茶道には 決まった作法がありますが、左利きの人は 左手で 茶せんを使ってよいのでしょうか?また左手で 袱紗捌きをして良いのでしょうか?なぜかと言いますと 最近 箸はもとより 字を書く事すら ご意見無用になってしまっていますので まさかこの世界にまで 無作法が まかり通っているのではと 少々 気になったもので・・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

sさん。

こんにちは。

長年茶道を楽しんでる者です。
まず、左利き右利きという概念は捨てたほうがいいと思いますよ。
例えば、炉で言いますと、お点前のとき、左から建水、蓋置き、水指、棗、茶せん、そして亭主の正面に茶碗がありますね。
お茶を点てるという一連の流れは、面倒なように見えても、実に合理的にできてます。
右手、左手とつかいわけます。左手に近いものは左手で先に持てばいいし、
左手を使ってれば、右手で補佐をする、その逆も言えます。
それで、一連の無駄のないお点前になります。

ですから、右利き左利きという概念からは、離れて考えた方がいいんじゃないかな。
袱紗捌きにしてもしかり、茶せんを使うのもしかりです。
右利きにしても左利きにしても、一緒です。右利きだからやりやすいとは思いませんよ。
練習あるのみだと思いますが、いかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともな ご意見痛み入ります。
箸とか 鉛筆とか ご意見無用の人たちは koronosukeさんの様には 考えられないもんですかね。左利きの人が 右手で茶せんを 持ったからと言って 精神が 抑圧されませんよね。どうも ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/12 16:31

左利きの先輩は普通の人と同じようにお手前をしてましたよ。


逆でお手前する人なんて見たことないですから
やっぱりタブーなんではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。その先輩というのは、字とか箸とか 右ですよね。実は 私も 左利きですが 矯正されて 箸とか字は 右です。ハサミは 右でないとうまく切れませんしね。
どうも ありがとうございます。

お礼日時:2002/03/12 16:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q箸置きの作り方(箸袋を使わない)

今度 ホームパーティーをする事になって
主に40~50代の女性を 招待して 食事をする事に・・・

紙で作る 箸置きの作り方を知りませんか? よく箸袋で使う作り方はありますが 折り紙や 紙などで 
できれば おしゃれで 簡単に出来る物で 

なければ 簡単に作れるものでも構いません

なるべく 画像などある物で お願いします

Aベストアンサー

http://blog.goo.ne.jp/takuetsu1958/e/1ab8e263018ad53b88e8ce4c95b0cd45
http://plaza.rakuten.co.jp/yume20051105/diary/200712060000/
http://xn--u9jvcb7632cca129byu3c.com/2007/04/post_34.html

サイトに情報があります。
一番上のサイトがお勧めです。
どれも、画像もあるので分かりやすいです。

Q茶道の道具

最近、茶道をはじめました。
そこで、いろいろお道具を集めていきたいと思っています。
近畿内で、お道具のいろいろある所、安い所等あれば教えてください。

Aベストアンサー

qaz0121さん。こんにちは。

一緒にお茶を楽しみましょう。
そりゃあ茶道具を揃えるんだったら、値段は別としても、京都の「たち吉」に行けばいいし、清水坂に行けば何でも揃います。
安い所だったら案外古道具屋さんにあります。
でもね、そう慌てなさんな。茶碗は主茶碗に始まり、数茶碗まで、いくらいるでしょう。
水指は夏もの、冬もの、台子ものいろいろです。
棗は?茶入れは?蓋置きは?建水は?香合は?そうそう風呂は?炉は?炉縁は?
切りがないですね。
ゆっくり探しましょうよ。岡山に旅に行ったら、備前の自分の気にいった安いものさがしましょう。
松江に行ったら萩を探しましょう。瀬戸に行ったら志野を、
お茶は道具があればできますけど、本来のお茶は自分の好きなものや、相手の好みを考えたり、
季節感のあるお道具で相手をもてなすことが、肝要だと思いますが。

Q表千家茶道教室

35歳の会社員です。高知県で表千家を習える所はありますか?高知市内在住で仕事の都合で平日の18時以降か土曜日しか通うことができません。できれば受講料が手頃なカルチャースクールのような所がいいのですが、個人で教えている所しかないようなら月謝はいくらくらいかかりますか?

Aベストアンサー

http://www.kochi-sk.co.jp/bunka/cha/cha01.htm
高新のスクールはこんな感じみたいですが、高いですね。

これなら個人に習ったほうがいいと思います。

電話帳にのっているのはこんな感じだと思います。
http://phonebook.yahoo.co.jp/a139/g114/g20073/g31369000/

ただ、やっぱり知っている人に紹介してもらうのが一番ではないかたと思います。
私が知っているのは高知市廿代町の自宅でやっていらっしゃる先生がいいと聞いたことがあります。

Q左利き用のガスガン

こんばんは。
現在、ガスガンの購入を考えています。
私は、左利きなので銃を(と言うか物を)右手で持つと言うのに慣れていなく、やはり購入するなら利き手用のガスガンが欲しいと思いました。
トイガン自体はエアコッキングしか触った事がありませんが、その時思ったのが、左手ではかなり扱い憎いなという事でした。
マガジンを換装する時やトリガーロックをする時等、左手だと片手で操作する事が出来ません。
なので、左利き用のガスガンの情報を頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

なかなか難しい内容ですね。

私もブローバックするガスガン(エアーガン)を趣味で持っています。1911系が主ですが、以前はベレッタでした。

私は子供の頃からの銃器ファンで、学生時代はモデルガン(まだガスガンはありませんでしたので)を使ってました。そのため、自分がやりたい範囲のことであれば、左右どちらの手でも上手い下手はあっても行なえる程度には慣れています。

記憶と今あるものの範囲で書きます。

コルトのMKIVガバメント、軍用銃のM1911系を限流とした銃器(スプリングフィールドの1911系、S&Wの1911系、キンバー、ウィルソン、ナイトホーク、SIGのGSRなど)であれば、アンビセーフティー(左右両方にスライド部のセーフティが着いている物)で有れば、発砲関係は問題なくできます。

スライドストップを動かしてのスライドの閉鎖は、左手人差し指をトリガーから外せば、操作できます。マガジンキャッチの開放ボタンも、同様です。

とは言え、慣れないと操作しにくいと言うことでは、その通りですが。

その点では、ベレッタM92シリーズが良くできています。セーフティはアンビが標準。マガジンキャッチの開放ボタンは、組み替えれば左右逆に出来ます(実銃)。

記憶で申し訳ないのですが、ウエスタンアームズのM92だか、KSCのだったかは、この交換が実銃同様に可能であったように記憶しています。

こうしたまれな例は別ですが、銃器についてはある程度は慣れが必要です。リボルバーの場合、左右逆の銃はあり得ませんし。

なかなか難しい内容ですね。

私もブローバックするガスガン(エアーガン)を趣味で持っています。1911系が主ですが、以前はベレッタでした。

私は子供の頃からの銃器ファンで、学生時代はモデルガン(まだガスガンはありませんでしたので)を使ってました。そのため、自分がやりたい範囲のことであれば、左右どちらの手でも上手い下手はあっても行なえる程度には慣れています。

記憶と今あるものの範囲で書きます。

コルトのMKIVガバメント、軍用銃のM1911系を限流とした銃器(スプリング...続きを読む

Q茶道教室について

みなさん!今度、茶道を習いたいと思っています。
それは礼儀作法を学びたいと思い、茶道なら作法なども入っているしと思い興味がわきました。
千葉県の柏に住んでいるのですが、どうやって茶道教室などを探せば良いのでしょうか?近所で聞き込みですか?
習うとしたら、結構年の上の方に教えて頂きたいのです。作法などしっかり教えてもらえるかなと思い。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

柏周辺の茶道教室(HP)
・鳳門窯茶道教室・・茶道教室をクリック、日時等がわかります
http://www.wabunka.jp/
・NHK文化センター柏、茶道
http://www.nhk-cul.co.jp/categorys/category_875.html

・千葉県、柏市も記載
http://townpage.goo.ne.jp/SearchKihon.php?keyword=&jobcode=Z232200&jobname=%C3%E3%C6%BB%B6%B5%BC%BC&gyonext=1&prefcode=12&prefname=%C0%E9%CD%D5%B8%A9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報