dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

母乳育児中なのですが、胃痛がひどいので、授乳中であることを伝えて病院で胃の薬を処方してもらいました。
薬を一応でネットで調べてみると、≪投薬中は授乳させないよう注意する≫とありました。
先生も薬剤師さんも「授乳中でも大丈夫です」とは言っていましたが、
実際この説明文を読んでしまうと不安になってしまうのですが…

製薬会社の説明で書いてあっても、
医師や薬剤師が大丈夫と言っているのでいいのでしょうか?
皆さんなら飲みますか?
明日にでも薬剤師さんにもう一度確認してみようかなぁ、とも思っていますが、今もかなり胃が痛くて…。
先生の「大丈夫」という言葉と、授乳は中止する、という説明文の間でさまよっています。。

ちなみに薬は「ザンタック錠150」です。

A 回答 (3件)

薬剤師です。


ザンタックは乳汁に移行するので、確かに「授乳婦は服用中は授乳を避けることが望ましい」と記載があります。
でもこの注意書、ほとんどの薬に書いてあるんです。何かあったら製薬会社は責任とれませんものね。理想は、「薬服薬中はミルクに切り替えてください」です。

仮に成分が移行した乳汁を飲んで、子供にどのような影響があるかは調査されていません。(実験できないから)そういう薬を全部避けていては、妊娠期間並みに飲む薬は無くなってしまいます。
ちなみに、ザンタックは妊婦にも条件付で使用可な薬です。
明らかに悪影響がある薬の場合は授乳婦の服用禁忌になります。

個人的には心配せずに飲んで、胃を治された方が良いと思います。この薬がでたと言うことは、かなり胃が荒れているようですし、食べられなければ母乳もでませんし。
どうしても御心配なようでしたら、服用の2~3時間後の授乳だけやめてみてはいかがでしょうか。その時間がもっとも血中濃度が高くなる時間です。
逆に、薬を飲んだ直後はもっとも血中濃度が低くなっているので安心です。

蛇足ですが、この薬は、痛みが消えてすぐに飲むのをやめると、胃荒れ症状がリバウンドしてしまう事があるので、お気をつけください。胃は治りやすいけど再び荒れやすいので……。お大事になさってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家の方のご回答で迷いがとれました!
今朝から薬を飲み始めて今はかなり胃が楽になりました。
本当に参考になりました。有り難うございました。

お礼日時:2006/08/09 18:51

授乳中の薬の投薬では服用量の何パーセント(微量)かが母乳を通してお子様の口に入ってゆきます。

効果が強い、例えば胃潰瘍すら治してしまうような胃薬や副作用の強い薬はもちろんお子様に悪影響です。しかし医師の説明通り「ザンタック」はそういった類の薬ではありません。

お子様の月齢が1ヶ月~3ヶ月ぐらいでしたら、消化器の発達などを考慮し用心した方がよいかもしれませんが、お子様の月齢も含めて医師にご相談されている上で服用を勧められたのでしたら問題はないかと思われます。

ここからは質問者様の選択になりますが、育児をする上で無理がないように薬を早めに服用し治してしまうか、お子様への影響を考え痛みに耐えるかです。

私も同じような状況になったことがありましたが、薬を服用しました。苦痛で育児がおろそかになるより、元気なママを選択しました。もちろん医師にも相談しましたが、「子供に害があるような薬なら、まず貴方に害でしょう」という一言で投薬を決定しました。
薬の説明書きには最悪の事態を想定して書いてあることがよくあります。(後に訴訟にならないように)医師・薬剤師の言葉を信じてもよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験談も交えたご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
やはり胃が痛くて育児にも差し支えてましたので、
今日の朝から薬を飲み始めました。
かなり楽になったので飲んでよかった!と思っています。
本当に有り難うございました。

お礼日時:2006/08/09 18:47

何が原因で胃痛が生じているのかが分かりませんが、胃けいれんのような痛みだと、芍薬甘草湯。

冷たいものを飲み過ぎてであれば、胃苓湯。一般的な胃腸薬としては、食べ過ぎなどにも使う平胃散とか安中散。胃の症状に用いるものは、半夏瀉心湯、四逆散、茯苓飲など様々な漢方薬もあります。状態によっては、用いない方がよいものもありますが、生薬なので比較的授乳中の影響は少ないでしょう。

参考URL:http://www.kamponavi.com/q/q01ityou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬局で薬剤師さんに聞いて市販の漢方薬も飲んだのですがあまり効きませんでした…。けっこうひどく荒れてるみたいです。
ご回答有り難うございました!!

お礼日時:2006/08/09 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!