先週、ペットショップで、ネザーランド(生後1ヶ月)を購入。飼い始めています。家に来てからも、よく食べ、元気にしていましたが、昨日、下痢気味の糞をして以来、えさもほとんど食べていないようで、急に元気がなくなりました。レタスをほんの少し与えました。これが原因でしょうか?すぐに病院に連れて行くべきでしょうか?とても心配しています。よろしくお願致します。

A 回答 (5件)

私も6週間のこうさぎを飼いはじめて以来、色んなサイトを読んで勉強しました。


tukusi33さんがあげてくださったサイトにも書いてありますが、まず、生まれて6-8週間までは母親の乳で育てないと弱い子になってしまうそうです。で、野菜は下痢を起こしやすく、こうさぎには致命的になりかねない、ということです。
野菜は、サイトによると3ヶ月以降、私の行った病院の先生は4ヶ月以降からあげ始めた方がいい、と書いてありました。
実は私も喜んで食べるのでつい野菜をあげすぎて下痢をおこさせてしまい、びびって病院に連れて行きました。
早く病院に連れていってあげてください。
以下はアメリカハウスラビットソサエティです。
-----------------------------------------------------------------
What quantities of food should I feed babies and "teenagers"?
こうさぎには何をあげたらいいでしょうか?



参考URL:http://www.rabbit.org/faq/sections/diet.html#bab …
    • good
    • 0

4年ほどうさぎを飼っています。


うさぎは小さい頃(1年内)が一番弱くて、死んでしまうことも多いので、
急いで病院につれていってください。

レタスだけが原因でないと思います。歯がのびすぎても食べなくなります。
食べない = 何かの病気なので、食べなくなったら
その日のうちに病院につれていくのが、うさぎのためです。

応急処置として、とりあえず何か食べさせてあげなくてはいけない(先生に聞きました)ので、
ヨーグルトとか、青汁をスポイトであげるとかもいいですよ。

うちのうさぎも飼い始めに水をあげないとか(古い迷信)していたら、
下痢になり、病院につれていったところ、先生におこられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。やはり、レタスが原因ではないようです。お腹に虫がいる可能性が強いと言う事で、ただ今、入院中です。流動食と水分を少しづつ、口にしているようです。ウサギのように弱い動物は、瀕死に近い状態でも、本能的に弱みを見せないため、元気そうに振舞ったり、えさを食べるふりをするそうです。順調に回復してくれる事、願ってます。

お礼日時:2002/03/12 19:32

補足です。

そう言えば私はどの病院がウサギを見てくれるのか、かなり悩みました。以下参考になればと思います。このサイトもお医者さんが作っていて、とても参考になりました。
-ウサギを診察してくれる動物病院リスト-

参考URL:http://homepage2.nifty.com/usausa/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足を含め、回答ありがとうございました。地元の電話帳で調べ、小動物専門のお医者様に行きました。上記、ホームページでチェックしたところ、とても、評判が良く、安心しました。サイトの情報も参考になりますね。なかなか、ウサギの良いサイトに行き当たらず、イライラしてましたが、一気に解消しました。

お礼日時:2002/03/12 19:21

はい。

病院へ連れて行かれたほうがいいと思います。
私もウサギを飼っていた事がありますが、レタスはあげませんでした。
しかもまだ1ヶ月では心配ですね。。。
下記URLでも「あげてはいけないもの」の中に入っています。

レタスが元気がなくなった要因とは断言できませんが、下痢気味・元気が無い
というのは、気になります。病院へ連れて行ってあげて下さい。

参考URL:http://www2.infobears.ne.jp/athome/legend/s-book …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。すぐに病院に行きました。おそらく、お腹に虫がいるでしょうとの事。私の持っているウサギの本には、レタスは、あげて良い物に入っていました。先生に言わせれば、ペレットもあまり良くなく、干草をメインの食事にして欲しいと。うさぎもどんどん研究されてきて、昔の情報は、間違っているものも多いようです。ホームページも参考になりました。

お礼日時:2002/03/12 19:17

レタスはあまり食べさせないほうがいいみたいですね。


下記URL参考に

我が家は犬ですが下痢をしたときは病院で診てもらうまで症状回復しませんでした。

動物は喋ってくれませんものね。心配するより早めの受診お勧めします。
「行けばよかった」の後悔より、「行かなくてもよかったわね」と笑うほうがいいですよ。

ペットと付き合っていくうちにその子の体調の見方みたいなものがわかってきますよ。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~BW5Y-KS/21.html#U020 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。本当に話せない動物は、人間の赤ちゃんと一緒ですね。すぐに病院に行きました。今、入院してます。とりあえず、ひと安心です。

お礼日時:2002/03/12 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレッドテールキャットが元気なく、糞も変

レッドテールキャットを飼っています。現在、体長は約22cmです。
ここ1~2日、ちょっと元気がありません。今は、放心状態の様子が多く、また斜めになって浮かんだりしています。餌をやると一応食べてくれます。
水槽の底には、綿にくるまれた赤茶色のうどんみたいな糞(長さ1~2cm)が数個転がっています。多分、餌のひかりクレストが未消化のまま排便されたのではと思います。餌は、2~3ヶ月前から朝8個、夕方7個ぐらいやっています。
このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか?何か対策など必要でしたら、教えていただきたくお願いします。

Aベストアンサー

水温は安定していますか?低すぎませんか?
丈夫な種類ですので神経質になる必要はありませんが、感染病とかは考えれませんのでやはり水温かと。
 急激な水換えなどは厳禁かとおもわれます。
えさも控えめがよろしいかと思います。

Qベタがえさを食べない・・・

今まで食欲旺盛だったベタが、最近餌をまったく食べなくなりました。

おなかはすいているようで、口に入れるのですが、しばらくすると出してしまいます。
最初は、寒さのせいで食欲がないのかと思い、玄関から室内の暖かいところに移しましたが、やっぱり食べません。

餌は変えていません。
開けてから2ヶ月くらいたちますが、変質してしまったのでしょうか?
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、
2つほど思い当たることがあります。

1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。
ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。
15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。
これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。

泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくなっているなら、なおさら水温による体力の低下が疑わしいのではないでしょうか。

もう1つ、可能性は低いですが、異物だと思って攻撃しているのかもしれませんね。
食欲の無いベタにとって、餌もまた異物です。
この異物をどけようとして、口に入れては吐き出す。ということを繰り返しているのかもしれません。本能なのでしょうね。

グッピーやネオンを飼ってる水槽は加温してらっしゃるでしょうから、ひとまずそこに入れて様子を見てはいかがですか?

グッピーとネオンなら、サイズが違うので混泳も問題ないと思いますが、心配なら、水槽の中に入れて使える独居房みたいなプラスチック製の容器を売ってますから、そういうものを買って、ベタを入れておくと良いと思います。
工作好きの方でしたら、ペットボトルを加工しても作れると思いますが...(人間も魚も怪我をしないように気を付けて下さいね)

グッピーの産卵箱を使うのもオススメですよ。
独居房ケースは「コモン 飼育 隔離」で検索すれば見つかると思います。

某ショッピングモールでも↓↓↓いくつか売ってるみたいですよ。

参考URL:http://pt.afl.rakuten.co.jp/c/0001d395.8db2cd24/?url=http%3a%2f%2fesearch.rakuten.co.jp%2frms%2fsd%2fesearch%2fvc%3fsv%3

口に入れても、すぐ吐き出すとのことですが、
2つほど思い当たることがあります。

1つは、食べたいけど食欲不振や体調不良で食べられないこと。これはやはり水温の関係でしょうね。
ベタが普通に生きられるのは、せいぜい18度ぐらいまでだと思います。
15度ぐらいになると、動かなくなるでしょうし、食べなくもなります。そのまま衰弱してしまうでしょうね。
これからますます寒くなるので、長く飼いたいなら加温したほうが良いと思います。

泡巣をつくらなくなったり、鏡を見せても威嚇しなくな...続きを読む

Qメダカがえさを食べません

黒メダカを3匹ほど購入し、2Lほどの梅酒瓶で飼育しているのですが、購入から2週間ほどたちますがまったく餌を食べてくれません。
水草としてウィローモスを入れてあり、それをつついているのをたまに見ますが、特に気にしなくても大丈夫でしょうか?

ちなみに餌はテトラミンとテトラベジタブルを細かくしたものを与えています。

Aベストアンサー

こんばんは
以前メダカを飼っていました。
メダカは気温(水温)が下がり寒くなるとえさはほとんど食べませんよ。それが正常です。
冬眠状態になり夏とは比べ物にならない位、動きも鈍くなります。
私は1週間に1回パラパラっとあげてましたがほとんど食べませんでした。
だからお腹も空いてないみたいです(^^;
寒い冬を越し春になり水温が上昇すると急に食欲旺盛になります。
6月位から産卵期に入ります。びっくりするぐらい食べますよ。
今はそっとしといて大丈夫です。
 
余談ですがえさをあげる前にいつも水槽の同じ箇所をコンコンと叩いてあげるとそれがえさの合図と覚えます。
しばらくするとコンコンでみんなバ~ッと寄ってきます。
とってもかわいいです(^^)

Qバスがえさを食べない・・・

前に質問してバスのエサには乾燥エビでもいいと聞いてやってみましたが全然食べてくれません。ミミズをやってみると落としたと同時ぐらいに食いついてきます。
やっぱり元野生のバスは生餌しか食べないんでしょうか?もし生餌以外の物(乾燥の物)を食べさせる方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

↓NO.4ですが、こんなんありますが・・・

参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~bass/No.3.htm

Qカナヘビがえさを食べないとき

川原にいたカナヘビを飼っています。 大きな水槽に土や水や落ち葉、あと草を植えて飼っていて、最近冬眠というか土にはもぐらず落ち葉の中で静かにしています。
窓越しに少し日差しが当たるとき動きまわっていますがえさ(ミルワーム)を食べません。ずいぶんたちますが元気で、いつもと違ってやせていく感じがありません(以前は数日食べないとすぐおなかがへっこみました)。動いているうちはどうにか少しでも食べてもらいたいと思いますが何か良い方法はありますか。 あと、以前は飛びついていたのに今は反応しません(でも元気です)が、目が見えないとか匂いがわからなくてえさが食べれないことはありますか。

Aベストアンサー

かなへびがエサを食べないという事ですが、おそらく気温が低いためでしょうが、捕まえた事はあっても飼育したことがないので参考になりそうなサイトだけをご紹介します。

http://www.infoaomori.ne.jp/~hhanada/kanahebi/kanahebi.html


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報