電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ16歳になるミニチュアダックス♂が元気だったのに4日前に、夕方の散歩終わってからよる9時すぎから5回くらい嘔吐し、下痢もしました。
その後夜間診療で動物病院いき注射と薬を5日分もらいましたが、1日2回飲ませてますが
ずーっと下痢が続いてます。臭いもありやはり
なにかの病気なのでしょうか?

でもおやつは食べるしお腹は空いてるのか
ご飯食べると元気に寄ってきて吠えたりします。
水も飲むし、ぐったりして寝たきりとかでは
ないのでほんとに原因がわかりません。

夜も深夜3時〜4時に
家の中ウロウロ歩き出し
下痢を2回くらいしちゃってます。

とりあえず5日分薬飲んで
治らなかったら色々検査してみると
病院から言われてますが、同じ症状が
出たわんちゃんの飼い主さん
いますか??
今までほんとに老犬にみえないくらい
元気だったのにここ最近の様子みると
可哀想で心配です。

よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

そうですか。

このまま順調に回復して行きそうな気がします。
お大事に~(=^ェ^=)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まんまあるさん聞いてください。
1月からずーっと抗生剤を飲ませてたんですが
最近薬を飲んでも下痢するようになってしまって
もう薬が効いてないんでしょうか?
老犬だし色んな検査するのは体の負担になるからと獣医に言われましたので、なんとか薬を飲ませて今まできたんですがもう限界ですかね?

お礼日時:2021/09/09 08:21

やっぱり酷い下痢なら、絶対抗生剤必要ですよね。


3日分…慎重な先生なのかもしれないですね。
うちはだいたい6日分。飲みきって治れば完了という感じです。

ご飯ですが、徐々にあげた方がいいと思いますよ。食欲もありそうだし。

多分、酷い下痢が改善しなかったのは、抗生剤を早く使わなかったからだと思います。
うちも、ディアバスターだけでは無理(笑)

うちはご飯、とりあえず普通に出してます。
胃腸の弱い方は神経質で以前はムラ食いも多かったけど、4年前から生食を初めて。それからは残さず食べるようになりました。

まずは薬あげてから、普通にご飯(療法食+生馬肉)出してます。
食欲あるならあげた方が良いと思います。

たまーに食い付き悪いと、横で、美味しいよ~食べないなら食べちゃうよ~と盛り上げながら(笑)
だいたい完食して、空のお皿を舐めてる感じです。

うちは療法食なので、食べてくれないと困っちゃう。ドライフードを一粒床に転がすと、尻尾振って取りに行き、次投げてくれるのを待ってる感じなので、2.3粒転がして食べたら、あとは自分で食べてねってお皿出すと、普通に食べます(笑)

ここまでやっても食べない時は下げます。
で次も同じ感じ。

でもだいたいここまでせずに完食です。

もう一匹、何食べてもコロコロうんちの方は、下痢だろうが、いつでもなんでも完食するから普通に食べてますよ。食べなかったのは急性膵炎やった時だけ。この子がご飯食べないときは、本当になんかある時です。

食欲あるなら、リキッドまでは必要なさそうですが、胃腸の負担が心配なら、フードを少し減らして併用しても良いと思いますよ。体重落ちてるみたいだし。

それか、一回量を減らして、回数増やしてあげたらいいと思います(^^)d
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬の種類間違えてました。
3種類もらって
カプセルの整腸剤と抗生剤が7日分と
腹痛の薬1/2錠3日分でした!

馬肉も合わなくて食べてくれませんでした。

茹でたササミとかむね肉は
食べてくれるんですが…

今日は回数を分けてあげてみました!

お礼日時:2021/01/14 18:03

お~!やっと抗生剤出ましたか!良かった。

うちもディアバスターだけだと気休め的な感じです。抗生剤使ってやっと、あっ!良くなって来たかも。という感じ。

とにかく検査に異常がなくて良かったです。やはり胃腸炎の範囲ということだったのかもしれないですね。

お腹ギュルギュル(ToT)
うちも酷い下痢の時は聞こえます。
不憫ですよね。
アモキクリア、効いてくれると良いですね!いや、効くと思う。しっかり飲ませて安静にですね!

少しほっとしました。経過、お知らせ頂きありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日の夜と今朝薬飲ませて
夜中も朝もうんちしませんでした!

薬飲ますためにほんと少しササミと
あげてるだけで餌をあげてません。
このままあげない方がいいのか、
徐々にあげた方がいいのか
どうなんでしょうか。

ぐったりしてるわけでもなく
食欲はありそうです!

現在はお腹のギュルギュルも
なくなって普通に寝てます。

お礼日時:2021/01/14 09:19

お礼ありがとうございました。

そうですよね。普通の食事…
まだ下痢が続いてるんですね。
薬は何使ってますか。
うちは下痢の時、いつもディアバスター錠(黄色い錠剤)と、嘔吐もあるとビオイムバスター錠(肌色の錠剤)が処方されます。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/wwpc/htm/buster_0 …

普通は薬飲んで様子見てても改善されなかったり、悪化した場合に抗生剤が追加されますが、いきなり酷い下痢ってことも多くて、そんな時は最初から抗生剤出してくれます。

抗生剤は半錠だからシートでもらえないんですが、アモキクリア錠だと思います(水色の錠剤)
https://www.kyoritsuseiyaku.co.jp/products/detai …

昨年、猫の方で酷い下痢があり、ディアバスター錠使いましたが治らず…病院で抗生剤追加してやっと治りました。
その時は緑の粉薬でしたが、黄色いディアバスターと、青いアモキクリアが混ざって緑になったとの事で。

やはりあまりに酷い又は長い下痢の時は抗生剤とセットですね。

療法食とかはすすめられなかったですか。ヒルズやロイヤルカナンの消化器サポートとか。
うちは二匹とも違う療法食食べてるから、下痢嘔吐の時は薬のみなんですが、猫の方で消化器サポートも併用し良くなったのが居ます。

サツマイモ…お試し頂いたのにすみません。うちは、下痢になりかけた時、ふかしたサツマイモ続けると、けっこうまとまった便になるんですが、今、サツマイモでは間に合わない下痢なのかもしれないですね
( ´~`)ゞ

体重が落ちてしまったとの事。
体重は勝手に減ってくれたら有難いですが、下痢が原因なら落とさないようにしたいですね。

うちは下痢嘔吐で体重が落ちると、ロイヤルカナンのリキッド使ってました。

ロイヤルカナンクリティカルリキッド
https://www.royalcanin.com/jp/dogs/products/gast …

うちは腎機能低下してるので、腎臓に優しこちらのリキッド使ってました。
ロイヤルカナン腎臓サポートリキッド
https://www.royalcanin.com/jp/dogs/products/vet- …

トロミのあるミルクみたいな感じです。
うちは神経質で新しいものになかなか口を付けないので、犬ミルクを混ぜて与えたら飲みました。2回目からはミルクなしで皿から飲みました。

吐き気止め注射は効果てきめんですよね。
強めのステロイドかと思いますが、あまりに酷い時は、使って止めた方が次に進めますね。

今、嘔吐が治まってるようなので、リキッドも試してみると良いかも。
先生によると、体重増やすまではいかないが、それ以上落ちない様に維持は出来るとのことで。

病院から処方してもらいましたが、ネットでも買えます。

検査結果待ってみないとわかりませんね。
うちも、下痢嘔吐は急にが多いから、今度はなんだ、何からの下痢だ?という感じです。

あまりお役に立てずすみません。
ダックスで年齢も近いし、うちも嘔吐下痢は度々だったので、心配です。
安心材料にもならないでしょうが、膵炎等もありましたが、かなり酷い水の様な下痢でも、胃腸炎の範囲が多かったです。

お大事になさって下さい。
お礼ありがとうございましたm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

夕方病院行ってきました!
血液検査やレントゲン、うんちに問題はなくて
2種類の注射と飲み薬2種類もらいました。
腹痛用と抗生剤です。アモキクリアです!
URLの水色のやつです!

5日分飲んでたやつは
黄色い錠剤でした。
ディアバスターだと思います!
効き目なかったですが…


抗生剤3日分もらったので
様子見ることになりました。

寝てるときもお腹ギュルギュルなってて
可哀想です(´・ω・`;)
体重400g減ってました…

ロイヤルカナン調べてみます。

犬用の牛乳も合わなくて吐いたことあるので
大丈夫か不安ですが、、

元々好き嫌い激しくて
飽きたら食べなかったりもするので
難しいです(´・ω・`;)

お礼日時:2021/01/13 23:08

夜間診療(動物病院)に行かれたのこと。

私の犬は血便が夜中中出て病行き薬処方してもらい二日目には硬いうんちが出るようなり次の日かは普通の硬さのうんちになりましたよ。
    • good
    • 0

普段から何食べても硬めのコロコロウンチ派でしたか。

それとも、比較的柔らか目?
うちもダックスで14歳と15歳になるのが
居ますよ。14歳の方は何食べても硬いコロコロウンチ。15歳の方はどちらかというと胃腸が弱めで、同じもの食べさせても、地面は汚さない程度に柔らかいウンチ。吐きももう一匹より多め。

足が短いので、寒い日は地面からの冷えが他の犬種より早く伝わり、お腹冷えて下痢することもしばしば。先日はダックスの下痢、腹冷え患者多数でした。

ご飯は無理して通常を与えないで良いので、少なめに。
で、ふかしたサツマイモとかは苦手ですか。ふかしたサツマイモは、食物繊維たっぷりで柔らかいウンチを徐々に改善してくれます。うちの獣医オススメの一品です。

少量のウンチでも、かなり臭いならやはり腸内環境が悪い証拠ですね。
うちも、そういう時はめちゃくちゃ臭いです。嘔吐が続いてるのが気になりますね。

うちの犬達で嘔吐、下痢の症状が出た時はだいたい胃腸炎。整腸剤2種、抗生剤で治りました。水下痢の時は内服薬では間に合わず注射しましたね。

あとは、膵炎やった時。
この時も、嘔吐、下痢が酷かったです。
部屋中あちこちに吐いたあとがあり、下痢も漏らす感じ。
他の犬に逢うと活発に吠える元気もありましたが、積極的には歩きたがらなかったかな。うちは潜血の血便も出て、急性膵炎だったので、すぐに入院となりましたが、膵炎には慢性もあります。

普段から脂質を多目に与えてる子はなりやすいみたいです。例えば…残り物のチャーシューとか肉の脂身あげてたりとか…
ラードひと舐めで膵炎になった子も、先生の患者さんにはいたと聞きました。
一度に処理仕切れない脂質が入ると負担がかかり膵炎発症となるようです。

嘔吐だけなら、年齢的に腎不全も考えましたが、下痢なので違いそう…
水のがぶ飲み、オシッコの黄色が薄い十かもないですよね…うーん…

いずれにせよ、すぐに血液検査、入院とかになってないので、急性炎症ではなく、慢性的にゆっくり何か症状が進んだのか…普通の胃腸炎のひどいやつか。

可哀想ですね。お腹痛いだろうにね。
普段室内トイレもしてますよね。きっと。
今漏らすのは、行きたいけど出来ない状態なので、優しく声かけをm(_ _)m
うちも病気で漏らした時は、申し訳なさそうな顔してました。

あと、吐きと言えば…昨年15歳の方が、緑イ貝のサプリをあげたところ、ひどい下痢になりました。もう夜だったので、翌朝病院へかかることにしてたんですが、朝起きたら、首を傾げてて。どうした?って言ったら傾きはどんどん酷くなり。散歩に出すとまっすぐ歩けないで斜めに進む、で倒れる。目を見ると黒目がピクピク振動していて、案の定、前庭疾患と言われました。
一過性の物なので治るのはわかっていても、1週間以上食べれず、水だけ。体重も一気に落ちてしまって5キロを切りそうになりました。前庭疾患も気持ち悪くなる病気。三半規管に異常が出るので常に目が回ってる状態。だから黒目が震え、歩けずにひっくり返るし食べれない。水は自力で飲めたので、よかったんですが。吐きがひどいと内服薬が使えないので、だいたい点滴(または注射)で入れますが、この時も劇的に効いて、流動食や病院専用ちゅーるがとれる様になりました。それでなんとか繋いでだんだん固形物に戻せる様になりました。途中、もらしてばかりでしたが、トイレも行こうとするんですよね。
間に合ってはいないんだけど、トイレに向かう。ちょっと、けなげです。

合わないサプリをあげた為にこんな事になったとパニクりましたが、あの時、下痢は緑イ貝のサプリが合わなかった事が原因、嘔吐は前庭疾患が原因。
二つが重なって起こってました。
そんな事もあります。
(前庭なら先生すぐわかるとおもうので、違うと思いますが、嘔吐、下痢の原因が別な場合もあるという一例で書きました)

老衰とも書かれてる方居ますが、様子からなんかまだまだな気がしますよ。年齢的には立派ですが…

うちのご近所は、同じ時期に犬を飼い始めた方が多いので、歳が近いです。
子犬や若いこもチラホラ見かけますが、みんな15歳前後のシニアばかり(笑)
病院で会うことも増えましたが、まあみんな強くて。

もう厳しいだろうと言われた子、何度も持ち直して普通に散歩してますし、うちも寝てる時間長くなりましたが、まだまだ元気です。

急性は、悪い物が短時間で一気に体を巡るので心配ですが、きっと違いそう。

うちの最高齢は19.5歳でしたよ。続いて19歳に僅かに届かずだった子。ともに老衰。ゆっくりゆっくり、でも元気でしたよ。犬の強さを信じましょう。

原因、早くわかると良いですね。お大事になさってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段のうんちはしっかり掴める感じで
長いのが2本出たりでした!
コロコロうんちでも軟便でもなく
健康な感じでした!!

蒸かしたサツマイモも
あげてみましたが
必ず下痢になり合わないのかな?って
思いました。

今日現在も下痢が続いてるので
病院で検査中です。
便の中に虫は居ないそうです。


体重は6.8kgくらいだったけど
痩せちゃった感じ…

貰った薬は胃薬と整腸剤です。
抗生物質はもらってないです。

夜間診療行った日に吐き止めの注射してからは
1度も吐いてなく、下痢だけです。

あと普段から脂質多めのものは
一切あげてませんでした。

お礼日時:2021/01/13 18:32

もらったお薬は、吐き気止めと抗生物質ですか。


元気があって、食欲があるのに、吐き気と下痢があるということでしたら、まずは淡泊な食べ物(うちではひき肉を少しいれたおかゆ)から始めます。それを一食の3分の1ぐらい食べさせて2-3時間様子を見て、戻さず下痢もしなければ、同量をまた上げます。このようにして一食を3回ぐらいに分けて様子見しながら、翌日からだんだんに普通食に変えていきます。

吐いて下痢をするとどうしても脱水症状になりますので、おかゆはいいです。ひき肉で少しフレーバーがつきますので、うちの仔たちは喜んで食べてくれます。消化もいいし、胃や腸の疲れがとれます。お試しください。
    • good
    • 0

寿命というか老衰というか


16歳のわんちゃんなのでどうしようもない可能性もありますね
(あまり病気とかには詳しくないので老衰かどうかは確定じゃないです)

僕の近くの家のわんちゃんとかは年齢とともに勝手に盲目になってしまったりとかもあるので
どうしようもないなと思っても絶対にひどい当たり方はしないでください
今までかわいがってきたのに最後の最後にひどい仕打ちをしてしまった、などでペットを飼うのがトラウマになったりしてしまう方もいるそうなので

どうでもいい話までしてすみません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!