プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1才5ヶ月です。
最近チャイルドシートから脱出します。
運転中に抜け出してしまうので危ないんです。
皆さんのお子さんはどうですか?
うちの子は嫌いなのはわかりますが、抜け出さない・抜け出せないいい方法やグッツがありましたらお願いします。
ベストタイプの物も考えていますが、どうですか?

A 回答 (5件)

まず、チャイルドシートは正しく装着していますか?


肩からのベルトを中央で合わせるクリップのような物が付いているタイプでしたら、そのクリップは子供の脇の高さにしなくてはいけません。
これを低い位置(お腹に近い位置)にしていると、腕を抜くことが出来ます。

ベスト型については、数年前ですが事故実験で衝撃の際にベルトがまわってしまう、首つり状態になっているのを見たことがあります。
メーカーからは取り付け方が悪かったからではないか、という反論があったようですが、ちょっとしたミスで首つり状態。私は怖くて買えないなって思った記憶があります。
2005年のチャイルドシートアセスメントでも、ベストタイプは評価せずや推奨せずという結果です。
1歳5ヶ月で、体も未熟なことを考えると、やめた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
双子なのですがそのうちの一人だけ抜け出しています。
上にも二人いるのですがみんな同じように装着していました。
みんな同じなのになぜこの子だけ・・・。
もう一度きちんとつけてみます。

お礼日時:2006/08/09 08:59

脱走したらすぐに車を止めて


思いっきり子供を叱ってました。
で、どんなに大泣きしてもガッチリとチャイルドシートに乗せてました。
おかげで、今じゃジュニアシートに自分で乗りシートベルトを自分で締めるまでになってくれました。
シートベルト装着前に車を発信させようとすると凄く怒られます^^;

先日、チャイルドシートをしてなかったお子さんが事故の衝撃で
フロントガラスで頭を打って亡くなってましたね

子供がかわいいのなら、しっかりと躾けた方がいいですよ~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
家も車を止めて叱ります。
双子なのですがそのうちの一人だけ抜け出しています。
上にも二人いるのですがみんな同じように装着していました。
みんな同じなのになぜこの子だけ・・・。
もう一度きちんとつけてみます。

お礼日時:2006/08/09 09:02

こんにちは。



現在1歳1ヶ月で、ベビーシート→プリムキッズプラスプロテクトにしましたが、まだ脱出を試みようともしていません。

チャイルドシートの機種はなんでしょうか?
タカタやコンビの一部製品では、胸のところに脱出防止用のクリップが付いています。5点ベルト式でこれが付いていない機種でしたら、買い足して取り付けてはいかがでしょうか?
ただ、これも賢くなると外して脱出してしまうかもしれません。

プリムキッズだと、ちょっとやそっとでは脱出できないように見えます。バックルのボタンにも手が届きません。もし、これでも脱出してしまうようだったら、ベルトをロッキングクリップ(ベビー用品店で500円くらいで売ってます)で固定しちゃうとまず脱出不可能だと思います。(「ファンキッズ」という製品でこの方法をとっています。プリムキッズでやっても良いのかどうかわからないので、最後の手段にとっておこうと思います)

うちは2台の車で移設するので、インパクトシールド型では一番アセスメントの結果が良かったプリムキッズにしました。
ベスト型はアセスメントでまともな結果が出ていませんよ。実際に買った人も取り付けが大変と聞きますし。

参考URL:http://www.nasva.go.jp/mamoru/childseat/search/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
早速購入してみたいと思います。
URLも参考になりました。

お礼日時:2006/08/09 09:07

まず、どんな暴れん坊の1歳5ヶ月でも、安全基準を満たして、正しい装着をされたチャイルドシートからの脱出は不可能です。


ですから、安全基準を満たした製品で、取扱説明書と首っ引きで、正しい装着方法を学んでください。

お子さんがチャイルドシートを嫌うのはわかりますが、厳しくしつけて、チャイルドシートにしっかり乗せるようにしましょう。「ちゃんと乗れない子はお出かけできません」ぐらいの勢いで、厳しく言い聞かせましょう。1歳5ヶ月でも、母親が何度も真剣に言い聞かせたら、そのうち聞きます。
しかし、厳しくするだけでは、親子ともしんどいので、男児であれば、チャイルドシートの前につける、ハンドル型のおもちゃがあります。それをつけて、「ぼくも運転しているね。ブッブ~♪」などと話しかけて、少しでも運転中に退屈しない工夫をしましょう。ちなみに、このハンドル型のおもちゃを前につけると、さらに抜け出しにくくなるので、一石二鳥だと思います。

参考URL:http://www.agatsuma.co.jp/scb/shop/shop.cgi?No=4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
双子なのですがそのうちの一人だけ抜け出しています。
上にも二人いるのですがみんな同じように装着していました。
みんな同じなのになぜこの子だけ・・・。
もう一度きちんとつけてみます。
おもちゃも考えてみます。

お礼日時:2006/08/09 09:10

きちんとベルトなどを装着していないだけではないですか?



どこの製品を使っているのでしょうか?グズるからとゆるく装着していませんか?

きちんと装着すれば、1歳児が勝手に抜け出すことはできませんので。

ベストタイプは6歳以上です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
双子なのですがそのうちの一人だけ抜け出しています。
上にも二人いるのですがみんな同じように装着していました。
みんな同じなのになぜこの子だけ・・・。
もう一度きちんとつけてみます。
ベストタイプは他の方もお勧めしていないようなのでやめておきます。

お礼日時:2006/08/09 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!