dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルで郵便番号の上3桁から県名を返す式を作りたいと思っています。
XXX-XXXXとなっている、上3桁を取り出し、そこから県名を求めるようなイメージで考えています。
まず、上3桁を取り出す式は、どのような式を作ればいいでしょうか?
次に、そこから県名を求める式を作りたいのですが、001~999までの一覧表を作り、VLOOKUP関数を使うのがいいでしょうか?
その場合、001~999までの一覧表を作らなければなりませんが、どのように郵便番号が各都道府県に割り振られているのか、郵便番号について詳しい方、教えてください。
お願いします。

A 回答 (5件)

7桁の郵便番号を入力したら「郵便番号変換ウィザード」で、都道府県から始まる住所を一旦出しておいて、そこから都道府県名だけを切り取ったら如何かと。


それでOKなら、都道府県名切取関数を提示します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
それが一番早いかもしれませんね。
ちょっと大変ですけど。。。

お礼日時:2006/08/08 17:38

郵便番号がわかるなら


IME郵便番号辞書かOffice郵便番号辞書&郵便番号変換ウィザードを利用した方がいいかと?

IME郵便番号辞書
http://support.microsoft.com/kb/881160/ja

Office郵便番号辞書&郵便番号変換ウィザード
http://support.microsoft.com/kb/880817/ja
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
IME辞書を使って一つ一つやるのがいいかもしれませんね。

お礼日時:2006/08/08 17:40

上三つということなら、対象の7桁(-があれば8桁)の左3桁をとればいいです。



関数使うなら、Left関数使えばいいですよ。
Left(対象文字列,3)とやれば、先頭3文字をピックアップできます。

あとは、vlookupでもやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
郵便局のHP以外でデータの取得、加工が簡単なところはありませんか?

お礼日時:2006/08/08 17:36

ゆうびんホームページに郵便番号表があります。


http://www.post.japanpost.jp/zipcode/index.html
上位2桁が大体の地域を示しますが、頭2桁の00と01、90については、必ずしも一致しませんのでご注意ください。
詳細は日本郵政公社にお尋ねになるのがよいと思います。

この回答への補足

お礼を言い忘れました。
ありがとうございます。

補足日時:2006/08/08 17:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これだと、データをダウンロードしても編集が大変ですね。

お礼日時:2006/08/08 17:42

まずはデータを手に入れてから眺めてみられてはどうでしょうか?



http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています