アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車でシートベルトをさせない親

小さい子供3人の母親です。

最近、シートベルトをしていない子供をよく見かけます。

運転席の横に立ってる子。

イスには座ってるが、ベルトしていない。

これって、もちろん違反になりますが、それ以前の問題ですよね??

事故って自分で気をつけていても、相手からぶつけられる事だってあるのに。。。

事故の怖さを知らないのでしょうか?

先日、友人が子供たちを遊びに連れてっていただきましたが、ウチの子はすぐベルトをするクセを付けさせてるので、もちろんベルトをしたそうです。
友人の子供たち(数人)ベルトをしなかったそうですが、『○○くん、超ウケる!ベルトしてきっちり座ってるんだけど(笑)』って言われました。

笑う事!?って逆にビックリしました。

なんか、あまりにもシートベルトをしない子供・させない親が多過ぎるので、我が子を大事に思っていないのか?万が一の事があったらどうするんだろ?って、悶々としてしまいました。

A 回答 (14件中11~14件)

こんにちは、二児の母です。


うちも、子供は必ずチャイルドシートに座らせベルトを締める、大人も全員シートベルトをする。
を徹底しています。
3分の距離でも必ずです。
家族以外の人を乗せる場合でも締めさせます。
違反とか以前の問題で、子供を守るために必要なことだと思っています。

想像ですが、ベルトをさせない親というのは、「我が子を大事に思っていない」とか「事故の怖さを知らない」というわけではなくて、自分の運転に自信があって、事故に遭うわけがないと思っているんじゃないでしょうか?
事故に遭うわけがないと思っているから、ベルトをするのが面倒なんでしょうね。

私も子供が車内でぴょこぴょこ飛び跳ねている車を見かけると、悶々とするし、苦々しい気分になります。
自分の知りあいでベルトをさせない人がいたら「ベルトした方がいいよ~」と言います。
といっても、私のまわりにはベルトをさせない人ってそんなにいないですけどね。

もし今度ベルトをしてて笑われたら、
「母の知りあいが、信号待ちしてる時に追突されて、シートベルトしてなかったからお子さんが窓を突き破って車外に飛ばされて、なくなったの...それ聞いて以来こわくって絶対ベルトすることにしてるんだ!!
みんなもベルトした方がいいよ!!」
ってウソでもいいいんで言ってやればいいですよ。(^^;)

大人がベルトせずに怪我をするのは自己責任ですが、子供にはちゃんとベルトをしてあげて欲しいですよね。
    • good
    • 0

>それ以前の問題ですよね??



その通りです。

>事故の怖さを知らないのでしょうか?

知らないというより、もしもというときの想像力が働かないのでしょう。
これって飲酒運転する人の心理にも似ています。
「自分だけは大丈夫」「自分は関係ない」
という感じです。

シートベルトって年齢が上がるにつれて子供の着用率がさがるそうです。
小さい頃は無理やりしていてもだんだん嫌がったり、
知恵がついて自分で外したりするからで、
そこを親の強い躾けでさせ続けらければシートベルトの習慣はつきません。
http://response.jp/article/img/2010/06/09/141407 …

ただ、油断してはいけないのは、うちの子はちゃんとしているから大丈夫という
慢心ですが、正しい着用ができている子も少ないようです。
これはそもそも大人が知らないことに起因します。
カチッとつければいい。というわけではないからです。
時にはJAFや警察などの講習会などにも参加して、
正しい安全な装着方法の見直しということもしないといけません。
http://response.jp/article/2010/06/09/141408.html

>友人の子供たち(数人)ベルトをしなかったそうですが、

お友達のよしみで、今度は質問者さんがそのお友達たちを
教育してさしあげましょう。やり方は簡単です。
後部座席に座らせて時速5キロで急ブレーキを踏むのです。
「今から踏むから気をつけて。。」キキッと。。
小学生くらいならシートベルトの重要さに気付いてくれるはずです。
    • good
    • 0

自分にも子供がいます。


子供には絶対チャイルドシートにも座らせるし,ベルトもします。
元々自分一人でも誰かを乗せた時でもシートベルトはしないと車を発進させないタイプなので。

自分の小さい時と半年前にも交通事故にあって恐ろしさを分かっているから絶対つけるんですが,やっぱりあってみたいと分からない人っていますよね...

友達ならシートベルトしないとダメという事を言ってみたらどうですか?
シートベルトは苦しいとか言う人はいますが,事故にあってからでは遅いですし。
相手にとったら有難迷惑になるかもしれませんが,一度言ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

事故を起こして子供が怪我してから気付くんでしょうね


いや、そういった親は子供が怪我してもシートベルトの大事さには気づかないかも知れません

きっと何かに責任をなすりつけること間違いなしです

こういった無責任な人は親として、ドライバーとして共に罰せられるべきでしょうね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!