プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日バイト中に過呼吸になってしまいました。

以前から過呼吸になっていましたがバイト中に過呼吸になったのははじめてでした。
接客のバイトをしている為、沢山の方に迷惑をかけてしまったと思うのですが同じバイト仲間からみてどう思われていたのか気になります。

また、バイトを辞めさせられることもあるのでしょうか?

回答できる方、自分の意見でも構わないので聞かせていただきたいです。


私の判断でこのカテゴリに質問してしまいました。
申し訳ないです。

A 回答 (5件)

私も、人前で過呼吸になったことがあります。


たまたま一緒にいた人が、過呼吸の対処法を知っていたので、気持ち的にも救われました。

バイト中ということですが、仲間の中には過呼吸のことが分かっていない人っていると思うんです。
そういう人が初めて見たら、ちょっとびっくりするかも。
でも、それは何故起きてしまうのか?
また、対処法が分からないから、びっくりするんです。

今回、周りの方の前で過呼吸になったことを恥ずかしい・迷惑だったよね?と思われたかもしれませんが、
かえってコレが自分の状態を話すきっかけになりますよ。
対処法を知ってももらったほうが、あなた自身も楽ですし、
お客さんの前で同じことがまた起きたとしても、あなたを控え室に誘導する人、お客さんに声をかけてくれる人・・・
と、役割ができます。
それは、お客さんに心配をかけないためでもあります。

バイト仲間の方や、バイトの責任者の方に事情を説明して、
「普段は変わらない生活をしていること、発作が見られたときは、みんなにも落ち着いて対処をしてもらうと嬉しい」
という考えを話しておくと今後のためにもいいでしょう。

過呼吸によって、バイトや仕事を辞めさせられることは、ありません。

ですが、過呼吸に限らず体調管理は自己責任でもあります。
仕事に支障がないように、ご自分でも原因を探って
ストレスなどを取り除かれることも、大切だと思います。
    • good
    • 1

高校時代、朝のホームルームの直前・・・



遅刻ギリギリで走ってきた女子が、突然大粒の涙を流し始めました。

僕が最初におはようって声をかけたので、そのせいで泣いたのかと相当焦りましたけど、どうも様子がおかしくて・・・

その子は別の女子に連れられて、トイレへと行きました。

その後過呼吸と判明。

正直、はじめての経験と女性にいきなり泣かれたことへの混乱で、どうすればいいかわからなくなってその場に立ち尽くしていました。

でも別にその事が、僕から見る彼女の評価をさげたことなんて全くありません。

むしろ逆にものすごく心配しました。

高校を卒業して今もなお仲良くしています。(同じ部活の選手とマネージャーでしたので

質問者さんが心配されるほど、周りの方は冷たくないと思いますよ。

少なくとも今まで同じ仕事仲間同士一緒に頑張ってきたんですから。

むしろ逆に冷たくされたり見放されるような関係だったらこっちから願い下げってところじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

バイトを辞めさせられることがあるわけない。

健康管理に気を付けてくださいと言われるだけです。繰り返せば健康状態を確認します。不健康な人はアルバイトとしては雇うことはできないだけです。仕事の内容が過呼吸を引き起こすようなものなら、それはあなたの責任ではありませんね・・・。自分の体質がアルバイトとして職場に迷惑をかける体質なら、自ら身を引くのが良識です。・・
    • good
    • 2

昔バイト中に貧血で倒れたことがあります(ウェイトレスでした)。



仕事面で迷惑かけたのはもちろんですが、それよりどう対処していいのか分からなくて困ったそうです(救急車を呼ぶべきか、ただ横にしておくべきか、など)。私にとってはわりと良くあることだったのですが、周りから見たらただの貧血なのかもっと深刻なことなのか、分かりませんからね。

今後のことをかんがえると、もしまた過呼吸になった場合にどうすれば良いのか、バイト仲間や責任者の方に説明しておくと良いと思います。また「だいたい○分くらいで治まる」とか、前後の症状なども説明しておくといいでしょう。

具合が悪くなるのは誰にでもあることなので、とくに気にすることは無いと思います。バイト仲間には、次に会ったときに「この前はすみませんでした!」って軽くお詫びしておけば大丈夫でしょう。

私の場合はそのままバイトは続けましたが、しばらくは店長が私の体調を気遣ってくれてシフトが短くなったりしました。
    • good
    • 0

私なら迷惑だとは思いません。


むしろ大丈夫かなってかなり心配しますね。

これは過呼吸に対して少しは知識があるからです。

でも知識のない人・理解がない人は迷惑だな~とか突然何?ってマイナスに受け取るかもしれませんね。
あるいは重い病気なのか?とか。

雇い主の知識・理解によって解雇がありえるかもしれません。もしそうなった時には過呼吸の説明をしてみてはいかがでしょうか。わかってくれるかもしれません。

ご参考までに・・・。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています