アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車でシートベルトをさせない親

小さい子供3人の母親です。

最近、シートベルトをしていない子供をよく見かけます。

運転席の横に立ってる子。

イスには座ってるが、ベルトしていない。

これって、もちろん違反になりますが、それ以前の問題ですよね??

事故って自分で気をつけていても、相手からぶつけられる事だってあるのに。。。

事故の怖さを知らないのでしょうか?

先日、友人が子供たちを遊びに連れてっていただきましたが、ウチの子はすぐベルトをするクセを付けさせてるので、もちろんベルトをしたそうです。
友人の子供たち(数人)ベルトをしなかったそうですが、『○○くん、超ウケる!ベルトしてきっちり座ってるんだけど(笑)』って言われました。

笑う事!?って逆にビックリしました。

なんか、あまりにもシートベルトをしない子供・させない親が多過ぎるので、我が子を大事に思っていないのか?万が一の事があったらどうするんだろ?って、悶々としてしまいました。

A 回答 (14件中1~10件)

お気持ち解ります…。

人のうちは人のうち…と思っていても「何考えてるの!?」と
思ってしまうような親はたくさんいますよね。

もし何かがって、子供が死んでしまったら…私だったら耐えられません。
自分が事故を起こさなくても、突っ込まれる事だってあるのに…何を考えているんだか…。
「自分は大丈夫」の典型的な例ですね^^;そういう人達は、何かあって初めて気付くの
でしょう…。

子どものシートベルトもそうですが…私が有り得ないと思うのは運転中に膝に犬を乗せている人。
ハンドルを握る腕の間に犬がいて…とっさの時どうするの!?間違えてもこっちを事故に
巻き込まないでね。という気持ちでいっぱいになります。

質問者様は当然間違えていないです。お子さんにもそれをきちんと伝えてあげて下さいね!!
からかわれるのが嫌で、人の車に乗る時にシートベルトをしなくなったりして事故に合ったら
大変ですから!!
    • good
    • 0

子供の命を何とも思ってない親が多いんだと思います。


自分の子は絶対死なない事故なんて起こらないと思ってるんでしょうね。
パチンコのする番中の火事も、車中放置の熱中死も、最近はライター火災なんてのもありましたね。
子供は何をするかわからない、親のちょっとした不注意や生活習慣からニ度と戻らない命が失われてしまうかもしれない…という事が根本から分からないんだと思います。

過干渉過保護な親も多いですが、この位大丈夫でしょ~って平気な親も本当に多い

事故は一瞬です。
間違ってもそういうお友だちの車にはお子さんを乗せないでください
そして正しい行為を笑うママ友なんて要りません
いつかどこかで価値観のほころびが生まれます。

車だけじゃなく、公園やレジャーなどの監督の仕方の違い、全然見てなくて生じる事故や事件
「さっきまでいたんだけど~いきなりいなくて~(苦笑)」なんて言われたら一生の後悔ですよ。

命の危険を笑う人はいじめとかにもきっと無神経だと思います

友人関係の都合で色々あると思いますが、離れるのは極論としても自分の意見、自分のルールはしっかり伝えた方がいいと思います。
    • good
    • 1

まあ、他人の家の子が事故って死のうが何になろうが知ったこっちゃないわ、と放っておけばよろしいと思います。



時々見ます。祖父母が孫を抱っこして後部座席、親が運転…。
お前は自分の子を自分の親に殺させる気かと。
被害者と加害者身内でつくりたいのかと。

うちのこどもも嫌がって仕方が無い時期もありましたが、吐くまで泣き喚いても絶対におろしませんでした。
2歳の今ではなんでも自分でやりたがる時期も重なり、チャイルドシートに自分から乗りベルトをしめうよとします(もちろん最後は親が装着するのですが)
お菓子などでご機嫌取りもしません。機嫌が悪かろうが乗らなきゃいけないものですのでこれに乗ればお菓子くれるなんて考えてもらっちゃ困るというのもあります(車内が汚れるのが嫌だという理由もあります)

結構周りのママ友でも多いんですよね。
だって泣くからうるさいから、、、って装着しないで抱っこしちゃう人。

別に人んちの子がどうなっても知らないので、
わたしは「ふーんそうなんだー うちは吐くまで泣いてもつけてるよ」とだけしか言いません。
「泣いてるのに可哀想じゃん」とよく言われますが。。。
確実に正しいのはわたしのほうですので、そう言われても何とも思いません。
    • good
    • 5

ここには「うちはしていないけど平気だもん!」という意見は来ないでしょうね(笑)なので、私も皆さんと同じような書き込みになってしまいますが、質問者様が正しいに一票です。



膝に乗せたバッグですら、ちょっと強めのブレーキで落ちますもの。危ないですよね。でも本当によく見かけますよね。知り合いの又聞きですが、いつも助手席でベルトせず、立ったりグルングルン動き回っている子が、ある日ついに走行中に足がギアに当たり、ガコッと動かしてしまったらしいです。怖すぎです。

うちの子は幸い、チャイルドシートやベルトを嫌がったことが無いので、いくら言い聞かせても大泣きされてしまう等といった苦労を知らないのですが、甥っ子が抱っこでないと泣く子で、それこそ窓ガラスが曇るまで狂ったようにギャン泣きでした。そのため弟夫婦はしばらく自転車or電車移動ばかりでした。「乗せると泣くから」は、言い訳にならないですよね。質問者様に全面同意です!
    • good
    • 0

「ベルトしてなくて事故って即死したらウケてる場合じゃないけど?」って言ってやればよかったのに。



でも、古い車だから法律的にシートベルトしなくてもいいんだよね~なんて言ってる親もいるし(法律云々の問題じゃないでしょっていう)、そういう親もみんな、実際の事故の映像とか見た方がいいですよね。自分達がベルトしてなくて勝手に死ぬのは構わないけど、幼い命は守ってあげなきゃ。

ちなみにうちの2歳の娘は、自分がチャイルドシートに座る前に、1歳の弟のシートベルト締めるのを手伝ってあげてから、自分の席におさまって私がベルトするのを待ちます。産まれたときから叩きこまないと。
    • good
    • 0

 我が家ではチャイルドシートなどからベルトを着ける癖をつけさせました。

音楽を流したり話しかけたりと退屈にはさせませんでした。退屈したら寝ているし。

 JAFのほうでも改正後つけるけど、次第に減ってくるという記事を読んだことがあります。

 私も、子供を複数乗せることがありますが、その時はシートベルトはつけられないで、運転が怖い状態です。無論安全運転も徹底します。

 ベルト着用は高速道路は全員ですが一般道は全員ではないですが、全員が望ましいことなんですよね。

 走行中に信号待ちで立ち上がっている子供を見ると大丈夫かなと思いますよ。で安全運転もしないで車を抜かしているし。自分の運転に過信があるのでしょうかね。

 それと、夫婦が前に乗って、後部座席に子供達のパターンでベルト無しを見るような気がします。我が家では妻が後ろの席にいて、シートベルトで動きにくい所のカバーをさせています。
    • good
    • 0

3歳半と10ヶ月の2児のパパです。



うちも生後1ヶ月からチャイルドシートとベルトは必ずしています。

ベルトをさせていない・シートの上に立っている・窓から顔を出して走っているなど、見かければ色々思う事はありますが、所詮他人がどうしていようが知ったことではありません。
自分の子供を守るのは自分なのは当たり前ですが、皆が法律やルールを守る事を前提にしている車社会では、まず自分が守るのが最善の自衛策だと思っています。

以前、駐車場でシートベルトを忘れて発進して普通に一時停止しただけで、助手席のジュニアシートに座っていた上の子はすっ飛びダッシュボードで頭を軽く打ちました。
それ以降気を付けていましたが、何回かはシートベルト忘れをしています。
今は子供が自分でシートに座ってシートベルトを伸ばしますので忘れる事はありませんが。

私なら、他人の子供を乗せるのならシートベルトは必ずさせます。
しないのなら乗せません。
知人に自分の子供を預ける場合も、必ずベルトをさせるようにお願いします。
しないような人の車には乗せません。

法律では全席シートベルト着用ですし、運転者には着用させる義務があります。
決まりを守る守らないはその人のモラルであり人間性の問題でしょう。

正しい事をして笑われたのなら放置しておきましょう。
逆に心の中で笑い返してやれば良いだけです。
ただし、自分や子供に危険性がある場合ははっきり言ってやりましょう。
「シートベルトは全席着用義務化されましたよ!」ってね。
    • good
    • 0

そのような親は万が一のことなんて「我が子に限って」としてしかみていませんよ。



実際に自分の子が危険な目に遭わないとわからない親なんですから。。
何かあったときにしなくてはならない物なんだと気づくんですよ。
    • good
    • 0

5歳と3歳の子がいますが、チャイルドシートジュニアシートに座らせ、シートベルトはすることが当たり前に育ってます。


うちも人様の家は気にはなりますが、気にしてたら仕方がないほどキリがないほどしてない人のほうが多いような気がします。
近所に住む義兄の家もそうなんですが、まず、チャイルドシートが嫌いで吐くまで泣くのでしなくなってました。
確かに毎回吐かれたらたまったもんじゃないですよね、としか言いようがないです。
人のうちの教育方針にケチつけることと同じで、この手のことを言っても素直に聞いてくれる人はあんまりいないように思います。
ちょっと言ったくらいで聞いてくれるような人はまず自分の子供にはチャイルドシートなりシートベルトなりはつけさせているはずだからです。
まぁ、しない人は事故にあう確率を考えるより、子供がぐずって大変のほうが日常的で困ることなんでしょうね。
そんな感じでシートベルトをしなくなって小学校に入る頃にはシートベルトをしないで車に乗ることが普通になって、
してるほうがおかしく感じるのでしょう。
でも、運転してる人や子ども以外の人がシートベルトしてることはおかしいと思わないのにね?
もし、自分の車に乗せることがあったら駐車場内で、「うっかり」急ブレーキでもしてみるとよいかもしれませんね。
    • good
    • 0

あなたが全面的に正しいです。


法律で定められておりますし、その習慣付けは万が一の衝突の際にあなたと
子ども達を守ってくれるでしょう。

衝突の際、ベルトによる拘束が無ければ簡単に車外放出しますよ。

クルマは遊び場では無いことをきちんと躾けるべきです。
最近は大きいミニバン等をファミリーで使用する場合が多いですが
本来の高速移動する危険な乗り物だという意識も薄れがちなのではと思います。

また子どもの体格に応じたチャイルドシートをつけてあげてくださいね。
大人用のシートベルトは体格の小さい子どもには適切でない場合があります。

あまりにも無知な親が多いようですが、誇りを持って周りに周知し
程度の低い親のクルマには乗せない判断も必要かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!