。

一応、フリーのライティングソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …

データCD/DVD作成→セッションを使用しない三井gファイルを登録→書き込み

>HTS541010G9SA00
これはHDDです。CとDじゃないかな?

>HL-DT-ST- DVDRAM GMA-4082N
これは光学ドライブです。全部のメディアが使えるスーパーマルチですね。多分これがEかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせてください。

お礼日時:2006/08/08 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!