電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になります。
最近免許を取りました主婦です。車を買おうと思っているのですが、どうも車種が絞りきれません。スライドドアのコンパクトカー(ラウム)にも目がいっていますが、ちょっと古めの設計なのでいまいち「これでなきゃ!」とは思えません。
でも、スライドドアって赤ちゃんのいるママにとって、どれくらい便利なのか想像がつかないので、まずはそこから調べたいと思い、質問させていただきました。
スライドドア車に関してこんなところが便利、または、スライドドアじゃないけど大丈夫!というようなご意見、ご経験をお聞かせいただければ助かります。

家の状況は、
家族-主人+私+5ヶ月ベビー(今後増えてもプラス一人のみ、祖母祖父はいません)
用途-買い物(常に赤ちゃん連れ)と、月2くらいで近場への半日家族外出
予算-乗り出し180万以下
多分、10年くらい乗ると思います。7,8歳になった子供でも、スライドドアは便利でしょうか??
主人は免許を持っていないので、私が買う車が我が家の全ての目的で使われることになります。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

こんにちは!8歳と6歳の娘のいる主婦です^^



我が家の車は「ラウム」です!
2年前に購入しました。
グレードは一番低くく、また、カーナビを付けて180万くらいでした。


なぜ「ラウム」にしたかというと・・・
その前はマーチに乗ってたんですが、赤ん坊(娘)をチャイルドシートに乗せたりはずしたりの度に、ドアの開閉が大変だったんです。

前に一度、スーパーの駐車場で、体を半身車に入れた状態で、チャイルドシートに娘を乗せてたら、突風が吹いて、あの重いドアが「バーーーン!!」と開き、隣の車に激突してしまったことがありました^^;

次に選んだのが「ラウム」でした。
選んだ理由は、価格と、ラウムがモデルチェンジしたばかりということです。
なぜなら私も10年は同じ車に乗るつもりだからです。

左側のドアが自動です。
これは私にとっては荷物が多いときなどに便利です。
子供もすぐに慣れました。

ギヤがハンドルの横(メーターの下)に付いてるので
運転席と助手席の間は何もないので広く感じます。(実際にはドリンクホルダーが畳んであります)

それと、左側の柱がないので、左側のドアを開けると開放感があります。

内装はベージュ色なので、明るい雰囲気でいいのですが、食べこぼし&ジュースのシミは非常に目立ってます^^;

燃費は・・・いいのかどうか正直分かりません^^;
燃費がいいとうたってるので、いいと思います^^;

参考まで^^
    • good
    • 0

こんにちは。



5ナンバー幅(1.7m)の横開きヒンジドアのワゴン車と、仕事用で軽のワンボックスバンを持っています。
基本的に子供を乗せるのはワゴンですが、たまに仕事の都合でチャイルドシートを付け替えてバンに乗せることもあります。

田舎で駐車場枠が広いほうだと思うのですが、たまに狭めのスーパーがあります。
ヒンジドアの方の車で買い物をしているうちに隣ギリギリに車を停められてしまい、ドアが十分に開かなくて子供を乗せるのに苦労してしまいました。
(隣の車にしてみれば、どの車が子供連れかなんていちいち見ていないと思いますし)
客の入りが良いスーパーなので、車を出してチャイルドシートと荷物を積むのもちょっと気がひけます。

あと、滅多にないのですが、風にあおられてドアを開けると急に開くことがあります。子供の力では抑えられません。
隣に車があったらガツーン!ですね。

16万キロ乗った私の車も、隣の車からドアパンチを食らったようなエクボがいくつかあります。古い車なのでもうあきらめていますが。

それと比べると、横幅1.48mでスライドドアのバンは、チャイルドシートに乗せるのがとっても楽です。
ドア開口部の高さがあるのも楽ですね。低いと腰をかがめる姿勢だったり、天井とチャイルドシートの間の余裕がないと乗せるのに一苦労です。 
ただし、バンは基本仕事用なので常には子供は乗せません。

子育てのために作られた車といえば、ホンダの「フリード」(旧モビリオ)、トヨタの「シエンタ」が挙げられます。
これらの車は、まさに軽バンの利便性を持った小型乗用車と言えます。
フィットやヴィッツに比べれば燃費は悪いでしょうが、ワゴン車としてみれば燃費が良い方です。

フリードは5月に出たばかりの最新モデル。5人乗り仕様(実質は4人乗り)もあって荷室広々です。試乗では、とにかくシートのつくりがしっかりしている印象でした。
しかしリヤシートは意外と広くなく、大き目のチャイルドシートを選ぶと運転席が窮屈になりそうでした。(狭いと言っても乗用車の平均くらいはあるので、コンパクトなチャイルドシートを選べばまったく問題ありません)
ベーシックモデルを選ぶと乗り出し180万円に収まるかと思いますが、電動スライドドアを選ぶとあっという間に200万円コースになるのが難点ですね。(シンプルなバンに乗りなれている私から見ると、電動なんてまどろっこしいカラクリなんかイラナイ!と言いたいところですが、世間一般はそうじゃないようで)

シエンタはモデル末期。数年前にホンダがモビリオを出したときに慌てて追従して作ったような車です。
一応3列目が付いてますが、収納しておけば4人乗りで荷室が広いステーションワゴンとして使えます。
急造車らしく後席足元に邪魔なレールが居座ってたり、3列目がオマケとしても貧弱すぎだったりしますが、4人乗り状態だとリヤシートはフリードより広いです。
フルモデルチェンジが近いので値引きは大きいそうです。

ただし、立体駐車場で高さ1.55m制限があるところではどちらもオーバー。小型車ではラウムくらいしか選択肢がなくなってしまいますね。
    • good
    • 1

うちのちびが、ドアを勢いよく開けて、隣の外車に当てたことがあります(笑)


ですから、スライドドアは、あったに越したことはないと思いますよ。

ただ、街乗りや買い物が多いなら、コンパクトカーが一番です。いまどき、燃費もいいし。
    • good
    • 1

現在5ヶ月のベビがいてVOXYに乗ってます♪


たまたま一昨年買い替えたのですが、スライドドアが
こんなに便利だとは思いませんでした。
うちのは両側スライドドアのタイプです。
・ベビを抱っこしながらキーレスでドアがあくので
 チャイルドシートに乗せるのが楽です。
 買い物の荷物が多い時にも便利です。
・雨のときなどにも予めドアをあけてチャチャッと乗り込める
 のでいいです。
・駐車場が狭い場合でもドアを開かなくていいので
 楽々乗り降ろしが出来ますよ。
・オムツ替えなどをする時にもスライドだとドアを開閉する
 スペースが必要ないので、普通の駐車スペースで出来て
 出掛けた時などにも便利!
後、スライドとは関係ないのですが子供が小さくてチャイルドシートに
乗せるうちはセダンより高さがある車の方がいいなと思いました。
かがまなくても乗り降ろし&お世話が出来るのでいいですよ!
などなど、うちはすっかりスライド派なんですが
ご参考になれば♪
    • good
    • 0

スライドドアの車に長年乗っていましたが、今は普通のドアの車に乗っています。

そんなに不便は感じません。

スライドドアの良さは、他の回答者様の言う通り。
狭い隙間でも開閉でき、電動ならば手がふさがっていてもOKです。

ただ、あえてデメリットを挙げます。
私が不便だなーと思っていたのは、傘を挟めないことです。
普通のドアであれば、車体とドアの間に傘を挟んで雨をしのげますが、スライドドアですと、傘は手で持っていなければいけません。
子供が乗り降りする所要時間は、スライドドアでも普通のドアでも変わりません。(すごく時間がかかります。)その間、傘を持つ手がふさがるのは、結構不便でした。

それと、電動スライドドアは、その重みによって燃費性能が低下します。
ガソリンが高騰している今、車の性能だけではなく、燃費も考えた方がいいと思います。
また、両側電動スライドドアは便利かも知れませんが、子供がいるからこそ、片側しか開閉しない方が安全です。

それと、乗り出し180万円以下が希望とのことですが、実際に見積もりは取りましたか?
ご存じだったら申し訳ないのですが、カタログにある希望小売価格では車は買えません。
希望小売価格には、車体の価格しか含まれていません。
その他、諸経費(税金とか手数料)、オプション品(フロアマットや色々な装備)、カーナビの費用が必要です。
カーナビでテレビが見れるとドライブ中にお子さんが楽しめますよ。
ということで、180万円ではラウムは手に入りません。
もう少し安いものですと、トヨタのポルテがあります。180万円ギリギリですが、とても使い勝手のよい車です。
あとは、軽自動車です。軽自動車でも広い空間のものがあるし、何より燃費が良いです。
ひょっとして、ひょっとすると、ポルテの最低グレードより、軽自動車の中間グレードにした方が、乗っている人にとっての付加価値はあるかも。
軽自動車の特別仕様車などを狙えば、120万くらいで購入できる場合もあります。

>多分、10年くらい乗ると思います。
お子さんがまだ小さいとのこと。これから色んな状況が変わってくるので、10年乗るのは厳しいかも知れません。
あえてアドバイスするならば、とことんこだわって、納得のいく車を探してください。
車の機能より、愛着を優先することが、長く乗る秘訣です。

>7,8歳になった子供でも、スライドドアは便利でしょうか??
子供にとっては、勝手にドアが開閉して乗り降りできるので、便利ですよね。
まぁ、普通のドアであっても、親が開閉するのが当たり前ですよ。
強風で隣の車にぶつけたり、歩いている人に当たったり・・・というのは、すべてドライバーの責任になります。なので、もしも普通のドアの車を選んだとしても、チャイルドロックなどを使って、子供は自由に開閉できないようにしてください。

スライドドアの便利さは、ある種の神話じゃないかしら。普通のドアでも、別に不便じゃありませんよ!
たくさんのディーラーをまわって実車を見て、納得のお買いものをしてくださいね!
    • good
    • 0

エスティマの両側電動スライドドアに乗っています。


買ったのは上の子が1歳の頃で、すでに4年のっていて、
下の子も2歳になります。

オプションで各10万円アップ、両側で20万円のアップでしたが、
便利な点を言えば、

1 運転手横のスイッチで開閉可能。ゆえに子供に勝手にドアを
開けさせないしつけをしています。親が後方確認をしてから開けます。

2 リモコンスイッチで開閉可能。片手に子供を抱っこしつつ、
もう片手には買い物袋が満載。そんなときでも、荷物を降ろさずに
スイッチでドアを開けることができます。この機能が一番便利です。

3 スライドで開きますのでヒンジのものに比べると、
チャイルドシートへのアクセス度が違います。ドアが邪魔になりません。

4 ばん。。とドアを閉めませんから、手を挟まれにくいということもあります。
自分で開閉できるようになれば、それなりに安心です。
(挟まれ防止センサーはついていますが、過信は禁物で小さなはさまれは
感知されないこともあるようです)
それでも、普通のスライドドアに比べると、ついうっかり。という
事故は格段に可能性が低くなります。


5 スライドドアはドアを開けるときに狭いスペースで開けることができます。
後方から来るバイク、自転車との事故を減らすことができます。

使わなければ、この便利さはたぶん分からないと思いますので、
あとは、この金額を出せるかどうかだけです。
うち場合は、もともとの金額が高い車種だったため、
相当の値引きをさせて、その分を吸収しました。
高額値引きを要求したら、高い在庫車を薦められたというのが真相ですから、
案外マイナーチェンジ時に、型落ちの車を探すというのも手です。
    • good
    • 0

普通のヒンジタイプ?に乗ってます。

(子供1歳4歳)
オートマではなくマニュアルに乗りたかったので車は気に入ってますがスライドドアではないので、子育てするにはとても不便です。
・子供が自分で開け閉めができない。
・子供が自分で車に乗れるようになってもドアを閉めるために外で待っていないといけない(早く乗ってよ!と怒ってしまう。反省・・)
◎子供が開閉できるようになると駐車場で隣の車にぶつけてしまうことがある(また怒ってしまう)しかも風が強いと子供が注意をしててもぶつかる(頻度は割とたかいですよ)人の車に迷惑をかけるのでこの点は本当に重要になると思います。7.8歳になってもふいにぶつけたり風だったり隣との間隔がなかったり・・困ることはあると思います。

さらに可能なら自動スライドドアがいいと思います
・抱っこしたまま、且つ買い物などで荷物を持ってドアを開けないといけない場面が結構あるます。そんなときとても便利だと思います。
2.3歳になっても寝てしまって抱っこ&荷物&ベビーカーとか。
更に雨!なんてこともありますよ。

と、いうわけで実はわが家もついに車を買い替えます!スライドドアタイプに!なのでいろいろ調べましたよ。
予定しているのは軽自動車ですか?180万ならいろいろ選べますね。
車選び楽しいですよね。たくさん迷って気に入った車に出会えるといいですね。
    • good
    • 0

やはりスライドドアは便利ですよ。


一番に思いつくメリットは開口部の問題ですかね。
スライドなら隣に車がいても気にせず全開にできますが、通常のドアだとぶつからないように小さくしか開けられません。
子供を乗せたり降ろしたりするのにちゃんとドアが開かないとかなり大変です。
また、ドアを閉める時も通常ドアは力を入れてしめるしかありませんが、その際に手をはさむ可能性もあります。
スライドなら半ドア防止のような機能もあるのでゆっくり閉めてもきちんと閉まりますし、
物が挟まったら途中で止まる機能があるものも多いと思います。

子供が大きくなっても、大人だけであっても便スライドドアは便利だと思いますよ。
    • good
    • 0

スライドドアは便利ですよ。

子供を乗せ降ろしするのにドアを開けっぱなしにしても場所を取りませんから。普通のヒンジタイプのドアだと、開けた時にドアの分車幅が広がります。特に子供が小さいと、チャイルドシートへの乗せ降ろしに時間が掛かるので、他の車を気にする必要もありません。
コンパクトカーだとポルテ(http://www.goo-net.com/catalog/)なんか良いのではないでしょうか。背が高い分、車内も広いのでお勧めです。左側のスライドドアの開口部も運転席側より大きく(前後位置も後ろより)、後部座席への乗り降りにも配慮されています。ただ、左側のドアが一枚なのは意見が分かれるところではありますが、私はよく出来た車だと思います。

参考URL:http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/PORTE/inde …
    • good
    • 0

子どもが生後6か月くらいの時に、デミオからスライドドアのスポーツワゴンに買い換えました。


狭い駐車場やチャイルドシートに乗せてベルトを着けるときなどスライドドアは便利です。
うちも3人家族ですが、7人乗りです。
小さいうちはベビーカーも乗せるし、旅行に行くときは大荷物なので重宝しています。
うちも私(母)しか運転をしません。一人で子供を乗せることも多いので、スライドドアは本当に便利です。
今は少しでも何かを挟むとドアが閉まらないようになっているので、もう少し子どもが大きくなった時も安心かなと思っています。
乗り降りもしやすいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!